Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

イベント終了しました。

てし
         ↑ゲットだぜ

10月3日(月)から、檜原村ひのきのそのギャラリー開催されていた、
『10月の手しごと展』、終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、ひのきのそのスタッフの皆様、
ご一緒させていただいた作家の皆様、
ありがとうございました

今回は、楽しみにしていた、スペシャルデーの日が、
帰省と重なってしまい、残念でしたが、
いつものように、癒しと刺激をいただき、わたしには、欠かせないイベントとなっています。
またお会いできるのを楽しみにしています


てし2

昨日は、搬出後、打ち上げ女子会・・・
とてもとても楽しいひとときでした。

なんだろう、この感じ。
皆さんと過ごす『空気感』がすごく好き。
ホッとします。
参加させていただいて、ホント嬉しく思います


心地よい一日だったのに、今朝はまた風邪がスッキリしなくて、また薬飲み始めました。

ふと気づく・・・
もしかして、このところ次男の病院続きだったから、
病院内や電車でうつってくるのかも!!

電車の中、今、咳してる人多いですよね。
マスク、そして手洗いうがい。
気をつけましょね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/31 12:15 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

微熱とれず。

べー
  ↑あ~~早くベビに会いたい!抱っこしたい!風邪うつさないよう、来週まで我慢


やっぱり風邪の時は、おとなしくしてなくちゃダメだね
でも、薬飲んでると身体は楽なので、つい動いちゃうよね。

薬が切れると途端にしんどいです。
さすがに熱は上がらなくなったけど、微熱続きで、
気持ち悪いわ・・・

昨日は、ホントは韓国語サークルだったんだけども、
わたし以外にも、咳がひどい友人もいて、
肝心の先生も、職業病(介護職)で腰が痛いものだから、
サークル全体キャンセルとなりました。
だって、先生含めて5名しかいなんだもの(笑)

昨日今日もこの気温差
そりゃ、体調崩します。
無理しないで回復に努めねばね。


やっと帰省時の洗濯物が今日で完璧に終了。
(4泊5日、大人3名分、そしてマラソン関連もあったので、大量でした)
あー、スッキリした


 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/27 15:24 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

トイレの神様♪

といれ

トイレには それはそれはきれいな 女神様がいるんやで
何年か前にそんな歌が流行りましたね~
そのうんと前から、オットの実家のお手洗いには、この紙が貼ってありました。
横には、ドライフラワー化した紫陽花も・・・
(写真撮り忘れました

オットの実家の両親も87歳と84歳。
義母は、少し物忘れがあり、お薬を飲んでいますが、
二人とも身体は元気で、特に義父は頭もしっかり。
毎朝、お仏壇の前で、テープに合わせて、大きな声で読経していたり、
田舎ならではの広い家の中を早歩きで鍛えていたり、
ありがたいことです。


いろり

写真、慌てて撮ったせいか、ボケちゃってました。
囲炉裏、今はさすがに使ってないけど、使おうと思えば使えますよ。
古いよね~軽く100年越えだそうです。
アチコチ直していますが、しっかりした建物なので、まだイケるんだって

さて、風邪もかなりよくなりました。
金沢駅のマツキヨで買った風邪薬、よく効くみたいです。
そろそろ元の生活ペースに戻りましょ
ハンドメイドスイッチ、ONしませんとね。


 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/26 22:49 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

熱出ちゃった!(T_T)

まらそん

帰省中、スマホから投稿したら、ビックリ

↓こんな写真がデカくなってるとは・・・
サイズ、わざわざ小さくして投稿したのに、まさかのデカさ(笑)

今回の帰省の二大目的
1、次男の帯状疱疹騒動で、夏に帰省できなかったので、
  両方の実家や親せきに顔を見せたり、お墓参りに行ったりすること。
2、オットの金沢マラソン参加。

