Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

フエキのりゆき(笑)

まっ

友達からもらった、可愛いフエキのりのハンドクリームの横に・・・

フエキのりゆき が仲間入り

ぷぷ

面白いな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/30 08:25 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

久しぶりのバッグインバッグ*

いんば

この形状のバッグインバッグ、久しぶりに作りました。

しばらく、ファスナー付きの ⇒小さめのバッグインバッグ ばかり作ってきたので、
新鮮。。。

大き目なので、バッグインというより、単体で持っちゃいそうですね。

全部違う柄で、あと、3つ作って、
2月1日、納品予定です。



いんば2

久しぶりすぎて、何度か工程を忘れ・・・(汗)

以前は、ポケット口に、レースやテープで飾りをつけていたけど、
今回は生地の雰囲気にも合わないし、
シンプルな方がいいかな~と、敢えてスッキリでいきました

ミニミニマトちゃんの柄、面白くて可愛い生地。
かなり前に買ったもの、ほぼ使い切り・・・
検索してみたけど、なかなか見つからないので、
もう販売してないのかも・・・
残念~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/28 22:11 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

クラクラしたわ~(T_T)

ぺんき

着々と進んでいる大規模修繕工事です。

先日、家の中の配水管や、玄関の扉の内側を塗り替えるという作業があって、
乾燥や匂い緩和のために、日中、玄関をあけっぱにしなければいけませんでした。
もちろん、在宅しないといけないわけで。

何度か塗る作業で人が入れ替わり立ち代わり入るので、
なんだかやだな~って言ったら、
オットが仕事休んでくれました。
(おかげでトレーニングも行けて大助かり

塗りなおして綺麗になったけど、
その日は言うまでもなく、3日ほど、匂いがきつくて、
頭がクラクラしてました。
息をしてても、常に鼻の中にペンキ塗られてるみたいな(笑)

まだ玄関側の共用廊下の工事はこれからだけど、
塗装はほぼ終わり、白い壁は綺麗で気持ちいいです。

一番最後は、玄関の外側かな?
ツヤッツヤにしてくださいな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/23 20:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

微笑ましい・・・。

たっち

月に1、2度は、うちで夕飯食べようって感じになってます
前なら、みんなで外食だったけど、
ベビがいると、しばらくはそうもいかず・・・。

たいしたおかずでは無いけど、まぁ、楽しいひととき、いいじゃな~い?的な。

1/21(覚書:油淋鶏・長いもとツナのグラタン・ごぼうとレンコンと牛肉のしぐれ煮など)

案の定、ハイハイ怪獣のベビはじっとしていなくて、
しかも、赤ちゃんあるある「そこは、やめてーーー」って思うとこばっかり行く(笑)

つかまり立ちもお手のもの、何やらすぐ口にも入れてしまうから、誤飲も恐ろしくて~
お守り役はハラハラ大変ですね。


たっち2

にーさん大好きな次男なので、ヤキモチなのか、
それとも可愛がられるベビへのライバル心なのか、
これまで、バリア張って『我関せず』を貫く次男・・・

それでも会う度に、少しずつ軟化しています。
ほっ

ベビが、一生懸命、次男にアプローチ(笑)
足をトントン叩いてみたり、顔を覗き込んだり~
微笑ましいったら

さて、また次、も少し距離が縮まるといいんだけどね。



ほん

次男が小さい頃知った、かっこちゃん。
『たんぽぽの仲間たち』を読んで、どんだけ号泣したかわかりません

20年近く前にHPを始めてから、ネットでかっこちゃんのことを知り、
独身の頃の仕事仲間のお姉さんとかっこちゃんが同級生で仲良しだったことがわかり、
メールのやり取りをさせていただいたこともありました。

今は有名になってしまって、あちらこちら講演会でお忙しいかっこちゃん。
いつかお会いして、じかに「ありがとうございます」と言える時が来るかしら

次男のことだけじゃなくて、どんな人もその人のままでいいんだということ、
できないこと、違うところがあることはダメなことじゃないこと、
すべてのことに意味があること・・・・
ぼんやり思っていたことを、確信させてくれたかっこちゃんでした。

今は、こちらを読んでいます。
かっこちゃんの言葉は、いつも穏やかな優しい気持ちにさせてくれます 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/22 20:58 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

