Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

弾丸トラベル・・・

やま

        ↑新幹線の車窓から。

友達6人での温泉一泊、楽しかったデス。
実質的に顔を合わせている時間が短すぎて、夢だったの?と思うほど。

チェックインは3時予定だったけど、それぞれいろんな場所からくるので、
バラバラ集合となりました。
しかも、土曜だけど仕事の子もいて、
一人はバイキング夕飯の後半になってから合流という慌ただしさ。

LINEの内容から、今回は“湯涌温泉”だと思い込んでいたメンバーもいて、
前日夜遅くに“山代温泉”だとギリギリで確認(笑)
ほぼ同じ名前の旅館があったので、余計紛らわしかったのね。

想定内といえば、想定内。
何もないはずないメンツ。

懐かしい昭和歌謡で盛り上がり、
思い出話で笑い転げ、お腹も顔も痛い、痛い~

いつも睡眠時間6時間はとってるわたしと他1名の友達は、
午前2時頃は布団に転がってたけど、
呑んべぇ達は、みんなタフ!
声もデカいし、眠れるワケもなく、
結局、寝たのは、3時過ぎ。
なのに、私だけいつも通り6時前に目が覚める。
みんなを起こしちゃいけないと、2時間も布団の中でゴロゴロ。
お腹は空くし、お風呂にいきたいのに、一人カギ持って出るわけにもいかず。

こんなこともあっという間に思い出になっていくね。

温泉は気持ちよかった!
朝入った露天風呂は、さすがに寒かったけど、
なんか、「さー、頑張るぞーーー」って思う元気をもらえるお風呂タイムでした。
高校からの付き合いだと、裸もすっぴんも、もう何でもない(笑)

帰りは、友達に姪の家まで送ってもらったんだけど、
それもスマホのナビがあるのに、ひと悶着あって、
到着までにエラく時間がかかってしまい、ここでも忘れられないエピソード完成。

あー、面白かった
来年こそは、湯涌温泉だそうですよ。
ちょっと奮発して、お料理がすんばらしいところらしい。
幹事してくれる友達と、気持ちよく送り出してくれるオットに感謝、感謝。

元気でいませんとね。


がー

                     ↑母の命日に買った花束のガーベラ。

帰宅して、日常に引き戻されてからは、
珍しく、出かける用事が毎日で、
やっと落ち着いてきましたが、すぐGW。
しばらくミシンには向かえそうにないかなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/27 20:38 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

昭和記念公園~♪

きねん4

やっと晴れた日曜日。
このところ、なんでか土日はお天気悪くて、
せっかくの桜も堪能できず・・・

でも、そろそろチューリップが綺麗だよね、と
昭和記念公園へ行ってきました。
日曜なので、次男も在宅。
誘ったら、嫌がらなかったので、
超久しぶりに3人で~~


きねん2

作り直している途中の東中神駅で降りて、コンビニでおにぎりとつまみを買い、
テクテク歩いていきました。
(公園まで歩いても行けるけどね、中でも歩くし、次男がへこたれる・・笑)

まるで変ってしまった周辺道路や設備に、「へ~へ~」の連続。
今度、車で通ってみよう。
この先はどこへ続いているんだろう・・・
どんどん変わっていきそうな地域です。


きねん5

次男の愛の手帳で、本人と付き添い一名は無料。
大人一人分の料金のみ支払います。

もう到着前から、日差しも強くて気温がグングン上昇。
こりゃ日焼けするな~
もうすでに紫外線バシバシですね。

そして、案の定凄い人・人・人。
ここ何年も、外国人のお客様の数はうなぎのぼり

そして、年配の方々のカメラ、リッチすぎ(笑)
カメラ女子と思われる方もたくさん!

わたしは、使いこなせないので、もっぱらスマホで。
大きなカメラ持ち歩くのも、だんだん億劫になっちゃって


きねん6

咲いてました、咲いてました。
あっちもこっちも!

