Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

月も桜を揺らす風も・・・

さくら

昨日のナイトウォーキング&ジョグ、
花粉症の身にも、めちゃくちゃ気持ちよかった

空、群青というの?
星も綺麗に見えて、月に桜。

ついつい口をついて出るのは、マッキーの『MILK』
メロディーがまた秀逸

   月も桜を揺らす風も
       もう僕の前 通り過ぎないから
   明日はきっと今日よりも
       いい日に決まっている
   君がいてよかった  
                  槇原敬之

「ダメな自分も好きにならなくちゃ」・・・ってとこが
いつも励ましてくれる~

 5月30日、国際フォーラム参戦しまする。

そして、10月の東京体育館『CELEBRATION2015』、もうすぐ先行申込みです。

さくら2

4月4日は、赤い満月と桜のコラボが見られるんだとか。
関東、お天気曇りマークですね。
どうかな・・・
ぜひ、味わってみたいデス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/31 10:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ジッパーポシェット*

じっぱー

ここ数日、花粉がモーレツ(T_T)

病院からもらってるアレグラに加え、
時間差攻撃で、市販薬でどうにか対応中。

いいタイミングだと、結構楽チンな時もあり、
このところ、このタイミングを計ることに余念がありません。

sugar treeさんのキット製作。
キットって、自分では選ばない生地や生地合わせができて、
いい勉強になります。

これ、オックス生地に、接着芯も貼ってあるので、
しっかりしています。
いい感じ~
マチも深さもあるので、容量たっぷり。
内側には、ポケットもあって、
これ一つでお買い物やそこいらの散歩には十分です。

生地変えて、“わたしの好み”で作ったら、
さあ、どんな雰囲気になるでしょう~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/29 13:31 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

ドットLOVE♪

どっと

ドット     好き・・・♪

特に赤とチョコ色が~~

両方とも10センチバネ口金だけど、
一つはペッタンコ。
一つはふっくらさん。
口布に刺繍入れるの、マイブーム^m^

なに入れましょ・・・

        どちらもpatternshop snowwingさんのパターン。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/27 07:58 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

満喫するもなにも・・・

すし

オットの独り帰省の間の、私の『一人満喫』のはずの時間・・・

ご飯作らなくてすんだのは、すごく嬉しかったなーーー

火曜に納品するバネ口金のミニポーチを、
時間に追われるように作り、袋に入れて、
値付けをしてる間に
あれよあれよと言う間に過ぎて・・・

思いのほか、早い時間に帰宅したオット。
北陸新幹線のはやさ、身を以て知りましたね~

乗り心地は良かったみたいですよ、
情報通りトンネルばっかりだったけど。
身体は楽ですよねぇ。

花粉でボロボロで、とことんご飯を作りたくなかったので、
オットに外食しよーと声をかけ、
大好きながってん寿司へ。
桜鯛、甘くてコリコリしてて激ウマでした。

これから、花粉がもっとひどくなると(なんせ長い)、
味がわからなくなる~~
ので、その前に味わえて良かった

さ、真面目に主婦業に戻ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/26 10:26 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

一人を満喫するぞ~!!

さんぽ

土曜日の朝から、オットがいません。
野暮用で、実家に帰省しています。
そう、北陸新幹線『かがやき』にて

駅はすごい人らしくて、オット、あまりの人に、ぶらつかず、すぐ実家へ帰ったみたいで~

旅行客だけじゃなくて、たぶん、地元や北陸の人たちが
新しくなった駅ビルや周辺の店などに遊びに来てるんでしょうかね。

父からもメールで「駅をブラブラしようと近くまで行ったが、身動きとれん」と・・・
周辺、大渋滞なんでしょうね~
こりゃ桜の季節やGW、大変です。
夏の帰省、どうなるんでしょう~~

line03.gif

そんなわけで、わたし、どんだけぶりかに一人を満喫しますっっ
土日は、次男が帰ってきていたので、
今日の月曜は、まるまる一人。

でも、病院へ薬をもらいに行ったり、
グループホームへCPAP機器を持っていかねばならず、
開放感は今ひとつだけど、
それでも、今夜は一人っきり~~~
明日の夕方には帰ってくるので、今夜だけの一人っきりtime~

もしかして、結婚してから初めてかも・・・
いや~、ウソみたい。
満喫するぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/23 09:15 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

通帳ケースとポーチ*

通帳

24日の10時に、市内福祉喫茶へ納品するため、
久しぶりに通帳ケースを製作

これは、使い勝手がいいので、売れ筋商品です。
通帳ケース以外にも、病院用に、保険証や診察券、レシートなど
ファスナー部分もあり、いろいろ入ります。

重宝さんです

ぽちゃ

春らしい生地で、バネ口金のポーチも2点。
12センチと14センチ。
14センチの方は、カン付きで持ち手を付けました。

今日は、小さなバネ口金の可愛い小銭入れ、作ります

    通帳ケースもポーチも、patternshop snowwingさんのパターン使用。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/23 09:02 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ウォーキング&ジョグ再開♪

夜

さてさて、暖かくなってきたので、ナイトウォーキング&ジョグを再開しました
スマホのアプリ記録を見ると、12月23日が最後・・・
おぉ、三か月近くになりますね。

あの頃、夜はすごくすごく寒かったんだ~
それを思うと、もうかなり楽だし、冬用のウェアだと、暑くて汗だくになるくらい。

さすがに、久しぶりで、身体が重たいし、なんかミシミシ(笑)
走ってると、少ししんどいけど、汗かいて気持ちいいっっ

気張らずに、ボチボチやります~



ボルタリング

近くにね、アウトドアを楽しめて、
関連のお店がてんこ盛りのパークができました。
ますます、ここらへん混雑しますがな。

ジョグ途中で通り抜けしてみました。
ボルタリング、すんごいですねーーー

なかなかいいです↓
モリパーク アウトドアビレッジ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/18 23:30 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

