Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

『ごちそうさん』のハモニカ(鱧似寒)作ってみた♪

はもにか

毎日楽しみな『ごちそうさん』
今週は、号泣してばっかりだったなぁ。
あぁ、考えたら、半年のドラマも半分終わって、もうとっくに後半ですね。
芋たこなんきん以来、初というくらい、グググと胸熱くハマっております

放送で登場してからというもの、ずっと次男にねだられてた“ハモニカ”(鱧似寒)
お静さんの週に出てきたお菓子です。
この週も、切ない気持ちになりましたっけね~


料理は、ホントにめんどくさがりで、苦手なわたしですが、
えいっっ!と思い立って作ってみましたよ!
ん~、ほんのり酸味とフンワリ食感
美味しいーーーー

実は、一度目は失敗!
粉寒天と砂糖を溶かす時、
ちゃんと沸騰させて2、3分混ぜなくちゃいけないのですが、
足りなかったみたいで・・・
ちゃんと固まらず、ユルユルに~(T_T)

なので、ゆずの絞り汁が無くなってしまい、
二度目は、レモン果汁で代用。
それでも、これはこれで美味しくできました!

【うま介印の焼き氷】もリクエストされてるのですが、
今は、そのガッツが無い・・・そのうち、その気になったらね。
(あ、かき氷器、捨てちゃって、持ってないんだった~笑)

NHKの『ごちそうさん』のHPで、ドラマで登場する料理が紹介されてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/01/25 22:21 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物