両方とも、無事終了。
ちょい風邪気味でどうかなと思ったけど、ユルユルtimeでちゃんと完走できました。

この時期の旅行や帰省、着るものに要注意ですね。
うちみたいに、「大丈夫、大丈夫!」と荷物が多くなるのを嫌う家は、
風邪ひきますよ

そういうわたし、今日は、38.2℃
喉が痛くて、身体じゅうゾクゾクして節々痛いのですが、
薬を飲んでると汗をかいて、ハイになるくらいすごくいい感じ。
薬が切れると、またゾクゾク・・・
久しぶりの風邪っぴきで、ベビにも会いにいけず、まいりました

明日は、車検あるので、ディーラーさんに行かねば・・・
どうか風邪が、よくなっていますように。
今日も早く寝ます


 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/25 20:56 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

千里浜なぎさドライブウェイ♪

昨日は、義妹夫婦が、金沢駅まで、迎えに来てくれて、

久しぶりに千里浜なぎさドライブウェイを走ってみました!

人が少なくて、風が心地よくてホント気持ちよかった~😍

そんな昨日は暑い暑い日だったのに、夜は急に冷えて、

激サブ😱

薄着の準備しかしてなくて、風邪ひきそうです😢

[ 2016/10/21 18:55 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

帰省途中♪

帰省途中です

スマホから投稿、大丈夫かな?

地震の影響で、大宮で17分ほど、停車してました😅

東日本大震災の日の独り帰省が頭をよぎる・・・😢

わたしが、新幹線に乗ると地震起きるのかと、トラウマになるわ

[ 2016/10/20 12:36 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

スペシャルデー!!

すぺ2

わたしは、明日から帰省するので、参加できないのですが、
開催中のひのきのそのさんの作品展での、ワークショップのお知らせです。

可愛いあみぐるみや・・・

すぺ

可愛い羊毛フェルトや・・・・


すぺ3

綺麗なサンキャッチャー製作を体験できますよ。

詳しくは、 こちら 



さてさて、本日、ほんの少しだけ、納品行ってまいりました。
お昼時間で、道も空いてて、過去最速の往復時間(笑)
気持ちいいドライブでした。

てしご2
  ↑あさみあけみ♪(あみぐるみ・ニット小物)

てしご5
  ↑aya(布小物)

てしご4
  ↑Fika*Felt(羊毛フェルト)

てしご3
  ↑Arny's Hill(アクセサリー雑貨)


てしご6
  ↑昭和乙女雑貨店(小物)

てしご
  ↑Smiley Day*(布小物)


くっきー

    そして、いつも美味しいひのきのそのさんのクッキーもお忘れなく!


明日から、スマホから投稿できたら、嬉しいな。
行ってきまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/19 23:55 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

しっとり紫の秋。

むらさき

今日は、次男のカットの日。
明日は、次男の病院の日。

次男のお付き合いが続きます。

美容院までの散歩途中、
綺麗なムラサキシキブを発見。

亡くなった母が植えた小さなムラサキシキブを思い出しました。
以前住んでいた家の庭には、
ちょこちょこと母の好きな花や樹木がありました。

母が病気で入院し、庭の手入れもできなくなり、
そうこうするうちに他界。
庭も荒れるので、その後、コンクリートで埋められてしまいました。

もう30年も前の話です。
お茶もしていたので、お茶花や山野草など、
趣のある植物や、珍しいモノもありました。

その家も、もう売ってしまい、
行くこともなくなりました。
今は、どうなっているのでしょうね・・・


ほととぎす

ムラサキシキブから、少し離れたところにあった、
ホトトギス。

渋いですね。

秋は、しっとりと紫色が似合います・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/16 22:36 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

足場!

あしば

覚え書き・・・

今日は、ここまで。
やっと9階の我が家まで・・・

あっという間に黒いホロが被されますね。
冬場は東京は快晴が多いのに、日差しがシャットダウンされるのは、
とても残念~


あしば2

高いところで作業するのは、大変ですね。
私は、高いところ大好きだけど、
お仕事となると、責任重いですよね。

昨日は、都内で、同じような足場撤収作業中に、とても不幸な事故がありました。

交通事故もそうだけど、ほんの一瞬の出来事で、
人の命を奪ってしまう・・・取り返し尽きませんね。


あしば3

↑9階の窓の外に、この感じ
不思議ーーーー

工事スタッフには、外国の方もいるみたいで、あまり聞いたことない外国語や、
たどたどしい日本語が飛び交ってもいます。

あと、新人さんなのか、そういう外国の方になのか?
何やら要領が悪いのか、先輩さんに怒られる声が聴こえていました

これが、結構頻繁で(汗)
部屋にいると、いたたまれなくなりますよ

あしば4

思わず、うちのレースカーテン、ホントにミラーレースだよね!!と
前の日にベランダ出て確認しましたよ(笑)

