Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

眠たい~~(*_*;

くも

毎年のことながら、花粉の薬の飲み始めは、身体に馴染む(?)まで、
眠くなりがち

アレグラだけじゃ、全然効かないけど、
強いのもらうと、ホントにひたすら寝ちゃうし(汗)
合間に市販のをうまく取り合わせて、乗り切ります

そんな中、ボーーーッとした頭で、次男の病院はしご。
電車で座るといつにも増してテキメン爆睡。

お嫁ちゃんが、「わたしでも作れますかね?」と訊いてきた
ベビの『かぼちゃパンツ』も試作したり、
(写真はおいおい)
美容院でヘナデビューしてみたり、
春の前にと、【角質ケアのベビーフット】をやってみたり・・・

明日からは、またミシンの前で頑張るぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/26 23:14 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

花粉、きたーーーっ!

ゆう

先日の春一番のあと、テキメンに・・
花粉きたーーーーっ

裏切りませんね。
とほほ・・・

例の“アレルケア”で、長年のアレルギー症状がいきなり終息するはずもなく、
まぁね、やっぱりこんなもんよね。

次男の方は、マシかな。
まだまだ、これからですけどね。

あぁ、例年通り、これからまた梅雨明け(イネ科)までの長きにわたり、
薬漬けの日々が始まります。

隣の病院にアレグラをもらいに行ったら、
まだまだインフルエンザ流行真っ只中で、
待ち合い室いっぱいでした。
菌が蔓延していること間違い無し

感染してないことを祈るのみデス

今日は、目がやばい。
市販の目薬なんて、気休め・・・
こじらせる前に眼科いかねばね


めだる

花粉症とは無関係だったオットも、ここ2、3年、
この時期、鼻がグズグズするようになったものの、
わたしから見れば、全然フツーな毎日。

そんなオット、無事、こちらも毎年恒例『青梅マラソン』30キロ。
完走いたしました。

偉いねぇ

わたしも、も少し夜の気温が上がったら、
ジョグ&ウォーキングを再開しますよ。

ゆるゆるムニュムニュ身体におさらばせねば!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/22 10:38 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

デコレクションズさんの・・・

うねう

あー、もう風が強すぎる!!
乾燥ひどすぎて、顔がひびわれるわ

デコレクションズさんで購入した生地セット。
うねうねごろごろさんのティッシュケース付きポーチのレシピがついていたので、
買ってみました。

一つ作るのに、27センチ角2枚を使い切る感じで、
無駄なく、すごくうまくできています。
楽しかった!

外布、内布、どう組み合わせようか、
置いてみてはいろいろ試してみるのが面白くて・・・

シンプルな工程で短時間で製作できて、
可愛いのがありがたいセットでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/21 18:27 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

入り込む・・・(*_*;

あん2

児童館でカタカタを上手に押してるベビ。

あっという間にアンヨできますね。

はやい、はやい


あん

お嫁ちゃんが送ってくれた動画からのスクショなので、若干ボケてますが、
しれ~っとした表情が笑えます。
姪がキャプションつけてくれました。

「ボク、カタカタできますけど、何か?」

ふふ

2_201702172153119be.png

テレビ大好きで、見るモン何にでも入り込んでしまうので、
(友達に、“Hulu廃人”がいてます)
要注意なんですけどね・・・

BSプレミアム、ついつい・・・

先日は、ただひたすらに日本じゅうにある「〇〇富士」を特集したのが放送されてて
じーーーーーっと見入ってしまいました。
ネイチャーもの大好きです。

景色のすばらしさはもちろん、
流れている野鳥の声やせせらぎの音、
久しぶりに胸が躍りました。
決して、山登りをしたいと思うわけでは無いんだけど、
緑に溺れるほどの自然の中に身を置きたい、癒されたいと、すごく思ってしまいます。


そして、昨日は、『ファニー・ガール』に魅了され、
(バーブラ・ストライサンドは、『スター誕生』しか観たことがありませんでした。)
今日は、「ドリームガールズ』で高揚。
『ドリームガールズ』は、友達とシネコンで観て、DVDも持ってるのに、
こうやってTVでやると、ついまた観てしまうくらい好きです。

BSプレミアムの「ワイルドライフ」は特に好きで、
自分では行けない場所の動物たちを見られるのは、
本当に楽しい

でも、入り込んじゃうのが、ダメよね
しばらく茫然としてしまい、切り替えて現実に戻れないくらいやられてしまいます。

現実逃避願望が強すぎるのかしら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/17 22:19 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

蒙古タンメンLOVE~!

