FC2ブログ

Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これはイイ♪

すぽんじ

ただいま、絶賛金欠中・・・( ノД`)シクシク…
なので、お買い物らしいお買い物してなくて。

おかげでここ2、3か月は、楽天カードからの請求も少ないです(笑)

そんな少ないお買い物の中でも買ってよかったスグレモノ。
楽天で売れゆき1位とかアチコチで目にしたので、気になってたのですが、
ちょうど、スポンジ買い替え時期と重なったので、
買ってみました。

おぉ、これはなんだろう。
かつてない使い心地。
ふれこみ通り、軽くて、まず水切れがいい!

食器を洗う時の掴んだ感じもよく、
キュキュキュと汚れがすぐ取れるみたいな~

相当ヘタらなそう。
しかも、リーズナブルなうえに5個パックって~
買い足さず、一生使えそうです(笑)


みんと

そして、こちらは、友達からの頂き物なのですが、
このお菓子の存在を全然知らなかったわたしには、
ショーゲキ的な美味しさで、ハマってしまいました。

ミントと何かが混じってるモノって、実は苦手で・・・
よくみんなが美味しいっていう「チョコミントアイス」とか、
えー、その味覚、信じられんよと思うし(汗)
   (↑個人の勝手な思い込みです)

この『ミント黒糖』
もちろん黒糖なので甘いので
っていうか、“超”甘いので、割って少しずつ食べてます。
元々小さいので、丸ごと口には入るのですが、
それはちょっとわたしには無理な甘さ。

やん、甘い中にも、すぐに爽やかなミントがフワンとお口に広がるわ。
ミントと黒糖のバランスが絶妙!
ミント苦手な人でも、美味しく感じると思います。

クセになる

そう、まさに、『クセになる』美味しさでございます。
身体が疲れた時、脳みそ疲れた時に、ピッタンコ。

友達は、生協さんで見つけたそうです。
あー、わたしも、見つけたら買うことにしましょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2017/11/30 09:15 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

子守り・・・そしてトゲ刺さる!!

こもり3

おチビの子守りの、“定期契約”(笑)は、28日(火)で終わりました。
ちょっと寂しいなぁ。

今回は、お嫁ちゃんが1ヶ月間、火曜日限定の講習を受ける間の子守りだったのですが、
いつでも、みるよ~と言ってあるので、
そのうち、依頼がくるかな~。

言葉も増えてきて、行動が面白くて、これからますます可愛い時期ですね。
イヤイヤ期も近づき、どんどんやんちゃになりますしね。
すでに、お嫁ちゃんは、若干お疲れ気味です。


こもり

昨日は、珍しくお外に出たがらず、散歩は無しで。
家の中でも飽きることなく、十分楽しく過ごせますけどね。

そんな子守り中!
プラレールを組んで置いてある和室とリビングの間の敷居の上を歩いてしまったら、
右足に激痛!
「いたぁ~いっ!」(実際は、「イテェ~~ッ!」だな)
反射的に座りこんでしまい、足の裏を見たら、
ガッサガサのかかとの裏に、ザクッと細い木片。
これ、いわゆる敷居のササクレですよね。

やーーーーーーん
もうっ
ジンジンジンジン痛くなってくる。
おチビが、不思議そうに覗き込んで・・・
あぁ、可愛い。

違う、ちがう!

すんごい尖ってるのが見えてますよ!
出てる部分はひっこ抜けたけど、
中にまだ1センチくらい残っています。
どうにもこうにも取れなくて・・・

こりゃ家に帰って毛抜きだな~
やだー、ジンジン痛さ倍増。

おチビと遊びながら、紛らわせてたけど、
まぁ、痛かったです。

帰ってきたお嫁ちゃんにも報告。
見たところ、すぐに刺さりそうな部分は無いけれど、
長男にも、「気をつけてね」と今朝LINE入れときました。

それでね、刺さったトゲはね、
帰宅してからピンセットでトライするも抜けず・・・
見かねたオットが「カッターでちょっと切って抜いてやろうか」とかいうから、
丁重にお断り。
お風呂でふやかせば抜けるかな?と期待したけど、
どうにもこうにも・・・
押しだそうと、触れば触るほど、腫れて~無理。

一晩じんじんしつつも、就寝し、
朝、シャワー後にはちみつ塗って(ネット情報)放置後、
ギューーーと押し出したら、無事取れました~。
あぁ、痛かった。
化膿しないで治りますように・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/29 13:41 ] まごまご | TB(-) | CM(2)

いつものバネポーチ*

ばねぽ

ちょっと頼まれて、バネポーチ製作。
12センチの口金です。

お店にも・・・と思って、現在17個完成。

実は、2ヶ月以上前から、左の首~肩が痛くて、だるくて、
思うように、ハンドメイドがはかどらず。
予想としては、いつも“至福の時”を過ごす『寝落ちソファ』の
クッションの高さが原因かと~~