アチラからは家の中が見えない!と信じてるけど、
さすがにお恥ずかしい恰好ではウロチョロできませんね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/15 22:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

嬉しい時間・・・

えん

次男のグループホームお隣のお宅では、
エンジェルストランペットが満開です!
空が青空だったら、もっと美しく撮れただろうになぁ・・・


ハワイアンキルトでは定番モチーフ。
私も作ったことがあります・・・↓

きると


line08_20161014204216c6b.gif

来週、帰省するのですが、気持ちだけバタバタ・・・。

家の中の片づけもあるけど、
これから半年間の長きに渡り、
団地の外壁工事が入るので、今、足場を組み始めています。

ベランダや玄関側通路にモノを置けず、廃棄したり片づけたり、
落ち着きませんよ。
足場を組んだら、黒いホロを被せられます。

しばらくは大好きな洗濯物干しが天日でできず、残念・・・

すー

ミシン仕事もはかどらず、気持ちだけ急いてちょっとストレス感じてたので、
昨日はお嫁ちゃんとベビと、すぐ近くの廻るお寿司でランチ。

開店11時で、5分前到着。
だけど、あっという間に満員に・・・。
すごいな~

私はもう、可愛いベビのお守りだけでお腹がいっぱい(笑)
お嫁ちゃんは、細いのにかなりの大食いなんですが、
これが、気持ちのいいこと!
苦手なネタもなくて、羨ましい。

そろそろベビは、いろんなモノに興味津々、
テーブルや周囲の人にも被害が及びそう~
嬉しい成長ですね。

毎日毎日、家事育児に頑張ってるお嫁ちゃんの息抜きになったようで、
すごく喜んでました。
長男が今の11月12月は仕事が忙しくなるらしく、
「ますますストレスたまりそうなので、一緒に遊んでください」と
なんとも可愛いお嫁ちゃん。

こちらこそ

たまたま近くに住むことになって、しかも、嫌がりもせず甘えてくれて、
夢にも思わなかったお嫁ちゃんとベビと過ごせるひとときは、
すごくすごく嬉しい時間です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/14 21:00 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ふたたび、みたび、ぽちゃポーチ*

ぽー

patternshop snowwingさんのぽちゃポーチ。

10センチと12センチのバネ口金で・・・。

前回、ポップな柄で、14センチのを納品してきたので、
今回は、小さめを製作。

きのこパンダ柄のファスナーポーチ(20センチ)はお嫁入りしてしまったので、
また作って、それができたら、納品行こうかなと思っています。

来週火曜か水曜か、お天気のいい日にでも


line59_2016100516464139a.gif

 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/13 09:47 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

本場の味(^^♪

きむち

昨日、韓国人のお友達にいただいた、手作りキムチ。

キリッとした美味しさ
市販のモノよりニンニクが利いている感じがします。

まろやか・・というより、キリリ!
浅漬けに近いのかな?

時々、手作りの本場の味をいただいて、味わうことができて、
家族で「おぉ~~っ、これが~♪」と感激
チヂミやワカメスープ、キンパを、
『韓国料理教室』的に、一緒に作ったこともあるのです。

でも、ワタシ・・・自分で作って振る舞うより、断然作ってもらいたい人。
でも、キンパを今、モーレツに食べたくて、
自分で作ろうかな~と珍しくやる気になってるとこです 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/13 09:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

手ぶらでBBQ♪

はろう

急に季節が“秋深し”になっちゃいましたね!!

