Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

急いでエルゴカバー*

えるご

涼しい朝です。
キンモクセイの香りが心地よいです~~

前にベビのエルゴのよだれカバーを作った時に、
それもあったらいいね~と思いつつ、
オーダーやらイベント用やらで、ついつい後回しになってた
エルゴカバー

急遽、バタバタで製作
作業はいたってシンプルなので、
生地とゴム、スナップボタンあれば、すぐできちゃうんですよね。
猫好きなお嫁ちゃんに合わせて、ユーモラスな猫柄で。


えるご2

装着完了

よだれカバーの時も思ったんだけどね、
エルゴって、でかーーーーーい
ホントかさばる~~~

長男達の頃の“抱っこ(おんぶ)ベルト”とは比べものにならないほど、
ガッチリしてます。
あっちもこっちも太くて分厚い(笑)

適当に大きさを計算して作ったせいか、
若干、小さめだった気もするけど
とりあえず、任務完了しましたっっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/30 08:49 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

しじみ巾着とミニバネポ*

しじみ

やっと晴れた~と思ったら、異常な暑さで、
そして、今日はまた霧雨・・・
日本って『温暖湿潤気候』に分布されるそうだけど、
この“湿潤”ってのは、相当な割合なんでしょうね。
わたしの小さい頃とは、季節のあり様が確実に違ってきてますよ


400_20160929092426989.jpg

ひっさしぶりに、しじみ巾着を製作
patternshop snowwingさんの有名パターン。

生成りベースで、鳥さんがらみにしてみました。
内布も落ち着いた感じに・・・。

この巾着は、見た目より収納力があり、
何より可愛らしい形なのに、シンプルだからすごく丈夫!

日々のグッズを入れて毎日持ち歩くので、何度も洗って、
7、8年前に作ったのを、いまだに使ってくれている友達がいます。
バッグの中でバラバラになる小物をまとめて入れるのに
ちょうどいいですね

我が家では、試作や売れ残り(汗)が何個かありまして、
もっぱら、次男のゲーム関連グッズや、電気製品の充電器入れに大活躍。


みにば


ちょっと前に、オーダーいただいたのと同じ、YUWAさんの生地でミニバネポーチを5つ。
手前のチョコ色が秋らしくて、イチオシ

こちらも我が家では、からまりがちなネックレスを一つ一つ入れたり、
小銭だけ入れたり、使用頻度高いです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/29 09:38 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

イベントのお知らせ。

ひの

イベントのお知らせです。

『10月の手しごと展』~秋の収穫まつり~

10月3日(月)~10月28日(金)*土日祝定休 
    ※10月22日(土)のみスペシャルデー
        (ワークショップ・プチプレゼントあり)
   時間:11:00~16:00
   場所:ひのきのその ミニギャラリー
              檜原村5354-6 tel 042-598-3113


6月にもこちらで作品展があったのですが、
ベビとお嫁ちゃんのお世話でお休みさせていただきました。

今は、そのヘルプ生活も落ち着き、どれだけ時間が割けるか思っていたら、
案の定、いつもながらの切羽詰まり具合です・・・

情けない。
言い訳に始まり、言い訳に終わる・・・

せっかくお声かけいただいて、参加できるのに、
こりゃ、毎週納品に行かねばなりません


ひの2

参加作家
・aya(布小物)
・あさみあけみ♪(あみぐるみ・ニット小物)
・昭和乙女雑貨店(小物)
・Fika*Felt(羊毛フェルト)
・Arny's Hill(アクセサリー雑貨)
・Smiley Day*(布小物)

テーマは『収穫』
それぞれの作家さん、どんな風に表現されているのか、
わたしも楽しみデス。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/25 21:38 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

甘味茶房 見世蔵久森

久森

ハンドメイドネタも、ベビネタも、いろいろ書きたいことがたまってしまっています。

先日、友達3人で、とても素敵な蔵で、身体に優しいランチをいただいてきました。

詳しくは、ホームページで⇒甘味茶房 見世蔵久森

甘味処なのですが、10食限定でランチもいただけます。

落ち着いたお店の雰囲気、そして、スタッフさんの上品な所作が相まって、
まるで別世界にいるようなひとときでした。


久森2

地産食材を使ったランチ。
一つ、一つの食材に、生産者の説明書きがあり、
味わいながら、「へぇ~その場所でねぇ・・・」なんて言いながら、
いただきました。
贅沢ですよね。


久森3

添えられた2種類のソースがまた美味しくて、
もっともっとたくさん食べられそうなわたし(笑)

