Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

夏バテしないよう・・・♪

あまさけ

ようやく梅雨明けしたと思ったら、明日からまたしばらくぐずつきそうな関東・・・。
冬物や大きなモノ、どんどん洗濯したかったのになー!!

雑誌の広告や、友達のインスタで見て、飲んでみたかったの。
長男夫婦や友達にも分けたくて、エイッ!と箱買いしてしまいました

いや~、評判通りの美味しさです。
お砂糖使ってないのに、甘くて、
でも、その甘さがスッキリしていて、後味がすっごくいい感じ

飲む点滴ともいわれる甘酒。
この夏は、これで乗り切るぞ~


line08_20160730220325fd5.gif

次男が帯状疱疹になっちゃいまして・・・
金曜に自宅に帰宅した時には、もう背中の水疱が潰れ始めていましたよ。

さぞかし痛かったと思うのに、自分で言わないから、
グループホームでも作業所でも気づかなかったようです。
PWSの子は、痛みを感じにくい(もしくは、痛みに強い?)ので、
傷があったり、具合が悪くなっても、自己申告できず、
症状が進んでしまうことが少なくありません

特に、次男は、言葉数も少なく、こちらから訊ねても正確な返事が来ないことも多々
可哀相なことをしました。
かかりつけの皮膚科のドクターが
「頑張りすぎたかな?疲れがたまっちゃったかな?」
「暑かったり冷えたりね、余計疲れるよねぇ」
と気遣ってくださいました。

去年、オットも帯状疱疹やったんですが、早期発見、早期治療で
後の痛みもほぼ無く、軽くすみました。

次男、しばらく作業所もグループホームもお休みして、
安静に過ごします。
わたしも、久しぶりにお世話に専念。
気長にお付き合いだわ・・・。
長引かなければいいんだけど


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/30 22:16 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

ベビーラック取り合い(笑)

らっく

昨日は、お嫁ちゃんに、
筑前煮と煮豆、ハーゲンダッツの期間限定珈琲バニラ、(激ウマ)
ベビには、アンパンマンのガラガラ、
そして、ニャンには、チュ~ルとやっすい猫じゃらしを差し入れに・・・。

うちにも、散歩に寄ってくれるので、
このところ、ほぼ毎日くらい会ってるけど、
不思議なくらい話が尽きず~~。

昨日は、なぜか、ちょうど1年前の今頃の話と、
同じくらいに出産した芸能人のベビの話で盛り上がりました。

いーなー、楽しいな~
オットや息子だと、すぐ完結してしまう話も、お嫁ちゃんだと延々できる~。

ベビが夕方グズグズが始まり、ソファころがしも飽きてくるので、
首も座ったし、そろそろベビーラックが活躍するよ!と言ったら、
なんと、ラックは寝る部屋の隅の暗がりに置かれていて、
すでにニャンの昼寝の定位置になっていて・・・

そのことには、うっすら気づいていたけどさ(笑)

ニャン毛をコロコロで取って、タオル敷いて、
しっかりベルト装着。

ほら、どうよ。
ご機嫌さんよ
見える世界が変わるよね。
ママも見えて、部屋中見渡せて、いいよね~

それにしても、うまそうな足(笑)
そして、ニャンの恨めしそうなこの顔ったら・・・
そのうち、二人でギューギューになってるんでしょうね



ばら

そろそろ明日くらい梅雨明けでしょうかね~

涼しいので、ベランダで二番花開花中のバラたちは過ごしやすそうだけどね。
うどん粉ともハダニとも、闘いはひと段落・・・ほっ。
薔薇も、真夏は辛いよね~この花が終わったら、養生しませんと。
また、秋に綺麗な花を咲かせてくれるのが楽しみデス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/28 09:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(3)

