Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

かぼちゃパンツ*

ぱんつ3

お嫁ちゃんが「わたしでも作れますかね?」と訊いた、
かぼちゃパンツ。

超シンプル、
また繰りのはぎ合わせが無い、前後ろ2枚だけのパンツです。

前も後ろも大きさが同じで、区別が無いので、どっち向きで履いてもオッケー


ぱんつ

ベビは、おチビさんで身体はコンパクトサイズ。
この時も、もう動きたくてしょうがなくて、
「写真撮るから、タッチしててーーー」と言っても、
わたしに向かって這ってきたがるので、
無理くりお嫁ちゃんにつかまえられて、前のめりのベビ(笑)

おしりぷっくり、可愛くできました!


ぱんつ2

この動物柄の方、すんごく気に入ったみたいで、
特に、パンダが気になるのか、
しばらく、手でずっとなでなでして眺めていました。

動物大好き、どんどんわかってきて、面白いですね。

薄手の生地なので、春夏に着るのかと思いきや、
明日の児童館のベビの集まりにタイツと一緒に履いていくんだとか。

「どうにか自分でも作ってみまーす」
と、意欲満々のお嫁ちゃんでした



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/01 18:11 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

デコレクションズさんの・・・

うねう

あー、もう風が強すぎる!!
乾燥ひどすぎて、顔がひびわれるわ

デコレクションズさんで購入した生地セット。
うねうねごろごろさんのティッシュケース付きポーチのレシピがついていたので、
買ってみました。

一つ作るのに、27センチ角2枚を使い切る感じで、
無駄なく、すごくうまくできています。
楽しかった!

外布、内布、どう組み合わせようか、
置いてみてはいろいろ試してみるのが面白くて・・・

シンプルな工程で短時間で製作できて、
可愛いのがありがたいセットでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/21 18:27 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ベビにネックウォーマー*

ネック

土曜日に、長男夫婦が夕飯を食べに来ました。
バレンタインのチョコを届けに来るというので、
では、夕飯でも・・・と

    (覚え書き:オージービーフのステーキ・もやし・かぼちゃにんにくソテー・
           コールスロー風サラダ・酸辣湯)


帰り際、いっちょ前のジャンパー姿。
(可愛くてつい衝動買いしてプレゼントしたダウンジャケット)
あら、首元が寒くない??

ここしばらくの冷え込み具合、特に夜は、ハンパなく・・・
自宅まで徒歩5分とは言え、あまりに寒そうで、
ソッコー、手持ちの生地でネックウォーマーを作りました。

このシリーズ、わたし・次男・長男夫婦・お嫁ちゃんのお母さん・お嫁ちゃんの妹。
作ってプレゼントして、揃って使ってる重宝なタイプです。

ベビのは、ちっこくて可愛くなりました。
ホントは、も少し可愛い生地で作ればよかったけど、
とりあえず、早く届けたくて。


ねっく2

↑こんな感じになります。
さっそく使ってくれました。

すごくあったかいんです
わたしも、外出時は、手放せません。

ベビ
やんちゃ&わんぱく度が増してきて、
お嫁ちゃんのことあるごとの「自我が」「自我が」に笑ってしまいました

バイバ~イも上手になってきましたよ。
そして、「イヤ」「やだ」の意思表明(笑)

男の子だからか、声がデカい
身体は小さいんだけどね。
コンパクトサイズ(笑)
小回りきいて、動きが素早くて、もう相手するのも大変 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/13 18:11 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

スマイルポーチ*とペンケース

すまいる

久しぶりに、snowwingさんのスマイルポーチ、作りました。

14センチのバネ口金。
ちょこっとそこらへんお出かけするには、ピッタリ
外ポケットつきで、ほどよい大きさ。

持ち手を長~いのにすれば、ショルダーや斜め掛けにも・・


ぼーと

これまた、snowwingさんの、20センチファスナー、ボートポーチのアレンジ。

高さを低くして、ペンケースタイプにしました。
三角マチが可愛いデス。

実は、12センチの小さいバージョンのに、
転写シート的なのを使って製作してみたのですが、
どうも剥がれやすくて、四苦八苦

見た目は可愛いんだけど、売り物にするには若干不安で・・・
友達に相談してみよう。

またおいおいUPします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/10 22:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ボートポーチ*

ぽーち

patternshop snowwingさんのボートポーチを製作しました。

ファスナーは、20センチと12センチ。

12センチの方は、オリジナルレシピより、高さを短めにアレンジ。

北欧風クマさん生地。
少~しスモーキーな柔らかなピンクが好みです。


ぽーち2

同じ大きさで、赤いレトロな柄の生地でも。

眺めてるだけで、楽しい気持ちになります


1_20170208233346545.jpg

1月は行く、2月は逃げる・・・

まさにまさに!!
カレンダー見て、ビックリだわ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/08 23:37 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

三角サシェ*

さしぇ

前回作った ⇒テトラのポプリ*
ポプリってかサシェでしたね(笑)

うどんカフェさんに激安で置いてもらったら、あっという間にお嫁入り。
また、まとめて作ってみました。

こちらもYUWAさんのハーフリネン。
春を先取り、明るい気持ちになれそうな・・・
中のポプリは、ラベンダー。


さし

YUWAさんのハーフリネンのドット。
色も生地も柔らか~~

三角のモノをラッピングするのって、すごく難しくて~~
頂点部分に合わせて、袋の角をうまく使って折り畳み・・・
うまくいった時は、「よしっ」と一人で小さくガッツポーズ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/05 21:44 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

納品へ。

いんばぐ

5個製作予定だったバッグインバッグは、マグネットボタンの不足で、
4個しか完成せず・・・
注文が届けば、残す1個もすぐ完成というところで、
納品へ。

本日は、ミニマト柄のと、パープルのは、武蔵村山の『SHOP ANN』さんへ。
一緒に、ペットボトルケースも5個。(写真忘れました)

残りの2つと完成間近の1つは、市内の福祉喫茶と『うどんカフェ 木・木』さんへ
分けて納品してきます。

まだまだスローペースなので、ちょっと頑張らなくちゃいけませんね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/01 23:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物