Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

兼六園とか~

石川門

いっつも帰省後は、blogに、覚え書きとレポ・・・と思うのに、
チェッちゃんのお迎えとか、荷物の片づけとか、どっさりの洗濯物とか、
バタバタ過ぎてしまいます。

おまけに、今回は、行く前々日も帰ってきてからの月曜も、
次男の通院日で、暑いのもあって、ヘトヘトでした。
やっとこさ、戻ってきた日常。

トップ画像は、大好きな石川門。


兼六

久しぶりにベタ観光。
兼六園なんぞ、出かけてきました。

金沢の蒸し暑さは、かなりなもので、
いつもなら、断念するところだけど、
今回は、思ったより暑さがマシだったので、えいっ!と。

21世紀美術館にも寄ってから、
真弓坂口から入りました。
この近辺、私にとっては、思い出深い場所~

小さい頃は無料でしたからね、兼六園。
犀川と兼六園は遊び場でした。
ググってみましたらば、1976年から有料化になってます。


兼六4

見事な根上りの松。
パワー感じます~
観光客のみなさん、これをバックに写真撮ってました。

外国人の方も多く、琴柱灯篭は、写真の順番待ちで、断念~
お腹も空いていたし、だんだん蒸し暑くなってきたし。

またいつでも来られますしね・・・


兼六2

こちらも、ついつい写真撮っちゃいます。
ヤマトタケルノミコト像。

どんどんお顔が崩れてる感じがするのは、気のせいかしら。


兼六3

成巽閣そばの伝統産業工芸館にも寄ってみましたよ。
ここをちゃんと見学したのは、記憶にないので、
初めてかも・・・

改めて、故郷の伝統工芸の素晴らしさを身近に感じて、
なかなか面白かったです。

金沢駅2-2

最近、“人が写ってる写真”を撮ることが、激減していたので、
今回は、頑張って(笑)積極的に参加~~

バックは、金沢駅の東口にある鼓門のミニチュア模型。
もてなしドームの地下広場に飾られていました。
1/10のスケールなんだそうです。

北陸新幹線が待ち遠しい~~

金沢駅もリニューアル中。
すでに完成したお土産&グルメフロアー、
ぐるぐる何度歩きまわったことでしょう、ワクワクでした!

そんなこんなの帰省レポ、今後、あるのかないのか・・・不明(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/08/19 23:29 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物