ポケットバッグ*

ぽけ

好評の生地、使い切り大作戦で、『ポケットバッグ』も製作

先日のスマイルポーチとともに、本日お嫁入り。
同じ生地でも、裁断する場所によって、色味が違うので
雰囲気が変わって楽しいですね。

生地、そろそろ使い切り・・・というところで、
さきほど、再度ポチっておきました。
ほんとリクエスト多いんです、この生地

ネットで生地屋巡りも楽しいのだけど、
キリがないので、ほどほどにしませんとね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/27 23:04 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

hug bag*

はぐ2

韓国語のサークルの先生からのオーダー。
知り合いの方に差し上げたいから、明るい可愛い感じのバッグを・・と。

patternshop snowwingさんのhug bagを久しぶりに作りました。

YUWAさんの綿麻プリペラ生地。
リップルほど薄くはないけど、夏らしい肌触りの、ちょっと独特の生地です。
ザクザクとほつれやすいので、製作中、端の扱いには要注意(汗)

はぐ

さっそくLINEで完成報告したら、とっても気に入ってくださって、
もう一つ、お願いされました。
(先生の文章は、全部ハングルです

同じ柄の青色系で・・・
ありがとうございます。
頑張りま~す


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/26 06:42 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

缶カンの!!(*'▽')

かん

関東、梅雨明けはまだ先のようですね・・
土日は、涼しくて・・・いや、土曜日なんて肌寒いくらいでしたよ。

土曜日、長男夫婦が、バースデープレゼントを持ってきてくれました
目と鼻の先なので、買い物帰りに寄りました的な(笑)

ベビ自身は、退院当日に束の間寄って以来なので、
実質お初のお宅訪問

ベビのお手々にしっかり握られた袋の中に、この缶カンが入ってました。

なになに?なんだ、コレ。ワクワクするぞ~~



かん2

パッカーーーンとイージーオープンしてみましたらば、
こんな可愛い時計でした 

画像加工編集しちゃいましたが、
お食い初めの時の、楽しそうな3人の記念写真が文字盤の
アナログクロック。
何時何分かは、正確にはわからないけど(笑)

缶の周りには、ネガ風にぐるりとここ3か月をチョイスした写真が。
面白いね~


だー

可哀相に、じじはタイミング悪く会えず。
へへ

ばば、ホントに嬉しいひとときでした
何日か置きでも、成長凄まじく、驚かされまする。
脳ミソどんどん発達してるんでしょうね

それにしても、会うたび、「え?こんなヤツだった?」と思うのです。
長男がベロベロどっぷり子煩悩になっていく(笑)
夫婦だけならともかく、わたしがいるのに、こんな感じ?

お嫁ちゃんは、10分に一回くらい「可愛い~」「可愛い~
あはは
二人して、なんだかなぁ・・・まぁ、とにかく微笑ましいこと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/25 12:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

スマイルポーチ*

すまいる

ひっさしぶりに作りました。
スマイルポーチ

  *patternshop snowwingさんのsmile pouch

この生地、明るくて可愛くて好評なので、リクエストされることが多く、
もう残り少なくなりました。

大きめなブロックですが、ヘキサゴンがモチーフですね。
まるでパッチワークしたような、カラフルで楽しい生地



すまいる2

内布も明るい小花柄にしました。
すごく乙女チックな生地。

このポーチ、14センチのバネ口金。
外側にポケットが1つ。
細いマチだけど、思った以上に入ります
口布にワンポントつけたら、いいアクセントになりました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/24 22:10 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

FEILERと45R (^^♪

ぷれ

今年は例年よりセミが早いし、多いね~なんて言ってたら、
この寒さ・・・
さすがに今日は、ピタッと鳴きやんでいます。

北陸も梅雨明けしたとか~~
なのに、なんでなんで?関東いつまでもジメジメですよ


400_20160722133411f72.jpg

お友達から、バースデープレゼントいただきました 
自分じゃ絶対手が出ない、FEILERのハンカチ。
肌触りも織りの美しさも抜群ですね。
大事に使います



ぷれ2

そして、バースデーだし奮発して買った45RのTシャツ。
大好きなあっこたんのファッションブログ⇒ここで見て、
色違いを購入しました。

去年は、真似っこして、fog linen workのガウチョを買ったのでした

あっこたん、ファッション本、出版になるんですよ。
ファッションも参考になるし、娘さんの辛口チェックコメントが面白くて、
ずっと楽しみにお邪魔してたblogデス・・・。
コメントにも丁寧にお返事してくださって、勝手に親近感

好きな服を着るためにも、頑張ってあと少し痩せよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/22 13:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