および、枕。

あぁ、一番の原因は、更年期なんでしょうね。
フン

ばねぽ2

あまり使わない生地だけど、
小物にしたら可愛いな~とゲットしたポップなニャンコ柄。

赤い色味とユニークな表情の猫ちゃんで、
可愛いバネポができました。
好きな人は好きよね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/26 14:02 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

友達の誕生日祝いに・・・

たん

2つ上の友達が、先日誕生日だったので、
モノより楽しい時間をプレゼントってことで(笑)
牛タンランチ&コーヒータイム&モールブラブラのダラダラした時間をプレゼント。

いつもわたしのバースデーにも素敵なプレゼントをくれる友。
そして、わたしもこれまでは、いろいろプレゼントしてきたけど、
センス無いし。
彼女、マジでお金持ちなので、欲しいモノはなんでも買えるの。

下棟に住む自分の両親のお世話の日々なので、息抜きが一番かなと。

ご両親は高齢だけど、まぁまぁお元気なので、
介護とまではいかないのだけど、
病院の付き合いや、お話相手や用事を頼まれて、気の抜けない彼女です。

そして、なんと、ビックリ!
牛タン食べたことないとか言うから(驚)
焼き肉とか行かないのね、高尚すぎて・・・


たん2

それはもう喜んでくれました。
トレーニングの帰り際にサプライズで提案したので、
余計に嬉しかったらしく、
おしゃべりも堪能しながら、ダラダラ息抜きタイムを満喫してくれたようでした。

いいよね、たまには。
こういうのも。

プレゼントだから、一番高いの頼みなね!って言ったのに、
一番お手頃ので・・・(笑)
ふふ。
喜んでくれて、わたしも嬉しかったな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/23 16:35 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

8年目の合格~。

ふせん2

何かと激変の秋を迎えたオットですが、
ただただ手放しで喜ぶべき目出度いことが1つ。

毎年受け続けた国家資格の試験に合格!
なんと最初の受験から数えると8年目~~
今回の合格率は、7%をちょい切るくらいだったらしいですが、
厳しい時は、5パーセントと、すごく難しいんだそうな。
(どこまでも他人事:笑)

次男が障がい児だったこともあり、
28年間、いろんな申請の手続きが、わかりづらい&面倒という事態に直面。
ま、これは、わたしの担当ではあったけど。

親の仕事が変わったら、子どもの難病指定や助成、まる障などなど、
とにかく提出書類がややこしい。
障がいの種類もさまざまだし、保険もいろいろ。
年金のこととかね。
パターンに合わせて、書類を揃えていくのも、ホントに大変。

定年後は、何か障がいのある本人、家族に役に立てるといいなと
単純な思いから始まった勉強だったんですよね。
仕事しながらなので、たくさん時間も割けないし、
最初の2、3年は、“どんなもんかな”くらいでしたが、
歳をとるごとに、少しずつ本職が暇になり(笑)
勉強時間も増えてくると、結構本気モードに。

最後の2年くらいは、全体の点数は足りてるのだけど、
ある項目が足りてないとかで(なんかよくわからんが)
悔しい結果でした。

歳とともに、記憶力が低下するというので、
サプリを飲ませてみたり(笑)
横でツムツムしながらも、できることは応援。

参考書?を変えてみたら、急にわかりやすく覚えやすくなって合格したというから、
不思議なもんですね。
オットには、こんだけの時間と根性が必要だったということなんでしょうね。

ふふ。おめでとう。
これはわたしも、素直に嬉しかったし、
帰宅して、結果を知ったら、どんなに嬉しいだろうなと想像するだけで楽しかった。

さて、2月からは通信教育が待っています。
5月には、5日間の講習を受けて、晴れて堂々の免許取得?となるそうな。

頑張っておくれやす。


ふせん

これらの付箋だらけの参考書の写真は、
合格したら、blogに載せていいと
言われて前に撮ったもの。
日の目を見られてよかったわ。
触り心地がいいんですよ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/22 10:13 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

レンチン弁当・・・(;'∀')

べんと

オット、11月からの新しい職場生活のペースに、
少~しずつ慣れてきた模様。

シフト形式で、週4出勤。
お昼休みは、外に出られないし、
時間も短めなので、お弁当生活になりました。
いや~、結婚後初の、オットの職場弁当。
おかずの7割はレンチン(汗)

基本は自転車通勤(雨の日はわたしが車で送ります)で、
途中に何件もコンビニもあるので、
買っていってもいいんだろうけどね。
めんどくさがりなので、手軽なおにぎりのみばっかりになりそうだし、
持ち帰りのゴミも出るしね。

レンチンで十分というので、お弁当生活開始になりました。

ぷぷ
わたしがお弁当を作ったのは、子ども達の遠足の時と、
長男が高校生の時だけ。
高校だって、夏休みは作らないし、
3年生になったら、受験がからんで、秋くらいまでしか作らなくなったもんね。

なので、今、朝のひとときが、なんか新鮮
レンチンさまさま、ありがと~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/20 14:43 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ミニチュアワークショップ*

