Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ぽっかり・・・(T_T)

あさ

少し間があいてしまいました。
東京は54年ぶりとかいう積雪もありましたね・・・
そして、冬らしい寒い日が続くようになりました。
今年は、寒いのかな。
ノーマルタイヤなので、雪だけは勘弁。
寒いのは、しょうがないもんね。


ち
  ↑マメルリハつながりで知り合ったsoraさんが作ってくださいました。

我が家のマメ、チェッちゃんが、11月28日の夜にお星さまになりました。
2、3年ほど前から、ホルモン異常(発情)で治療をしましたが、
そうこうするうちに卵巣腫瘍を患い、
腹水もたまるようになり・・・
針を刺して少しずつ抜いてもらったりもしたのですが、
改善しませんでした。
弱ってきた小さな身体に手術は無理だろうと、
負担の無いような投薬をしてきたのですが、
それも抵抗するチェッちゃんには、かなりの負担でした。

十分頑張ったよね、イヤがることしないね、もう。

ここ、3か月ほどは、腹水がたまりつつも、
よくさえずり、エサも食べ、チェッちゃんらしくツンデレの姿で
まぁまぁ、元気で過ごせていたのです。

10月の帰省の時は長男が世話をしてくれて・・・
(このことだけは、長男も最期のお世話ができてよかったと言ってくれました)

苦しまなくてよくなった、辛い治療もしなくていいんだと
思うのだけど、
心にぽっかり穴が開いたようです。

玄関開けても声が聴こえない。
朝、チェッちゃんが寝てる部屋(長男がいた部屋)から、
起きたよーーーのチュルチュルが聴こえない。
ケージの掃除もエサやりも水替えも・・・
コシコシとほっぺたや首をつついてあげることも、
いきなりガブリとやられることも・・・
チェッちゃん廻りのルーティンだったことが何も無くなりました。

我が家に一番長くいたインコ。
マメルリハのチェッちゃん。
もう自由に飛びまわっていいんだね。
ありがとうね、うちに来てくれて

最後に、何かにつけ、心を寄せてくれたsoraさん、本当にありがとうございました。


覚え書き。
☆長い方のblogに、初めて登場したのは、この日⇒ニューフェイス
☆ここに最後に書いたのは、この日⇒オットの両親


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/30 23:32 ] マメルリハ | TB(-) | CM(4)

今年最後のイベント終了。

ぽーーー

こんな小物や

  ※patternshop snowwingさんのスマイルポーチアレンジ



ぽーーー2

はたまた、こんな小物やらをちょこちょこ製作して

    ※patternshop snowwingさんの仕切りつきカードケースアレンジ



うい2

今年最後の地元のイベントに参加。
トールペイント雑貨製作の友達と、2人のユニットで・・・。

1DAYなので、あっという間に終わってしまいました

某電子機器製造・販売会社の元社員寮の食堂を貸していただきました。
なかなかレトロな雰囲気でしたよ。


うい

曇天の中、長男家族も散歩がてら来てくれて、
ちょうど、昼ご飯の差し入れを届けにきてくれたオットと鉢合わせ

友達が「せっかくだから家族集合写真でも撮ったら?」と
撮ってくれましたよ
次男はいませんでしたが、なかなか無い場所でなので、いい記念です(笑)


友達にベビを抱っこしてもらったら、マスクに慣れてないのと、
人見知り&場所見知りが始まってせいか、泣いてしまいました。
泣いても可愛い・・・笑

すごいね、赤ちゃんの頭脳の発達って
ちゃんと認識する能力が育っている証拠。
成長ぶりが嬉しいばぁばデス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/24 23:49 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

minneでお財布買いました♪

さいふ

随分長く、COACHのシグネチャーの二つ折り財布を使っていて、
そろそろ替えなくちゃな~と思って探していたのですが、
なかなか気に入るのが無くて

ブランド好きでも無く、もちろん家計的にも高価なモノは論外で・・・。
実は、いつも小さめBAGなので、長財布を敬遠してきましたのですが、
魅力的なモノがあれば、ぜひ~~とそれも考えながら、
結構探しましたよ。

