Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

勝手にWindows10!

し

↑長男ちの長女、可愛いよー♪

しばらく前から、巷で話題の〝勝手にWindows10”の件。
ついに我が家にも訪れました。
突然始まったアップデート

まぁまぁ、しょうがないか・・・とオットと静観。

頭は柔軟な方だと思っているので、さほど困ってないけど、
互換性の無いアプリはアンインストールされてしまうことも・・と。

それそれ!
blogや、大好きな写真編集で使っていたアプリケーションが、
ダメになりました
ググッたら、10とは互換性ないとのこと。
しょうがないので、同じのの、最新ダウンロード版を購入してインストール。

やれやれ😥
ブラウザもMicrosoft Edgeが出てきちゃうけど、
頑なにIE使ってますぞ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/31 18:31 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

間食やめた~~!!

ゆう

4月の終わり頃から、なんか、身体が重たいわ~~って思って・・・
そりゃそうだ、年明けあたりから、ハマリにハマったドライフルーツ&ナッツ。

ドライマンゴーって、美味しいのと美味しくないのとあるよね。
筋っぽいとか、硬すぎのとか・・・。
それがね、ニューデイズで売ってるドライマンゴーが異常に旨くて

行く度、大人買い。
だって、1袋に大して入ってないんだもの。
その前には、ゆずピール(こちらもニューデイズ)にもハマって・・・

かなりお金使っちゃいましたよ。

ナッツも、セブンのにハマって、ついつい・・・
身体にはいいよね~と言い訳し、袋の裏のカロリー見てぶっ飛ぶ 
そして、夜は、チョコモナカを1カット、パクっ。

ぷぷぷ

薄着になってきたところで、鏡見て、こりゃいかん!って
遅いんだけどね(笑)

それでも、間食まるっきりやめて2週間ほど。
口寂しい時は、炭酸水か特茶をガブガブ。
ご飯も少し減らしています。

やっと身体が気持ち軽くなってきました
お嫁ちゃんとこには、たまにしか行かなくてよくなったので、
フィットネスもナイトウォーキングも、再開。

このまんま間食やめてれば、いい感じにイケそうです。
がんばろっと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/26 21:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

一日で~~ヽ(^o^)丿

あんぶ

ベランダにほんのりいい香りが漂っています
こちらは、アンブリッジ・ローズ。

これが1日経つと・・・




あんぶ2

こんなになるんですよ~~~
同じ花です。

そして、この後は、少しずつ、花の色が薄くなり、白っぽくなっていきます。

おっきな花なのに、スプレー咲き。
蕾が隣で窮屈そうなので、
白くなってきたら、様子見ながら、カットしてしまいます。


らぶ

ラブリー・モア。
開き始め。
ほのかなグラデーションがなんとも言えない可愛さデス。

こちらも、一日経つと・・・




らぶ2

こんなに濃くなるんです。
グラデーションだったのが、ほぼ全体、濃い目のピンク

蕾から開花まで、一つの薔薇でも、こんなに楽しめて、
これも大きな魅力ですよね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/25 22:44 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

しまうまプリント*フォトブック

ふぉと

去年、USJへの旅行、結婚30周年&オットの定年などなど
旅行やらイベントやら、いろいろあって、
しまうまプリントのフォトブックを2種類、製作してみたら、
すごくよかったので、
ベビの誕生から一ヶ月の様子のフォトブックも製作してみました。

おじいちゃんおばあちゃんにも送って見てもらいたいし、
お嫁ちゃんのお母さんにもお渡ししますよ。

こういうの実家に送る時に添える手紙が、どんどん苦手になります(汗)
字も汚いし、文章がヘタ・・・
先日も電話でしゃべってるし、いいかな~ま、一言だけ添えますかね


ふぉと2

長男ちにも持っていきました。
今日は、有休で、長男いてました。
二人して、ベビにかかわる様子が、微笑ましいわ、ほんと

ベビ、もうお目目はだいぶ見えてますね。
3日ぶりに会ったら、かなりしっかりしてました
あー、この3日間が寂しかったこと・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/23 21:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

スナップチャット*

らぶ

いいお天気が続いていて、気持ちいいですね

薔薇の枝もグングン伸びてきて、ますます洗濯物干しに気を使う毎日。

特に、オットのランニングのウェアなんぞ、
ひっかけようものなら、もう大変!!
素材がね・・・ツーーーーッて繊維がひきつれてしまい、
台無しになりますよ
細心の注意を払わねばね。


かお

姪っこに教えてもらった、スナップチャット。
楽しすぎて、面白すぎて、ほぼ毎日チェック&撮影大会(笑)
よくできてますね、このアプリ。

LINEで、姪っ子とその娘と、変顔を見せあっこ。
ここイチのお気に入りは、目と口ちっちゃ!!ってなるやつ。
アホですね~~
ガハガハ笑って、ストレス吹き飛ばせますよー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/21 21:29 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

