Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ちっこくて可愛い♪

せんたく

お嫁ちゃんからLINE画像・・・
「水通ししました~」って。
ちっこいのが並んでる~なんて可愛いんでしょ

向こうに見えてる棟は我が家です(笑)


先日、胸が痛む話に遭遇しました。
久しぶりに嗚咽してしまいました。

赤ちゃんが無事に生まれてくるのは、当たり前のことじゃなくて、
“奇跡”なのだと心底思います。
生まれてからだって、健康に育つのが当然・・・なんてことも、
思い上がりですね。

まさかの出来事は、いつ、誰にでも起こりうる。
ビクビクしながら生きるのもしんどいけどね。

じかに想いを届けられないけど、
「どうか元気になってくださいね」
祈らずにいられません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/29 22:34 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

猫ちゃんの生地*

ぼーと

二種類の生地で、ボートポーチ@patternshop snowwingを4つ製作。
20センチと12センチのファスナーです。

どちらの生地も好きなんですけどね、
特に、この猫ちゃん柄、スーパー可愛いです。
1匹1匹、個性があって、
並んではいるけど、途中丸くなってる子がいたり、魚の骨が置いてあったり(笑)

製作途中も完成後も、つい口元がゆるみます。

もう一つの北欧風花柄も、ピンクが優しくて、好き~


ぼーと2

内布は、どちらも同じ。
これまた、可愛い動物柄・・・
手描きのような、素朴な雰囲気で癒されます


line01.gif

今日は、ここ数日で、一番ひどい花粉症状・・・
一歩も出ず、買い物もオットが行ってくれました。

洗濯物がね~
花粉の頃には外には出さないって徹底してる人もいるけど、
目が痒くなっても、クシャミ鼻水が出ても、
お日様に干さないと気持ち悪くていられないんですよね。
日光消毒、大事でしょ?
部屋干しの匂い、しないように、いい洗剤が出てるとかいうけど、
鼻がいいわたしは、絶対わかるし~ヤだし~

取り込む時に、ゆっさゆっさユッサユッサ揺らしてるけど(笑)
とにかく、お日様には当てたい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/28 21:04 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

通院日。

sora.jpg

寒い寒い一週間でしたね~
昨日の土曜は、次男の呼吸器科の方の通院日。
スッキリ晴れて気持ちよかったけど、
いかんせん風が強くて、花粉が舞う舞う!
当日より、翌日の朝にくるねぇ・・・
薬が効くまでの1時間強は、ひどいモンです。


病院は、気持ちが沈んでホントに凹む
慣れることは無いね
辛そうな患者さんがたくさんいます。
辛そうな家族がたくさんいます。

家族や親せきのいろんなことを思い出したり、
いつまでたっても、病院は苦手
アチコチ病院は替わっても、26年半の通院生活。
まだまだ続くよ。
高齢の先輩ママと私の年齢に近いであろうお子さんを見かけて
自分と重ね合わせる。
元気でいなくちゃな・・・が結論。


↓ちなみに、夕方のココはこんな感じに・・・
冬は、はだかんぼのケヤキのシルエットが夕陽に映えて美しくてスキ

sora2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/28 08:26 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ライブDVD

ばなな

長男から今年もまわってきました!
夏のバナナマンライブDVD~~
これから、少しずつ楽しんで観ま~す

夏のライブはハズレ続けて、一度も生で観れてなくて・・・

ラジオやポッドキャストで、ライブ稽古中の様子を聴くのが
すごく楽しいんですよね。
ご飯食べに行くお店のこととか、稽古場の騒動とか、
設楽さんのドSっぷり&日村さんのダメダメ具合とか、ダイエット問題とか・・・

コントの合い間合い間の短い特典映像が、いつも、かなりの爆笑モノ。
『赤えんぴつ』もね
今年こそ、ライブ当たりますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/25 20:48 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

二人でこの値段。

すし

食べるモノのネタばっかり(笑)

今夜の夕食は、歩いてすぐの回転すしへ。
二人で食べてもこの値段・・・。
1574円
二人とも、若い頃、いや、数年前までは、結構食べられたのにね。
歳とるってこゆことね。
かといって、痩せるワケでもなく(笑)

帰り道、腹ごなしするほど、歩く距離でも無いし、
冬じゃなきゃ、遠回りのお散歩でもして帰るけど、
さぶさぶっ・・・なので、とっとと帰宅。
いつまでも満腹感でウップってなってるわ~
腹八分目がなかなかできないわたしです


1_20160108112614804.jpg

やっと春が来るかな~ってぬか喜びしてたら、
今週は、どうやら真冬の寒さ
今、ぐっとこらえれば、あったかい春に会えるね。
昔から『2月』って、“地面の下”のイメージです。

これから明け方まで、東京は雪がチラつくのかな?