天気予報でいうほど晴れなかった東京。
そして、今日の気温の低さったら・・・
ついこないだまで、暑いくらいだったので、
まだ衣替えしてなくて、着るモノが無くて、困りますよ


ばーべ

昨日(日曜日)は、毎年恒例、手ぶらでBBQ。
去年は、お嫁ちゃんがつわり。
今年は、ベビも加わって、ホント場が和むったらありゃしません。

朝から雨だったのだけど、出かける寸前になって、
ピタッと止みました。
すぐそこなので、歩いていける手ぶらでBBQ。
食べ始める頃には、晴れてきて、快適、快適

長男が、ずっと焼き担当してくれて、大助かりでした。
ベビは前半ずっとネンネしてたけど、
起きてからはもう「可愛い、可愛い」の嵐(笑)
来年は、もうヨチヨチ歩いているだろうから、
目が離せませんね。


ゆび

お見苦しい写真。

足の薬指、やっちゃいました。
オットが座ってる食卓椅子に思いっきりぶつけてしまいました

ズキンズキンと痛かったーーーー


ゆび2

一日経ったら、腫れは少しひいたものの、
やっぱりシクシク痛かった・・・

三日目、今日・・・
動かすと痛い程度にまで回復。

まだ熱もって痛む~
病院行きなよって言われたけど、
こんくらいじゃ、行きませんよ。
時間もお金ももったいない~~
明日は、もっと楽になってるはず。


line59_2016100516464139a.gif

 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/10 20:48 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

追加納品&アクシデント

くも

やっと秋らしい爽やかな朝・・・
ザ・いわし雲。

湿度も気温も低くて、気持ちいい日でした~。


ひのー

ひのきのそのさんにて開催中の作品展
ありがたいことに、早々に何点かお嫁入りさせていただき、
さみしくなってしまったので、昨日、追加納品に行ってきました。

今日また友達が3人で行ってくれて、
お気に入りを見つけてくれたようです。

まだまだ製作頑張ります


a2_201610072254414a0.jpg

9日に家族8人で『手ぶらでBBQ』するのを楽しみにしてるのですが、
その目前、思わぬアクシデントがっ

食卓に常に置かれてる、大好きな“ピュレグミ”のレモン味を食べてたら・・・
何やらガチっと固いものが!

えっ??なに?

手に取ると


きゃーーーーーっ
左上奥歯の詰め物が取れちゃったーーーーー

3、4年くらい前に、泣きたくなるほど痛い思いで根管治療した奥歯。
詰め物って、やっぱり、時間が経つと取れちゃうんですよね

幸い、痛みは無いのですが、ポッカリあいてて食べ物が詰まるのと、
ギザギザになってるところがあるので、
食べづらい&ベロが当たると、超違和感

きっとまた少し治療してから金属作り直すのかな・・・
こりゃ、せっかくのBBQも楽しみ半減だーーー
と思ってのですが、
今日、連絡したら、すぐ予約入れてくれて、
ソッコー接着剤つけて、詰めなおしてくれました。

ほっ
よかった~

でも、「ほかに、気になるところは?」と訊かれて、
正直に答えた下の歯の治療が始まりそうです・・・

歯医者通いが、また始まりますよ。
ま、悪化する前でよかったってことで


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/07 23:10 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

飛蚊症がひどい・・・・(T_T)

べびべび

昨夜の強風、ひどかった! 
薔薇の鉢が倒れてました。

この数ヶ月、ドライアイと飛蚊症がひどくなり、
かすみ目もきて・・・
ビックリするほど、目が疲れています
見えづらい・・・乱視も進んでいるんでしょうかね。

『加齢なんて、くそくらえ!』だったのに、
「やっぱ、くるかぁ・・・

目を使う針仕事は、“お仕事”として頑張るけど、
友達と盛り上がる韓ドラ視聴、
ツムツムやらポコポコやらスマホで遊んでる場合じゃないですね

ベビの動画や写真眺めるのが、唯一の楽しみなのに、
目が見えなくなったら、困ります。
ほどほどにしましょ。

少しは目を休めませんとね


line59_2016100516464139a.gif


 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/06 08:05 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