なかもと

このところのお菓子三昧、そして、まったく痩せられない大きな理由・・・
これこれ、蒙古タンメン中本にハマってしまい、
辛ラーメンとともに、かなりの頻度で食しています。

ラーメンって、ダイエットの敵らしいけど(いまさら?笑)
どうしてこんなに美味しいんでしょう。
罪の意識も感じる暇もなく、気づけば口にしてしまっているという有様。

長男は、「すげー辛くね?ハーハーするし、鼻水&汗だくだぜっ!」というけど、
そんなでもないぞ
辛さと旨みのバランス、絶妙に美味しいデス

line20_20170216232023ad0.gif

今日は、ゆるヨガに、体験の方が3名。
わたしたちより、少しお姉様かな?
耳の不自由な方もいらっしゃったけど、
唇も読めるし、一緒に手話のできる友達も参加されてました。
何より、先生は、経験豊かなので、ノープロブレム

そう、先生は、素晴らしい方なんだけど、
少人数でまった~りやってるし、
長いせいか(9年は経つかな?もっとかな?)
世間話をついついしながら、なぁなぁになってる感もアリ

こんなところで物足りなくないかしら・・
今日は、さすがに静かに真面目にやりましたけどね。
なので、少々身体が痛いデス

何にしても、新しい風が入るのは、いいコトですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/16 23:32 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

ぽかぽか(^^♪

うめ

2月も半分過ぎてしまいましたね~
今日は暖かな日でした・・・

近くの公園の白梅が綺麗に咲いてますよ。
これは、八重ですね。

すぐそばに紅梅もあるのですが、
まだ少し先のようです。

昨日、今日と、うどんカフェ・福祉喫茶へ納品。
なんだか段取り悪くて、作品の写真を撮るのも忘れるくらいの
バタバタ加減

一つのことは丁寧に頑張れるんだけど、
あれとこれとを並行してするとか、手際悪くて・・・難しいわ。
わたしの頭、大丈夫かしら

値付けや袋詰めに、ビックリするほど時間がかかっちゃったし。
一緒に行った友達にも、余計なお世話かけてます
自己嫌悪~


寒緋桜

駅の近くの線路沿いには、寒緋桜が咲いていますよ。
下向いて咲くんですよね
濃いぃ色・・・

野鳥が来ては、つついています。
あぁ、春はすぐそこ。
・・・って簡単に暖かくはなりませんけどね

2月の終わりから3月は、スギ花粉とともに、
三寒四温に翻弄されて、そこそこ辛い時期です。

次男と一緒に3か月近く前から、カルピスさんの【アレルケア L-92乳酸菌】のサプリを飲んでいます。
さて、どうでしょうか。
筋金入りのアレルギーの二人、効果のほどは


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/15 21:46 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ベビにネックウォーマー*

ネック

土曜日に、長男夫婦が夕飯を食べに来ました。
バレンタインのチョコを届けに来るというので、
では、夕飯でも・・・と

    (覚え書き:オージービーフのステーキ・もやし・かぼちゃにんにくソテー・
           コールスロー風サラダ・酸辣湯)


帰り際、いっちょ前のジャンパー姿。
(可愛くてつい衝動買いしてプレゼントしたダウンジャケット)
あら、首元が寒くない??

ここしばらくの冷え込み具合、特に夜は、ハンパなく・・・
自宅まで徒歩5分とは言え、あまりに寒そうで、
ソッコー、手持ちの生地でネックウォーマーを作りました。

このシリーズ、わたし・次男・長男夫婦・お嫁ちゃんのお母さん・お嫁ちゃんの妹。
作ってプレゼントして、揃って使ってる重宝なタイプです。

ベビのは、ちっこくて可愛くなりました。
ホントは、も少し可愛い生地で作ればよかったけど、
とりあえず、早く届けたくて。


ねっく2

↑こんな感じになります。
さっそく使ってくれました。

すごくあったかいんです
わたしも、外出時は、手放せません。

ベビ
やんちゃ&わんぱく度が増してきて、
お嫁ちゃんのことあるごとの「自我が」「自我が」に笑ってしまいました

バイバ~イも上手になってきましたよ。
そして、「イヤ」「やだ」の意思表明(笑)