GOGOバースデー*

ばー3

今年も無事にbirthday迎えられました。
ついにゾロメでございます
『今日一日、わたしの好きに過ごす』の日。

胃カメラ(鼻からね)検査のため、会社お休みしたオットと、
次男の作業所のパン屋さんでランチ。

9時から胃カメラ検査して帰宅したあと、ホットケーキ食べたオット。
そして、またよくパンとか食べられるなぁ・・と思うんだけど(笑)

職員さんと少し談笑し、美味しい焼きたてピザと
甘めのパンもいただき、
まったりして帰りました
残念ながら、この日パンには入ってなくて、
次男の顔は見れず・・・


すし

夜は、焼き肉かお寿司で悩んで、久しぶりのがってん寿司へ。
ひゃーーー、タッチパネルになってる~~

どんだけ来てなかったんでしょうね。
やっぱり安いお寿司屋とは違う。
ずっと、「美味しい~うまい~」と声を発しながら、
二人で堪能

それにしても、やっぱり前ほど食べられませんね。
二人で「歳くったね~」と合言葉のようです。


ばー2

もうお腹はパンパンだったのですが、
オットが、「やっぱり誕生日はケーキでしょ!」と、
帰りに不二家によって、夏の焼きプリンショート(マンゴー&ピーチ)を。

これ、すんごい美味しかった
帰省に向けて、プチダイエットで、おやつ無し生活だったので、
特別に美味しく感じたのかな。

やっぱり別腹なのね、スイーツは

ちなみに、お寿司とケーキは、オットの本日のパチンコの勝ち代から(笑)


ばー
↑うちの父の手書き文(笑)

両方の実家から、いまだに誕生日お小遣いをもらってる、
不届き者です。
いや、ちゃんと丁寧にお断りしてるんですよ、
「いい歳なんで、もういいですよ」って。

普通もう、あげる側でしょ・・・

オットの実家なんて、オットには一切くれないのですが(笑)
昔から私には、よくしてくれます。
ありがたい、ありがたい

うちの実家も、申し訳ないくらいしてくれますよ、ほんと。
1年に1度の夏の帰省も、面倒かけるだけなんですけどね、

いつか、バチが当たるのかしら

ベビの動画や写真をLINEで送るのが、せめてもの親孝行
とても楽しみにして、喜んで見てくれているようです。


がすと

前日は、友達と近辺ブラブラドライブ(?)した後、
ガストランチ。

今日もヨガ後、うどんカフェ行くんです。
あー、ダイエットは明日から・・・

長男夫婦は、土日にプレゼント持ってきてくれるとか。
サーティワンのアイス、リクエストしたから、
ダイエットは来週か(呆)

シアワセな気持ちをありがとう~~と感謝しきりのバースデーとなりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/21 08:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

100日です。

100

ベビ、お食い初めのお祝いをしたようですよ。
100日ですって
早い、早い~~!

王冠かぶったベビの可愛い写真、3人並んで微笑ましい写真、
頑張って作った料理の数々、LINEで送ってくれました。

ふふ

飾りつけもハンドメイド、いいね~

お嫁ちゃんも、長男も、親100日。
3人、あ、3人と1匹、一緒に成長しながら、家族になっていくんだね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/20 15:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

気力が・・・(T_T)

とり

ふと・・・
去年の7月は、オットと一泊でお出かけしたっけね~~と思い出し、
写真なんぞ見てみたり。






わたし、このところ、急に気力が衰え
“出かける”ことも億劫になってしまい・・・
動きたくない、何もしたくない日々なのでございます。

買い物行ってご飯も作るし、トレーニングも行ってるし、
友達とランチも行ってるし、
お笑い見てバカ笑いもできてるのに、
可愛い可愛いベビを抱っこして、シアワセかみしめてるのに・・・

なのに
なんで、こんなにしんどいんだろう

やだ~これが更年期?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/17 20:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

Vネックの白シャツ(^^♪

ぶい

探してたんです~
白のVネックのTシャツ。
しかも、テロテロじゃないしっかり生地の。
長くも短くもない、超シンプルな綺麗なTシャツ

こないだランチのあと、友達とモールをぶらぶら。
友達の服ショッピングにお付き合いしてる時、
これこれ、これ探してたのよ~
運命的出会い(笑)

