Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ドットの中にフレブルくん♪

どっと

ドット大好き・・・
このハッピーイエローもスキ。
少しからし色がかって見えますね。

フレブル?ボストンテリア?
そんな感じの(ざっくりだな~)ワンコがまたキュートな生地
20センチのファスナーポーチです。

       patternは、patternshop snowwingさんのボートポーチ


2_201603242243164bd.png

今年は、三寒四温がきつい、きつい
いつまでもダウン着てしまいます。
車だと薄手のダウンベストで済ませちゃうけど、
お出かけは、やっぱりしっかり防寒しないとね。

花粉でボロボロなのに、風邪までひいたら、ホント笑えません

私の一週間は、金曜の朝に、次男のホームへ行くことで
一区切り。

明日の朝、「あぁ、もう一週間経ったのか~」って思うんだわ。
寝坊しませんように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/24 22:56 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

味覚がバカ~(T_T)

おはな

   ↑団地周辺も可愛い春がやってきてる~

この時期、毎年のことながら、
味覚がバカになってます。
大好きなご飯タイムが楽しくない・・・

味が濃いぃモノ、冷たい甘いモノ、これはどうにか美味しく感じるんだけどな。

口呼吸は万病の元・・とわかっていても、
鼻がつまってたら、口でしか息できないワケで・・・・
食事中は、口閉じますもんね。
フハッフハッってなりますよ

あーもう

あーもう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/22 07:58 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

新規開拓。

うどん

家から、そう遠くないところにある、うどんカフェ。
トールペイントの講師をしてる友達と二人でのユニットで、
ハンドメイド品の委託販売させていただけることになりました

数はそんなに多く置けませんが、
私達の製作できるペースもゆっくりなので、
バランスがちょうどいい感じデス

伺ううちに、いろんなご縁で繋がっていることがわかりました。
そんな風になってるんですね、世の中って。

お嫁ちゃんがもうすぐ出産すると、まるまるお世話することになるので、
ハンドメイドもしばらくお預けになりそうです。


たおる

1年近く、空き部屋になっていたうちの上に、
新しく入居された方が、ご挨拶にいらっしゃいました
似た年代のご夫婦でした。

ここは、上と言わず、両隣や同じ階の人とも、あまり会うことも無いので、
次にお会いするのは、一体いつ?
きっとお互い覚えてないだろうな~(笑)

賃貸の気楽なところ。
入れ替わりがあっても、さっぱりわかりませんしね。
買い物や病院や銀行、環境が良すぎて、楽すぎて、なかなか動けません・・・
狭いし古いのにね~~ふぅ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/17 20:02 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

去年よりひどい~(+o+)

かんひ

駅沿いの道の寒緋桜・・・色が濃いですね。

思った以上に気温が上がらず、朝なんて、びっくりするような冷え込み。
寒くてもあったかくても、この季節になると、
私の花粉症の症状は、花粉の飛散量と関係ないんですよね。

ハウスダストも寒暖差も、すべてに反応しちゃってる模様・・
去年より、ひどいです

もう、こんな愚痴なんて言いたくないけど、やっぱり口から出ちゃう~


しめ

長男ちのサビにゃんこ@1歳過ぎのブリショ♀
シッポが立派ですよ。

オットが横浜マラソン頑張ってる間、
長男夫婦の大好きなスパムにぎりを作って持ってって、
遊んできました。

次男が必死に猫じゃらしで遊んでほしそうにしてたけど、
ん~、ノリがいまいち(笑)

スン・・・って顔。
ツンデレが可愛いんですよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/16 18:08 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

マラソン大会終了。

べこ

寒い、寒い、真冬の寒さの東京です~
水曜あたりから、春らしくなるとか、あと少しの我慢かな?

今日は、オット有休取って休んでます。
んで、お昼は、熟成肉が美味しい大好きなお店での焼き肉ランチ
月曜の昼とはいえ、家族連れやカップル、友達などなど、
にぎわっていましたよ。

カルビ&ハラミのランチを選択。
ライス・スープ・ミニサラダと飲み物ついて、
このお肉のボリュームで780円。
リーズナブルでしょ

なんで、有休とったかというと・・・
↓昨日、横浜で、フルマラソン出場したので、今日は身体と心を休める日なんだとか。

横浜

すごい人ですよね
過去のアチコチでのフルマラソン、
体調悪かったり、悪天候だったりと、楽しめるまで行かなかったらしく、
今回の横浜マラソンは、そういう意味では、過去最高のデキだったとか。
それは、よかった、よかった
私も4時起きで、おにぎり作った甲斐があったってもんです。


横浜2

フィニッシャー、すんごい重量です。
イカリといい青と白といい、マリンな感じがいいですね
えんじ色の方のは、秋の金沢マラソンのヤツ。
こちらも、古都の雰囲気が感じられてセンスいいです!