たまらん2ショット ^m^

だし

たまらん2ショット
先住ニャンも、日に日に、このバタバタうごめく怪しげな生物を認めつつあり
仲良くしていってほしいもんです

昨日は、初めて、お嫁ちゃんが一人きりで沐浴&ご飯。
そう、長男が帰宅するまでは、何もかもを一人で頑張る一日

私もいつまでもお世話だけに時間を割けませんしね。
ベビ抱っこしたいばかりに、お嫁ちゃんの自立の行く手を阻むわけにはいきません。
一日、気がかりではありましたが、無事に(笑)過ごせたようですよ。

頑張りすぎず、ボチボチと・・・ね。
母乳と母体のために、あ、長男のためにも、
食べるモノは、時々差し入れしますよ。

今日は、サラダ&煮物をお届けしましょ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/20 09:46 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

やっとこさ!!

ばら

去年の秋終わり~この春先まで、ホントにやる気が出なくて・・・
ベランダ、過去イチのほったらかし様だったので、
薔薇の開花が、やっぱり過去イチの遅さ~~
ごめんよぉ~~と今さらながらに反省し、
ちゃんと咲いてくれたことに、心底感謝&感動

ベランダなので、5鉢が限界。
しかも、ツル性は無理。

写真は、
アンブリッジ・ローズ、シュー・ラ・ネージュ、
ジャンヌ・ダルク・そしてミニバラのラブリー・モアです。

でかくなって手に負えなくなった、
我が家の“ジュー・ド・ジ・オブ・スキュア”を、
一軒家のバラ屋敷の友達に引き取ってもらった時もらったラブリー・モア。

これだけは、彼女に教えてもらったゲンコツ剪定?で
大きくならずに、可愛いままでいてくれます。

年数経つと、嬉しいことに、枝数も花数も増えて、どんどんデカくなりますね。
ベランダでは、洗濯物にひっかかって、ちょい厳しいんですけどね~


しゅー

お気に入りの、シュー・ラ・ネージュ。
強風に何度も倒れながら、健気に育ってくれる強い子です。
香りは、ほんのり、シロツメクサのような爽やかな香り。

残念なことに、我が家の一番最初の薔薇、アイス・バーグが、
早々にうどん粉にやられてしまい
(置く場所に困り、風通しが悪く、日当たりもイマイチなところ)
それも、ハンパなく、可哀相な状態で・・・
全体カットして、養生中です。

場所も、対策も、考えませんとね。
もしかしたら、置き場所、キャパ超えてるんでしょうかね~

一番花が終わって暑くなると、今度は、うどん粉以外にも、ハダニとの戦い。
あまり出ない年もあるのにね~
そろそろ、優雅な薔薇の花とは対照的に、戦闘態勢に入りますぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/19 20:44 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

思ってもみなかったシアワセ♪

だー2

GW明けの月曜日、お嫁ちゃんとベビの一ヶ月検診の日。
もちろん長男は仕事。

あいにくのポツポツ小雨・・・・
車で5分ほどの産院に、連れて行ってきましたよ。
信号待ちが無ければ2分かからないかも知れない(笑)

お嫁ちゃんは、受け付けや尿検査や計測等あるので、
私はずっとベビを抱っこして待ち合いのソファに
腰かけて座っていました。
毎日のように会っているのに、可愛くて可愛くてベビに目が釘付け(爆)

そのうち、看護師さんがいらして、一旦ベビを診察室へ連れて行きました。

一ヶ月検診って、K2シロップというのを飲まされるのね。
新生児は、ビタミンK欠乏症で頭蓋内出血を起こすことがあるらしく、
その予防のようです。
息子達の頃って、無かったよね・・・
ここ数年前からのことかな?

看護師さんがまたベビを連れてきて、
「お母さん、赤ちゃん抱っこして、中待ち合いで一緒に待っててくださいね」と。
そのうち、お嫁ちゃんの診察になり・・・
ベビの計測・診察以外、ずっと抱っこして座ってました。

ベビ、お利口さん。計測でも泣かず、キョトンとしてた様子。
ちょうどお腹もいっぱいだったしね。
抱っこしてる間も気持ちよさそうにネンネしてました。

母子ともに、健康、順調。
ほっ

夜中にミルク足す以外は、母乳。
ベビースケールが無いので、どれくらい体重が増えてたのか??
少し心配だったけど、
十二分に成長していました!!

