Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

子守り・・・(^^♪

ねんね

今年も残すはあと3日、いやもう2日と少しになりました。

年賀状、今日、マッハで仕上げて投函!!
は~、ホッとした。

実は、昨日、お嫁ちゃんから「少しベビをみててもらえたりしますか?」と
LINE。
いつも、「どんどん頼ってね」と言ってるものの、
頑張り屋さんで、滅多に頼み事しないお嫁ちゃん。
これは、どーした?と思ったら、
ここへ来て、まさかの発熱。

ひえーーー、可哀相
乳児を育ててるママって、産後のホルモン変化や寝不足やら、
今までしたことないことだらけで、免疫力弱ってるらしく、
風邪ひきやすくなってるんですね。

お嫁ちゃんも、過去風邪でお仕事休んだことなんて無い人なのに、
本当に辛そうで可哀相なことでした。

呼び出しもらったのが、まだ微熱程度のだるさを感じた時で、
熱いお風呂に入りたいから、
後追いやハイハイで目の離せないベビをみててほしかったようだけど、
お風呂のあと、お布団で1時間ほど寝たら、途端に熱が38度まで上がってしまいました。

ベビはわたしとめいっぱい遊んだあと、ユラユラ抱っこしたら、
そのまんま腕の中で眠ってしまいました。
なんて可愛いんでしょう

1時間も、寝顔とテレビを交互に見ながら(笑)
幸せな時間・・・

お嫁ちゃん、いよいよしんどくて、
インフルエンザだと困るから、私が車で連れていくことになり、
今度は、オットが子守り交代!!
え?初めての二人きりだけど、大丈夫?

お腹もいっぱいだし、ねんねしたあとだし、
まぁ、どうにかなるねってことで、
長男宅へかけつけたオット(徒歩5分)にバトンタッチして病院へ。


お嫁ちゃん、具合悪いのに、短い距離でも、車酔いもして悪化してしまい、
本当に可哀相でした。
インフルの検査は、早すぎてできないと言われ、
授乳中でも大丈夫な解熱剤を出してもらいました。

1時間早めに仕事を終えて、長男も帰宅。
(都合のつく職場で本当によかったわ)

今日、長男に訊いたら、どうやら、さほど熱も上がらず、
大丈夫そう・・・
疲れがたまっていたのですね。
年末年始、長男が休みでよかったわ。
その間、ゆっくり休めばいいね。
頑張りすぎたのね、早くよくなって、お正月のご馳走食べられるといいね~

そんなこんなで、バタバタの一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/29 20:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(5)

イルミネーション@国営昭和記念公園

いる7

ここ2、3日、あったかかったですねーーー!
でも、今夜から急激に冷えるらしいデスね。
北の国は、大雪というから、納得。

暖かな水曜日の夜は、記念公園でイルミネーション見てきました。
去年は、よみうりランドのジュエルミネーション行っちゃったから、
2年ぶりのここ。

いる2

見慣れた(?)安定感。

人が少なくて、写真も撮りやすいし、
あったかいせいもあり、ゆっくり廻れました。


いる4

三脚&すごいカメラの年配の方もたくさん!!
老後の趣味なんでしょうかね。

私は、スマホです(笑)


いる8

これは、奥の方。
小さいお子たちとママ友グループもちらほら。
師走の水曜ですしね、パパ達は忘年会も多いんでしょうか。
キャーキャーと暗い中を楽し気にしてる子ども達、
この時期ならではのお愉しみですね。


いる6

順番がバラバラだけど、
入口近くのシャンパングラスタワー。

色が変わります。


いる3

シャレオツなグラスタワー。

いくつもいろんな色で並んでいました。


いる

話題になっていた、“お城と富士山”
高さ7メートルだそうですよ。

点いたり消えたり、お城だけになったり、
いろんなバージョンの写真が撮れます。


いる5

こちらも恒例、高島屋の横のクリスマスツリー。
駅へ帰る時に必ず通ってパチリ。

ブルーがメインで寂しげかと思いきや、
なんとなく可愛らしいイルミネーションです。

毎年、イルミネーション見にわざわざ出かけるのはもういいか~と思いつつ、
やっぱり足を運んでしまいます。

帰りは、牛角寄って帰りました。
あー、やっぱり肉が一番だ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/23 21:41 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

ドンピシャ!

