Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

機種変更~~

ゆうぞら

↑いつかの夕空。

今週は、夕焼けが見える日がほぼ無くて・・・
頭痛というのか、頭重というのか、気持ち悪いというのか、
とにかく、苦手な日々でした。

来週は、少しいいお天気になりそうな予報で、期待大です


ゆうぞら2

↑こちらも、いつかの夕空。

このところ、スマホの充電状態が悪く、
ただ待ち受けにしている分には、問題無いのですが、
ちょっとアプリ使うとすぐ落ちることが
続いていました。

残り充電が80%表示にもかかわらずです!

だよね~まるまる2年、かなり使い込んでるもんね。
スマホの負担を減らすべく、いろいろググって、
だましだまし使ってきたのですが、もう限界

マイドコモショップに2回足を運んで、探ってはいたんです。
今まで使ってたエクスペリアZ1が本当はよかったんだけど、
そんなのあるわけもなく、
大きさとか、スペックとか、好みとか検討して
エクスペリアZ5がいいな~、これにしよう!と決めて、
本日、機種変に行ったらば、

なんと、狙っていたエクスペリアZ5は、もう入荷しないだろうと言われてしまいました。

えーーーー
まさか、≪高いの買わせようシステム≫?

いやはや、まいりました。
再度検討・・・今以上小さい画面はもう困るし、
あんまりデカイのも要りません。

こだわりのエクスペリア、ここ譲れず。
ヴァージョンUPしているとしても、なんだかんだ慣れていて、
やっぱり使いやすいしね。

あー、それにしても、毎回、機種変の手続きには、
フルパワー使いますね
山のように説明しなくちゃいけない担当の人も、
そりゃ疲れると思うけど、
ボンヤリの頭をフル回転して、やり取りする私も
相当頑張ってますよ(笑)
暗証番号だの、パスワードだの、忘れないよう、必死です。

料金プラン変更、ドコモ光も、手続きしてもらい、
2時間強かかりましたよ。
バックアップやらもろもろ、ヘトヘトです

Xperia X Performance SO-04H、機種変完了

今まで以上に大事に使わなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/30 23:22 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

おむつポーチ*

おむつ

お嫁ちゃんにおむつポーチ頼まれたので、
頑張って作ってみました。
         pattern:咲牛印さん

ラミネート生地を縫うのは、ホントに苦手で、久しぶり・・・

マチ針を打てないので、クリップとマステを駆使して、
どうにか、形になりました。
ふぅ~~

この生地、爽やかで可愛いです
お嫁ちゃんも気に入ってくれました。

今日は、4日ぶりくらいにベビに会ったら、
たった4日なのに、なんだかまたしっかりして、
大きくなった気がして・・・・

表情がどんどん豊かになって、
ニンマリ笑って「あーうー」おしゃべりしたり、
右抱っこすると、イマイチ、しっくりきてないのか、
グズグズしたり・・・
もう、何してても、可愛いったらありゃしません


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/29 22:35 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

長男のライブ。

らいぶ

長男、職場の先輩に誘われて、バンドやってるんですよ。
ドラム担当

ボーカル&ギターの先輩は、学生の頃からやってたみたいで、
その頃の友達と長いことやってるみたいです。
そこへ、長男と、もう一人職場の方(ベース)が参加という形らしいです。

長男参加では、初ライブ。
国立の老舗ライブハウス、「リバプール」にて

お嫁ちゃんが今回はさすがに観に行けないということで、
ハンディカム預かり、全編録画してまいりました。
ビジュアル系バンドのカバー曲中心で、新鮮~~

これがね~、手ぶれ一つないデキで、
カメラワークも、我ながら、完璧
おかげで、帰り道は、右腕プルプルでしたよ。

音楽は聴くのは大好きだし、歌うのも好きな長男。
でも、子どもの頃から、楽器演奏には、全然縁の無い生活・・・
だったのですが、結婚してから、
お嫁ちゃん(意外にもバンド経験者)と
お嫁ちゃんの友達とその彼氏と4人で、バンド組んで、
ドラム練習してた経験はあるんです。

ドラムって、4つの手足、全部バラバラなことするでしょ?
リズム感も、さして有りそうな気もせず、
不器用な長男、大丈夫なのかな・・・と思ってたら、
練習不足というわりには、予想外に、いい感じでした

ミュージシャンの次兄の血が少しは流れているのかな?
(長男にとっては伯父ですね)

バンド練習より、ベビにベッタリになりそうだった長男、
どうやら、このライブは刺激を受けて、自己表現のいい機会になったようで、
またライブやりたいそうですよ。
そりゃ、あの高揚感は、たまらないもんね

わたしとオットも、こんなことでも無ければ、
大音量のライブハウスに、踏み入ることなど無いので、
若者に交じって、すごく楽しい時間でした~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/26 21:30 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

