Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ツバメちゃん^m^

つばめ

もう10日くらい前になるかな・・・?
この団地へ来て15年になるのに、初めてだと思う!

ツバメちゃん発見

スマホで限界ズームのため、粗くて見づらいけど、
ツバメなんです、これ。

前のアパートの階段には毎年ツバメが巣を作ってたので
(必ず1羽くらいは落っこちたり)
初夏に見かけるのは当たり前くらいに思ってたけど、
ここへ来てからは、とんとご無沙汰でした。

次男のグループホームは、民家が並ぶところにあって、
その近辺では見かけることはあったんですよ。
つい先日も、駅そばのイレブンの巣で、巣立ち予備軍のツバメたちを見かけました。

なんとも可愛らしい姿ですよね~

つばめ2

総鉄筋コンクリート仕立ての四角い団地の構造って、
気温が上がりすぎて巣作りには向かないのかな?

人が大勢出入りして、軒先があるようなところの方が安全とわかってるから、
そういうところに巣作りするって聞きますよね。
圧倒的に数が減ってるというニュースも以前やっていたし・・・
自然破壊や異常気象がそうさせているんでしょうか

とにかく、すごく嬉しくて、遠目のボケボケだけれど、
パチリ
また来年、来てくれるといいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/08/05 09:52 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物