Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

スケルトンポーチ*

すける

やっとこさ、雨より晴れっぽい空が多くなりました。
なんだか、ダルくてやたら眠たい・・・
買い物しながらも、大あくび。

patternshop snowwingさんのスケルトンポーチを製作しました。
ラミネート生地&ビニール生地を縫うのは、
ミシンに負担なようで、最近避けていたのですが、
このスケルトンな感じ、たまらなく可愛くて、
久しぶりに、頑張りましたっ

透明なビニール部分は、
DAISOのクリアケースを利用。

スマホケースは、外から作動できます。
しかも、ファスアー部分を開けないと
ポケットには手が入らない仕組みなので、安全!


すける2

本体のラミネートは、不思議の国のアリス
そして、内側の仕切り布(綿麻キャンバスにしました)も、
不思議の国のアリスです。

クリア部分のスナップボタンがポイントですね。
ファスナーはコイル巻きで軽い感じになりました。

このスケルトンポーチ、まだまだサイズ展開が幅広く、
いろんな用途のポーチが作れますが、
生地の重なる部分や、タブを縫う時の、
ミシンの「ゴットンゴットン」の音がちょい恐怖
持ちこたえてくれるんでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/08/22 20:30 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

めだかのその後2

めだ2

今朝は、ひどい頭痛で5時前に目が覚め・・
ロキソニン飲んで横になっていたら、少しおさまりました。
もう、いつまで天気悪いんだか

さてさて、毎年帰省の時は、マメルリハのチェッちゃんを
動物病院に預けていたのですが、
去年の冬前にチェッちゃんは、お空へかえり・・・
そういう心配もしなくてよくなったかと思いきや、
友達がくれた卵から孵った、小さい小さいメダカの稚魚がおりまして。

メダカなら、5日くらいエサ無しでも平気でしょ
と思う人もいるけど、
なんてったって、稚魚!

パウダー状のエサをマメに食べないと、
死んじゃうらしいんです

いや~、どうしましょ・・・


めだ

長男夫婦に頼んでもよかったんだけど、
いくら近いとはいえ、1日に2回とか、そんなマメにねぇ・・・
長男仕事なら、お嫁ちゃんに頼むしかない。
なんか、申し訳ないし。

さっそくググりましたらば、
「オートフィーダー」という便利なモノがあるじゃないですか

しかも、その中でも、稚魚用に、パウダー状のモノもあげられる、
優れものを発見。
エーハイムさんのを即ポチリ
ちゃんと時刻設定すれば、決めた時間に何回転とかまであげてくれるんです。
エサが出る口の幅も変えられるので、超便利

何度か試して(エサが出過ぎた~笑)
マステ貼って出る量の調整もしたりして、設置完了。

湿気のせいか、パウダー状がたたり、
帰宅した日は、目詰まり?っぽくなってまして~
最後の日あたりは、エサがちゃんと出てたかは不明・・・

でも、11匹全部、元気でした!!
よかったーーーー


めだ3

一匹だけいるタニシちゃん、可愛いデス。
愛想ないけど(笑)結構アチコチ動くんですよね。

めだか達、大きくなってきて、身体もしっかりしてきました。
エサをつつく姿や、
ユラユラちょこちょこ泳ぐ姿に本当に癒されます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/08/18 21:03 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

簡単仕切りポーチ*

しきり

雨ばっかりですね・・・

友達から頼まれて、
また、主婦のミシンさんの“簡単仕切りポーチ”を製作しています。

ふんわり軽くて、可愛いです。

友達は、このパープルの小花がお気に入りです。
ちょっとレトロ感もあり、爽やかな雰囲気もあり、
優しくて、表地にしても裏地にしても、
永遠に乙女には、大人気の生地~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/08/15 23:47 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

テレビの音量がデカい件(;'∀')

きしゃ

今回の帰省で、両方の実家に帰って改めて思ったコト。

みんな多少具合悪いところはあっても、
とりあえず、元気なのだけど・・・

どちらの家も、テレビの音量がハンパなくデカくて~~
これが毎日一緒なら、こちらが難聴になっちゃう?くらいの。

会話する分には、少し声をはってハッキリ話せば、
全然問題ないのに、
テレビってば、なんであんななの?

