Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

あずきカイロ*

あずき

寒波襲来・・・
雪の地域の皆様、大丈夫でしょうか。
被害が無いことを祈ります。

冷え性のお嫁ちゃんに、あずきカイロを作りました。
一目惚れしたKOKKAさんのこの可愛い生地、
残念ながら、商用利用不可なので、
自分ち専用にと買ってあったモノ。

やっぱり可愛い!
小さいモノを作るには、いい仕事する柄ですよね。

あずきカイロ、あったかい~
表裏、30~40秒ずつ、すごいポッカポカになります。
使い捨てカイロのような持続性は無いけれど、
なんとも言えないほっこりした温かさ。
ほんのり小豆の香りがするのもいいですね。

お腹にのっけて、ソファに転がってたら、
ソッコー寝てしまいそうです(笑)

明日、また小豆買ってきて、自分用にも作ろうっと。


たん

お正月休みあたりからずっと、日常が戻ったら、
『おひとり様、牛タンランチ』に行こうと思ってて、
今日、トレーニング行ったあと、決行!!

ウイークデーとはいえ、ランチタイムでこんなに空いてて、
大丈夫かな?
わたしのためにも、絶対潰れないでね

それにしても、いつもながら美味しい
あー、シアワセ。
明日からまた頑張れそうデス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/01/12 23:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)
みきさんこんばんは。
小豆カイロってどんなものなんですか?
レンチンして温めるとか?

早速ですが私も、甘酒作ってますよ。
知り合いから、男山酒造の板カスを頂いて、あっさり目に作りました。
でも続けた法がいいんですよね。
それが課題だなぁ。お砂糖が結構な割合を占めているので、かと言って甘くないのも悲しいし
薄めにして細々と続けて行きます。

ところで、我が家の三男孫、昨日1ヶ月検診に行って来ました。
身長が5センチ伸びてて、2700グラムだった体重が、4150グラムになってました。
少し増え過ぎ注意ですね。今、乳児湿疹が出てきて、顔がプツプツと赤い状態になってます。
あおくんも、次男君も全く乳児湿疹が出なかったので、何だかかわいそうで、軟膏を処方してもらって塗ってます。
こちらは、寒波がやって来て、大雪ではないのですが、気温が凄く低いです。
北海道弁で、凄く凍れてます。(しばれる)

そちらはいかがですか?
風邪引かないように、ご自愛くださいね。

[ 2017/01/13 01:40 ] [ 編集 ]
あおくんばあちゃんさまへ
あおくんばあちゃんさま、こんばんは。
お天気ニュース、北の国、積雪が大変なことに・・・
早く寒さの峠を越えるといいですね。
東京もビシビシ寒いですが、快晴なので、ありがたいです。


> 小豆カイロってどんなものなんですか?
> レンチンして温めるとか?

そうです、レンチン。
使い捨てじゃないから、エコだし、
優しい温かさで、家の中の使用にピッタンコです♪
使用する生地や温め具合など、
いろんな方が作っておられるので、
お暇な時に、ググッてみてくださいね。

> 早速ですが私も、甘酒作ってますよ。

酒粕の甘酒なんですね。
わたしは、ごはんと糀だけで作っています。
お砂糖無しで、すんごい甘いですよ。
ツヤツヤな女優さんは、みんな糀の甘酒を食べてるというので、
わたしも、お肌ぐらい(笑)は、追いつきたいです!

お孫さん、あっという間に大きくなりましたね。
そういえば、長男が赤ちゃんの頃、
やはり乳児湿疹がひどくて、赤ちゃんなのに、漢方飲まされました(汗)
完全母乳だったので、
「お母さん、甘いモノや脂っこいモノ摂りすぎ!」と
先生に怒られましたよ。

ノロやらインフルエンザやら、まだまだ気が抜けません。
みんな健康に過ごしたいですね~
[ 2017/01/13 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物