いつもみたいに(笑)ガツガツ食べないよう気をつけて、
ゆっくりおしゃべり楽しみながら、よく噛んで味わって、
上品めにいただきましたよ。

あー、でも、そのおしゃべりの声がでかくて、
話の内容も、相変わらずのあけすけ加減。
3人組、ガサツさが隠せないのが残念・・・


久森4

デザートも、地場のモノを使って。
濃いめのコーヒーとともに・・・これが、また至福の時。

残念ながら、今年は、わたしのお腹とブルーベリーの相性が悪く、
食べないことを決めているので、
丸々と大きい美味しそうな冷凍ブルーベリーは、
友達2人に食べてもらいました。

甘味の種類がたくさんあるので
次回は、甘味だけじっくり味わいに来てもいいかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/24 20:46 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

べつに




先日、テレビで知った、関取花さん。
本名だそうです。

声がツボ。
そして、この歌もツボ。

このMVに出てくる二人が、一番ツボ(笑)

何度も一緒に歌ってしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/22 18:46 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

財布を盗まれる夢!!

ばらず

わたしは、常日頃から、『夢』(希望ではないよ、睡眠時のね)をよく見るし、
よく覚えてる人なのですが・・・

ちょっと前にね、財布を盗まれる夢を見ました

ゴタゴタ人がいる場の雰囲気が超リアルで・・・
お金はあまり入ってなくて、
カード類の悪用を心配して、
心臓バクバクしながら、どこかの窓口へ行ったのだけど、
担当のお姉さんが、のらりくらりと、全然違うことを手伝わせるんです。
そこいらで目が覚めました。

まぁ、夢なので、収拾つくわけもなく、へんてこりんな感じなんですがね

起きてすぐ、オットに(オットの方が30分~1時間早起き)報告しましたらば、
ソッコー、予想していた感想。

「ほらね、気をつけろってことだよ

ほらね
そうだね、ほらね・・・だよね。

ってのは、いつもわたしのバッグの口が開いているとか、
しかも、そのまんま電車ですぐ寝てしまうとか、
だらしないところを指摘しての、当たり前といえば、当たり前のお言葉

ムカつくより、納得でしたわ(笑)

あまりに、夢の感じが生々しくて、なんだか気になって
ググッみましたら、
なんと予想外に、私の胸を弾ませてくれる夢占いの数々。

ザックリ言えば、運気上昇・金運ありの兆候 とか
あくまでも占いですからね、でも、嬉しいじゃないですか。


そしたら、昨日のロト6↓

ろと

久しぶりに1口200円買ったら、4等当たりましたーーーー
5等は時々当たってるんですよ。
4等は、去年以来かな~

やん、なんか怖い、ウソみたい
でも、これで“運”使っちゃったのかしら。

いやいや、欲深はイケませんね。
イヤな夢のあとの、嬉しい出来事でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/20 10:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

バッグインバッグ*

いんば

あれ・・地味だな~~~
元々、生成りベースで、素朴な感じなうえに、
電気のせいか、実物より、ドンヨリ暗く映ってる・・・

ファスナーポケットや仕切りポケットがたくさんの
バッグインバッグ製作。
パターンは、songbellさん。

内側は、マグネットボタンでパチンと閉まり、
外側の持ち手は、わざと緩めになってますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/19 22:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ベイクチーズタルトとオットの誕生会。

べいく

      常温・冷蔵・冷凍、どれも楽しめる優れスイーツ。激うまでした!

いつもいつも、小物製作に専念せねば・・・という時に限って、
いろいろなイベントやお誘いが重なって~~

・・・って、なんちゅうひどい言い訳でしょうか

前もってコツコツ製作しておけば、慌てなくていいんです。

line20_20160918085319f0a.gif

昨日は、次男の作業所の秋祭りだったので、
オットと行ってきましたの。
オットは、作業所が建て替えして新しくなってからは、
パン屋さんの方へ行ったことはあるけど、
中には入ったことが無いので、
ぜひぜひ・・・と。