すでに、頬の形状がポヨーーーンに変わってきてます(笑)

だー


私自身、息子2人しかいなくて・・・しかも下は障害児。

大体、“お嫁さん”って実家に帰って産んで、1~2ヶ月過ごして来るもの、
って思ってたから、
新生児のお世話などさせてもらえる日が来るなんて、
お嫁ちゃんが産休に入ってからというもの、ホントに思いもしないシアワセな時間でした。
巡り合わせですよね

周りの友達や知り合いも、
「普通、イヤじゃない?だんなの母親に面倒みてもらうのなんて」と
素直に頼ってくれるお嫁ちゃんを褒めてくれます。
ほんと、ほんと。
ほんとにね~

このところは、朝、
「今日はコレで行きますっ
とベビの散歩服のコーディネート写真を
LINEしてくれて、可愛いったらありゃしません。
この散歩も、抱っこしてぐるっと団地を廻るだけなんですけどね。
その後、すぐ沐浴で脱いじゃうんですけどね(笑)

私も一緒におしゃべりしながら、歩きます。
爽やかな心地よいこの季節、ホント気持ちいいね~と。

ご飯が苦手なお嫁ちゃん、「やっぱり夕飯のおかず、も少しの間お願いします。」
いいよ、いいよ、お安い御用
実は私も、ご飯作り苦手なんです、いまだに(呆)
俄然、頑張れるから不思議ですね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/15 13:57 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

嬉しい再会♪

こどもの日

気持ちのいい季節になりました~~
ぼんやりしてると、すぐ梅雨がやってくる!!
いいお天気の日のうちに、冬モノ洗って片付けないとね。

長男夫婦&先住猫は、ベビのいる毎日に少しずつ慣れ、
産後のお嫁ちゃんの身体の回復も順調で・・・

洗濯はもうお手伝いしなくてよくなりました。
お掃除や、昼食も、自分でやるというので、
私のお仕事は、沐浴補助と、散歩のお付き合い、
夕飯のおかずのおすそ分けくらいになりましたよ。

こどもの日には、お嫁ちゃんちも集まって、
お寿司やケーキ・柏餅で、簡単なお祝いもしました。
赤ちゃんがいるだけで、みんな笑顔になって、
なんともにぎやかな、幸せな時間でした。


そんなこどもの日。
もう一つ、嬉しい出来事が・・・
長い長いお付き合いになった、ネットのお友達ご夫婦が京都から来てくださって、
短い時間だったけど、楽しい嬉しい再会を果たすことができました。
心づくしのお土産と、ベビにお祝いまでくださいました
まだ二回目なのに、すぐ近所のお友達のようにおしゃべりできるから不思議。

カッコいいでしょ~?キャンピングカー。
初めて中に乗せていただきました。

大きさに驚いたのはもちろんのこと、本当に、『家』みたいに過ごせるんですね。
文章力の無さゆえ、バカみたいな感想しか出てこないけど(笑)
いや~~、運転は私の技術では、絶対難しいけど、
動くホテルみたいで、憧れですよ。

リビングには、愛するお嬢さん二人のお写真が。
いつも一緒・・・
空の上から見守りながら、一緒に旅しているんですよね、きっと。
一度は会いたかったな~~悔やまれます。
そのぶん、ご夫婦とは、長く、また再再会して、あれやこれやお話ができるよう、
日々、健康に過ごしたいです

 ⇒ 初めてお会いしたのはこの日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/14 15:58 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

塩船観音寺

しおふね2

連休は、カレンダー通りの休日の長男。
もうだいぶ、ベビのいる日常にも慣れてきて、
3日の休日は、お役御免できそうってことで、
お天気もいいので、オットと出かけてきましたよ。

何年ぶりかの、塩船観音寺。
例大祭の日ばっかり行ってます。
相変わらずのすんごい人混み 

しおふね3

残念ながら、つつじは、満開を過ぎて、もう終盤・・・
時間的に、いい場所は、もういっぱいで、見づらい場所しか空いてないんだけど、
でも、この行事は、見応えがあって、スキです。

しおふね4

観音像の前から見る風景。
風が強くて、もう髪はボーボー(笑)

冬以外は、きっとずっとこんな風に霞んでるんでしょうね。
高尾山に行った時も、スカイツリーや東京タワーに行った時も、
『景色を見るなら真冬』を思い知らされます。

真冬なんて、寒いから出不精に磨きがかかるし、
いつかこの目で生で見られる日がくるのでしょうかね~

しおふね

ここは、駅から徒歩35分。
いや~、歩きました。
いい運動不足解消になりました

つつじが満開の頃、おすすめです。
  ↓
塩船観音寺


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/04 14:06 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

癒しの♪ホーホケキョ♪



いつ頃からでしょ・・・
団地内に響く、「♪ホーホケキョ♪」
樹木が多めの団地で、野鳥の声が珍しく無いとはいえ、
車通りも多い街なか~~

通りすがりのウグイスかと思ってたら、
もう一ヶ月以上は癒しの歌声を届けてくれています。

でも、まだ姿を見てないんですよね~。
いつか、デジカメ望遠頑張って、可愛い声の主を激写したいものです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/01 07:05 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物