陶芸展へ。

とうげい

先日、お友達に誘われて、陶芸家佐々木直美さんの作品展に
場所は、いつもハンドメイドの作品展でお世話になっている、
ひのきのそのさんのギャラリーです。

女性の陶芸家の方で、八王子でお教室もされているようですよ。

今回、拝見できたのは、大きなものは少しでしたが、
落ち着いた雰囲気のもの、可愛らしいもの・・・
いろいろな作品が展示されていました。

驚いたのは、どれも、見た目より、とても軽くて、
触り心地がとても良いのです。
普段使いできそうな食器は、持った時に手に馴染み、
色といい形といい質感といい、センスの良さが光ります


1月31日まで開催されています。

ひのきのそのギャラリー 
東京都西多摩郡檜原村5354-6 
tel042-598-3113 
 *土日休み


とうげい2

購入させていただいたもの。

この写真だと、少し色が薄目に写ってしまっていますが、
とても好きな色合いなのです

ちょうど、横長の小さめなお皿が欲しかったので、
少しずつ違う大きさ、色味、楽しく迷いながら、選びました。


とうげい3

これは、絶対連れて帰るでしょ!!
可愛いーーーー



とうげい4

「その年の干支のものを、家に飾るといいんだよ~」と友達。
そっか、我が家には、それらしきモノは飾ってないわ・・・

ちょっと深い色味のこの子。
質感がなんとも言えず、面白いですよ


とうげい5

おうちは、たくさん並べるとすごく可愛いよね。
少しずつ、揃えていこうかな。


とうげい6

これこれ、面白いモノ。
なんでしょう・・・

これは、今度使った時に、また登場してもらいましょう。
ふふ。



ふえ

ちなみに・・・
↑これは、父の作品(笑)
笛になってるんです。

20年ほど前の作品。
こちらもなかなか味がありますよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/19 19:14 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

病院は~~

あさ

寒い寒い!次男の通院日でした。

駅までの通り道にある市民会館の小さな池、上一面凍ってました!
けど、キリリと澄んだ空気は、嫌いじゃない~~

日差しはかなり強いから、電車の中にいると、
春??なんて勘違いしそうだけど、
まだまだ寒中ですもんね

富士山が見えた見えないで、盛り上がれる冬。
(他の季節は、ここからだと霞んで見えない日が多い)
今日はしっかり見えましたよ。
いつ見てもかっこいい日本一の山。
特に冬は真っ白でキリッとしてて、本当に素敵と思います。


ひので


今日は、血液検査もするので、結果出るまでの1時間含め
到着してから会計終わりまで、2時間半強。
お、意外と早いぞ。

血液検査がある時は、3時間超えは覚悟です。

忍耐に尽きるね、ほんと修行です。
生まれた日から、アチコチ病院や療育施設や児相やもろもろ。
27年半、いろいろありましたね~
もう27年?まだ27年?
不思議な時間です。

そして、その場で出会う、見かける、同じように通っている人たちのことを想います。

病気と闘っている方々、障がいと付き合っている方々、
介護やお世話している皆さん、
いろんな想いが見え隠れ。

わたしには、病院は日常の一コマ。

ぎゅう

寒かった今日のお昼は、牛とじ卵うどん。
あったまりました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/16 21:39 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

愛しのウンベラータちゃん♪

うんべ

この大規模修繕工事を機に、
我が家のベランダで大切に育ててた薔薇の鉢たちを
全部手放してしまったので
ただいま、植物は、室内のこのウンベラータちゃん一つだけ。

ホームセンターで買った時には、うんと小さくて、
葉も少なかったのに、随分背丈が伸びましたよ。

3、4年ほど前だったか、一度、全部葉が落ちてしまったのに、
ここまで大きく元気になってくれました。


うんべ2

ハート型♡の葉っぱがなんとも可愛い~

どこまで成長してくれるのか、まだまだ楽しみデス




あず

あずきカイロ、この生地でも作ってみました。
柄を違えないと、続けてレンチンしてしまいそうだもんね。

2メートル買ったこの生地、
真顔だけど、おとぼけニャンコ風。
生成りベースなので、目立ちすぎず、いろいろ使えるかなと。

カラーボックスのカーテンや、
ボックスティッシュケースを作りました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/15 13:00 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

朝からコインランドリー・・・

こいんら

団地の大規模修繕工事も、後半に入り、
ベランダ側はほぼ完了
玄関の前の通路は、今、すんごいコトになってます。
ビニールが敷き詰められ、あちらこちらに「ペンキぬりたて」やら
印がいっぱい・・・
明日、写真撮ってみよう。

ベランダに洗濯物を干せる日もあるのですが、
大きなモノ(布団カバーとかシーツとか、マットレス的なもの)は無理なので、
次男のグループホームへ寄ったその足で、朝からコインランドリーへ。