おざぶ

先日、友達のあみぐるみ作家さんにオーダーしてあった、
おざぶ(も少し、シャレオツな言い様があるのかな?)。
お忙しい中、年内に仕上げていただき、感謝感謝。

好きな色合いで作ってくださるというので、
一緒に毛糸を見に行ったりしたのだけど、
太めの毛糸を選んだら、大失敗(笑)
結局、元々の太さの糸でお願いしましたよ。
いやはや、余計なお手間かけました。

思ってた色、ドンピシャで、嬉しい~~
この「黒」が利いていて、しまりますね。
赤すぎない落ち着いたRED、白すぎないクリーム色、
この取り合わせ、ホントよかった~

ちなみに、友達は、↓これ。

おざ

同じ形、同じ大きさだけど、色合いで雰囲気、随分違いますよね。

(写真は、10月のひのきのそのさんでのイベントから)


今日は、雑排水管清掃(超高圧水のアレ)で、午前中在宅でした。
締め切ったカーテンのベランダの向こうからは、
強烈な塗料の匂いが入ってきて、ちょいクラクラ~

シンナーは全然平気なんだけどな・・・(オイコラッ!)

クリスマスプレゼント届けにベビのところへ、避難しましょかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/21 12:06 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

甘酒メーカー♪

あまざけ

遅まきながら、甘酒を毎日摂るべく、『甘酒メーカー』購入。
友達の多くは、“炊飯器”を使って作っているけど、
ちょい抵抗ありまして・・・。
っていうか、お米炊く時間もあるのに、何時間も糀に炊飯器を占領されちゃの?
という単純な問題をクリアできず。

美味しいなぁ~
飲むっていうより、食べるだね。
糀だけなのに、ホントに甘くて。

とにかく続けるのが大事よね。
プルプルお肌目指して頑張るぞ。


うどん

プルプルと言えば、昨日の昼ごはん。
次男の通院日なので、お出かけ先にて。

ただいまフェア真っ最中。
“フカヒレ添え”に惹かれて、蟹のあんかけうどん卵白仕立てにしました。
コラーゲンたっぷりのフカヒレ、お肌に良さそうですね。

また土曜日も通院日。
ふぅ、週に2日も総合病院で待ち時間長いの、
しかも、電車も長いの・・・
インフルやらノロやら、もらってこないようにせねば!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/20 16:55 ] 食べる系 | TB(-) | CM(2)

冬の空・・・

冬空3

あれあれ、前回の更新から10日以上経ってしまいました。

なんかね、もう、一日一日があっという間・・・
ダラダラ過ごしたツケが廻ってきて、
やらなきゃいけないことを日々こなしています。

友達とも家族とも、楽しいいろんなコトがあったんだけど、
blogにする間に次々やってきて、そして過ぎてしまうわ。


冬空2
↑いつかのハロ(日暈)現象 虹みたいなのも出てたのに、運転中で写真撮れず・・・


すごくいい天気なのに、大規模工事の影響で、
洗濯物を干せないこととか、
ベランダに人が入って作業してる日は、カーテン閉めっぱなしなこととか、
どよーーーーんとした部屋は結構なストレスですね。
3月まで我慢です。


冬空

何度も編集し直した、母の日本刺繍の作品展の写真集も、
どうにか、形となり、多分、明日明後日あたり、母の元へ20冊届くはず。

トイレをはじめとして、オットと超適当に壁紙を張り替え、
溜まった書類やら荷物整理もして、
カーテンを買い替えて・・・
どんだけってくらいゴミを捨てました。

懐かしいモノも出てきて、見入ってしまったり、
結構な枚数のビール券が出てきて換金してきたり、
あぶく銭が手に入るという、思わぬ楽しみもありました。


冬空4

長男夫婦がベビを連れてよく来るようになり、
(外食ままならず・・・ですもんね)
今週もクリスマスもパーティーをしようかと、ミシンをしまってしまいました。
年賀状もまだだし、ハンドメイドはもう来年にならないとできないかな・・・

ベランダからは、空は写せないけど、
やっぱり外へ出ると、空を見上げて撮ってしまいます。

冬の空は、また格別。
澄んだ冷たい空気が気持ちいいです。

昨日今日は、暖かでした。
明日明後日もどうやらあったかいらしい・・・
年末、あわただしいねぇ

風邪ひかずに、頑張ろうっと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/19 22:39 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