男の子だからか、声がデカい
身体は小さいんだけどね。
コンパクトサイズ(笑)
小回りきいて、動きが素早くて、もう相手するのも大変 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/13 18:11 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

金箔せんべいとか~~

せんべ

ここんとこ、アチコチからお土産いただいて・・・

金沢旅行の知り合いからは、『金箔せんべい』
さすがに地元民は、食べませんよね。
わたしも、初めて

実家にいても、金箔モノは口にしたことほとんど無いデス

次男とオットは、帰省した時にヒマすぎて(笑)金箔体験してきたことあるんですよね。


まあむ

ご当地ものは、楽しいですね

また別の知り合いから、熱海のお土産いただきました。
熱海って静岡県なんだと、しみじみ知らされる(笑)
熱海や伊豆は、温泉地で旅行先としては有名だけど、
神奈川県??なんて思っちゃって、『静岡県』と結びつかないおバカなわたし

数年前から、YOU達には、抹茶や緑茶を使ったお菓子が喜ばれてるとか・・。
若干の苦味が“わびさび”的なんでしょうかね?
面白いな~


がりがり

そして、スルーできない『ガリガリ君』のRichシリーズ。
まさに、信玄餅の味・・・

わたしは、ショーゲキの【桜餅味】が好きだったなーーー
あー、またアレ食べたい!
桜の時期に、また売り出してくれないかなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/12 22:38 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

スマイルポーチ*とペンケース

すまいる

久しぶりに、snowwingさんのスマイルポーチ、作りました。

14センチのバネ口金。
ちょこっとそこらへんお出かけするには、ピッタリ
外ポケットつきで、ほどよい大きさ。

持ち手を長~いのにすれば、ショルダーや斜め掛けにも・・


ぼーと

これまた、snowwingさんの、20センチファスナー、ボートポーチのアレンジ。

高さを低くして、ペンケースタイプにしました。
三角マチが可愛いデス。

実は、12センチの小さいバージョンのに、
転写シート的なのを使って製作してみたのですが、
どうも剥がれやすくて、四苦八苦

見た目は可愛いんだけど、売り物にするには若干不安で・・・
友達に相談してみよう。

またおいおいUPします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/10 22:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

案外綺麗に撮れるね。




予報通り、雪が降った東京。
朝は、ほこりのような雪が舞っていました。

小さい小さい・・・
下から上にも上がっていくから、面白い。
スマホでどうかな?と思ったら、意外とよく映ってますね
向こうの棟にホロがかぶってるから、
黒くて見やすくなってます。





昼すぎから、ちょっと本格的に降り始め、
明日の朝は、次男のグループホームへ行かなくちゃいけないから、
できれば、積もらないで欲しいなぁ・・と思ってたら、
これも予報通り、みぞれ混じりの雨になりました。

あとは、凍結だけが怖いねぇ・・・

あー、春よ来いっっ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/09 23:05 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ボートポーチ*

ぽーち

patternshop snowwingさんのボートポーチを製作しました。

ファスナーは、20センチと12センチ。

12センチの方は、オリジナルレシピより、高さを短めにアレンジ。

北欧風クマさん生地。
少~しスモーキーな柔らかなピンクが好みです。


ぽーち2

同じ大きさで、赤いレトロな柄の生地でも。

眺めてるだけで、楽しい気持ちになります


1_20170208233346545.jpg

1月は行く、2月は逃げる・・・

まさにまさに!!
カレンダー見て、ビックリだわ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/08 23:37 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

へ、へびっ!?

へび

「へ、へびっっ!」

と、一瞬驚くここ数日の朝。
    (小汚い室外機の様子、お恥ずかしい・・・)
今の我が家の、“ベランダ守り神”デス。


足場が解体された途端、「クルッポッポー♪」と鳩達がやってくるように・・・
いやはや、賢い。

ベランダに出て、追い払った5分後くらいに、また「クルッポッポー♪」

あ、なんかコレ懐かしい感じだわ、そういうコトを繰り返してきたんだもの。

ダイソーで買ってきて、置いてみました。

お隣さんは、うちとの際に水の入ったペットボトルをギツギツに並べてあります。
どちらが効いているのかは、わかりませんが、
途端に来なくなりましたよ



へび2

同じように悩んでいる大阪の友達は、
ダミーのヘビは、まったく効き目が無かったとか

あと、我が家もCD吊るすってのは、効き目無かったなー。
検索すると、ポリプロピレンだかのチクチクした鳩よけなんて、
ちゃっかり鳩がそこに乗っかってたりして、
笑ってしまいました。

