Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

お独り様で・・・

ちえこ

前にも書きましたけどね・・・

マメルリハの特徴をググると、
体重の項目は、大体30~35gと出ています。
個体差はあるので、それ以下もそれ以上もあると思うけど、
まぁ、そんな平均的には感じなんでしょうね。

チェッちゃん、定期的に体重測定してますが、
ほとんど上限35g、そして、ある時は36gです。

種子類は、脂分が多いので、たまのおやつにあげる程度ですが、
なんせ、エサの減る量がハンパなくて~~
食いしん坊なんですね、きっと。

お掃除して、エサの調合待ってる間、
止まり木でグルグルと前廻りして待ってますよ(笑)
ニギニギしてみると、体がムッチムチ。

そして、このすごい増量の40gの時は、理由があって・・・
おひとり様で産卵するんですね~。
この写真の次の日、1つ。
一日おいて、また1つ。
そして、また1日おいた今日は3つ目産んでました。

上からポトンなので、割れてますけどね~~。
何より無精卵だし、抱卵する風でもないので、すぐ撤去。
1歳くらいから不定期で産んでますが、これで通算、49個(^_^;)

負担だろうと思うけど、とっても元気そうなので、
このまんまgoです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/09/29 22:33 ] マメルリハ | TB(-) | CM(2)
No title
そかそか 卵 ごくろうさん
チェッちゃん女の子ですもんねえ。 女はいくつになっても大変
マメちゃんもいつか産卵にさよならしたら、更年期があるのかなあ
ほってったりするのかなあ・・・・
と、真っただ中の自分と重ねてしまった
チェッちゃんにはまだまだ先のお話ですね (^^ゞ
[ 2013/09/30 15:52 ] [ 編集 ]
soraさんへ
soraさん、おはようございます。
また台風の影響が・・・。
ひどくないといいですね。

> チェッちゃん女の子ですもんねえ。 女はいくつになっても大変

ほんとほんと!

> マメちゃんもいつか産卵にさよならしたら、更年期があるのかなあ
> ほってったりするのかなあ・・・・
> と、真っただ中の自分と重ねてしまった

soraさん、soraさん!
タイムリーヽ(^o^)丿
もう、私も、今、絶賛更年期中(笑)
ひとときよくなった顔汗(出る前のカーーーッもしんどい)が!
何より、このどんより気分、ホントイヤになりますよね~(-_-;)
[ 2013/10/01 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物