Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ゆく夏を・・・




大変な被害をもたらして、台風10号、去っていきましたね。
なんで、こんな夏になっちゃったんでしょう。
ここ数年、いや、10年ほどかな?
なんかおかしい・・・

昨夜から今朝は、窓全開で寝たら、寝冷えしそうに涼しかったです
台風のせいもあるのか、急にセミも少なくなりましたね。

先日、ベランダでゆく夏を惜しむアブラゼミ発見
大きく響く鳴き声を自慢するかのようでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/31 10:35 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

しまうまプリント*フォトブックその2

しまうま


ベビが一ヶ月を過ぎた頃、しまうまプリントのフォトブック第一弾を製作。
そして、今回、4か月を過ぎて、第二弾完成。
表情がどんどん豊かになっていくのが、よくわかる~

楽ちんだよね~あっという間にできちゃう
A5スクエア36ページで、一冊298円。
おじいちゃんおばあちゃんにも送ってあげました。

またこれから増えていく写真。
溜まった頃に、またお願いしよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/30 22:58 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ゴーヤの唐揚げ♪

ごーや

台風10号、東北に上陸するかも・・・とか。
心配です。
今、東京も雨が降ってますが、どちらにも大きな被害が無いことを祈ります。

そんなこんなで、そろそろ夏も終わろうかというのに、
ゴーヤ消費率高い我が家です。

友人からたくさん頂いたりもして、
定番唐揚げ、佃煮、サラダ(さっと湯がいておかか&ドレッシング)。
クックパッドで検索すると、自分では作らないようなレシピもたくさんで、
苦味が好きなわたし、かなり食べてる方だと思います。




こもり

念願の(?)子守りも無事完了。
また、今週、お嫁ちゃんが、眼科に行く時にも頼まれてて・・・
ふふふ

もっと頼んで~(笑)
今のうちなら、全然平気、可愛いモンです。

抱っこしてるうちに、腕の中でネンネするなんて、
ほんと、次男が赤ちゃんの頃以来、26年ぶりの体験でしたわ。
あー、癒された


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/29 23:36 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

抹茶フォンデュ(^^♪

はーげ

8月16日発売の、ハーゲンダッツ クリスピーサンド『抹茶フォンデュ』

今日までに、3つ食べました・・・(笑)

そりゃ毎日でも食べたいけど、お値段がねぇ~

そして、このまま好き放題に食べてたら、
ますますおデブまっしぐら

それは、さすがにヤバイでしょ

でも、それくらい美味しい
外側のぐるりとコーティングされたチョコ加減がまた絶妙。
抹茶が甘すぎず、上品で、本当に絶品です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/27 21:05 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

明日は、お守りリベンジ♪

ほっぺ

      ↑クレヨンしんちゃんの横顔みたいな、myベストショット

8月の上旬に、長男の誕生日があって、
プレゼントは、希望の『がってん寿司お食事&その間の子守り』

だったんだけど・・・
長男の飛び飛びに取った夏休みが、
どの日もことごとく、願い叶わず

ある日は、お嫁ちゃんの頭痛悪化だったり、
(これは、3人とも頭痛持ちで、天候に左右されるから同病相憐れむ状態)
ある日は、台風直撃で外に出るのもままならずだったり・・・
ある日は、もう思い出せない何かが重なって(笑)

いやはや、何かの呪い?としか思えない、散々なお休み続きでしたの

そんな明日、たぶん、
たぶんですが・・・待望の(笑)子守り決定~

またも、台風の影響でお天気よくなさそうだけどね・・・
お寿司屋さんは近いし、
ベビもおっぱいの時間、あくようになったし
(完母で、哺乳瓶飲まないので、今のところおっぱい命)

次男も、猫と遊べるし・・・で、超楽しみなワケです。
どうか、お流れになりませんように~
ワクワクだな~



かれー

友達とランチやらお茶するのが、何よりの楽しみ

誘ってくれる友達に感謝~~

夏バテだったのか、冷えたのか、
お盆あたりから、胃も腸も、調子が悪かったのだけど、
どうにか回復

たぶん、食べすぎなんだろうね(爆)
休めてあげないとねぇ・・・

でも、回復したら、ますます、ランチ&夜の会にも行きたくなるわ。
どうしたもんじゃろのぅ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/27 18:10 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

hug bag*青

はぐ

pattern : patternshop snowwing


7月の終わりに作ったhug bagを、色違い生地で・・・

昨日の夜に仕上げて、今日の午前中に、お嫁入り。
オーダー期限、ギリギリでお渡しすることができました。

ほっ・・・・


同じパターンでも、色違い生地で、
雰囲気が変わってとても楽しいです。


このところ、ずっと頭痛続き。
もーーーーー







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/24 18:12 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ダイヤモンド・ドリームマスク*