さて、今シーズンのオットのマラソン大会は終了。
これからは、私のナイトウォーキング&ジョグのお付き合いに変わります。

あったかくなったら、私もまた頑張るよーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/14 15:50 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

3.11

311_201603112127185ae.jpg

とっても寒くて、始終小雨・・・お天気が悪かった今日。

あれ?
3.11の空の写真を毎年撮っているけど、
私の記憶では、東京はいつも青空だったような・・・

日々のことに流されて、お気楽に生活している私だけど、
被災地の皆様、犠牲となってしまった皆様に
せめて、この日は、心を寄せていたいと思います。

それぞれのあの日、忘れることの無いあの日、
語り続けていかなくてはいけませんね

いろんな応援のしかた、プロジェクトが紹介されてます⇒ 震災から5年、いま応援できること。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/11 21:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

with a smile

ぼーと

震災後、ハンドメイドからつながる支援の輪として、
売り上げ金を寄付する取り組みをしているshopで
時々購入させていただいています。

shopは、月末のみ開催されるので、見逃さないよう、
そして、ハンドメイド品は数少なく、すぐ売り切れてしまうので、
開始時間も要チェック

ハンドメイド品のぬくもりがスキ
唯一無二の貴重さがスキ
そして、製作もする者として、
ひと様の作品は、すごく参考になります。
こちら、りつさん作の帆布のボートバッグ。
(patternshop snowwingさんのpattern)
色合わせ、帆布のクッタリ感、思いっきりツボ

こちら↓
with a smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/10 21:18 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

甘辛たまねぎLOVE(^^♪

たまねぎ
↓こちらのレシピ
Cpicon 甘辛タマネギがきめて!最強の★豚肉炒め by chankko

スキな野菜を一つ挙げろと言われたら、
迷わずたまねぎを選ぶと言っても過言ではないほど、
玉ねぎLOVEです。

生でも、炒めても、揚げても、煮ても、どうやっても甘くて美味しいし
健康にも良いともっぱらの評判。

今夜は、久しぶりに甘辛タマネギで豚肉を食べました。
私は、お腹の調子に合わせて、おかずもごはんもほんの少しにしておいたけど、
飽きずにパクパク、ご飯のお供にもバッチリのおかずです。

お腹も体調も、8割がた元通りの気分だけど、
様子を見ながら・・・ね。
治ったぞーと調子こいて、前みたいに食べてたら、
消化の力も落ちてるから、またお腹痛くなっちゃうわ
(過去の経験より)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/09 20:28 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

小さなウンベラータ*

うんべ2

昨夜は、腹痛とトイレ往復で、あまり眠れず・・・
やっぱり胃腸風邪のようでした。
朝方は、少し微熱っぽく・・・

今日は、一日お粥さん食べておとなしくしていましたよ。
どうにか、楽になりました。
それにしても、あんなに痛いのは、もうゴメンです。

2_20160308205706e7e.png

去年の春あたりから、部屋のすみに、小さなウンベラータがいます。
今、一番のお気に入り。

実は、秋にちょっとだけ陽に当ててしまったら、
葉っぱが枯れてきて、全部落ちてしまいまして・・・

その時は、ホントにショックで悲しくて~~
でも、ネット検索したら、結構丈夫で、また元のようになるはずと。

うんべ

あまりかまわず、刺激せず、養生させておいたら、
4か月くらいで、つるっぱげから、この感じになりました
ほっ

ハイドロカルチャーじゃなくて、土がいいと書かれているので、
いい時期に植え替えしてあげようと思います。
ハートの大きなツヤツヤ葉っぱ。
一回り大きな樹になると、嬉しいな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/08 20:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

脂汗(T_T)

いつかの

いつかの青空。
雲がなんかユーモラス・・・

今日は、ずっと小雨で、こんな空が恋しかったわ。
小雨の中、次男の通院日

そして、グループホームへ送って、オットと夕飯食べたら・・・

モーレツにお腹が痛くなり、
ひっさしぶりにトイレで悶絶
あー、これ、1年に1、2度あるヤツだ~~

最近、食べ過ぎてたからかな?
何かにあたった?
それともお腹にくる風邪?
いろんな思い当たること、考えながら、トイレ占領。

身体が大掃除しようと思ってるのかな?
いや~それにしても、脂汗でビッショリになるほどしんどかったわ

お風呂であったまったら、少し楽に。
まだシクシクするので、おとなしく寝ることにしましょ。
明日は、なんともありませんように

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/07 22:38 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