断然Vネックが好き

スタジオクリップで、セール中のもの。
1500円でお買い得でした。
ガンガン着まわしまーす


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/15 18:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

しびれ餅ルーレット♪

ろしあん

先週、次男が作業所から一泊旅行に行ってきまして・・・
お土産に、お菓子をいろいろ買ってきてくれました。

そのうち、「にぃにんち」(長男んち)の分がコレ。

ロシアンルーレット的お菓子ですね。
面白~い

長男から、
「いきなり、一個目で当たった!(笑)
結構な辛さだよ!」とLINE。

へぇ~~~

12個に2個入ってるという、あたり?ハズレ?の唐辛子入り団子。
2個とも長男かと思いきや、
平等に(?)お嫁ちゃんも当たったみたい。

小さいんだと思うけど、おっぱいに出たら大変・・・と気になったけど、
お嫁ちゃん、しっかり食べちゃったんだとか

こういうお土産はいいね。
盛り上がって楽しめるね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/14 21:40 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

サラダとワッフル♪

わっふる

昨日、お友達とランチしました。

なんでも食べたいし、お腹に入るんだけど(笑)
今日は、お店の看板の食べごたえのあるサラダを見たら、
即、ロックオン

飲み物&ワッフル、ついてます。

甘い系は、そんなに得意じゃないんだけど、
たまにはね~~

ん~、期待を裏切らない美味しさ
ワッフルもシロップも、しつこい甘さじゃないので、ペロリンコ

これは、毎日でも食べられそう

一人の女性客も多くて、気軽に入れるお店です。
近くにあった、よかったわ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/14 09:09 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

落ち着くのよね( *´艸`)

しめ2

やっぱり、ここ、ここ

落ち着くのよねぇ・・・


しめ3

この袋、もう破れてるんだけどね。

いつもは、かさばるエルゴを入れてるんだって。

エルゴを出すと、必ずニャンが入る 

まったり、安らぐ表情、たまらんね~


しめ

ニャンが、あまりにも声出さないから、
聴きたくなる時があるよ、無性に・・・

呼び鳴きとかしないんですよね、
お返事もしませんよ。

無理くり抱っこされて、イヤ~な時だけ、
ひっくい声で、「ギャ」と小さく怒ります。
ちっとも可愛い声じゃないんだよね(笑)

「にゃお~ん」って鳴く声、いつか聴けるのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/13 18:37 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

エルゴのよだれカバー*

えるご

エルゴのベルトって、すんごい太いんですよ
ビックリしました。

なんと、製作第一弾は、大失敗!
深く考えず、ネットで、“だっこベルトよだれカバー”的検索で、
たどり着いたフリーパターンで製図。
作り方はいたって簡単。
(ぐる~りパイピングだけがちょい面倒だけど)

完成して、あとは、プラスチックスナップボタンをつけるのみ・・と
長男ちで合わせてみたら、
ぎょえーーーー
全然、小さい。
幅が足りないの。
長さはバッチリだったけどぉ・・・

頑張ったのに、信じられない~~

その場で、どれくらい足りないか、確認して、
再挑戦。

ふぅ・・・
重ねてスナップつける分もあるからね、
すんごい幅要りました(笑)

本日、めでたく装着完了
写真撮り忘れたので、さっき、お嫁ちゃんに頼んで送ってもらいましたの。

暑いのでね、親子ともエルゴもなかなか大変ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/12 20:48 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

サークルレースでバンクポーチ*

ばんく

サークルレースを使って・・・のリクエストで、
久しぶりにバンクポーチ@patternshop snowwingを製作

内布は小花柄で・・・
ブルー系統で揃えて、夏らしい爽やかな感じに仕上がりました。

パターンのネーミングは、「通帳ポーチ」だけど、
通院用にも、重宝なポーチです。
カード用仕切りは、3つ。
ファスナーポケット1つ。
袋状の開き口は、下まで深くなっています。

気に入っていただけると嬉しいな


この4月の診療報酬改定で、薬局でお薬をもらうときは、「お薬手帳」持参!となり、
わたしも定期通院の婦人科の時は、忘れないよう、気をつけています。
保険証・診察券など、全部、ひっくるめて入れておけるのは、本当に便利~~