プレゼントに悩む・・。

だふ

↑お友達から、いただきました。
可愛いクリスマスダッフィーちゃんが仲間入り。

ダッフィー&シェリーメイは、まだ他にもあって、これは一部。
自分で買ったのは、4、5個かなぁ
モノに執着しないわたしの、唯一のコレクション

どなたかが、 「贈り物は、心を贈る」 と言われましたが、
ホントにその気持ちが嬉しいデスね

私も、どなたかにプレゼントを~という時に、
相手を想いながら、喜ぶ顔を想像しながら、
どれがいいかな・・・と迷いながら選ぶ、そのひと時が大好きです。

クリスマスシーズン、あちらこちらでお買い物してる人を見るのも
その品物を横見するのも(笑)、また、楽しいです。

実は今、姪っ子のムスメに、クリスマス&誕生日兼ねて
(なんとあわただしく正月のうちに生まれた)
何をあげたらいいのだろうと、ひそかに悩み中。

前は、キディランドとかで可愛いモノ、どれを選んで贈っても、
喜んでくれたのだけどね

小5、見た目の雰囲気にそぐわず、内面は大人なんだなと、
帰省の時に思い知らされて(驚)
女子だし、思春期さしかかりだし、
迂闊なモノは選べないなぁ~~と、この秋、思ったのでした。

なんでも喜んでくれると思うけれど、
やっぱりうんと喜んでくれる方が嬉しいもん
その年代の子が廻りにいないので、途方に暮れるわ。
あれこれ情報収集しなくちゃね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/07 18:25 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

スタイ*

すたい

昨夜、刺繍展のフォトブック、とりあえず完成して、
しまうまプリントさんに注文。
出来上がってきたものを、実家で見てもらって、
何もなければ、それで冊数まとめて注文になります。
でも、あと1度くらい、直しがあるかなぁ・・・

これから、ペットボトルケースを8個製作するのですが、
その前に、ベビのスタイをササッと作りました

エルゴのよだれカバーを作った残りのダブルガーゼと
水色のドットのダブルガーゼで。
間には、白のタオル地を挟みました。

夕方、生協さんの品物と一緒に、届けに行ってつけてみたら、
あら、首がもう“ちょうど過ぎ”
緩めにマジックテープをつけてね・・・と伝えてきました。


べびべ

先日、ポカポカ陽気の日に、
近くのうどんカフェにお嫁ちゃんとベビと散歩しながら行ってきました。

↑うどんカフェデビューしたベビ(笑)

おうちでしっかり離乳食(二回食)を食べてるので、
塩分の強い外ご飯は、まだあげていませんが、
知らない間にマグでお茶を飲めるようになっていてビックリ。

哺乳瓶の乳首がイヤで母乳しか飲まなかったベビ。
下の歯に続き、上の歯も生えてきて・・・

どんな顔をすると廻りが笑うかを憶えて、やってくれるようにもなり、
(まだまだ気まぐれですけどね)
表情や意思表示がとても豊かになりました。

いやはや、こりゃあっという間に大きくなりますね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/06 22:56 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

編集作業・・・。

しし

あったかい土日。
ポカポカ小春日和で気持ちいいですね。

師走の慌ただしい毎日、パソコンの前で作業に明け暮れています。
実家の母の刺繍展の作品集を、しまうまプリントでフォトブックに仕上げる作業。

先日、ゲラ的な写真集をしまうまさんで製作して送って、見てもらい、
実家でいろいろ直しを入れてもらったのを、ただいま校正中~~

写真を差し替えたり、タイトルを入れてみたり、
説明文の文章だけのページを増やしたり、
全体のページ数も増え、『本』らしくなってきました。

早く仕上げたいです。
年賀状もまだだし、ハンドメイドのオーダーもあって、
やることいっぱいつかえてる(笑)

パソコンにかじりついてる私の前では、
パチンコやめたオットが、することなくて、ただいまベランダの窓廻りを大掃除中。
10年くらい掃除してない場所だから(呆)、やりがいありそうで頑張ってくれてます。

いつぞやは、トイレをピッカピカに。
心底、尊敬します、ありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/04 13:32 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

テトラのポプリ*

ぽぷり

久しぶりに思い立ち、ポプリを作りました。

小さいテトラのポプリです

端切れと、レースやボタンなどの少しの資材でできて
可愛いのは、すごいです。


ぽぷり2


中には、北海道から取り寄せたラベンダー(ドライ)。
小さなテトラでも結構入ります。

ラベンダー、ユーカリーのエッセンシャルオイルを足して、
大袋で混ぜ混ぜ。
あぁ、これこれ!
清涼感ある優しい香り、わたしの一番のお気に入り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/03 13:24 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物