あとひといき、ガマン、我慢

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/24 21:50 ] 食べる系 | TB(-) | CM(2)

グミ

ころろ

中国の方がたくさん買い物に来る春節の頃のTVで、
コンビニで、ごっそりとカゴに入れられてたコレ。
売り場に無くなるくらい、一人のお客さんが買うんです、コレ。

へぇ・・・美味しいのかな~
グミ系、好きだけど、コレは食べたことないなぁ~

先日、見かけたので、買ってみました。
果汁100パーセントって書いてあるね。
どれどれ・・・

おぉぉ
触った感じがプリプリ(笑)
見た目も、ホントのぶどうみたい~
味は、濃いぃです。
食感がプチプチして、皮の感じがリアルで、まるでガチぶどうでした。

当たり前だけど、あっまいね・・・

私は、ピュレグミのレモン味の方が好きかな。
↓常備中
れもん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/23 18:35 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

コストコの・・・(^^♪

こすとこ

先日、コストコで買ったモノの一つ。
フリーズドライの茶碗蒸しの素。
カッチカチの四角い素をお湯で溶いて、
少し冷ましたら、卵一つをとき入れて、
電子レンジでチン。
あっという間に出来上がり~~
鶏肉も三つ葉もゆずもギンナンも入っていて、
だしの加減も上品。

“す”がたってしまったけど、お味はバッチリ
友達んちと長男ちに分けたので、すぐ無くなっちゃった。
また今度買ってこよう。

↓Amazonでも見っけ♪




こすとこ2

もひとつ、友達と分けた冷凍『明石焼き』。
前からの大好物。
前は冷食の小分けのをイ○ンで買えたのに、
ここ数年見ていなくて・・・

つけて食べる用についてる“だし”は、濃い目に溶かした方が好きデス。

冷凍して残したディナーロールも残り少し。
なんでもかんでもあっという間に食べつくしてしまう(笑)
近いうちにまた行こうっと

↓メーカー違うかな?でもあった♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/22 14:42 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

眼科へ。

すいせん

こんなにザーザー降ったのは、久しぶりの気がします。
髪がしんなりしちゃうのは、困るけど、
湿度があると、お肌は潤っていいね~

雨で冷えたけど、散歩がてら、眼科・歯科と、テクテク歩きました。
嫌いじゃないんだけどね、歩くの・・・。
寒いのは苦手。
夕方は風が出て、「ひーーーっ」て言いながら歩きました(笑)

ポカポカ春が待ち遠しい

めぐすり

眼科で、アレルギー用の目薬もらってきました。
これは強い味方。

もう30年近く通う眼科、優しいドクター。
今日は花粉症の薬の話まじえて、雑談少々。
「アレグラあんまり効かないけど、眠くなるのも困るし、
いろいろ変えてもらうのも、気が引けます」なんて、
答えの無い私の話にも、
「人それぞれ、薬が合う合わないあるからね、
飲んでみて・・・どうなるかやってみるしかないね、
効き目と生活への影響、どれを優先するかだね~」と。

以前、やばい注射(ステロイド)をしてしまったコトも告白(笑)
次の日からピタッと症状が出なくなって、
ホントに楽ちんで、今も、つい頼りたくなります・・・と言ったら、
メリット・デメリットを理解して、本人が決めることだけど、
ピタッと症状が出なくなるなんて、怖いことだよね~とも。

障がいのある次男にも、すごく丁寧で優しい
お医者さんって、どこも、すぐ「はい、薬出しておきますね」くらいで
診察終わっちゃって、
別の病院の出来事までも相談できるドクターは
なかなかいません。

ずっとずっと診てみらいたいと思える、数少ない地元の信頼できるドクターです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/20 22:18 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