そして、意外や意外
minneで出会えたコレ

本革のラウンドファスナー長財布。


さいふ2

なんてったって、肌触りがたまらなくいいんです
使っていくうちに、どんどん味が出て、いい感じになりそうで
ワクワクしています。

ネーム、入れてもらいました(無料)。
焼き印ではなくて、型押しでさりげなく、すごく素敵


さいふ3

カードもたくさん入り、開き具合も滑らかで、
手にフィットして、とても使いやすいです。

オンリーワン、嬉しいな~
大事に使いたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/17 18:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

バネポ納品*

ぽ

一ヶ月以上お待たせして、小さなバネポーチを、うどんcafeに納品。

10センチのバネ口金。
パターンは、snowwingさんのぽちゃポーチ。

このタイプは、10センチ、12センチ、14センチと3種類展開されていて、
どのサイズも製作しています。

私は、12センチのが、一番使い勝手がいいのですが、
ちっこくて可愛いのと、値段的にプレゼント用にもピッタリなのか、
このサイズがよく出るらしいです。


ぽ2

小さなボタンがワンポイント。
どれもお気に入りの生地です。

どなたかのお気に入りに加えていただけますように


うどん

今回は、このうどんcafeお初のお友達を連れて伺いました。

相変わらずの優しいお味。
副菜も大好き。

これに、美味しいコーヒーとミニシフォンケーキがついて、セットで900円。
なんてったって、空間の心地よさ
つい長居してしまいますよ

また来週お邪魔します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/16 17:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

涙出そうだわ~って・・・

おおと2

20年の付き合いの友達が、ベビに会いたい、会いたい、
遊びに来い!(家はわりと近いの)
と、ずっと言ってくれてたんだけれど・・・。

ここんち、部屋飼いの、でかいワンコと猫がいて、
猫は、お客さん苦手なので、まず出てこないのですが、
ワンコはお出迎えがとてもキョーレツ(笑)

愛想良すぎて、アピール凄すぎて~~
私は、もう慣れっこで、可愛いモンだと思ってるけど、
お嫁ちゃんは、でかワンコに慣れてないし、得意じゃないらしい。

そして、何より、ベビが夜泣きでもしたら困るので、
とりあえず、お外で会いましょう~ということで、
初対面を果たしてきました。

お嫁ちゃんはアカチャン本舗でお買い物。
私と友達はベンチでベビと戯れておりました。

「あー、なんか涙出そうだよ~
R君の赤ちゃん、抱っこしてるだなんて・・・」

だよね

お互いの家、しょっちゅう行き来して、
一緒に公園やプールやカラオケ行ったり、
小学校からにーさんを知ってるんだもの。

感慨深いよねぇ・・
赤ちゃん大好きな彼女、早く自分ちにも孫が欲しいとぼやいておりました。


おおと

今度は遊びにおいで!とクギを刺されてバイバイした後は、
お嫁ちゃんとベビと大戸屋でランチ・・・

もうベビー椅子に座れるんだね。
嬉しい驚きだったけど、
もう、ハラハラ。
やっぱり廻りが気になるよね、じっとなんてしちゃいない

人に興味津々だから、「ばぁ~」とか笑って手を振ってくれる人がいると
もう大変。
相手してくれる人がいようものなら、身体ごと向こうむいちゃって(笑)

いたたまれず、ベビーチェアから出して、お嫁ちゃんの隣に座らせてたけど、
お嫁ちゃんも、じっくり落ち着いて食べられないやね。
途中抱っこ交代しながらの食事。


おおと3

そんなワケで始終落ち着かず、
お腹に入ったのか、背中に入ったのか、わからなかった私のランチ(笑)

また次もドライブデート楽しみデス。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/13 14:06 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

