Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

こもれびの里@国営昭和記念公園

こも5

文化の日のお出かけphoto。
昭和記念公園の奥の方の『こもれびの里』にも、
久しぶりに入ってみました。

すごい、懐かしい、軒先の干し柿の風景・・・

↓以下、公式HPより
こもれびの里は、
水田や丘陵畑、農家と屋敷林など、
昭和30年代の武蔵野の原風景やそこでの暮らしを再現しています。
また、「昭和・武蔵野・農業」をテーマに単に昔の風景を垣間見ることではなく、
暮らしの中で培われてきた知恵を再発見し、継承していくことを目的としています。
市民参加により整備・運営が行われ、
農作業や年中行事など様々な体験を通じて、
自然と暮らしの知恵を伝えていく活動をしています。



こも

屋根が茅葺き~~

趣ありますね!


こも3

板張り、掃除も楽で、夏は気持ちよさそうだけど、
冬は寒いよなぁ・・・とか思っちゃう(笑)

天井高いねーーー。


こも4

かまど~

こんな生活は、さすがにしたこと無いけど、
長男が大学の実習で、福井の大野で古民家暮らし体験した時、
こういう土間で、お釜でごはんを炊いた写真を見せてくれました。

炊飯器のスイッチポンの楽ちん生活、ありがたいことでございます。


こも2

煙も出るしね、天井高いね。
どんな風に作るんだろう!

梁も凄すぎる。



はり

ちなみに、↑オットの実家で先日撮影した梁。

建築学科の大学生が、見学に来るくらいのお家です。
指定文化財に!との声もあったとかなかったとか(謎)
こちらもなかなかでございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/11/06 17:18 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)
縁を感じます。
この場所の昔の風景よりも、
長男さんが私の住んでいる場所に
大学時代に来てくださっていたことに
反応してしまいました。

でも、残念ながら、釜どの生活は
普通ではありませんからね。(笑)
こちらも。
[ 2016/11/06 18:13 ] [ 編集 ]
ちむたむさんへ
ちむたむさーん、いらっしゃい♪

だよね、だよね~!
『日々是・・・』のblogの時に、
ちょうどお兄が実習に行った時、
ちむたむさんが、コメント入れて喜んでくれたの、
嬉しくて、今でもハッキリ覚えてるよ

役所の人も、地元の人も、温かくて、
子ども達が人懐こくて、とてもいいところだったって、にーさん、今でも言ってます。
夕暮れの九頭竜湖の美しい写真は、宝物だよ!
[ 2016/11/06 21:30 ] [ 編集 ]
結構、大野愛つよいです。(笑)
田舎ですか、情が深い人が多いですよ。

さて、昔そんなコメントしたこと
すら、忘れてしまった。
天然おばばです。
これからも、よろしくね~
[ 2016/11/09 22:26 ] [ 編集 ]
ちむたむさんへ
ちむたむさん、こんにちは。
なんだか真冬のようになってしまったね。
さぶいさぶい!

にーさん、実習でお邪魔した時も、
皆さんに優しくされて、すごく感激してたよ♪
いいところだよね~

ふと暇な時、blogをふらりと読み直したりして、
コメントも楽しくて、残しておいてよかった~ってすごく思うよ。
こちらこそ、これからもよろしくね。
[ 2016/11/11 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物