ぱっく

歌手をしているお友達がいましてね・・・

彼女が所属する夢グループから、すんばらしい美容パックが発売されました

わたしのようなフツーの主婦には、なかなか手が出ないお値段ですが、
今なら10枚セットで5000円!!
友達に頼んで送ってもらいました。

超リッチなハイドロゲルマスク~
香りがまた癒される優しい香りで、とても心地いいんです

大事に使います


ぱっく2

活躍めざましい、我が友。

CMや番組で見ると、こっ恥ずかしくて、凝視できないのはなんでだろう(笑)
11月には、友達と一緒に、
彼女とおりもさんMCの、『夢のスター歌謡祭』のコンサートに行きます~
いい席、買ったの、テレビに映るかしら・・・

このパックで、お肌磨いて準備しとこう(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/23 23:14 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

台風のあとに・・・

にじー

朝から、台風が気になり、一日胸がザワザワと・・・

作業所へ行く次男が心配だったけど、
朝のうちは、まだ風もたいして吹いてないし、雨も小降り。
電車もしっかり動いていたので、少し早めに一人で行かせました。

そのうち荒れ始めて、次男の到着最寄り駅が、
テレビのニュースの中継地点になっていて、映らないかとつい凝視(笑)

日中は、そこそこ荒れてたけど、
結局、通勤時間は、ラッキーなことに、雨風ひどくならず。
私もグループホームへ行く頃には、ほぼ止んで穏やかになっていました

そして、夕飯支度中に見られた、この虹 
ビックリするほど、あっという間に消えてしまいましたよ。


ゆー

まだしばらくは、スッキリしない天候なんだとか・・・
今日の夕焼けは、油絵のようなダイナミックな空でした。

私が玄関を出たり入ったり、自分の横を行ったり来たり、
落ち着かないので、
リビングダイニングで勉強中のオットは、若干イライラ
もうすぐ、試験なんですよ。
合格率、去年は3%に満たなかった激ムズ試験
いい時は、10%くらいにはなるらしいけど、
それでもねぇ・・・惜しいとこまでいっても落ち続けて、
今年は受かりたい!と頑張ってます

書斎なんてしゃれたヤツが無いんですもん、しょうがないですよね。

台風で始まった今週、もう8月も残りわずか・・・
元気で過ごしたいもんです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/22 23:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

台風頭痛。

しめ

あー、悲喜こもごも、ハラハラドキドキのオリンピックも終わっちゃう~~

400メートルリレーは、オンタイムで見られて、
一緒に見ていたオットと大興奮!!

素晴らしかったな~


line20_20160821160604363.gif

9月の代名詞だった「台風上陸」は、もはや夏の天候に??

昨日今日と、次男は、仲間やヘルパーさん達と大イベント「夏のキャンプ」に行っているんだけど、
昨日は、川遊びやキャンプファイアー&花火など、
楽しみにしていたレクは、予定変更されているに違いない。

今日は晴れてよかった
きっと、昨日の分まで、堪能して、ヘトヘトで帰ってくると思います。

オットと、恐ろしいほど自堕落な夕飯だった昨日。
カロリーコントロール中の次男がいると、さすがに、いろいろ考えて、
頑張って作るんだけどね。

台風頭痛だったせいもあり、
・オット作の「具なし焼きそば」(笑)
・冷食ソースカツ

デザートに
・わたしはケーキ
・オットはコッペパン

えへへ
ひどいよな~

でも、これだけで、嬉しくて本当にテンション上がるわ

あー、今日も昼から頭痛ひどい
ロキソニン飲んで、次男のお迎え行ってきまーす


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/21 16:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ミシン、上の空・・・

と

お待たせしているオーダーの製作しながら、
毎日寝不足との闘いデス。

ホントに『勇気と感動をありがとう』のオリンピック
嬉しいやら、悔しいやら、涙、涙でコーフンして、
いつもは、「おやすみ3分」のわたしも
夜中の試合終わったあと、スンナリなんて寝られなくて。