日本刺繍展のお知らせ

ぬい

金沢の実家の母が、日本刺繍の作品展を開催します。
10月14日~16日。
10時から16時。
金沢市立中村美術館敷地内 旧中村邸一階にて。

お近くの方、ぜひ足を運んでくださいませ

帰省した時に、たまに見せてもらう刺繍は、
本当に繊細で、美しくて・・・
刺繍の糸の拠り方とか、いろいろあるみたいなんですけど(未知の世界)
コツコツ続けていく、本当に丁寧な手仕事ですね。


ぬい3

オットの金沢マラソンの時に一緒に帰省するので、
残念ながら、わたしは作品展は見られないのですが・・・

義妹やFB仲間にもお知らせして、
一人でも多くの方に見てもらいたいなぁと思います


ぬい2

このフライヤーの数!

それにしても、この写真飾るだけでも、素敵な装飾品になりそう


line59_2016100516464139a.gif


 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/05 16:50 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ピッカピカになってた!!

空

今朝は、秋らしい空で、気持ちも晴れ晴れ
でも、あっという間に薄雲が広がって、気温がどんどん上昇中
爽やかさ消滅

日曜日、檜原村へ納品に行ってたわたしですが、
次男がいるので、オットにお願い。
お昼は、すき家の牛丼を買ってきて食べたようです。
夕飯も、なんか作るからいいよ~と言ってくれたので、
気が楽でした

夕飯は、オット得意の“レバニラ炒め”とワンタンスープとサラダ(カットキャベツ的な)
わたしの大好物、砂肝も必ず炒めてくれます

ほんと、助かりました 

そして、次の月曜(昨日)の夕飯時。

オット「なんか気づかない?」

わたし「へ?」・・・マヌケな真顔だったに違いない

オット「みきが “髪切ったって気づかないじゃん”って言うのとおんなじだね」

わたし「え~~髪、切ったの?」

オット「そういうこっちゃない」

ぽかーーーーん

何、何教えてーーーーー
と言うのに、「いい、いい!」と教えたがらない。
ますます気になる。

オット「トイレ、綺麗になったと思わない?」


そう、そうなんですよね
なんとなーーーーく、うっすら~いつもと違う感は、感じていたんですけどね、
トイレ自体、普段掃除してないからあまり見たくない(爆)のと、
テレビ見る以外は、メガネ外してるので、
ほぼ見えないんです、トイレの中なんて。
【用足して出る】だけの日常。

ピッカピカになってるんです、今。
うそーーーーってくらい。
オット、すごいっ
超嬉しいです。

古い団地だし、そのうち引っ越そうと思ってる時から諦めてたんです、わたし。
(↑それから随分経ってるんだけどね)

ホントに感謝、感謝、どんだけ《ありがと~》を連呼したかわかりません!

で、便器だけがピカピカだったので、
今度、床もやっといて!と言ってしまうわたしに、
やる気満々でOKしてくれたオット。
いい人だ
結婚してもうすぐ31年、初めてのオットの便器掃除。
せっかくピカピカにしてくれたので、
日々、掃除に励みます


しかく
         ↑四角い小物入れ(patternは、花々楽しい日さん)
          生地違いを、イベント追加納品予定です


 イベント開催中 
      『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

  10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
      ※10月22日(土)のみスペシャルデー
           (ワークショップ・プチプレゼントあり)
      時間:11:00~16:00
      場所:ひのきのその ミニギャラリー
                檜原村5354-6 tel 042-598-3113

フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク

ひのきのそのさんのカフェコーナーで、美味しい飲み物&クッキーでまったりの時間は、至福のひとときです。
お天気のいい日に、ドライブがてら、檜原村の空気に癒されがてら、ぜひ足を運んでくださいませ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/04 09:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

10月の手しごと展♪

ひの

明日から、⇒10月の手しごと展 が始まります。

本日、納品に行ってきました。
(ひのきのそのさんには、お休みにもかかわらず、
ご都合つけて開けていただき、ありがとうございました

ここしばらくお天気が良くなかったのに、
今日は、暑いくらいの快晴
キンモクセイの香りを時々感じながら、心地よくドライブできました。

いつ伺っても、癒される場所。
ホッとします。
明らかに空気の綺麗さがわかりますよ


ひの2

毎回、出展者の皆さんとの会場設置のひとときがまた楽しい時間
製作の刺激を受けるのはもちろんですが、
なんていうんでしょう、皆さまのお人柄に癒され・・・
おしゃべりも楽しくて尽きません。