綺麗ですね。
お手入れしてくださる皆様に感謝


きねん

4月29日・昭和の日は、無料ですよ。
過去にも、無料の日に何度か行ったけど、
写真撮れないくらい人だらけ(笑)

気温が高い日が続くと、チューリップは、あっという間に終わってしまうけど、
これから、ポピーも咲き始めれば、
新緑と、鮮やかな花々で、またまた楽しくなる~


きねん3

もしかして、長男達も来てないかな?と
お嫁ちゃんに景色の写真と「記念公園なう」のLINEを送ってみる(笑)

どうやら、前日、1歳記念のphtoを撮りにららぽに行ったとかで、
今日はおとなしくしてるらしい。
いつか、公園でヨチヨチ歩く、おチビを見たいな~


きねん8

そして、桜も、まだ十分に楽しめました。
風も少しあったから、桜吹雪がとっても綺麗でした。

32年前、母が亡くなった明け方、満開の病院の桜を思い出すので、
しばらく桜を見ると凹む時期もあったけど、
今では桜を見るとホッとする・・・日本人だな~って思うね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/18 12:14 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

ギリであがく(笑)

なみき

もうすぐ、金沢に久しぶりに一人で帰るんです。
たった一泊の慌ただしさなんだけど・・・
高校時代の友達6人で湯涌温泉行くんです。
現地集合。
わたしは、金沢駅で友達に拾ってもらいます。

前回は、山代温泉だったの・・・あれから、2年半ぶりくらいかな?

一人でお忍び帰省した時に、3.11の大地震があったので、
今では、家族と友達間では、
“わたしが一人で帰省する=地震が起こる”
という都市伝説的なネタになってしまっています。

内心、ハラハラ

前乗りしようかとも思ったけど、オットの予定もあって、
次男のことを考えると、慌ただしい一泊に。

しかも、温泉でデブさ加減を露呈させるのは忍びないと、
ダイエット企画を立てつつも、花粉と体調の悪さで企画倒れになり、
間際になって大慌てで、減量に必死になっています。
いつも、なんだかギリであがくハメに・・・

春になっても、朝晩は気温が低くて、やっとこさウォーキング&ジョグ再開。
友との再会を楽しみにしつつ、ダイエット頑張りまーす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/15 14:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

2枚の布で作るバネポーチ*

にまい

patternshop snowwingさんの新作パターン
『2枚の布で作るバネポーチ』製作しました。

ピンク地の甘い可愛い生地で・・・
接着キルト芯を表布に貼ってるので、ふんわりして、
触り心地満点デス。

袋部分が同じ大きさでも、口金が2センチ違うだけで、
全然印象が違いますね。
口金とファスナーだけは、常に準備万端(笑)

いつもながら、snowwingさんのパターンは、
とっても作りやすいのに、超可愛くできる絶妙さ
次は、何を作ろうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/15 14:17 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

早いねぇ・・・( *´艸`)

ば

ベビ、一歳のバースデーを迎えました。
大きな病気もせず、風邪らしい風邪もひかず・・・
このままスクスクと成長してくれることだけが願いです

長男夫婦もパパママ記念日。
子どもと一緒に成長していくのですね。

誕生日パーティーは、お嫁ちゃんのお母さんが急用で来られず、
妹さんだけ参加。


ば2

可愛いですね
ベビ用、プレート。
お嫁ちゃんの苦肉の策!

どうやら、マッシュポテトは、ベビ苦手のようで、
べーーーーっ(笑)と出してしまいます。

なかなか思う通りにはパーティー進行せず。
何より大事な(笑)写真撮影は、どうにかご機嫌のいいうちに・・・
楽しすぎて興奮して、そして眠くもなり、
もう何が何やら~~奇声を上げるベビ(爆)

こんなことも、あっという間にいい思い出になってしまうのですよね。

お嫁ちゃん、頑張って、大人用にもご馳走作ってくれましたよ。
カルパッチョや、カップ寿司、具沢山スープ。
買ってきた練り物屋さんのオードブルも目新しくて、
美味しかったデス
わたしは、長男夫婦の大好きなスパムにぎり(正確には、おにぎらず)といちごと飲み物を差し入れ。