オジンオポ(오징어포)をいただく(^^♪

おじん

先日の韓国語サークルの時に、先生からいただきました。
韓国人先生お手製

ざっくり言うと、サキイカのコチュジャン炒めで、
オジンオポ(오징어포)というもの。

たぶん、コチュジャン以外にも、いろいろ入っているんだと思うけど、
私のバカ舌では、よくわからない・・・
私好みのピリ辛で、噛めば噛むほどにジュワーと味わい深く、
とにかく、美味しいのでありました。

酒のあてには、絶品
うちは誰も家呑みしないけど、それでも≪つまみ≫として、美味しいし、
おやつ的な感じでも食べられそう
もちろん、お米と一緒にも食べられて、しっかり【おかず】としていただいてます。

そういえば、また先生のキンパブ(김밥)、食べたいな~
本当に本当に美味しいの


いか

↑こちらは、前にお友達からいただいたもの。

「ハマるよ~」とのお言葉通り、買いに走りそうですよ。

なんとも言えない、絶妙なレモンとイカ天のバランスの良さ
つまみ出したら、止まらない・・・ってヤツです。

美味しいね~の日々が、ほんとシアワセ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/23 21:56 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

しばらくいいかな・・・(笑)

ぼとる

んふ

また、コレ作ってましたの。
多分、通算150個は超えているペットボトルケース。
あー、しばらくは、もういいかな・・・(笑)

   ※patternは、sugartreeさんのをアレンジ。


ぼとる2

この生地、可愛いです。

お友達が3つ買ってくれました。
いつもありがと~

残る2つは、委託先へ。


もく2

委託先は〝讃岐うどんと珈琲とシフォンケーキのお店。

本日も優しいお味で大満足
ランチのセットで、これに珈琲とミニケーキセットがつきます。

朝食をほんの少ししか食べず、そのまんま、午前中は韓国語サークルだったので、
昼食を超空腹で挑んで、大正解でした。


もく

一見すると、うどんを味わえるとは思えない内装
ナチュラルで飾り過ぎず、あちらこちらに木の優しさを感じられて、落ち着く作りです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/23 00:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ふたたび、ひのきのそのさん♪

ひの

蒸し暑くなりましたね~
昨日、今年初、エアコンつけましたよ。
もちろん、今日も!!

先週の金曜日、ふたたび、あさみあけみさんと作品展開催中の檜原村へ。
ひのきのそのさんで、まったりタイム・・・


ひの5

いつもながら、職員さんの優しさと、素敵な作品の数々と、
そして、なんと、出展者のayaちゃん、‘Fika*Felt’さんともご一緒できて、
予定外の楽しいひとときも
心底癒されてきました。


ひの4

今回のイベントで、ゲットしたもの。
縁があるから、お迎えできるんですよね・・・

あれこれ、言いながら、選ぶ時間がまた楽し


ひの2

マト好きな私のコレクション、‘Fika*Felt’さんのマトちゃん

表情が優しくてホンワカしてて、なんとも可愛い!
色合いとか、模様とか、それぞれに違ってて・・・

前列の向かって左の子が新入りさんです。

いつまででも眺めていられます(笑)

ひの3

後ろ姿もキュートでしょ

さてさて、10月にこちらでまた作品展の予定があるのですが、
わたしも、参加させていただけるよう、
背中をシャンと伸ばして、製作準備したいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/20 18:38 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

淡路島の玉ねぎ♪

たまねぎ

今年も届きましたっ 
友達のおかんから、淡路島の玉ねぎが~~
でーかーいー(笑)

玉ねぎ大好きな一家、みずみずくて美味しいのにありつけて、ホント助かります。
ありがとうございます

別便で、同じ日にお手紙も・・・
いつもながら風情のある便箋と封筒に、素晴らしい達筆で

差出人のところの住所が、いつもと違うことにあとで気づくのですが・・・

お手紙にも、その理由が書かれていました。
私もショックを受けました。
家族に病人が出ると、本当に辛いのは経験済み。

ありきたりな言葉・・・
祈ることしかできないんですけどね。
少しでもパワーになるもの、元気の素になるもの、
みんなの疲れを癒してくれるもの、
お礼に何かお届けしたいです


ねじ

ネジバナ、今年もたくさん咲いてます
インスタにUPしたら、なんと、
「わたしの住んでいる辺りには、自生していないので、ポット苗で売ってます」と!!