綺麗なのと、いろんな部屋があるのに、感激しておりました。

なんと、長男夫婦もベビを連れて、行っててくれて・・・
すごい人出で、模擬店の食べ物は早々に完売してしまい、
隣接したパン屋さんは、大賑わいになっていました。

私たちも、一通り、見学して、岐路につきました。
駅で念願の“ベイクチーズタルト”を購入して、
お買い物して帰宅。

その後は、夕飯のプチパーティーの準備です。
長男家族が、オットのバースデープレゼントを持ってくるというので、
では、夕飯でも・・・と相成りまして

日頃の片づけ不足がたたり、まず、3人分の場所確保から(笑)
必要以上に疲れてしまいましたよ。

全然豪華じゃない夕飯
五目ちらし、鶏もも唐揚げ(長男夫婦大好物)、ブロッコリーやトマト、
かぼちゃの煮物、こんにゃくのピリ辛煮・・と、
センスない盛り付けで、写真にも残せない普通さ加減

だけど、みんな美味しい、美味しいとたいらげてくれました。
バースデーケーキは無しで、このチーズタルトをみんなで。
多摩地区には、ここ一店それだけで盛り上がりました。


ベビがいるだけで、場が和む
得意げに寝返りを何度も見せてくれて、
私が放りあげる度に、ウキャウキャーと喜び、
始終ご機嫌さんでした。

場所見知り、人見知りが始まるからね、
いろんなところへ行き、いろんな人に会い・・・
すんごい勢いでいろんなこと学習吸収していきますよねぇ


だあ3

↑プレゼント、贈呈式
よだれまみれになったプレゼント・・・(笑)
リクエストしてあった、小銭入れ。
ありがとさん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/18 09:03 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

面白い生地♪

きの

パンダときのこの面白い生地を見つけたので、
ファスナーポーチを作りました。

                ボートポーチ@patternshop snowwing


遠慮がちなパンダに、そこそこキョーレツな色のキノコ達。
ところどころに生えてる(笑)とってもちっこいきのこがすごく可愛い・・・
楽しい~

4つ完成して、次は、バッグインバッグ製作中~~
久しぶりの工程に、若干戸惑いつつ・・・
ボケ倒していた脳ミソが、ちょっと活性化しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/15 22:55 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

肩にアザ(T_T)

きいろ

今日もお天気悪い東京・・・
気持ちが滅入るわ~

ただ嬉しいのは、涼しめなので、
ベランダの薔薇たちが元気いっぱい~
新枝ニョキニョキ、新葉モリモリ!!
蕾もたくさんついてきました。


さて、今、わたしの左肩にはアザができてますの

義妹から、新米を送ってもらったのですが、
長男ちにもわけようと、
昨夕、17キロ超えを大きなバッグに入れ、
担いで持っていったから

おもっっっ
これが、予想以上に重かった

横断歩道渡って、歩けば5分足らずでいけるところだけど、
さすがに、ずっと担いで徒歩ではしんどいので、
チャリの後ろにドンと乗せて、
時々揺れながら(笑)手で押して持っていきましたよ。

9階の我が家、10階の長男ち、チャリへの降ろし上げ、
何度か、担ぎなおす場面があって、
カバンの持ち手がグググと刺さる感じ

その時にできたアザですね。

痛かったな~
でも、ベビ抱っこして、癒されて、吹っ飛びました
ゲンキンなものだわ。


↓昨日のランチ。

ら



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/15 08:58 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

病院の待ち時間には・・。

本

とんと本を読まなくなったわたしですが、
時々は、読むんです。
続けて読まなくていい、エッセイがほとんどだけど。

次男の通院の待ち時間が、ご多分に漏れず、相当なモノで・・・


27歳だけど、受診は小児科(時々、他の科も)なのですが
テレビがあって、子ども達が飽きないよう、
いろんなDVDを流してくれています。

背中合わせや隣に、密接にほかの科もあるので、
音量は、超小さいけど、そのせいか、子ども達は余計集中するのですね、
みんな静かに観ていられます

次男は、昔は持っていったゲームをして待つことが多かったけど、
このところ、なぜかそこのDVDを好んで見ています。
いや~子ども達に混じって、27歳が真剣に集中してる図もなかなかのモノ

この大学病院の待ち合いは、携帯やスマホで通話はダメだけれど、
ネットはOKになったようで、
先日行った時、その旨、貼り紙がされていました。

パパママは、かなりスマホ観てる人が多いですが、
読書してる方もたくさんいます。

わたしも以前は、そこそこ読書してたんだけどな。
長男が読んだあと廻ってくる、東野圭吾とかホント好きでしたよ。

なのに、今では、『読書=ソッコー睡魔に襲われる』の情けなさ

待ち時間の間、深く考えず読めて面白くて、
手を出しやすいエッセイが、
こんな風に、唯一の読書になっています。


↓昨日のランチ。美味しかった!