これにハマる (;'∀')

ばな

やばいです。
これにハマってます。

そして、食べた後、カラムーチョ一袋あける・・・

負(?)のループにハマッております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/13 14:02 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

コロコロじゃがいも♪

いも

  ↑
Cpicon 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ by moj

何かにつけお世話になる、COOKPADさまさま

我が家は晩酌しないので、こういうモノでも『おつまみ』というより、
立派なおかず。
美味しかった~

レシピより、ちょい醤油を多めにしたので、色も濃いぃし、味も濃いぃ。

外側のカリカリがたまりません。
マジで止まらなくなる美味しさでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/11 22:10 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

手編みのを処分・・・

てあみ

今日、東京では、木枯らし1号吹きました
激サブでしたよ。
韓国語サークル、チャリなので、冷たい向かい風には、まいりました


しきりと断捨離に励む今日この頃・・・。
「いつか使う、いつか着るは、無いも同然」なのをしみじみ感じています。

息子たちが赤ちゃんの頃に編んだ手編みのベストやら、
愛着があって、とってあったのですが、写真を撮って処分しました!

白っぽいモノは特にダメです。
いつの間にか、シミというのか、汚れがついて・・・
着ている写真も残っているし、もう、いいでしょ。
スッキリしました

自分にとって思い出深いモノも、
他の人には、ゴミなのだとも実感
手紙や日記のようなモノも、恥ずかしいから、残せないですよね。

オットの実家へ行くたびに、大量のブツが広い家じゅうにあって、
誰がこれを処分するんだろう~と思います。

義父の方が特に“もったいながり”なので、
使わない=捨てる
は、絶対できないみたいです。
ツボみたいな装飾品も並んでいて・・・
食器なんて、旅館できるくらいあるんです(笑)

うちの実家は、ほとんどモノがないんです。
空間が気持ちいいんですよね。
お掃除も楽ですしね
見習わないとな~と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/09 22:06 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

こもれびの里@国営昭和記念公園

こも5

文化の日のお出かけphoto。
昭和記念公園の奥の方の『こもれびの里』にも、
久しぶりに入ってみました。

すごい、懐かしい、軒先の干し柿の風景・・・

↓以下、公式HPより
こもれびの里は、
水田や丘陵畑、農家と屋敷林など、
昭和30年代の武蔵野の原風景やそこでの暮らしを再現しています。
また、「昭和・武蔵野・農業」をテーマに単に昔の風景を垣間見ることではなく、
暮らしの中で培われてきた知恵を再発見し、継承していくことを目的としています。
市民参加により整備・運営が行われ、
農作業や年中行事など様々な体験を通じて、
自然と暮らしの知恵を伝えていく活動をしています。



こも

屋根が茅葺き~~

趣ありますね!


こも3

板張り、掃除も楽で、夏は気持ちよさそうだけど、
冬は寒いよなぁ・・・とか思っちゃう(笑)

天井高いねーーー。


こも4

かまど~

こんな生活は、さすがにしたこと無いけど、
長男が大学の実習で、福井の大野で古民家暮らし体験した時、
こういう土間で、お釜でごはんを炊いた写真を見せてくれました。

炊飯器のスイッチポンの楽ちん生活、ありがたいことでございます。


こも2

煙も出るしね、天井高いね。
どんな風に作るんだろう!

梁も凄すぎる。



はり

ちなみに、↑オットの実家で先日撮影した梁。

建築学科の大学生が、見学に来るくらいのお家です。
指定文化財に!との声もあったとかなかったとか(謎)
こちらもなかなかでございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/06 17:18 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)

暑いくらいの日に。

あき2

文化の日って、昔から『晴れの特異日』と言われますよね。
ほんと、昨日は、スッキリ晴れて、暑いくらいのいいお天気でした。

帰省後の風邪騒動も落ち着いたので、
久しぶりにオットとどこか出かけようかと話していて、
いろいろ案は出てたんですけどね、
川越とか、秩父とか・・・
恒例の御嶽か高尾山か・・・
ん~、紅葉狩りで、どこも人で混んでるのは、目に見えてる