ショーゲキ

こんなワサワサ、あちらこちらに生えているのに?
ここらへんの、抜いて売ったら、大儲けできちゃいますよ(笑)
びっくりぽんな出来事でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/16 22:38 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ハナムグリ*

むぐり2

うどんこ病にやられて、大幅剪定してしまったアイスバーグ、
相変わらず、うどんこと闘ってるのですが、
やっとこさ、花が咲きました・・・

わ~い

写真撮ろう~と思ったら、あれ?
何やらゴソゴソ動いてるよ


むぐり3

あ、ハナムグリ

必死なくらい中心部に向かって乗り込んでいってました(笑)


むぐり4

ぷぷっ  横顔もどうぞ

前に、ラブリーモアの花の中で、
ハナムグリがご臨終になってたことがあったので、
ヒヤヒヤして夕方覗いてみたら、ほっ
もういませんでした。


むぐり

↑後ろ姿、ちょっとおまぬけな感じだけど・・・・可愛い

 ハナムグリ・カナブン・コガネムシ
   どう違うの?っていう素朴な疑問。ググッてみたら、面白かった~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/14 18:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

予防接種!

よぼう


2か月からもう予防接種するんだっけね?
そんなだった?

生まれてすぐから、いろんな予防接種が目白押し・・・
予定表作らないと、大変です。
具合いい時ばかりじゃないしねぇ。

ベビ、任意のやつやったみたいで、
それは3回あるらしく、一回に2万円かかるんだとか~~

予防接種の副反応が怖いこともあるけど、
普通に罹患して重症化しても怖いし、
ホントにこればっかりは・・・

次男は、熱性けいれんがあったので、
タイミング悪くて予防接種できてないままのもあったような・・・

ドクターの誤診で、麻疹に罹ったと思ってたので、
麻疹の予防接種をしなかったら、なんと4年生くらいで麻疹に罹ってしまい、
ほんと可哀相なことになりました

ベビの体質と生命力が強いこと、祈るしかありません


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/13 20:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

檜原村ひのきのそのミニギャラリーにて。

ひのき

檜原村ひのきのそのミニギャラリーにて、作品展が開催中です。


『6月の花ものがたり』

会期:6月6日(月)~7月1日(金)*土日祝定休  時間:11:00~16:00
   ※6月11日(土)のみスペシャルデーとして営業します(ワークショップ・プチプレゼントあり)
場所:ひのきのその ミニギャラリー  檜原村5354-6 tel 042-598-3113

こちらでのハンドメイドイベント、ここ数年、毎回参加させていただいていたのですが、
今回は、ベビのこともあり、残念ながら、お休みさせていただきました。
お気楽に≪お客さん≫として楽しみたいと思います。

先日、主催者のあさみあけみさんとお邪魔して、
素敵な作品の数々に癒され、何点か、ゲットして帰ってきましたよ
また、後日、UPします。


ひのき2

作家さんの皆さんのblogで、素敵に紹介されていますので、
↓こちらも、ぜひ、覗いてみてください

country-season blog

トリかあさんの暮らしノート

malcoの日記

あみあみの毎日♪


ひのき3

この日は、曇り・・・檜原村は、ヒンヤリした空気に包まれ、
野鳥の声やたっぷりのマイナスイオン、
心底リフレッシュできました

運転していて私は見られなかったのですが、
助手席のあけみさんは、【お猿さん】を目撃!!
い~な~私も見たかったな。
次、行く時には遭遇できるかしら・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/10 23:39 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

き、気まずい・・・(汗)

めり

あー、この天候・・・
低気圧に弱いわたしは、ホント凹みます。

自律神経の薬ももらってるんですけどね~
今日は、まだ、動けるだけマシ。
頭痛薬効くだけマシ。

トレーニングも行けましたし。

line08_20160609140218f3c.gif


さて、タイトルの・・・何が気まずかったかというと・・・

少し前にね、ベビーメリーがあったらいいね~なんて話をしてたので、
思いついたらすぐ行動!の私、トイザらスで買って持ってったんですけどね。
もちろん、お嫁ちゃんに、ちゃんと都合のいい時間帯、訊いてからね。

お休みの日だったので、長男もいてました。
ベビは、最近、日中そんなにまとめて寝ないみたいで・・・
ちょっと寝ては、グズグズしながら過ごしてるようで、
その分、夜中はしっかり寝てくれるなら、安心ですよね。

ちゃんと動くか心配なので、別売りの電池も購入して持参。

ブツを受け取るだけでいいやって感じの夫婦・・・だけど、
その場で確かめて、もし不良品だったら、レシート持って交換してもらわないとダメでしょ?と思ってね、
出してみようよ~と促す。

別に難しくないのでね、長男とお嫁ちゃん、ソッコー組み立てて、
電池入れて完成。(ベビーベッド無いので、置き型にもできるメリーです)
わたし「ねぇ、ちゃんと動くかな、やってみた方がいいよ」と長男に促す。
長男、やってみましたとも。
あっっ、音量、でかいでかい

