Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

★懐かしのクリスマスキルト★

ぱ

今日は変な天候で・・・
朝は今にも雨粒が落ちてきそうな曇天、
そのうち、風が強くなってきて、雲がどんどん流れて変わっていって、
時には強い日差しと青空も見えたり~~
急に季節が進んだ気がします~。

私は一日こもって、見つからない冬物を探しがてら、
押入れの整理。

大きなプラケースから、昔のパッチワーク教室の作品を
引っ張り出しては、眺めてみたり(笑)

たぺ

いろいろあるけど、時期的にクリスマスのタペの写真撮ってみました。

クリスマスブーツやリースなんかもパッチワークで作ったけど、
まったく飾らなくなってしまいましたね~

たぺ2

15年は経ってるかな・・・
針目や柄合わせが、初々しくて、こっ恥ずかしい限りです。

あぁ、懐かしい!

たぺ3

この頃の根気ややる気、一体どこへ行ってしまったんでしょう^_^;

時間やりくりして、宿題仕上げてたこと、
教室で、いろんな年代の人と友達になったこと、
いろんなコト思い出しました。

たぺ4

ヴォーグ学園のパッチワーク講師の資格をとれるお教室で、
先生は、大御所、深山実枝子先生のお弟子さんでした。
(今も講師されてるようです)

青が好きな先生で、元々青が好きだった私、
知らず知らずのうちに、どんどん先生寄りに(笑)

たぺ5

大きなものになると、しつけをかけるだけでも一日がかり!
ドンと広げられる部屋が無いと、難しいですよね~

トップにキルト芯、そして裏布合わせたあのふわふわ感が
大好きでした。

↑なんだ、過去形か(笑)

たぺ6

あんなに好きだったピーシングが嫌いになってしまい(-_-;)
ハワイアンキルトに移行・・・。
しばらくどっぷりハマりましたね~
カットしたモチーフを、ただひたすらまつっていく作業・・・
そう、アップリケと同じです。
なんで、あんなに没頭したんだろう(笑)

たぺ7

大人の思春期真っ只中ゆえ、“何もしたくない波”に襲われて凹むけど、
拙くも懐かしい作品の数々を眺めてたら、なんだか元気が出てきました。

わたしも、頑張ってたじゃん!
がんばろっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/10 20:20 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)
No title
ずっと前からチクチクが好きだったのね~。
すごいなぁ。どの作品も温かみがあって素敵ね!!
ひょっとして家庭科の成績10だったりした???
手芸の好きな人って布が好きな人が多いよね。
みき♪さんも好きでしょう?
私もこの頃布見ると萌えます。
羊毛も(笑)
[ 2013/11/10 22:47 ] [ 編集 ]
佳江さんへ
佳江さん、こんばんは。
今日は、夕方から、強風&急激な気温低下!
真冬の寒さです~~i-183

> ずっと前からチクチクが好きだったのね~。

実は、子どもの頃から・・・^m^
小学校は手芸クラブだった~
刺繍したり、フェルトでマスコット作ったり、
簡単な編み物したり、大好きでした~

はいっ、布、大好きですよ~i-176
なので、今、空き部屋のお兄の部屋には生地がてんこ盛り!
作らないまま、どんどん増えたりします~
佳江さんの羊毛フェルト、すごいよ!!
これから、ハマりそう?
私は、苦手なので、早々に諦めました~♪
秋の・・・いや、もう冬だね、夜長、ハンドメイドもいいね!
[ 2013/11/11 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物