うどん



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/14 10:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

書いとくもんですな~(^^♪

どんよ

なんですか、また台風発生??
14号とか・・・
今年は、どうしちゃったんでしょね、まいっちゃいます、ほんと

今日、得意の、ソファごろりんしてたら、
ふとカレンダーに目が行き・・・

あ、次の週は、祝日だらけだな~
あれ?去年は、そういえば、≪シルバーウィーク≫なんて言って、
ずーーーーっと休みだった気がする~

オットと、「何してたんだろね」
「あ、たしか、ホワイト餃子食べに行ったよね」
なんて言いつつ、blogの過去ログ見たりして・・

去年は、だるさMAXで、更年期の汗や頭痛で、
9月は2日しか日記書いてない(笑)
けどけど、それでも、いろいろ思い出せました~~
書いとくもんですね。

次男の障がい関連のblogも、9年も続けていると、いろんな覚書が役に立ち、
ひと様の役には立つことは無くても、
己のひそかな楽しみになっています。

コメントのやり取りにも、すごく思い出がいっぱいで、
ホントにやっててよかったよ・・・
と思う今日この頃。
ダラダラ日記だけど、これからも続けていこう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/11 20:49 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

ご飯作りたくない・・・。

はます

このところ、暑いので、お嫁ちゃんとこに、常備菜も作らなくなり、
午後になると、身体が熱くなるので、しんどくて、
台風続きで頭痛も取れず、
もう台所に立つのが億劫で・・・・

ついに、出ました!
≪今日は、夕飯作りたくない宣言≫

木曜は、近くの廻るお寿司へ。

廻るお寿司屋さんでも、行く店によって食べ分けをしていて、
ここでは、ザ・お寿司のネタではなくて、
肉とかの創作的なモノ中心に注文します。

一押しは、“生ハムオニオン”(大好きだった、生ハムアボカドがメニューから消えてた)
オットは、この日は、蟹みそ軍艦が美味しかったらしい。

お腹いっぱいになったわ~
でも、二人で1700円ちょいだった(笑)
そして、中でも一番高いのが、茶わん蒸しという・・・

楽させてもらったので、気を引き締めて、
また頑張ろうっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/10 14:28 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

スマイルバッグ*

すま

また台風!!
ほぼ毎日頭痛薬飲んでます

ハンドメイド記事が続きますが・・・

patternshop snowwingさんの、スマイルバッグを作りました。
こちらももうすぐお嫁入り。

派手派手ですが、ワクワクしちゃう明るくて楽しい生地。
なかなかのインパクト

くり抜きポケット、可愛いですよね。
体格よい方なので、肩掛けは余裕あったらいいな・・とのことで、
レシピより肩部分5センチずつ長くしてあります。

これでオーダーは、一区切り。
イベントに向けて、製作頑張りましょ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/07 20:27 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ペットボトルケース*飲み口隠れるタイプ

ぼとる2

お得意様から、ペットボトルケースのオーダー。
大小合わせて、11個
お待たせしてしまい、やっと発送できました。

飲み口が隠れるタイプで・・・とのご注文。
袋にすっぽり入るって感じですね。

こちらもYUWAさんの生地。
何を作っても可愛くなる、魔法のお助け生地です(笑)
ハーフリネンなので触り心地もふんわり優しくて好き

気に入っていただけますように・・・


ぼとる

この、ごっそり感(笑)

プレゼント用にされるようなので、
どの柄をどの人に・・・と考えるのも楽しみの一つですね。
相手の顔を思い浮かべて、プレゼントを選ぶのなんて、ホント楽しい~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/06 08:47 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ミニバネポ*

ばね

            pattern : patternshop snowwing

10センチのミニバネ口金のポーチ。
コインや、小さめコスメや、アクセサリーなど、
こまごましたモノを入れるのにピッタリ

写真の真ん中の一つだけ、12センチです。
角度をつけて撮影したせいか、こうやってみると、全部同じに見えますが(笑)

YUWAさんのハーフリネン、スラブ洗い生地。
柄がどれもお気に入りです。
特に、イチゴフラワーシャボン!
可愛いです~~


あんぶ

9月になりました。
今日は、次男の27歳のバースデーですが、
木曜日なので、グループホームです。

朝、ちゃっかり、おねだりメールが来ていました。
ただ、ひらがな羅列、切れ目なし、そしてよくわからない言葉~
難解な文章・・・(爆)

毎度、解読が難しいのであります。
もはや、難問クイズ。
明日、帰宅したら、答え合わせしてみましょ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/09/01 10:28 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物