ファスナー部分にはお金、印鑑・ペンなども入るし、
袋状のところには、通帳が何冊か入れられます。
防犯に要注意ですが、通帳ポーチとしても、
SHOP時に購入してくださった皆様には、好評をいただいています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/10 08:28 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

オモチャつかめるようになったよ♪

おも

ベビ、先日、3本予防接種を打ったらしく、泣いて泣いて、
「のどちんこが取れるかと思いました」と
お嫁ちゃんから・・・LINE。

その日の夕方、差し入れに行ったら、
ベビ、泣きつかれたのか、不機嫌な顔で、茫然としておりました。

ばばあばぁばのお仕事⇒さんざんあやしてたら、
そのうちニコちゃんになったので、ホッ

来週もあるみたいです~~
これから、予防接種は目白押しだよね。
ヒヤヒヤ
頑張るんだよーーーー

そんなベビ、丸三か月になりまして、
握ってばっかりだったお手々が、開いて動かせるようになりました。
あぁ、可愛い

まだひっかかってる状態だけど(笑)
これから遊べるオモチャが増えていくね。


ふぁん

↑蒸し暑い、これからの時期のお化粧のお助けマン。
特に帰省の時には、必需品。(実家も義実家も、朝からはエアコンつけない)

随分前に、オットが仕事先でもらった販促品かなぁ(もう記憶が定かではない)

   * 案の定、台風のせいで、ベランダのシュー・ラ・ネージュの鉢、倒れましたが、
     どうやら、峠は越えた模様。だんだん回復していきそう・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/09 12:50 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

7月の台風・・・(T_T)

しゅ

気温差にやられそうなここ数日
今日は、台風の影響で、雨風。
蒸してはいるけど、風が強くて、そして時々冷風。
窓を開けていたら、寒くなってしまいました。

台風=頭痛

今年は、何個、来るのかな。
台風シーズンは秋を思ってたのに、
いまや、7月からその心配・・・

頭痛友達のお嫁ちゃんや、フィットネスのお姉さんと、
「今日はどう?」が合言葉になりますよ。
今日は、肩も首もガッチガチ

このベランダの薔薇。
四季咲きのシュー・ラ・ネージュ。
ハダニと闘いつつ、頑張って咲いてくれています
鉢自体は大きくないのに、グングン伸びているので、
毎度台風の度に倒れてしまいます。

台湾や九州では、被害が出てるよね。
とっとと過ぎ去ってほしいわ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/09 09:14 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

たいして食べられず・・・(-"-)

しめ

可愛いなぁ~長男ちのニャン
この目線、たまんないです。

実は、私が座ってるところが、ニャンの大好きな場所で、
遊んでほしいのと、どいてほしいのと・・・
後ろからちょっかいかけてきてる顔。


ぶっ

今日は、久しぶりにオットと近くの中華バイキングへ。
気持ちは、「食べたい、食べたい」なんだけど、
実際には、前ほど全然食べられない

そういうことでも、歳を感じる今日この頃~~

でも、ちゃんとデザートはいろいろ食べましたよ。
あー、お腹いっぱい
外食は、楽ちんでシアワセだな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/06 21:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

しあわせの図。

に

今日の東京の最高気温は、35.4℃だったとか・・・
まだ梅雨明けは少し先だろうけど、
梅雨が明けると途端に、こんな毎日が続くんですよねぇ~~

たぶん、今夜はエアコン切れないな。

お嫁ちゃんから、心温まる1枚。
シアワセの図

時々、ニャンコがベビの足元にいてて、
赤子特有の、容赦ないケリケリの足の動きで、
さんざん蹴られてるコトがあるらしいのですが、
それでも、よけることなく、我慢してるニャンコ

気まぐれな猫の中でも、特にブリショは家族にもベッタリしない子、
この子は特に、抱っこも好きじゃないし、
膝に乗ってくるとか、まず無い。
そんな中、距離が縮まって、いい感じ
少しずつ慣れてきて、ようやく≪弟≫の存在を認めたんだね。

このところ、暑さのせいか、疲れていて、なんとな~く欝々とする時間に、
ベビ&ニャンが一緒の図を見ると、ホントに癒されます。

さて、明日は、次男の通院日
暑そうだな~
気合い入れて、頑張るとしますか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/07/03 22:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物