気づけば、出展者様すべてのコーナーの写真を撮れないまま帰宅・・・
↑取り急ぎ、撮影した分の雰囲気だけ、ざっくりご紹介

またまた、素敵な作品がいーーーっぱい
私もお目当ての品がすでにいろいろ・・・

木曜あたりに再度納品に伺うつもりなので、
その時に、また写真撮ってきます。

きっと、作家さんたちが、blogで素敵に紹介してくださると思うので、
そちらもリンクさせていただけたらと思います

追記:フェルト作家の‘Fika*Felt’さんのblogで、しっかり写真をご覧いただけます。
⇒ トリかあさんの暮らしノート『10月の手しごと展』
    写真もとても綺麗に素敵に撮られる方なので、見るだけでもワクワク


つうちょう

まとめて製作できなかった分、
追加納品は、毎週、少量でも、コツコツ行けたらいいなと思っています。

バネ口金ポーチとペットボトルケースもおいおい・・・。
今日は、久しぶりの通帳ケースも出してきました。

さて、まだまだ製作頑張らねば

         ※西多摩新聞様に取材していただきました。7日発行の記事で紹介されるようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/02 23:27 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ザ・バナナ!

ばなな

トートバッグできました。

名付けて、『ザ・バナナ』(笑)

リアルですね~
使い勝手のいい大きさ。
芯は貼ってないので、折り畳んでエコバッグ代わりにも・・・
綿麻のクタット感も楽しめます


ばなな2

内ポケットにも、バナナがっ!!
マグネットボタンでカチンと止まります。

ひのきのそのさんにて、同じ大きさのドットのトートも出展中・・・
そちらは、芯を貼り、少ししっかり目になっています。
内布の柄も可愛いので、ぜひご覧になってくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/02 22:53 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

~おまじない~

じゃんぬ

10月になりました!
ウソみたいな悪天候&曇天続きの9月・・・
空と同じで、気持ちも身体も全然スッキリしない

この台風が行っちゃえば、少し落ち着いた秋の爽やかさを楽しめるのかな~。

黄色の薔薇、ジャンヌ・ダルク。
すごい棘をしています。
恐ろしいほどの・・・

でも、花は幾重にもなる花びらの見事なカップ咲きで、
元気の出るカラーの魅力的な薔薇。

たくさん蕾がついてて、
全部揃って咲いたら、どんなに素敵だろう~と、
写真撮るのを楽しみにしてたけど、
なんだか知らないけど、同時には咲かないのね

ポツポツと順繰りに咲いていきます(笑)
一人ひとりがスポットライトを浴びないと気が済まない、
気位の高い女優のようですね。


べび

ベビ、若干の夜泣きが始まり・・・
お嫁ちゃんの説明が微笑ましくて~

私がたまに夕方おかずを持って遊びに行くのを、“ストレス発散できます”と
楽しみに待っててくれて、可愛いお嫁ちゃん。

ベビの相手をしてる間に、お嫁ちゃんはごはんの支度をしたり、
片づけをしたり、
ここ数日あったことを話しながら、テキパキやってます。

わたしは、ベビに「いい子でネンネするんだよ~」と
なでなでしながら、おまじないをかけて帰ります。

長男も交代で夜中や明け方に抱っこしてるみたいで、
安心しました。
えらい、えらいぞ~協力しないとね

長男のいびきがひどいと文句を言ったら、
いびきストップする、その名も「ネルネル」というテープを自分で買ってきたそうな(笑)
効果テキメンだそうですよ。

口呼吸は、健康に良くないし、長男も快適なようなので、
ベビの夜泣きも、そういう面を見直すいい機会でした

なんでもね、ちゃんと道筋がそういう風にできているのね~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/10/01 21:18 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物