Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

アンパンマンパンツ*

ぱんつ

暑い・・・
夏の暑さ以外の、更年期の汗もひどくて、もうドロドロ

そんな暑い中、
おチビの水遊び、盆踊りの練習に混ざって踊ってる可愛い様子の動画が
送られてきて、心癒されます

ちびっこって、すぐアンパンマンにやられてしまいますね。
うちも、アニメ見て、どんだけ絵を描かされたかわかりません。
お兄は、アンパンマンのTV放送が始まったもう大き目になっていたので、
アンパンマンよりは、ドラゴンボールだったかな。

おチビもすでにアンパンマン大好き
なので、アンパンマンの生地を買いました。
薄手の方は、パンツを・・・何枚あってもいいかなと
一つは、かぼちゃタイプ。
もう一つは、ストレートタイプ。
小ぶりなおチビ、ゴムの加減はいかがでしょう。

綿麻の生成りベースの生地も買いました。
これから、バッグや巾着を作ろうかなと思います。

キャラクターものは、商用利用できないので、
滅多に買わないけど、
おチビ用にと見ているうちに、ついついポチってしまいます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/16 21:55 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ*

わい

暑いーーーー!!
土・日・月と、蒸し暑い!!
すでに夏バテ気味

今日は、次男の通院日でした。
電車の中が天国(笑)
今日は、1時間強待ちで、早い方。
会計も思ったよりスムーズで、ストレス少な目で終わりました。

ガーリーなワイヤーポーチできました。
ほかに、不思議の国のアリス柄も・・・

あとファスナーポーチを作ったら、納品に行こうと思います。
部屋をキンキンに冷やして、ミシンがけしなくちゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/10 21:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

メダカが生まれた!




友達が、メダカ&ビオトープにハマリだし、
たくさん卵が生まれたというので、
わけてもらうことに・・・

もらったのが、無精卵もあったりで、
孵ったのは、4匹。
なんともワクワクするものですね。
気温が大きく関係するらしく、
エアコンガンガンかけてたので、
ベランダに日陰を作って、そこに置いてみたり、
もう初めてのことばかりで、右往左往。


想えば、子どもが小さい頃、金魚は飼ったことあるけど、
メダカは飼った記憶が無い・・・
タナゴ?は金魚の水槽にいたかもしれないけど、
『メダカを飼う』という態勢で飼ったこと無いかも。
なんか、毎日ワクワクしています。




チェッちゃんを亡くして、半年以上が経ち、
やっぱりさみしいよ。

小さい小さいめだかの赤ちゃん。
虫メガネ片手に覗き込んでいます。

タニシの赤ちゃんもわけてもらいました。
「脱走注意!」なんですって。

一度、1匹見当たらず、ハラハラしたら、
2匹がくっついていただけでした(笑)




あー、楽しみ。

友達んちで、続々と産卵が続いていて、
「4匹じゃさみしいから、もう少しあげるね」と。

大きい水槽置けないし、お世話大変だから、
全部で10匹くらいでいいかなと思います。


めだか

スマホに、接写レンズつけて、
目いっぱい頑張った撮影。

メダカの身体、透けてる、不思議ーーー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/06 22:16 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

★ボレロ★

ぼれ

台風が上陸しましたね
自然のことは、人間の力ではどうにもこうにも。
大きな被害が出ませんように。

わたしはといえば、お決まりの~
朝、モーレツな頭痛で目が覚めました。
というより、寝る前からもう頭痛だったんだけど・・・
気象病・・・・テキメン
とっとと台風が去ることを祈るのみ。

憂鬱な気持ちだけど、ベランダは癒し。
もう一鉢だけね、って買ったボレロが満開です。


ぼれろ2

蕾の頃は、白いけど、
開花直前、直後は、ほんのりピンクがとっても可愛い

開ききると、花びらがギザギザ広がって、
いろんな表情が楽しめます。

香りは、そう甘くない爽やかな香り
前にあった、“シュー・ラ・ネージュ”の香りに似ています。
シロツメクサのような、若草?の印象。


ぼれろ

ボレロも、クイーン・オブ・スウェーデンも、苗自体がまだ小さいので、
台風に備えて、玄関に移すことができます。

も一つ、気になるのは、
空き部屋になっている隣のベランダの端に、
ハトが巣を作って抱卵しているらしくて・・・

集合住宅では、好ましくない状況なんだけど、
ハトも必死ですしね

暑さも台風も関係ないのかな?
毎日、覗きこんでるわたしに、
たじろぎもせずハトがガン見してきます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/04 08:53 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

久しぶりの子守り。

ねんね

お嫁ちゃんが熱を出し、木・金とおチビの子守りしてました。

木の夕方は、晴れていたので、お散歩に行けたんだけど、
金は、あいにくの雨・・・。
ぐずった時や眠い時は、まだ“パイパイ”というおチビなので(笑)
お嫁ちゃんも気になるらしく、家で過ごすことに。

ただでさえ鬱陶しいこの時期、喉が痛くて熱が出るなんて、可哀相です。
授乳のことも考えて、すぐに近くの医院に行ったけど、
強い薬を飲めず、頭痛も・・・

辛いよねぇ~
頭痛持ちのわたしには、痛いほどわかります。

おチビ、家の中でも追いかけっこ、もちろん汗だく
両手を出して、「ぽっ!」って言うリクエストは、
“たかい、たか~い!”の放り投げバージョンをしろ!という合図。
やばい、これは、わたしばっかりやるから、
もはや、わたしがやるものと思っている(汗)