通帳ポーチ*

ばんく

patternshop snowwingさんのbank pouchを3つ作りました。

カード用仕切りあり、ファスナーあり、
袋状になっていて、収納力バッチリ

通帳以外にも、いろいろ使い道ありそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/19 21:07 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

隠れ家的な・・・

もくもく

花粉が、日に日にキツくなってきました。
ティッシュの減りがひどい~
鼻もだけど、目がね・・・
そろそろ眼科行かなくちゃ。

400_20160123214920ef6.jpg

今日は、ゆるヨガのあと、友達が予約しててくれて、
4人で隠れ家的なお店へ・・・。

へぇ~~こんなお店あったんだね。
奥まった場所にあるから、全然気づきませんでした。

建物がまた素敵~
オーナーさんも、フロアの方も、とっても穏やかで、
落ち着けるお店です。


もくもく2

ランチは、おうどん。
カフェなのに、なんだか面白くていいでしょ?

5種くらいの中から、思い思いのうどんを選びます。
私は、南高梅と昆布のとろろうどんのセット。
サラダとコーヒーとミニケーキが付きます。

美味しかったデス。
次は、違うの食べてみたいな~

ランチじゃなくて、カフェタイムに行って、
ケーキとコーヒーもいいね

とにかく、いいお店、教えてもらえてワクワクの日になりました。

お店はこちら⇒ 茶房 木.木


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/18 20:32 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

私を何処かへ連れてってシリーズ♪

ゆうあ

今日は、韓国語のサークルの日だったんだけども、
先生の都合で、お休みになりまして・・・

友達に「私を何処かへ連れって♪」シリーズお願いしました。
自分が運転しないドライブは、天国です

まずは、もはや、お出かけ定番、おぎのパンへ。
ホント美味しいんですよね~
長男ちや友達の分もしっかり買い込み、
次は、コストコへ。
わたしは、ひっさしぶり

大量買いが必要性無いので、足が遠のいてますが、
見て歩くだけでワクワク~~
ロールパンやお菓子、生ハム、トマトなどなどお買い物。

そのあとは、遅めのランチ。
「どこ行く~?」「何食べる~?」とダラダラ相談しながら、
いろんなところ網羅している友達のお勧めで、
昭和な香りの喫茶店へ!!

やーーーん、落ち着く~
マスター&ママさん、結構年配なんだけど、
とってもダンディー&上品で素敵。
お料理も大変美味しゅうございました

スープが格別!
生姜がきいていて、優しいお味。
久しぶりにピラフ食べました。
絶妙に香ばしくてほんのり塩味。
ポテトサラダにはリンゴが入っていて、新鮮
家で作るのは入れたコトないので、ほんと美味しかった~~

友達が特にお奨めの“焼きサンド”も、
すごーく丁寧に作られていて、とっても美味しかったデス
空間の雰囲気、居心地いいですよ。
また行きたいお店です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/17 21:36 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

気温差が!


↑ベランダから

昨日は、夕方雪が降った東京です。
日曜日との気温差、こんなスゴイのは記憶にないくらいです~

夕方、車に乗っててフロントガラスに吹き付ける小雪を見てたら、
金沢を思い出しました。
私がいた頃は、今みたいに暖冬小雪では無かったから、
こんなモンじゃなかったですけどね。

走りながらも、フロントガラスがどんどん占領されて、
ワイパーも重くなって動きも今ひとつ。
視界が小さく狭くなったものでした。
轍もできてしまうし、車にはスコップ常備。

山手に住んでいたので、雪かきしながら進むことも。
両脇にガードレールが無い暗い雪道、脇もよく見えず、
今思えば、よくぞ落ちませんでした

あぁ、懐かしい
もうあんな雪道は運転できないな~。

ふろんと

午前11時のフロントガラス。
なんと、ボンネットには、たくさんの氷の粒粒。
昼過ぎないと、陽が当たらないのでね、
雨や雪のあと、冷え込むと、朝がガチガチで大変

春まであと少し・・・
今までだと、春を待つ時間はちょっと憂鬱だったけど、
今年は、ワクワク
Babyに会える日が近づいてきます。

あ、実は花粉の苦しみはもう来てるけどね
そんなのも気にならないほどのワクワク
命のPOWERだね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/16 16:00 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