ワイドショーの“イケメン選手特集”(笑)や
選手村や仲間同士、家族の皆さんの裏話が、また楽し

さて、昼間は、ミシン、少しは、はかどるかな??
早く仕上げませんと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/19 09:09 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

LINEの宛先、要注意(笑)

しゅ

今日の卓球女子団体戦、ストレート勝ち!!
嬉しい~~
応援しながら、思わず、声出ちゃいますよね。

次に繋がった!メダルに繋がりました!
頑張って練習してきたんだもの、
力を出し切って、欲しいモノ、手に入れてほしいです~

暑い夏なので、ベランダの薔薇たち、摘蕾してたけど、
元気そうなのを残していたら、
チョコチョコ咲いてくれています。


らぶ

少し前の話・・・

お嫁ちゃんとも長男とも、よくLINEするのだけど、
8:2で圧倒的にお嫁ちゃんとが多いわたし。

久しぶりに長男と誕生日のことでやり取りした次の朝・・・

音無しにしてたので、気づくのちょい遅れたけど、
スマホの画面に、LINEのポップアップ
「間違えた、忘れて~(笑)」
と・・・

なんだ?あれ、長男からだ~

開いてみましたらば、
そこそこ長めな、優しくも熱いメッセージが・・・
わたしに・・・ではない(笑)

長男からお嫁ちゃんに

LINEって、最後にやり取りした人が一番上になってるでしょ。

多分、前日、私が最後だったんだね~
珍しいことだから、
いつもの通り、お嫁ちゃんだと思って、
確認せずに、送ったんでしょう
出勤途中の電車の中から・・・

ぷぷぷ

忘れませんとも、消しませんとも。
スクショ撮って、保存してあります。

この二人が超仲良しなの、よくよく知ってることだからね
別に恥ずかしくも、驚きもしませんよ。

毎年、記念日にはカードを送りあっていて、
開いてそのまんま飾ってあったりしますもの・・・

赤面ももうしませんよ、慣れちゃって(笑)

仲良きことは美しきかな

あぁ、それにしても、LINEの宛先には、要注意でございます。
私も、韓国語の翻訳のところと、ハングルサークルのグループLINE、
間違えて送ってしまい、
翻訳使ったのバレバレなの、何度もありますから・・・

悪口やら、噂話やら、ヘンテコな写真やら、
取返しつかないことになったら大変ですね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/14 21:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

卓球、女子団体戦♪

べ

ベビも応援~~(笑)
この細い首筋も頼りなげな背中も、たまらなく可愛い~

今朝は、卓球、女子団体戦に目が釘付け!!
頑張れ~~

今、愛ちゃんがストレート勝ちして、佳純ちゃんの試合が始まるよ。

友達の娘が佳純ちゃんと似てるから、より親近感。
さてさて、応援に戻ります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/14 08:00 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ぽちゃポーチ*

ぽちゃ

6個まとめてオーダーいただいた、snowwingさんの、ぽちゃポーチ
こちらは、10センチのバネ口金。

小さいってだけで可愛いですが、
この赤い生地、いろんなポーズ、いろんな表情のフレブルちゃんが
so cute


line08_20160813202328f51.gif


このところ、日中は暑いけど、
夜、寝る頃になると、気温が下がっていて
例年の“猛暑の夏”がウソのようです。

夏になると、夜になったって、エアコン切らないで、
1ヶ月とか平気で稼働しっぱなしだったのに・・・
昨夜もその前の日も、夜中にエアコン切って、
窓開けて、寝られたんですもん

小さい頃や学生時代の夏ってこんな感じだったよな~と思い出しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/13 20:29 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

またやってみるかなぁ・・・

ぴあの

こないだね、友達んちでひっさしぶりにピアノ弾かせてもらいました。

ここんちのご主人、まだ定年はされてないんだけど、
一足はやく、老後の楽しみに・・とピアノを習い始めたんです。
発表会も出てるんだとか
今までやったことないのに、楽器を楽しむなんて、
トライする姿が素敵ですね~

わたし、結婚した時、姪もいたので、実家にピアノを置いてきました。
その後、父が古いアップライトのピアノを買ってくれたのだけど、
どんどん弾かなくなって、調律もお金もかかるし~ってことで、
前の住まいの時に、引き取ってもらっちゃったの。
その後買ったローランドも、はや15年は経っちゃって~
最後に弾いたのはいつのことだったか・・・