思い出すのは、友達んちの、今は亡きお舅さんが、
やっぱりものすごい大音量でテレビ観てたこと。
素敵な薔薇屋敷なのに、
聴こえてくるのは、近所じゅう聴こえ渡るほどの「暴れん坊将軍」のあの主題歌。

救いは、大きな通りの交差点にある角の家ってこと?
密集した閑静な住宅街でなくてよかったよ。

オットの母は、少し認知症の気があって、
検査をして、薬をもらって飲んでいます。
ちょっとしたこと、すぐ忘れてしまうので、義父に怒られて可哀相なんだけど、
考えたら、わたしが結婚した時から、その感じは変わらない。

「二人でどうにかやってるから、大丈夫」と
言ってくれるし、
当のオットが、ほっとけというので、どうしたもんだか。

30年以上、嫁らしいこともしてないから、
あてにもされてないのだけど、
まだまだ元気でいてほしいと、心底思う帰省でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/08/14 15:15 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

帰省してました。

うろこ

7日から帰省しておりました。

有給消化のオットも毎日お休みですしね、
お盆には少し早かったけど、
混雑を避けられて、よかったです。

ゆっくりだった台風5号にぶつかり、
どっぷり雨の二日目・・・
金沢の実家から出たのは、近所の焼き鳥居酒屋だけでした。

こんな夏もありますよね。

父が秋の叙勲を受けたので、勲章や賞状を見せてもらったり、
兄家族、姪親子も来て、賑やかな席となりました

3日目からは、オットの実家へ。
お墓参りや、ちょこっとお出かけ。

義妹は仕事があったので、
今回は、いつものメンバー、オットと次男と3人でブラブラ。

海のそばでは、海の幸を堪能し、
泳いでる魚やクラゲも見ることができたし、
海上保安庁のカッコいい船も見られたし・・・

暑いのが苦手なわたしとしては、頑張った方です(笑)

両方の親に、顔を見せるだけの帰省、
誰も体調崩さず過ごせたことが何よりでした


めあり

帰京早々、今日は、勉強するオットの邪魔にならないよう(?)
次男とそばのシネコンで『メアリと魔女の花』を観てきましたよ。

楽しかった~!!元気が出る映画でした。
SEKAINOOWARIの『RAIN』は、映画を観る前からずっと聴いてたので、
エンドロールは、歌いたいくらいでした(笑)

帰りは、いつも映画の影響をモロに受ける次男
さっそく手のひらを眺めていました。
映画を観た人にはわかるかな?

月曜からはまた通常な日々を送らなくちゃ。
明日は、天気は良さそうなので、
残ってるてんこ盛りの洗濯物、しっかり干せますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/08/12 20:34 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

さらに、ミニミニポーチ*

ぽー

先日製作したミニミニポーチ、さらに小さい10センチノファスナーで
“さらに小さいミニミニポーチ”を作りました。

小さい方が可愛いな


400_20170805221425ab5.jpg


あいむ

友達が車を買い替えたので、
新車でドライブしてきました。
オット在宅で、身の置き場の無いわたしを連れ出してくれる、貴重な友達。

車を出す時、大体わたしが運転手なんだけど、
この友達だけは、わたしを助手席に乗せてドライブしてくれる~
しかも、遠出もバッチリ

この日も、楽しかった~
久しぶりに青梅の“アイムホーム”でランチ、
違うメニューがもう食べたい(笑)

八王子もグルグル回って、
いろいろしゃべって、一日堪能してきました。
リフレッシュできました、ありがとーーーー

さて、次は、遠出・・・希望(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/08/05 22:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

明日からオットがいます・・・

ろでぃ

     ↑ロディ、買ってしまいました・・・
      空気入れが別売りで、消費税入れたら、そこそこいいお値段に
       転がってるオモチャ達は、おチビが何やら言いながら
      自分で並べてました(笑)

8月になりましたね~
迷走台風のせいで、鬱陶しい日々が続いています。

明日から、有給消化でオット在宅でございます
定年後、前の職場に1年ごと契約更新して、2年勤めました。

月末に国家試験を控えているので、
日々勉強するらしいです。
ここ数年、朝5時起きで勉強、
帰宅後も、2時間ほど勉強してます。
去年は、ギリで落ちてしまいました。
今年こそは、合格したいと頑張ってますよ。

ソファで転がってツムツムやらポコポコやらしてるわたし。
対照的ですね。
どうしたもんだか

「オレのことは気にしなくていいから」
「いつも通りにしててくれていいから」
というものの、
自分の部屋があるわけじゃなし、
狭い団地のリビングにずっと一緒です

会社の女性から
「奥さんに“お昼ごはん”作らせないように
「わしも、わしも、とついて歩かないように」と言われたとか(笑)

幸い、わたしが遊びに出かけても文句言わない人なので、
友達に付き合ってもらって、出かけようかと思うけど、
ミシン仕事だってしなくちゃ!!

はてさて、再就職が決まるまで、どんな日々になりますことやら。

とにかく、9月の中旬までは、オット在宅ってことで


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/08/01 18:21 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物