可愛いコみっけ(^^♪

やも

今日の暑さったら!!
変な天候でしたね~~


駐輪場で遭遇したコ。
久しぶりに・・・

小さくて可愛い~~
少し動いてたけど、ピタッと止まってしまいました。
きっと壁と同化(擬態的な?)してる風を装ってるんですね。

インスタで、姪が「やもり?いもり?」と訊くので、
これは!!と、ググッて、しっかり調べてみましたよ

ヤモリですな。


買い物して帰ってきた時にはもう見当たりませんでした。
春が来たら、またいろんな生き物が出てくるな~
街なかの団地といえども、結構野鳥も来るし、
虫類もいるんです。

楽しみ、楽しみ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/14 23:37 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

甘平♪

かんぺ

普通のおみかんに写ってますけど、
甘平です。

あまっっ

時々、なんで~??ってくらい甘くないのも混じってるけど(笑)
水分がちょうどよく、サクッと甘くて美味しいデス。
また私の手が一段と黄色くなる~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/12 18:00 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

14センチバネ口ポーチ*

ぽー

知り合いから、14センチのバネ口金ポーチを注文いただきました。
     (patternshop snowwingさんの、ぽちゃポーチ&ふくふくポーチ)

持ち手は無し、たっぷり入る大きさがよくて、
明るめの生地なら、なんでも・・・ってことで。

可愛いの好きな方なので、こんな感じに

3つ?
あ、注文は1つなんですけどね、
こんな時は、選んでもらうのが一番です
形も、2種類。
マチが違います。

マトちゃん柄を久しぶりに購入しました。
なかなかの表情、インパクトあり(笑)

14センチといえば、女性の手では、パックンってできない大きさですが、
口金が柔らかめなので、わたしは、いつも手を入れてこじ開けて(笑)
出し入れしています。
これが、また楽ちんでいいんです。

カン付きのバネを使えば、持ち手や紐を付けて、
単体でサブバッグやショルダーにも使える十分な大きさですが、
大きめバッグの中で、ごちゃつく小物を入れるのには、かなり重宝です。

完成したので、今は、久しぶりに、通帳ポーチを製作中。
どうやら、やる気スイッチ、見つかったようです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/12 06:49 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

寝る前のひとときが♪

ごでぃ

オットと長男にバレンタインチョコをあげました。
二人とも喜んでくれました
次男には、金曜までに買っておこう。

一日の終わりの至福のひととき・・・
オットが「おやすみ~」と寝室に入った途端、
スマホとiPodtouchを手に、ソファに転がって、
ツムツムとポコポコとキャンディゼリー(笑)

全部できるはずもなく、その日の疲労度により、
ひどい時は3分もせず、そのまんまソファで寝落ちしちゃうんですけどね。

この寝落ちする感じがほんと気持ちいい

ファンヒーターがタイマーでOFFになり、さぶっと気づいて布団へGO。
またすぐ寝られるのが私の特技。
さて、至福のひととき、味わうとしますか。
おやすみなさいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/10 23:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

花粉~~(T_T)

あさひ

冬の日課だった、朝陽参拝・・・
ついに、日の出の位置が見えなくなってしまい、
とりあえず、朝の写真撮影は終了。

夕陽が沈む位置も、この季節は建物に隠れてしまい、
我が家からは見えず~~
しばし、寂しい日々が続きます。

さてさて

昨日は、急に目の痒みを感じて、
あ、やばい、花粉来た?を実感
左目などは、我慢できず、ちょいこすってしまって、
今朝は腫れて熱っぽくなってしまいました。
飛蚊症とあいまって、かなり鬱陶しい状態に
鼻は、冬の間じゅう何かに反応して(ハウスダスト値も高いから)、
ずっとグズついています

早めにいつもの眼科で、薬をもらってこないとな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/09 06:40 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

バレンタインチョコ♪

ちょこ

朝、起きたら、駐車場の車の上にはうっすら雪が・・・
予報通り、少し雪が降った東京です。
すぐ溶けてなくなりましたけどね。

今日は、お嫁ちゃんが長男と一緒に来て、
オットにバレンタインチョコをくれました。
濃厚そうな生チョコ。
私はアレルギーなので、食べてないけど、見るからに美味しそう