みに

16日のゆるヨガ終わりに、“アート&ライフマーケット2017@フォレストイン昭和館”に
友達とヨガの先生と一緒に行ってきました。

毎年、とりあえず覗くきます。
バザー仲間や、知り合いも、出店してたりするので、
元気確認に(笑)顔を出します。

今回は、誘われて、ミニチュアガーデンのワークショップに参加しました。
超有名な先生ですが、全然気取らず、気さくで、
可愛らしいの。

細かいモノを扱うのが辛くなってくるお年頃・・・(笑)
思うように目と手が動かないじゃない!
ほとんど先生が形にしてくださってるので、
自分でやるのは、少しだけなんだけど、可愛くできました。
手作りはいいですね、やっぱり楽しかった!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/18 22:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

初めてのトンボ玉♪

とんぼ

トンボ玉にハマって、自宅にバーナーまで設置してしまった友達。
その友達に誘われて、初とんぼ玉作り体験してきましたよ。

ガラス棒を常に水平に持っていなくてはならず、
しかも、クルクルと外向きに回し続けていなくてはならず、
初めてなので、力が入ってしまいます。
でも、自然とシャンと背中が伸びていい姿勢になりましたよ。

好きな色のガラス棒を選ぶところから始まります。
何もわからない初心者でも、丁寧に教えてもらえるので、
どうにか形になりました。
先生にストラップに仕上げてもらいました。
うん、あっという間だったけど、楽しかったデス!

友達は、1年やっているので、
いろんな模様や技法ができて、すごい上手です。

また、作りたくなったら連れてってもらおう
こちらのカフェ⇒ 小さな探求室


とんぼ2

こちらのカフェ、ランチメニューが豊富~~
なんとコーヒーおかわり自由。
わたしは、チキンライス~美味しかった~


とんぼ3

野良のニャーちゃん(友達はそう呼ぶ)
ホントはなかなかの面構えなのですよ。
ドア越しだと、リラックスモードでいてくれますが、
まだまだ距離はあるようです。

次から次からお客様がきて、にぎわっていて、
トンボ玉製作のお客様もたくさん!
(もちろん普通にカフェ利用だけもOK)
友達のおすすめ通り、居心地のよいカフェでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/17 22:42 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

プラ〇ールでイテテテテ!

おもり

このところ、おチビのお守りの頻度が増えて、
楽しくてしょうがない・・・。

2歩進んで3歩下がる的な散歩(笑)
たどりつきませんがな。

ま、何時までにどこまで行こうという目的がある散歩ではないので、
気楽なものです。

いろんなモノに興味があって、付き合うわたしも新鮮な気持ちでいられます。

歩くの、やんなっちゃって「抱っこ~」と手を出されたりしたら、もう~~
可愛くて可愛くて(笑)
重くても、抱っこしちゃいますよ。
チューまでしちゃうわ


おもり2

実は、おチビの頭頂部の二か所、薄くなってるんですけどね・・・

なんと、動いているプラ〇ールの電車を頭につけちゃって(驚)
しかも、片手に1つずつ、ご丁寧に2つ同時に!!

お察しの通り、髪の毛からまりつくよね。
痛いよね、ビックリするよね、泣くよね

お嫁ちゃん、大泣きのおチビの髪の毛を切るしかなくて、
バッサリいっちゃったんだとか。
なので、若干10円ハゲが2つって感じで薄めに仕上がっております(笑)

いや~、子どもってね、予想しないことしますね。

遊びに行ったら、
おチビがプラ〇ールを2つ持って、頭に当てて「イテテ」と言って
わたしに教えてくれたんです。
もう、可哀相やら、可愛いやら。

これからも、こういうことが多々あるよね。
大けがしないことを祈るのみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/16 18:17 ] まごまご | TB(-) | CM(0)

シンプルペンケースとポケティケース*

ペンケ

ん~、またもblog放置。
気が付けば、冬の足音が聴こえてきそうな冷え込みを感じる今日この頃。

無事10月のひのきのそのさんのイベント終了した報告もせぬまま・・・
足を運んでいただいた皆様、スタッフの皆様、
ご一緒させていただいた作家さん方、
本当にありがとうございました。

結構前なのですが、委託用にシンプルペンケースを作りました。
私は、バッグの中でかさばるモノが苦手で、
できればフワフワなキルト芯などは貼りたくなくて(笑)
これは、接着芯は貼ってありますが、
ペンを入れるだけ!と機能重視、ホントにシンプルです。


ぽけて

こちらも、委託用。
簡単シンプルゆえ、リーズナブル。
おとなしい色味だけど、花柄がキュートな生地です。

私自身、鼻炎持ちなので、ポケットティッシュは、
常にパンパンの新品2つはバッグに必ず入っていますが、
ケースに入れるということがなく(笑)
お気に入りのクリネックスポケティを裸で使っております。
だって、ケース自体に出し入れするのすら面倒なのだもの。
どんだけズボラ?

でも、友達に再三注意されて、ここ最近、しょうがなく使い始めました。
面倒だけど、なんとなく女子力アップした『気』がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/15 21:04 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。