ひゃーーー
想像できますよね~
ベビがね、起きちゃったんですよね
「ふにゃ~」って。

やだ、気まずい
なんか、やな空気だ。
今さっき、寝たとこなのに~的な。

あやしに行ったわたしを、遠巻きに見る二人の視線がイタイ
こんなコト続くと、育児疲れのお嫁ちゃんに嫌われるよね。
ヤフー知恵袋とかに書かれないよう、とにかく気をつけます

後日、↑の写真を送ってくれて、ホッ。
喜んで眺めてるみたいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/09 14:19 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

和歌山の梅♪

うめ

梅仕事のシーズンですね~
我が家もそろそろ・・・と思っていたところ、
グッドタイミングで、和歌山の友人から、大きな立派な梅が届きました。
すっごく綺麗!!
香りがまたいいの

水洗いしようと、ボウルに水を張って入れたら、
梅のお毛々の周りに空気の層がくるりん
まるで氷みたいに見えたので、
面白くてパチリ

生協さんでも、買ってるので、全部で6キロ超えくらいになっちゃうかしら。
ビン、買ってこないと、足りないな~

我が家は、全部梅シロップになります。
夏バテ防止、疲労回復、美容に・・・
なんてったって、爽やかで美味しい、それだけで嬉しいよね
長男夫婦も毎年楽しみに待っていてくれます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/07 22:46 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

パンケーキが有名な・・・

ごち

間食やめて、少~し体重落ちてたのに、
今夜の夕飯で、思いっきり復活してしまいそうです(笑)

ご飯だって、しばらくは、なるべく「満腹」にならないようにしてきたのに、
もう、今日は、お腹パンパン~~
久しぶりの「うっぷ!」状態。

やばい 

でも、楽しくて美味しかったから、ま、いいか。

次男のグループホームの懇親会でしたの

おしゃべりに花が咲いて、案の定、写真少しになってしまいました。
ほかに、鶏の唐揚げや、オニオンフライ、ポテトフライ、
メインには、チキンステーキ的なのが出ました。

縁あって、素晴らしいグループホームに入ることができて、
本当に感謝、感謝
安心して預けられる幸せを、再確認できた夜でもありました。

もう何度もお邪魔している、パンケーキが有名な
 お店はこちら⇒ D Loungeさん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/03 23:07 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

まさか、わたしが(笑)

まち

まさか、わたしがこんなコトする人だなんて(笑)

先日、ベビのお宮参り写真を有名スタジオチェーン店で撮影。
さすが、商売、上手に撮ってくださいますわ

カワユス
家族総出の集合写真も出来上がりが楽しみデス。

それにしても、ベビを待ち受け画面にするような人じゃなかったんですよ。
ベビって、人を変えてしまうほど、恐ろしくも絶大なパワーがあるのですね

今更ながら・・・ぷぷぷ


ところで


わたしのスマホの下の方についてる輪っか。
会う人7割に「ナニコレ?」と訊かれますが・・・
わかる人にはわかるよね。

用途をご存じない皆さんのアイディアに笑わされること多々
時間潰しのいい話題になりますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/02 08:41 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

短気なオットめっ!!"(-""-)"

ぶん

↑イライラ解消に一人で食べた牛タン定食

私とオットはいろんなところで正反対~~って思ってきたけど、
時々、なんでっっ?ってところで機嫌悪くなる短気なところは、
ホントに呆れる・・・

帰宅して着替え始めたオットに、
「朝、またトイレの水が流れっぱだったよ」と言っただけで、
「そんなのイチイチ確認できないよっっ!
切れ気味に途端に機嫌悪くなる

へ??
なんで?

「あー、わかった、気をつけるよ」で済む話じゃないのかね。

なんで、いつも、あぁ乱暴にトイレのバーをひねるのやら・・・
このところ、何度か続いてる。
ただレバーが戻ってるかを気をつければいいだけと思うんだけどな。

不機嫌なまんまなオットに、
私もどんどんムカついてきて(笑)
昔も数々あった、こんなことを思い出したりするうちに、
ホントにイラついて、こっちまですんごい不機嫌に・・・

こうなると、もう口をききたくなくて、顔を見たくない。

どんよりした雰囲気のまんま、ごはんを食べ、お風呂も終わり、
その日を終えました。

その次の日の夜には、もういつも通り一緒にウォーキングしてるんですけどね。
なんなんだ、これ。
ふぅ・・・


ゆめ

↑夢庵でランチ。さっぱりして美味しかった

5月29日(土)は、毎年恒例、都心にある中学の同級生のお宅へお邪魔
薔薇やクレマチス、たくさんのお花があって、お庭が素敵なお宅なんだけど、
今年は、長女さんの結婚式もあったりで、見頃を過ぎての訪問に。

金沢の同級生3人して、懐かしい話や、近況報告、
あっという間の楽しい時間でした
ぼちぼち、亡くなった同級生も出てきているので、
ほんと健康には気をつけて、また元気に会いたいものです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/06/01 10:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物