平日の晴天の朝イチ・・・はい、お客はわたしだけ~
そうでしょうとも。

ここには、初めてきました。
建物の中も、機械の中も、かなり綺麗デス。
お金はかかるけど、ほかほかに乾燥されるのを実感すると、
たまにはいいかな~と思ったり。

待ってる間、ツムツムはかどりました(笑)


べびら

お嫁ちゃんからいただき画像。
微笑ましい~~
可愛すぎます

月1で集まっているベビグループの新年会。
9か月から7か月の仲間。
成長著しく、おしゃべりはまだ喃語だけど、
もうおままごと的なこともしちゃいます。
これからこうやって『社会』を学んでいくのですね。

ホント面白いな~~
赤ちゃんの脳の発達、身体の成長、目の当たりにすると、
感動すら憶えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/13 21:30 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

あずきカイロ*

あずき

寒波襲来・・・
雪の地域の皆様、大丈夫でしょうか。
被害が無いことを祈ります。

冷え性のお嫁ちゃんに、あずきカイロを作りました。
一目惚れしたKOKKAさんのこの可愛い生地、
残念ながら、商用利用不可なので、
自分ち専用にと買ってあったモノ。

やっぱり可愛い!
小さいモノを作るには、いい仕事する柄ですよね。

あずきカイロ、あったかい~
表裏、30~40秒ずつ、すごいポッカポカになります。
使い捨てカイロのような持続性は無いけれど、
なんとも言えないほっこりした温かさ。
ほんのり小豆の香りがするのもいいですね。

お腹にのっけて、ソファに転がってたら、
ソッコー寝てしまいそうです(笑)

明日、また小豆買ってきて、自分用にも作ろうっと。


たん

お正月休みあたりからずっと、日常が戻ったら、
『おひとり様、牛タンランチ』に行こうと思ってて、
今日、トレーニング行ったあと、決行!!

ウイークデーとはいえ、ランチタイムでこんなに空いてて、
大丈夫かな?
わたしのためにも、絶対潰れないでね

それにしても、いつもながら美味しい
あー、シアワセ。
明日からまた頑張れそうデス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/12 23:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

お針はじめは・・・

おはり

ようやく、お針はじめ・・・

いろいろ迷って、結局、年またぎの『ペットボトルケース』に。
昨日から始めて、先ほど8個完成しましたっっ。

ほっ

明日、紐を通して、持ち手をつけて、
パッキングを入れて完了!

うどんカフェと福祉喫茶に納品しようかと思ってるけど、
友達が、孫誕生のお内祝いに、仲良しの友人にコレもつけて渡そうかなと
言ってくれてるので、何個残るか不明です。

いつだかは、次男の支援学校時代のママ友さんが、
上のお嬢さんの結婚のお内祝いにつけたいとオーダーくださったこともありました。
手作りの温かさが伝わると、とても喜ばれています

さて、明日から何を作りましょうかね。


けつろ

結露を拭くルーティンから始まる冬の朝。
でも、晴れているだけで、嬉しいです。

ほんの少~しだけど、夕方、随分明るい時間が増えて、
日の長さを感じます。
これから寒さが本番で、春まで随分あるけど、
年が明けると、途端に気持ちは、春気分~~

“新春”マジックかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/11 23:13 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ブロックスデュオ。

でゅお

我が家で久々に復活の『ブロックス』ブーム。
4人用はあるのだけど、次男と2人でやりたくて、
ブロックスデュオを探したのだけど、
もう販売はしていないようで、
中古でバカ高いのか、海外版のしか売っていないようでした。

ルールはわかっているので、海外版のでもいいよねってことで、
さっそく購入。
あっという間に届きまして・・・
どハマリ中

えーーー、4人用より、すごく難しいんですけど!
ゲームのスタートが、角からじゃなくて、
〇のポイントを使用するところから置いていくってとこがミソ。

なんと次男に1勝もできてないわたし
知的障がいがある次男だけど、
ゲーム系はお腹にいる時からの筋金入りなので、
ルールを覚えてしまうと、なかなかどうして、強い強い!