やっぱりいいですね、ピアノ。
好き勝手に弾くピアノは楽しいな~~
指は前ほどは動かないけど、
結構弾けるじゃん、わたし(笑)

練習したくなりました・・・が、
家のローランドの上には、本や書類がちょい積み

友達が「いつでも弾きにおいでよ~」と言ってくれるけど、
さすがに“練習”を聴かせるのは、忍びない
ひたすら練習しないと、指、動かないよな~

ショパンが好きだったのに、先生には、やたらベートーベンを弾かされた。
モーツァルトは指使いが大変で苦手なのに、先生は好きみたいだった。
コールユーブンゲン、地味だけど楽しかったな~
全然興味無かったけど、先生の意向で、声楽もやろう!とコンコーネもやったんだった。
いろんなこと、思い出しました。
やっぱ、これも歳のせいかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/11 22:45 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

泉州水ナスの握り~

なす

先日、次男とオットと3人で、がってん寿司へ。
ちょい前に、久しぶりにオットと行って、
これまたお久しぶりの次男も連れてきてあげようと・・・

カロリーコントロールしてるのでね、
ご飯が多くなるお寿司屋さんは、どうしても足が遠のきます。
夏の帰省の楽しみもなくなったので、
ま、これくらいいいよね~と行ってきました

次男、数を制限されていると、
食べたいネタを厳選する姿勢が、
それはもう、すごい気合いで(笑)

次男の好きなネタは、皿の色が金・銀・黒、極め付けは、塩水うにの“特選皿”
値がはります
それはもうシアワセそうに食べていましたよ。

私なんて、好きなネタは、ほぼ藤色(笑)

オット、このところ、逆流性は治ったものの、
脂っぽいモノが苦手になり、
〆は、「泉州水なすの握り」
コレうんまいっ!、今日イチかも~と嬉しそうに食べてました。

あはは・・
ここ、お寿司屋さんだぞー


べび

ベビ、ますます表情が豊かになり、
手も上手に使えるように・・・

私にも、無垢に笑いかけてくれるけれど、
ママの顔を見つけた時に見せる笑顔が、
なんとも嬉しそうで、可愛らしい~~たまりませんね
やっぱりママが一番ですよね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/10 22:10 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

曜日不明・・

ゆうぞ

暑い、暑い、暑いよ~
でも、夏の夕暮れ時はこれがたまらん
秒単位であっという間に変わってしまう夕方の空模様・・・
蝉の声を聴きながら、うっとり至福のひととき


梅雨明けした途端に、立秋を迎え、そうこうしてるうちに、お盆がきますよ

帰省を延期したこの8月、
作業所復帰した次男の送り迎えやら、病院やら、
でも、オットは普通に夏休み中で居るものだから、
わたしには、もう “今日は一体、何曜日?”状態

オーダー製作も少しずつこなしながら、
過ごしています。

オリンピック、楽しいですね。
やっぱり燃えますね。
それぞれの頑張り、全力出し切る姿、
泣いても笑っても、見ていてホントに気持ちいいな~
エアコン効いた部屋で(笑)応援

なので、ちょい寝不足気味です・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/09 09:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

塗り絵と花火・・・

ぬりえ

大好きなソファが、ちょうどエアコンが当たる場所にあって・・・
微風になってるから、そんな衝撃的な寒さでは無いし、
エアコン大好き女なので、毎年全然平気なんですよね。

家族が寝たあと、一人ゴロンと転がって、スマホいじるのが至福のひととき。
そして、寝落ち・・・
この繰り返しで、今年はとうとう喉やられてます

帯状疱疹騒ぎで、作業所もグループホームもお休みしてた次男、
やっとこさ送り迎えで作業所だけ復活しました
次男の付き合いで細切れな時間の使い方しかできず、
ミシンはあきらめて、ずっと手付かずだった塗り絵に着手

いやいや、ハマりそうで怖くて手付かずだったわけで、
ほんと、これは一度やっちゃうと、やばいですね。
案の定、ほかのこと、何もしたくなくなります~~
楽しいわ~


はなび2

今日・明日は、地元のお祭りデス。
今夜は花火大会でした。
ベランダから、こんな感じに見えています

超短いけど、近いぶん、音が響いていい感じ。
夏だね~
子ども達が小さい頃は、毎年、日中もお祭りに出かけたり、
パレードに参加したりしたけど、ここ数年は、全然ノータッチ。
もう、人込みも暑さもしんどくて(笑)