そうだ、ハシビロコウにもそろそろ会いに行きたいよね~なんて
いろいろ話したけど、

結局近場(笑)

いつもの我が家の庭、 “国営昭和記念公園”

風が冷たいので、チャリはやめて、
珍しく電車移動。
歩いても行けるんだけど、園内もすごく歩くんだもの、
ちょっと勘弁~~


あき3

コスモスはギリだったかな?
一番の見頃には来られなかったけど、
ここに来ると、ホッとするわ、やっぱり

通い続けて30年。
ほんとに、我が家の庭なんですもの。
思い出たっぷり。
今度は、長男夫婦がベビ達と紡いでいくのよね


あき

コンパクトになってしまった、ハイブリッドの皇帝ダリア。

3、4メートルにもなる、あの大きな皇帝ダリアは、もう植えないのかな?
恐ろしいほどのインパクト。
超綺麗な花なのに、あの背丈って・・・
ぜひぜひ、もう一度植えて欲しいなぁ~~


あき4

日本庭園の紅葉、まだもう少しかなぁと思うけど、
それでも、美しく、秋らしい風景でしたよ。

空が綺麗

青い空だと、紅葉もますます映えますよね。

我々くらいのご夫婦らしきカップル、結構います。
なんか、フフフってなっちゃう(笑)
なんだかわかんないけどね。

仲良きことは美しきかな

好きな言葉の一つです。


あき5


朝晩の冷え込みと、日中の気温差が激しくて、
まだ慣れない身体がしんどくなります

アチコチから鼻グズグズや、咳コンコン聴こえてきますよ。
風邪には気をつけましょね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/04 21:44 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

責任重大な頼まれごとと、ベビの交遊録(笑)

へんし

風邪が抜けないせいか、ゾクゾク寒さが身に沁みます

先日の帰省で、母から頼まれごとをされました。
帰省の一週間前に開催されていた、日本刺繍の作品展の写真集を、
“しまうまプリント”で作ってくれないか・・・と。

いいよ~~と気軽に受けたものの、
帰省中からデータをUSBに入れたりするうちに、
その作品の数々の素晴らしさと、膨大な数に圧倒されました

一つの作品も、いろんな角度からのショットがあり、
部分的にUPにするとか、『ひき』の方がいいとか、
作品の種類によって並べ方を変える?とか、
もうとにかく、安請け合いはしたものの、
すごい責任を感じています

しかも、帰省最終日からの発熱、帰宅後のベランダの片づけ、
たまった洗濯処理、次男の通院・・・と
ほぼほぼ何も手着かずで、やっとこさ月曜日から取り掛かっているところです。

とりあえず製作して一度しまうまさんに出したら、
完成品を母に送って、構成し直しや、文章を入れるなど、
きっと何度かの手直しが必要かと思われます。

嫌いな作業じゃないだけに、夜更かししてやってるから、
余計、風邪が治らないんでしょうね

せっかくなので、素敵なフォトブックに仕上げたいと思います。


べびず

ベビに2日連続で会ったあとでも、もう会いたくなってしまうんですよね。
近すぎて、欲が出るってヤツですか?(笑)

お嫁ちゃんが、毎日写真や動画を送ってくれるので、
嬉しいデス

今日は、近くの児童館で集まりがあったみたいですよ。
【同じ月齢の第一子】のグループです。
Babyがこんなにいるのって、もう可愛くてたまんない

大人にはわからないテレパシーで、
みんなでおしゃべりしてるのかも・・・


べびず2

下の歯が生えてきましたよ
育児書通り、ちゃんと下の2本から生えますね。

息子たちの時もきっとそうだったんだろうけど、
忘れてますよ(笑)

寝返りして、お座りして・・・
あっという間に大きくなります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/02 18:49 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物