Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

めだかのその後2

めだ2

今朝は、ひどい頭痛で5時前に目が覚め・・
ロキソニン飲んで横になっていたら、少しおさまりました。
もう、いつまで天気悪いんだか

さてさて、毎年帰省の時は、マメルリハのチェッちゃんを
動物病院に預けていたのですが、
去年の冬前にチェッちゃんは、お空へかえり・・・
そういう心配もしなくてよくなったかと思いきや、
友達がくれた卵から孵った、小さい小さいメダカの稚魚がおりまして。

メダカなら、5日くらいエサ無しでも平気でしょ
と思う人もいるけど、
なんてったって、稚魚!

パウダー状のエサをマメに食べないと、
死んじゃうらしいんです

いや~、どうしましょ・・・


めだ

長男夫婦に頼んでもよかったんだけど、
いくら近いとはいえ、1日に2回とか、そんなマメにねぇ・・・
長男仕事なら、お嫁ちゃんに頼むしかない。
なんか、申し訳ないし。

さっそくググりましたらば、
「オートフィーダー」という便利なモノがあるじゃないですか

しかも、その中でも、稚魚用に、パウダー状のモノもあげられる、
優れものを発見。
エーハイムさんのを即ポチリ
ちゃんと時刻設定すれば、決めた時間に何回転とかまであげてくれるんです。
エサが出る口の幅も変えられるので、超便利

何度か試して(エサが出過ぎた~笑)
マステ貼って出る量の調整もしたりして、設置完了。

湿気のせいか、パウダー状がたたり、
帰宅した日は、目詰まり?っぽくなってまして~
最後の日あたりは、エサがちゃんと出てたかは不明・・・

でも、11匹全部、元気でした!!
よかったーーーー


めだ3

一匹だけいるタニシちゃん、可愛いデス。
愛想ないけど(笑)結構アチコチ動くんですよね。

めだか達、大きくなってきて、身体もしっかりしてきました。
エサをつつく姿や、
ユラユラちょこちょこ泳ぐ姿に本当に癒されます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/08/18 21:03 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物