Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

やっとこさ!!

ばら

去年の秋終わり~この春先まで、ホントにやる気が出なくて・・・
ベランダ、過去イチのほったらかし様だったので、
薔薇の開花が、やっぱり過去イチの遅さ~~
ごめんよぉ~~と今さらながらに反省し、
ちゃんと咲いてくれたことに、心底感謝&感動

ベランダなので、5鉢が限界。
しかも、ツル性は無理。

写真は、
アンブリッジ・ローズ、シュー・ラ・ネージュ、
ジャンヌ・ダルク・そしてミニバラのラブリー・モアです。

でかくなって手に負えなくなった、
我が家の“ジュー・ド・ジ・オブ・スキュア”を、
一軒家のバラ屋敷の友達に引き取ってもらった時もらったラブリー・モア。

これだけは、彼女に教えてもらったゲンコツ剪定?で
大きくならずに、可愛いままでいてくれます。

年数経つと、嬉しいことに、枝数も花数も増えて、どんどんデカくなりますね。
ベランダでは、洗濯物にひっかかって、ちょい厳しいんですけどね~


しゅー

お気に入りの、シュー・ラ・ネージュ。
強風に何度も倒れながら、健気に育ってくれる強い子です。
香りは、ほんのり、シロツメクサのような爽やかな香り。

残念なことに、我が家の一番最初の薔薇、アイス・バーグが、
早々にうどん粉にやられてしまい
(置く場所に困り、風通しが悪く、日当たりもイマイチなところ)
それも、ハンパなく、可哀相な状態で・・・
全体カットして、養生中です。

場所も、対策も、考えませんとね。
もしかしたら、置き場所、キャパ超えてるんでしょうかね~

一番花が終わって暑くなると、今度は、うどん粉以外にも、ハダニとの戦い。
あまり出ない年もあるのにね~
そろそろ、優雅な薔薇の花とは対照的に、戦闘態勢に入りますぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/05/19 20:44 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物