キャーキャー言いながら
二人して汗だく
おやつの赤ちゃんせんべい?を食べて、
お茶飲んで、抱っこしてユラユラしてたら、
ウソみたいにコテンと眠ってしまいました。

この後、なんと3時間半も
ちょうど、そろそろ起きた方がいいかな~という時間に、
お嫁ちゃんのお母さんがいらして、交代となりました。

ここまで、電車乗り換えて2時間くらい。
わざわざ、仕事休んで・・・申し訳ないと思うけど、
孫に会いたいのはもちろん、
離れてる娘、滅多に熱出さない娘、心配ですよねぇ

しょっちゅう来れないからね、
水入らずで過ごしたいですよね。
たっくさんお買い物して来られて、冷蔵庫パンパン(笑)
母の愛、祖母の愛~~

娘と母の関係、どんななんでしょう・・・
わからないことは、ホントに不思議で、興味津々。
逆に、娘だけの人からは、「息子と母ってどんな?」とも訊かれますけどね、
それぞれに・・・笑っちゃいますね


しめ

そして、このシト。しめちゃん。

しめちゃんとも遊ばねばならず(笑)
地味~にアピってきますよ。
かといって、いじりすぎると反感を買う・・・
ザ・猫です。

土日で、お嫁ちゃん、よくなりますように

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/01 09:03 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ*

わいや2

手芸道具がごちゃ混ぜになったプラケースを片付けていたら、
2組、ワイヤーが出てきました!
一昨年、いやもっと前かな?まとめ買いした、ワイヤー。

何個かワイヤポーチを作ってみたものの、
キットの作り方を参考にしてたら、
どうも縫いづらくて、思うように綺麗な出来上がりにならなくて、
それ以来、ワイヤーポーチは超苦手意識の印象付け!

画像や動画検索して、作りやすそうなのを参考にしてみましたらば、
目からウロコ
ちょっとファスナーの質感と長さが気にはなるけど、
これだ、この感じ~~の仕上がりになりました。
ほっ

ワイヤーも浮かばれるってモンです。


わいや

こちらは、作りにくいなぁと思った方法の・・・
ファスナー短めですよね。

そして、これは私のミスなんだけど、
接着芯を薄め(=柔らかめ)にしたら、クテッとなってしまいました

これはこれで味があるのだけどね。

インパクトある色味の面白い生地で、
明るくていいかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/28 20:56 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

31年ぶり・・・( *´艸`)

ちょう

先日、駐車場の後ろの草っぱらで、お花を撮っていたら、
ヒラヒラとモンシロチョウがやってきて、止まってくれましたよ

たまにありますね、こういうタイミング。
『虫』は誰かの魂が身体を借りてやってきているのだと、
昔、聴いたことがあります

長男を産んだ夜に、産院のベッド脇の花瓶のお花に小さなカマキリが来ていたので、
母が様子見に来て、お祝いを言っているのかな?と思ったものでした。
もう30年も前のことです。

それはともかく、嬉しいサプライズのフォトが撮れました。


ちょう2

31年ぶりに、中学の同級生に会いました。
ホントにホントに仲良しだった友達
危うい思春期の始まりを一緒に密に過ごした友達。

最後に会ったのは、たしか、私が24歳で結婚した日でしたから、
31年ぶりの再会です。
高校からは離れてしまったけど、成人式も一緒に出たり、
彼女の結婚披露宴にも呼んでもらい・・

子どもが生まれる前くらいまでは、電話で話すこともあったけど、
彼女は富山へ、わたしは、東京へ
遠く離れた場所での生活が続くと、どんどん年賀状だけのお付き合いに。

合言葉は「そのうち会いたいね」

31年もかかるとは思いませんでしたが、
お互い、念願叶って!の再会だったのでした


ねじ

大好きな友達。
飾らずにいられる友達。
東京駅の新幹線改札で待ち合わせしたのだけど、
すぐわかりました!
変わってないよーーーー
そりゃ、お互い歳とってるけどさ、それなりに劣化してるけどさ(笑)
キューーーーンって音を立てて、中学生に返る!的な

やん、もう優しい頑張り屋さんのまんまの友達でした
話は尽きませんよ、お互い人生いろいろ~~ですしね。
思い出話や友達の情報や、次から次から途絶えることがなく、
ガハガハ笑いながら、あっという間に5時間近く。

「会うためだけ」に来てくれた友達。
北陸新幹線で来て、ホントに5時間だけ過ごして、、北陸新幹線で帰っていきました。

今はLINEもあるからね、すごく身近に感じられるけど、
直に顔を見て、触れて、笑い合って・・・
ホントに楽しい素敵な時間でした

会ってる間も「楽しい、楽しい」を連発する私
友達も「東京でこうやって一緒にいるなんて、ウソみたい」って、
何度も喜んでくれてました。

夜、家に着いてからも、久しぶりに「ほんとに楽しかったぁ」って
心からの言葉が口から出ましたもの

みんな頑張ってる
それぞれの“あたわり”の日々を。
体調がイマイチでグズグズな日が多くてメゲそうな私だけど
元気もらって、励まされました。
心あらたに頑張ります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/25 13:28 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物