Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

まつやのとり野菜みそ♪

みそ

昨日のケンミンショーで、石川県の『まつやのとり野菜みそ』の紹介されてましたよ。
ふふ・・・我が家にもあります。
ソウルフードです

金沢の姪が、「今日はスーパーには、チリ味(辛い味の方)しか残ってなかったよ!」と。
なに?買占め?どこかへ送るのかな?
テレビの影響って怖いですねーーー


小さい頃は父に、まつやに連れてってもらって食べたものです。

実は結婚して初めて作った料理(鍋は、料理と言えるのか?)は、
このとり野菜みそを使った“とり野菜鍋”
特別なご飯。オットも大好きな思い入れのある食卓~
我が家では、「とり野菜」と呼んでいます。

何を入れても美味しいけど、
我が家の定番は、白菜・えのき・人参・豆腐・鶏肉。
人参は太目の千切り!ここが我が家流~♪
子ども達が生まれてからは、ピンクと白のかまぼこ入れてました(笑)

結婚してから数年は、義姉が送ってくれたりしてましたが、
だんだん自分で適当に、味噌にいろいろ混ぜて作るようになって、
それも、我が家の味~になってきてるけど、
やっぱりこの味噌の味は格別

自分ちではなかなか出せませんね。

ネットで買えるようになって、
なぜか近くの輸入食品店でも見かけるようになって、
故郷の味がうんと身近になりました

そろそろ鍋シーズンも終わり・・・
とり野菜みそは、鍋だけじゃなくて、いろいろ使い道はあります。
これからも、故郷の味、工夫して楽しみたいと思いま~す







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/27 22:19 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物