はなび

オットは、急に花火大好き男になって
家族で出かけなくなった数年も、夕飯食べたら一人だけチャリで出かけて、
サクッと花火だけ見てきます。

近くまで行くと、そりゃもう音が違います!
火薬の匂いがしたり、端キレが飛んできたり、
醍醐味味わえますよね

子どもの頃、金沢の犀川の河原で見た花火が懐かしいな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/06 22:05 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

山形のだしと新作三方六♪

だし

昨晩、「ケンミンショー」を見ていたら、
モーレツに“山形のだし”が食べたくなって、
今晩、作ってみました

パックになって売られてるのを買って食べたことはあるのですが、
全然違う~~
手作り、作り立てが断然美味しいですね。

我が家は、ミョウガが大好きなので、結構入れましたよ。
オット大絶賛
チョー適当にやったので、二度と同じ味はできなそうだけど(笑)
また作りたいです。
暑くて食欲無い時も(私には無縁だけどさ)、
これさえあれば、ご飯バクバクいけそうです。

そういえば、このスプーン、たぶん25、6年くらい経ってるわ(驚)
子どもがチビっ子の頃のですね~
プリントが薄くなってるけど、戦隊モノか何かのでしょう・・・



さんぽ

北海道に帰省していた友達のおみや。
三方六の新作だそうです。
はずしませんよね、三方六は・・・

おやつなし生活も、今のところ解禁。
なぜかというと・・・・
次男の帯状疱疹で、帰省が秋に延びたので、
気が緩んでいるから!(笑)

太ってると、さんざんけなされて傷つくので、
(特にうちの父は容赦ない)
できるだけダイエットして帰るのが目標。

肥えるのは、簡単。
痩せるのは、大変。
また気を引き締めて頑張らねば・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/05 22:47 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

虹です!って。

にじ

「あったまいった~い!!」で目覚めた朝
案の定、一面に低い雲で、ドンヨリ・・・
テレビの中では、都心は雨降ってます~みたいな話してたけど、
こちらは、曇り。

ご飯支度してて気づかなかったけど、
10分ほど前に、お嫁ちゃんから「虹です!」と写真つきLINE 


にじ2

おぉ、ありがたい
もう消えてるかもと思いつつ、あわてて外出たら、うっすら
ホントうっすらと、見えました。
端っこが、かろじて・・

虹が見られると、超HAPPY気分。
頭痛薬飲んで、効き始めてたので、余計、ワクワク



はなび

先週末の花火大会
ベビ、生まれて初めての花火鑑賞したらしいです。
家のすぐ近くの交差点の隙間から、見えるんです。
私は、ベランダから首ひん曲げて(笑)見てましたよ。

ベビにはまだ蚊も怖いので、とっとと撤収した様子。
キョトンと眺めてたんだって

それにしても、長男がどんどんパパらしくなっていくのが、
微笑ましくて面白いわ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/02 21:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

雲が好き(*'▽')

くも

ピーカンもいいけど、雲が面白い空も好き

あっという間に変化していく雲の様子が気になって、
スマホ片手にしょっちゅう外へ出てしまいます。

昨日は、買い物先で、まるでくまのプーさんのような塊発見
蜂蜜の壺片手に座り込んだうしろ姿みたいで、可愛い~

雨が降ってくるかしらと、あわてて買い物して急いで帰ったけど、
大丈夫でした。


くも2

こちらは、何かが口を開けたような楽しい雲。

恐竜にも、魔人にも、大きな亀にも見えたりして


外は一日中、蝉の大合唱・・
私の記憶では、梅雨明けすぐは、アブラゼミばっかりで、
しばらくすると、アブラゼミに混ざって、ミンミンゼミ・ツクツクボウシ・・・
そして、お盆前くらいから、ヒグラシ・・・

そんな感じで、少し時間差があった気がするのですが、
今年は、梅雨明け前から、アブラゼミに交じって
ミンミンゼミも相当頑張っていますよ

そう言いつつも、もう更年期の耳には、何が何やら、
ずっとシャーシャーやらキーキーが止まりませんけどね(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/08/01 13:30 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物