違うモノがいろいろくっついてきそうなので、
うちは、あれはパスかな~。


へび3

なかなか可愛いお顔してますの(笑)


鉢花も、棚も、何も置いてない、ガランとしたベランダ。
このところ妙に好きになってきています。
家の中からも、少しずついろんなモノが消えてゆき・・・

目指せ『持たない暮らし』



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/08 16:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

三角サシェ*

さしぇ

前回作った ⇒テトラのポプリ*
ポプリってかサシェでしたね(笑)

うどんカフェさんに激安で置いてもらったら、あっという間にお嫁入り。
また、まとめて作ってみました。

こちらもYUWAさんのハーフリネン。
春を先取り、明るい気持ちになれそうな・・・
中のポプリは、ラベンダー。


さし

YUWAさんのハーフリネンのドット。
色も生地も柔らか~~

三角のモノをラッピングするのって、すごく難しくて~~
頂点部分に合わせて、袋の角をうまく使って折り畳み・・・
うまくいった時は、「よしっ」と一人で小さくガッツポーズ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/05 21:44 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

そらジローとくもジロー(*'▽')

そらじ

我が家もだけど、お嫁ちゃんも、夕方は日テレ『news evey.』つけてて・・・

知らないうちに、ベビも、そらジローが大好きになってます。

なので、ばぁばは、ついつい甘くなって、
ぬいぐるみ、プレゼントしちゃいました。

初めてブツを見せるところから、動画に撮ってLINEしてくれました。
ぷぷ

喜んでくれてるけど、
今のベビブームの、『なんでもぶん投げる』攻撃(笑)
そらジロー、くもジロー、お疲れ様でございます・・・
しばらく付き合って投げられておくれ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/04 17:55 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

台湾みやげ~~♪

たいわん

友達が台湾に旅行に行ってきて、
スーツケースを貸していたせいか、
思った以上にたくさんのお土産をくれました。
いや、かえって申し訳ない・・・

2度目の台湾、余裕な感じよ。
美味しいモノをSNSに上げたりしてて・・・
また行くんだそうですよ。

親日ですしね、「食」も日本人に合うみたいだから、
居心地いいんでしょうね


たいわん2

この、阿里山烏龍のお茶の器、
いろんなバリエがあって、可愛いんですよ。

並べて置くと、メチャいい感じでしょうね。
でも、お値段もそこそこするので、一度に何個もお願いできません。
次回は、また違う色をお願いしようかな・・・

この友達親子と、次男と私と、そろそろまたグアムでも~と
思ってはいるんだけど、
次男、パスポート切れてるんだよね。
友達が、申請書届けてくれたのに、そのまんま・・・
それに書くことから始めないとな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/04 17:46 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

足場、解体・・・♪

あさ

2月の始まりの朝・・・。
曇りがちな空で朝陽を写していたら、タイミングよく鳥たちが。
チェッちゃんがよこしてくれたのかな?

それにしても

あぁ、この解放感。いや、開放感??

昨日、足場が解体され、元の見晴らしのよい風景がもどってきました
こんなにスッキリしてたっけ?
去年の10月15日以来・・・
ホントに気持ちいい~~新鮮な気持ちになれます。

まだまだ玄関側は、工事が残っていて、
足場もホロもあと一ヶ月ちょいは取れないけど、
もうベランダに洗濯物が干すことができるようになって、
それだけで、ばんざーーーいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/01 23:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

納品へ。

いんばぐ

5個製作予定だったバッグインバッグは、マグネットボタンの不足で、
4個しか完成せず・・・
注文が届けば、残す1個もすぐ完成というところで、
納品へ。

本日は、ミニマト柄のと、パープルのは、武蔵村山の『SHOP ANN』さんへ。
一緒に、ペットボトルケースも5個。(写真忘れました)

残りの2つと完成間近の1つは、市内の福祉喫茶と『うどんカフェ 木・木』さんへ
分けて納品してきます。

まだまだスローペースなので、ちょっと頑張らなくちゃいけませんね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/01 23:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物