Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

今年初ゴーヤ(^^♪

ゴーヤ

ぼちぼち、スーパーに立派な綺麗なゴーヤが並び始めました。
少し前から出てたけど、まだ値段がお高めで・・

昨日、ツヤツヤの新鮮そうなゴーヤがあったので、
今年初お買い上げ!
さっそく、我が家の定番、ゴーヤのから揚げを、作りました。

ん~、味濃いめにして、やや高温で、カラリと揚げれば
サクサクと、苦みもさほど感じません。
(うちは、お酒は飲まないけど)おつまみにもピッタリ~

大好きなゴーヤだけど、これ食べたあとは、
どのおかず食べても、口の中がニガニガ(笑)
トマトの苦さは、ショーゲキ的でした

一昨年あたりからのマイブームはゴーヤの佃煮風。
たくさんのきのこと豚肉入れて・・・
ご飯がすすみます~

これから始まる長い蒸し暑い時期、
スタミナつけていっぱい眠って、乗り切りましょね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/05/28 22:59 ] 食べる系 | TB(-) | CM(2)
ゴーヤ、ってだいたい毎年、いただくので
買う、ってあんまりないんだけど、、、

昨年は、不作だったみたいで
あまり食べた記憶がないな~~。

うちは、もっぱら味噌炒め。。。
子供たちは、食べないけどねv-12
おいしいよね~。
[ 2014/05/30 19:52 ] [ 編集 ]
あひるさんへ
あひるさん、こんばんは。
暑くなったね~!

ゴーヤは、最近家庭で作ってる人も多いもんね。
採れる時は、ワンサカできちゃうみたいで。

> うちは、もっぱら味噌炒め。。。
> 子供たちは、食べないけどねv-12
> おいしいよね~。

味噌味のチャンプルーですね!
濃いめの味つけの方が苦みをごまかせて(笑)
子どもや苦手な人にはいいかも・・・。
夏バテにはすごくいい気がして、
ついシーズン中はしこたま食べます。

今日は、きのこたっぷりと豚肉で浅めの佃煮風にしました。
ニガニガするね~って言いながら食べちゃいました。
[ 2014/05/30 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物