マラソンシーズン。

まらそん

オット、マラソンシーズン、真っ只中
11月の金沢マラソンに始まり、
1月、横田基地フロストバイト、
2月は青梅マラソン30キロ。
今日は、立川ハーフマラソン。
来週は、横浜フルマラソン参加予定。

ガンバルマンですね。
東京マラソンだけは、毎年抽選ハズレ続けています。

おうめ

青梅マラソンでは、Qちゃんとハイタッチ
スターターが著名人だったり、
有名なランナーと会えるのも、楽しみのひとつですね。


1_20160108112614804.jpg


あぁ、去年の方が楽だったな・・・花粉。
つい口をついて出るのは、花粉愚痴
咳がひどくて肋骨が痛いわ

お嫁ちゃんも、相当な花粉症&頭痛持ちで、
毎年、いつも一緒に花粉愚痴話してたのに、
妊娠して初のこの春、症状がピタリと止まり、頭痛も激減したらしく・・・

いーなーーーー!
妊娠・出産、大病したりすると、体質変わることありますもんね。
そういえば、私は、長男産んでから花粉症になったのよ・・・

歳とると、症状が緩慢になるよ~ときくけど、
ほんとかな?
これに限っては、歳とるのが楽しみだね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/06 21:29 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

医療費控除、初申告。

いつか

いつかの空・・・
全部写ってないけど、雲がビューーーンと三方向に伸びてて、
不思議な空でした。

line01.gif

今年は、過去初、医療費控除の確定申告を提出しました。
次男の治療費(交通費もビックリぽん)が飛びぬけているけど、
オットの長きに渡る歯医者通い、
私の婦人科&アレルギー・・・

院外処方も多いので、領収書だけで山のよう
細かい明細は、手書きでもOKのようだったので、
三人分、しっかり手書きしました。

申告書や明細書など、必要なものは、ダウンロード、
オットの源泉徴収を片手に
ネットで細かく紹介されている説明を読みながら、
どうにか、無事完了&郵送

還付金、所得税率で違うんですね。
返金、楽しみデス


ひる

今年初の、不定期カラオケ女子会開催。
花粉で咳も鼻も出るし、喉イマイチだけど、
それでも、おしゃべり楽しいから、ホイホイ行っちゃいますよ。

歌うって気持ちいいね~
でも、花粉のせいか、歌い足りず、ちょっと消化不良だわ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/05 23:40 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

これはグー(^^♪

がりがり

待ってました!!
ガリガリ君リッチ「桜もち味」

これは、美味しいーーーー

スキ、好き~~

やばい、買いだめしてしまいそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/04 09:16 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

実家にメール♪

ほわいと

↑長男から、一足早いホワイトデー。
バラモチーフのクッキー
少しずつ味わっていただきます

line59_201603030923415aa.gif

昨日、ひっさしぶりに実家にメールしました。
お正月以来?

父から、たま~に“冬の愚痴”(免許証返上して、初の冬)の
一言メールのやりとりはしてたけど、
私からは特に。

日々、体調や近況は気にはなりつつ、
電話しても、用件無いと、すぐ切られるし(笑)
延ばし延ばしになってしまって、
さすがにアカンでしょ・・・と。

案の定、父は、随分経って、寝る間際に短い返事。
ほぼ冬の愚痴(笑)
86歳ながら、トレーニングジムも行ったりするので、
好きなゴルフが雪でできないという愚痴。

母は、すぐ返事が来て、元気そうで安心しました。
もうすぐお嫁ちゃんが臨月だよ・・・なんて話をしたら、
(私が次男を産んだ頃に、父と再婚してくれた母)
その頃を思い出しましたって・・・

そうだね、ほんと、しみじみしちゃうわ。
お互い、歳とりましたよね

14歳も年上の、偏屈で自己チューな父と結婚してくれて、
嫌な顔をせず、私が帰る場所を残してくれて、
本当に感謝、感謝

「ずっとずっと、元気でおってね」と
最後に添えました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/03 09:36 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

basic tote*

べーしっく

snowwingさんのpattern basic tote

春色ドットの綿麻キャンバスに、中厚の接着芯を貼って
よりしっかりしました

基本のトートバッグって感じですね。
見た目より収納力あり、
使い勝手のよい大きさ、
持ちやすく、飽きのこないデザインです


べーしっく2

内布も、ドットに見えるけど、
この丸いのは、リンゴ・・・可愛い(笑)
ウサギ&キノコも~~
ポップで明るく楽しくなる柄です。

内ポケット、両側につけました。
マグネットボタンでしっかり閉まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/03/02 22:29 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物