Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

バリウム後の憂鬱

ひむら

台風、こちらは、雨風は強くなったものの、
被害があった地域とは比べ物にならないほど、平穏に通り過ぎていきました。

もう、台風といえば、“秋”だったのに、
まったくまいりますね。

さて、わたくし。
先日、30年ぶりに『バリウム検査』をしてきまして・・・。
  ※若かりし頃、胃潰瘍、やりました

オットの会社の健保を使った、婦人検診です。
血液・尿・胃部X線・心電図・レントゲンなどに、
マンモも、子宮がんもついて、負担ゼロの。

いやー、このバリウムには、泣かされました

まずは、いつも朝ごはん抜くだけで、くらくらと気持ち悪くなるので、
どうなるかと思ってたら、そこは心配するほどでもなく、
「楽勝じゃ~ん」なんてのほほんとしておりましたらば、
バリウムの前の炭酸、噂の「ゲップは我慢してくださいね」は、辛かった!
そして、オットの言うところの「昔よりはマシ」になったバリウム、
検査技師さんのアナウンスに沿って、ゆっくり頑張って飲みましたよ。

胃がパンパン、膨れてるのが自分でもわかります。
んで、またアナウンスに促される通り、自分でぐるぐる回ってみたり~、
台の棒をしっかり握ってないと、頭の方を落ちそうにもなったり~
もう、これ、お年寄りには大変だよねぇ。

とりあえず、検査は失敗することなく(笑)終了。
終わって、すぐ、これも噂の下剤をゴックン。

買い物して、家に帰ってから、お腹が空いてたので、爆食!
この時も、まだ余裕、余裕~~

2時間ほどしてから、地獄のようなトイレ往復。
いくらバリウムを出すためとはいえ、便秘とは縁の無いわたしには、
下剤がすごく効いたんでしょうね。
痛いのと、辛いのと、もう脂汗・・・
夜になっても、スッキリしたんだかしないんだか、もう何がなんだかのダメージ大でした。

落ち着いたものの、なんと3日間もお腹がおかしくて、
何度トイレに通ったか・・・
しかも、これも噂の『バリウムってトイレでちゃんと流れないよ』が、
現実のものと知り、その度、掃除でヘットヘト

とにもかくにも、いい勉強になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/07/11 10:45 ] つぶやき | TB(-) | CM(5)
うわわ バリウムですか~ 苦手です~
飲むのもイヤだけれど、後のいろいろがねえ
お疲れさまでしたっ!
でも、まだまだ頑張らんとならん50代ですもんね!
検診はしないといけませんね。
私も、胃カメラの予約入れてこなくちゃな(^^ゞ
[ 2014/07/11 18:36 ] [ 編集 ]
soraさんへ
soraさん、こんばんは。
台風のあとの異常な暑さ!
まいりますね~

> 私も、胃カメラの予約入れてこなくちゃな(^^ゞ

オットは、「バリウム飲むくらいなら、最初から胃カメラがいい」って人です。
逆流性とかやってるので、鼻から胃カメラ、もう楽勝なんだって。
実家の母も、友達も、麻酔で寝てる間に終わる胃カメラやってる人も多くて、
もし、今度するなら、負担額あっても、それにします。
[ 2014/07/11 21:49 ] [ 編集 ]
私は、パリウムは苦手。
下剤多めに飲んでも、石膏みたいにお腹の中で、固まるから
死ぬ思いしたことある。

血管切れるわ
毎年、おえーおえしながら、カメラ飲んてます。15分我慢すれば終わるから
カメラが終わると、1年終わったとほっとするわ

ご苦労様。

姪っ子さんの気持ちは痛いほどわかります。
せおって
[ 2014/07/16 22:54 ] [ 編集 ]
背負って、頑張って生きて下さい。

宿命なんですね、
[ 2014/07/16 22:56 ] [ 編集 ]
ちむたむさんへ
ちむたむさん、おはよ~ございます♪

たしか、ちむたむさんのお嬢さんが赤ちゃんの頃だったかな?
先輩の言葉は重いですね・・・

ほんとに、非常なことって、いきなり起きるんですね(T_T)

時間を元に戻すことはできないし、
たとえ、戻すことができたとしても、
どうにもならない宿命なんだなぁと、思います。
哀しいですよね、でも生きなければいけません。
少しでも笑って過ごせるようになるよう、
周りのみんなで寄り添ってあげたいと思います。

バリウム、下剤のあと、すっごいたくさんお水を飲んだせいか、
お腹の中で固まることは無かったけど、
とにかく痛いし、トイレ掃除も面倒で、
凹みました。
胃カメラ、次はトライしてみようかな~
[ 2014/07/17 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物