FC2ブログ

Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の晴れ間・・・

くも2

今日は、梅雨の晴れ間・・・
洗濯物がたくさん出てましたよ。

今週は、次男の通院日がありました。
このところ、グループホームと作業所の宿泊旅行が立て続けにあり、
いつもより、完全にカロリーオーバーだったと思います。

PWS(プラダー・ウィリー症候群)の次男だけど、
『心の栄養を奪うほど厳しいカロリー制限をしない』を信条に
“楽しく過ごす時間は、みんなと同じに”してあげたいと思っていますが、
外に出ていると、食べる機会も量も多くて、食べ過ぎてしまいます。

次男だって、わかっているから、言われたくない。
ため息出ちゃうよ、かーさんだって。

人さまのモノにまで手を出してるわけでもなく、
万引きしたりすることもなく、
お金をとることもなく、
小さい頃から植え付けられてきた情報からすると、
ホントにすんごくいい子なんだよね。

だけど、食べ物への執着を見せつけられると、
凹むよ、かーさん。
次男だって、あーだこーだ言われないで、食べたいよねぇ。

くも

そんな、若干ローテンションで待つ病院の待合室。

1組のPWSの親子が、待ってる間(長いからねー)に、
椅子でお昼を食べ始めたのですが、
一切お箸を持たせることなく、
全部お母さんが淡々と口に運んでいて・・・

え?ウソでしょ。唖然としました。

多分、中学生か高校入ったくらいの子。
手足が不自由なわけじゃない!
明らかにお母さんの顔色だけをうかがって、
口をあけて待っている。
ちょっと変な手の動きをすると、ペシっ!

先輩ママが言ってました。
太るということだけを気にしすぎて、二次障害が生じる家庭があると。

それぞれ、何を大事と思うかは自由だし、
口を出すわけにはいかないけど、
人の尊厳とは、なんぞや?

なんか帰宅してからも、その親子の表情を思い出して、
悶々としてしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

50歳代ランキング
関連記事
[ 2018/06/22 22:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
みきさんこんばんは。
身に染みる内容で、参考になります。
今まであっつんの生まれたころから、幼児期、学童期の様子が分からなかったのですが、それなりに色々とあるんですね。
本当に彼等にとってお食事やおやつの半分以上は心の栄養なんです。
楽しくワイワイいいながら食べていると、量じゃなく満足度でお腹満腹になる事だってありますもんね。
彼等は、人一倍我慢して頑張っているんだなって常々思います。
私なんか、一人の時に板チョコバリバリむさぼってますよ(反省)
あおくんは、一年生になってからたくさんの事が出来る様になってきて、とても成長を感じます。まだまだ発音は聞き取りづらい所もありますが、一生懸命伝えようとするので、ジェスチャーまじりでお話ししてくれます。
学校が大好きで、お給食が楽しみで、上級生のお姉さんお兄さんとも結構顔見知りで、バイバイしてます。
このまま地味に楽しく過ごしてくれたら幸いです。
[ 2018/06/24 21:34 ] [ 編集 ]
あおくんばあちゃんさまへ
あおくんばあちゃんさま、こんばんは。
いよいよ、今から、対セネガル戦が始まります(笑)
寝ないで頑張ってます~♪

> 身に染みる内容で、参考になります。
> 今まであっつんの生まれたころから、幼児期、学童期の様子が分からなかったのですが、それなりに色々とあるんですね。

『希望をかごに詰め込んだ子供たち』という手記本に
あっつんの成育も載せていただいています。
もし、読まれる機会がありましたら、ぜひ。

その時期、時期で心配なことが変わってきます。
親も歳をとって、体力的にも精神的にも、
根気よく対応するのがしんどくなってくるのも正直ありますし。

成人の子の親御さんは、彼らの“食”より、
頑固さやこだわりの悩みが多いと思います。

何をしても、何ができなくても、
可愛いと思える小さい頃が本当に懐かしいです。
[ 2018/06/25 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。