悔しいっっ
しばらく、ブロックスブームは続きそうな我が家です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/08 21:55 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ランチ始め・・・

りんご

お針はじめは、まだだけど、
トレーニングはじめとランチはじめは、完了~

台湾旅行に行く友達に、スーツケースを貸すので、
その他もろもろ渡すモノあり、
では、ランチでもしましょうか・・ということになり、
今年初ガ〇ト。

撮ったはずの『牛カルビのサラダ仕立て定食ランチ』が撮れてなかったのね。
残念・・・
甘めの味付けで、美味しかったデス。
ドリンクバーつけて、あれやこれや、報告しあってたら、
あっという間に時間が経って小腹が減り(笑)
大好きな『焼きたてりんごパイ』も追加注文。

どの口が「ダイエット」を宣言したのでしょう


くも

冬は、空が澄んで綺麗・・・
同じ日、同じ時間でも、空の場所で雲の様子が全然違うのも
面白くて~~
寒いのも、以前より苦手じゃなくなりました。

歳とると、鈍感になるのか?(笑)

トレーニングで筋肉が増えたせいか、寒さを感じにくくなった気もするな。
元々冷え性ではないので、冬でも家では裸足族。
南向きの団地は、ホントあったかいんですよね。

外でも、UGGの時は裸足なので、ビックリされるけど、
ムートンは絶対素肌の方があったかく感じると思うわ~


くも2

お針はじめ、作りかけの途中で年越ししてしまった、
【ペットボトルケース】の続きから製作するか、
はたまた、汚くなってきたクッションカバーや、BOXティッシュカバーを作ろうか、
それとも、冷え性のお嫁ちゃんに≪あずきカイロ≫を作ろうか、
いろいろ頭の中で考えています

ヒントになるもの探しながら、よそ様のblogを巡るのも、
また楽しい時間~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/07 22:44 ] 食べる系 | TB(-) | CM(2)

幸先いい?

くじ

年末年始と、お天気に恵まれて、それだけで幸先よさそうで嬉しいと書いたのですが・・・

そういえば、忘れかけて最終日にオットが近くに買いに走った『年末ジャンボミニ』10枚。
なんと、3等が当たり、必ず当たる4等入れて、しっかり元とれました!
儲かった感は無いけど、損してない(笑)

当たるってところが、すごいラッキーじゃない?


みくじ

そして、初詣のおみくじ~~
オットもわたしも大吉!!
書いてあるお言葉が身に染みて、背中がシャンと伸びました~。

わたしのには、

すがすがしい気持ちと朗らかな思いで
楽しく倖せに過ごして参りましょう


と書かれていました。
ほんとですね。

次男のことやらで、欝々とすることもあるのだけど、
元気だしていかなくちゃね。

2017010423043709f_20170105172507e09.jpg


そんな、時々欝々気分にさせてくれる次男の作業所の新年会が、
今年もありまして、
本日一緒に出席してきました。

コース料理は、いいですね。
上品な気持ちになれます。
綺麗な前菜の写真を撮り忘れて、あっという間に食べてしまいました(笑)
どれも美味しかった~。
ゆっくり少しずつが、また贅沢で、シアワセなひととき。

さて、明日からは、日常に戻りませんと・・・
これまでと違い、寒くなりそうですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/04 23:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

今年もよろしく・・・♪

はつひ

明けましておめでとうございます。
2017年が佳い年でありますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例、初日の出をベランダから拝むのですが、
今年は、足場の間から~(笑)
年末年始のせいか、はたまた、乾燥させるためか、
ホロは巻いて束ねてくれてあったので、
思いのほか、綺麗に写真も撮れて、嬉しいです。

暖かな穏やかな三が日でした。
なんだかお天気が良いだけで、幸先よく思えて元気になれるわたしです。


すわ

こちらも恒例、2日には、お諏訪さんへ初詣に。
風もなく、晴れ渡る空が心地よい日でした。
帰り道では、偶然にも、オットの会社の素敵な先輩ご夫婦にお会いして、
これまた、テンションUP

なんだかいい年になりそうな・・・(単純)


ぶろ

前後しますが、
元日は、長男家族が来て、簡単お節やお雑煮2種類食べて、
遊んで帰っていきました。

ベビも慣れてきて、持参した離乳食を完食!
ハイハイでたどり着いたところのモノを投げまくるベビのお世話は
オットにお願いして、
4人で、『ブロックス』で盛り上がりました。
これこれ、やっぱり3人以上いないとね~~

お嫁ちゃん、初体験。
悔しがっておりました(笑)
そう、燃えるんだよね、やり始めると。
頭の体操にもなるし、すごく楽しい・・・
切望して楽しみに待っていた次男が、まだやりたそうだったけど、
なんてったって、ベビが待てずに大変。

また今度やろうね~


とらや

毎年、楽しみにしている、長男夫婦からのお年賀。
とらやさんの羊羹。
酉年ですもんね、パッケージがホントにいつも素敵!!
お味はもちろん、バッチリです。
お茶の時間が一際楽しいデス。

あー、お正月、また肥えましたわ(涙)
そして明日は、ホテルでフルコースです。
嬉しいけど、一回りデカくなったわたし、着るモノにも困るので、
頭が痛いですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/03 15:15 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物