ば3

こちらもお嫁ちゃん作、ベビ用ケーキ。
ヨーグルトとベビー用かぼちゃクッキーで作ったんだとか。
可愛いねぇ

大人用は、地元のケーキ屋さんのイチゴホールケーキ。
甘すぎず、さっぱりとした美味しいケーキでした。

準備も疲れるし、片づけも疲れるよね。
洗い物は、サクサクと長男がやってました。

私たちは、ご馳走になり、ベビと遊ぶだけで・・・
シアワセ過ぎてなんだか申し訳ないわ。

お祝いのオモチャやいろいろなプレゼントに囲まれて、
何より、いつもはいないたくさんの人に囲まれて、
ベビは、始終ハイテンションで楽しそうでした

もうベビって呼べないね。
いたずらな表情がガキんちょそのもの。
おチビとでも呼びますかね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/10 22:16 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

ポシェットにもポーチにも*

ぽしぇ

snowwingさんのスマイルポーチ。

14センチのバネ口金。
持ち手を付け替えれば、ポシェットにもポーチにも・・・。

この生地、しばらく寝かせていたのですが、
生成りベースにそのまんま使ったら地味かなとおもいきや、
柄が生きて、いい感じになりました

このポシェットのショルダーベルト部分・・・。
延々、数メートル分、ひも状にミシンかけしていたら、
なんと、寝そうになったんです(笑)
それくらいの長い単純作業!


しふぉ


↑委託先の木・木さんのシフォンケーキセット。
ふわふわで美味しかったデス

日替わりでいろんなシフォンケーキが楽しめます。
コーヒーがまた美味しくて・・・。
居心地よくて、すぐまた行きたくなるお店~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/08 21:52 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

曇天の枝垂れ桜・・・

しだれ

あちらこちらで、せっかく満開になっている綺麗な桜
なのに、あいにくの天候です。

今日は、次男のCPAPの方の定期通院日でした。
暖かめと思い、薄着で出たら、思いのほか寒くて、
風邪ひくかと思いましたよ

あー、やっぱり遠い。往復1600円。二人で3200円。
そこそこの負担です

もう少ししたら、今度は、小児科の通院日。
今度は、採血もある回。
待つね~ホント待つ。
CPAPは土曜の午前だけしか診療してないので、
どうしても、小児科の日に一緒には予約入れられないらしい・・・

電車の中からも、桜がいろいろ見られたけど、
青空だったら、どんなにか綺麗だったかと~~

水曜あたりからお天気回復とか・・・
、もってくれるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/08 21:37 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ヘビの次は・・・

にせ

ちょっと前に我が家のベランダの話を書いたのですが・・・

 この時のはなし 

2ヶ月近く経つと、ハトも見抜きはじめ、
この頃は、下に置いてあるヘビをまたいで歩いているのを見かけます。

ちっ!騙されないもんだわ

なので、次は、またもダイソーで購入した、これで対策。
時間の問題だと思われますが、
フンがひどいので、真剣にどうにかしたいと思っています。

嫌いな匂いだというタイルみたいなグッズも置いてみたり・・・。
どうなんでしょうね。何が一番効果があるのかな。

早く引っ越ししたいわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/02 20:35 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

バンクポーチとぽちゃポーチ*

ばんく

4月になりましたね~
なのに、この寒さ!!

花粉のしんどさにプラスして、オットの風邪がうつったのか、
昨日・今日と微熱&頭痛&異常な鼻状態。

夜中、気持ち悪くて何度も目が覚めて、
久しぶりの具合悪さデス


具合悪くなる前に完成していた、snowwingさんのぱたーんで、バンクポーチ。
いつもはあまり選ばないガーリーな生地で・・・
春らしい雰囲気になりました。

銀行関連だけじゃなく、通院グッズ入れにも・・・
カード入れ、ファスナーポケットも充実の、
使い勝手のよいポーチです


ぽち

こちらもsnowwingさんのぽちゃポーチの10センチバージョン。
口金は小さいですが、マチが広めなので、
見た目より収納力抜群

週明けに、納品行ってきまーす。

あぁ、早く体調よくなりたいです。
久々のめまいが起こるかと、顔の向きを変えるのが怖かった!!
頭を冷やしすぎたせいもあるみたいで、反省。
今夜はぐっすり眠れますように・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/01 09:48 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物