Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

卵詰まりは怖いです。

ちー

チェッちゃん、登場。
先週、また怪しげな兆候が・・・
はい、独り卵、お腹にありそうな~~

1ヶ月ぶりくらいかな?
産卵日をずっとメモっているのですが、
定期的でもなく、続けざまでもなく、よくわかりません。

エサ、食べられてるし、元気ではあるけど、
なんとなく下腹部の膨らみ具合が心配で、
かかりつけの動物病院へ。

「卵詰まりで死んじゃうのは、あっという間!」
耳にしたことはあるけど、ドクターの言葉に
身が引き締まります。

怖いですよね~
24時間30度保温キープ、うち1時間だけ35℃。
冬は、ヒーター2種類つけて、
一面だけ開いてるキューブ状の分厚いドでかいプラケースに、
ケージごと入れてるのですが、
それだけでは、30度キープは難しく~~

通気口を作って、開いてる一面もプレス&シールで覆って
温度計を貼り付け、ヒーター連結のサーモスターットも購入。

おぉ、通気口から感じる空気の温かいこと!!
そして、鳥臭い(笑)

カルシウムもよく食べてくれるし、
この保温の直後、夜中に産卵。
一日置いて、また一つ産卵。
今のお腹だと、まだ産みそう・・・。

今回の産卵が終わったら、ホルモン治療の相談に行きます。
あまり回数が多いと、負担が大きいし、
骨ももろくなったり、気づかないうちの卵詰まりなど、心配がつきません。

オモチャも無い、寂しいケージ、
発情を促すこともしてないんですけどねぇ~~
しばらく、心配は続きそうであります。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/11/09 21:52 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物