私、まだ準備してない~~


にしまつ

バレンタインよりも、ベビーグッズが気になって(笑)
先日は、西松屋へぶらりと。
ウイークデーの昼間のせいか、広い店内、ガラッガラ!
若い赤ちゃん連れ1組と、外国人の赤ちゃん連れ家族が2組。

リーズナブルなのに可愛くて、商品を選ぶ手が止まらず
ババ馬鹿全開・・・
こりゃ、先が思いやられます

おくるみ(アフガン)は、裏パイルのキルティングガーゼで作りました。
パイピング、ちょい直したいんだけど、気力が無くて、
お嫁ちゃんも長男も、全然オッケーと言ってくれたので、
これでいっかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/07 22:29 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

サングリアを作ってみた♪

さんぐ

お酒は、弱い方では無かったけど、
45を過ぎたあたりから、お酒を飲むと頭が痛くなるようになって・・・
量には関係なくて、少ししか飲まなくても、
血管が拡張するからか、ズキンズキンしたんです。

いつだかは、急に血圧が下がるようなフーーーって頭から冷たくなって、
気持ち悪い感覚にもなったりして。
更年期と関係あったのかしら、よくわかりません。

飲み会は今も大好き
ウーロン茶でも普通に盛り上がって、楽しめるタイプ。
食べるのもしゃべるのも、お酒飲まなくても、楽しいもんね

先日、吉祥寺で次男関連のママ友ランチ会をした時に、
ランチドリンクで、凄く小さなグラスでサングリアを頂く機会がありました。
ほんと、一口グラスなんだけど、
頭、痛くなったら、やだな・・・でも、えいっ!飲んじゃえーーと思って、
ドキドキしながら、少しずつ頂きました。

やん、美味しいぃ~(笑)

帰ってきてから、すぐ作ってみましたの。
ほんの少量ですけどね。
ふふ、美味しかったです
頭・・・実は、頭痛持ちで、かなりの確率で痛いので、
お酒のせいかどうかは、よくわかんないけど、
心配するほどでは無かったな

これを機会に、少しずつ、またお酒を飲めるようになるといいな

↓こちらを参考にしました

Cpicon 簡単!凄く美味しい!赤ワインのサングリア by ちょこにん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/07 15:56 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

マルチケース*

まっき

マッキーの25周年、熨斗袋風マルチケース。

めでたい感じが、楽しいデス。
素材の手触りもツルツルと心地よく

何入れましょね。

1_20160108112614804.jpg

長男夫婦が、パパママ教室で聴いてきた、ベビーバスの話。
わざわざ、すぐ使わなくなるベビーバスを買わないで、
収納ケースで代用したらいいよと・・・

ふむふむ、それもいいね・・と私も思っていたけど、
今日お嫁ちゃんが、ニコニコしながら「これ買ったんですぅ~」と見せてくれた収納ケース。


浅っっっ(笑)

ん~~

↓大丈夫かいな

けーす


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/04 20:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

台湾みやげヽ(^o^)丿

たいわん

寒いですねーーー!
明日は、立春。暦だけでも、春・・・ちょっと嬉しい

毎日のようにしている日の出日の入りチェック(呆)
数字を頭に入れて、朝陽夕陽を眺めてるの、バカみたいだけど楽しいんデス。

line20_201601101452412fb.gif

友達親子が台湾旅行に行ってきて、お土産買ってきてくれました。
私と次男も誘われたんだけど、我が家は諸事情あって今回パス

異国の風をおすそわけ・・・
お初の台湾、どんなだったか、まだ詳しくきいてないので、
ゆっくりお土産話を聞かなくちゃ

なかなかの人気ですもんね。
日本にもたくさん旅行に来てるし、結構親日?
テレビや雑誌でしか知らない国、台湾。

千と千尋のロケーションのモデルになった九份
行ってみたいな~
夜景の写真をネットで見ると、ため息が出るほど、素敵
もっぱら観光サイトの動画観て、癒されてます(笑)






asa_201602032049466c9.jpg

さて、明日の朝陽も楽しみに、九份の夢でも見ましょうか・・・
おやすみなさいまし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/03 21:02 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物