初コメダ

けーす

年越ししてしまったオーダー(汗)
お友達へ、ペットボトルケースの大と小。
この生地を気に入ってくださって・・・
冬っぽい感じの生地なのだけど、出来上がりは春になっちまいました

「いつでもいいよ」「急がないですよ」は禁句でございます


こめだ

このペットボトルケースを渡すついでに、
預かっていただいていた数々のブツを頂いて、
コメダでランチしました。

へへ、初コメダです、わたし。
シロノワール系は苦手・・・
なので、たっぷりアメリカンコーヒーとフィッシュバーガーいただきました。
ボリューミーだけど、野菜がたっぷりで、楽勝で食べられました~

モーニング以外は、値段的にはあまりお得感が無い気はするけど、
くつろげる空間、ほどよい仕切りが居心地よくて・・・
次は、また違うモノ食べてみたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/18 23:12 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

このパックいい~ヽ(^o^)丿

かんこく

先日、お友達から韓国土産に頂いた、
コラーゲンハイドロゲルマスク・・・
さっそく使ってみましたよ。
これ、いいです~

まず匂いが好き、大好きな香り~
そして、何より使い心地の良さ。
うまく文字では表現できないけど、トゥルントゥルンというの?
今までずっと不織布?的なものばかり使っていたので、
すごく新鮮。

20分ほどつけて、取ったあとの肌のスルスル感
(今までのは、潤ってはいるけど、なんかジットリした感じだったの)
そして、プルプル感
正直、過去一

Amazonにも楽天にもありました、しばらくハマりそうです
友達、女子力UPに努めるよ、ありがとーーーー






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/17 09:14 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

朝の1時間は廃人同然。

あも

↑ホワイトデーに長男が届けてくれました。
つぶあんと求肥の生和菓子
ありがとう~

お嫁ちゃんに、「(ホワイトデーにあげるの)これから作るんだ」と材料を買った帰り(笑)
今年は、クリームチーズで作るティラミスと、プリンだそうな。
そういえば、まだ付きあって間もない大学時代、
パウンドケーキを何度か教えてあげたことありました。
最近は、腕を上げたのか、研究して一人で作ってる様子。
クックパッド様様だねぇ

このところ
朝の1時間はティッシュの箱抱えて、
目薬と様々な飲み薬片手に廃人同然・・・
アレグラ効きませんねーーー
前にタリオンに変えてもらったことあるけど、
さほど変化無し。

もっと強烈な薬にすると効くのかなぁ~~
でも、とにかく眠くなるのは困るので、
市販品を組み合わせて頑張ってます。

例の注射を打ちに行きたくなる衝動に駆られながら、
日々過ごしています。
7月半ばまで、こんななの。
先は長い・・・しんどいな~

今日は、次男の通院日
行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/16 08:08 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

3.11

311

4年前のあの日、みんな忘れないあの日。

日々の生活に追われて、被災地への想いがだんだん薄れていく世。
せめてこの日くらいは・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/12 08:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ヨーヨーキルトマット

よーよー

断捨離していると、いろんなモノが出てきます

何年も前に作ったヨーヨーキルトマット。
土台は、白地に小花のワッフル地。
周りはピンク系のヨーヨーキルト。
乙女チックですね~

たぶん、イベント用に4、5個作った残りかな・・・
白いと汚れが気になって、なかなか自宅用には使えませんね

こういうモノが多々あります。
途中まで進んでる状態のが2つあるので、
また製作して、委託している福祉喫茶に出してみましょうかね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/12 08:18 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ココナッツオイルで♪

ここなつ2

バナナが熟れっ熟れになってしまったので、
久しぶりにバナナケーキを作りました。

いつもならバターを使うところだけど、
せっかくなので話題のココナッツオイルで~~

クルミいっぱいと、フルグラを少し混ぜました。
ケーキにしてしまうと、あまりココナツの匂いはしませんね。
美味しくできました

ここなつ

オイーブオイル・グレープシードオイル・エゴマ・アマニ・・・
そして、ココナッツオイル。

どうせ使うなら、身体にいいオイルがいいですもんね。
友達は、ココナッツオイルをココアやカフェオレに入れて飲んでるって話です。
おぉ、なるほど

鼻がよすぎるわたしは、匂いには超敏感で、
オイルも匂いがきついものは、苦手です。
オリーブオイルなんかも、濃厚な匂いのは全然ダメで、
一番ライトなのを使っています。

きっとココナッツオイルもおかずのお料理より、
お菓子やデザート系で出番が多くなるかな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/10 08:53 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

激しく寝不足~(T_T)

じんちょうげ

今年の冬はとても寒くて・・・
やっと団地の沈丁花が咲き始めました。
例年より、かなり遅かった気がします。


line08.gif

土日と激しく寝不足中!!
いよいよ次男、
睡眠時無呼吸症候群治療の、CPAP開始しました。
慣れるまで、グループホームはお休み。

呼吸器内科のドクターもCPAP機器メーカーの営業さんは、
単純にこの治療をするのがお仕事だから、
当の本人に、障がいがあるとか、
PWS(プラダー・ウィリー症候群)であるから、対応を特別に変えるとかも無いので、
少々、悶々とする部分多いけど、
とりあえず、習った通り、やりはじめました。

すんばらしいですね、CPAPの機能!

まだ2日。様子見のわたし、隣で激しく寝不足中
花粉症も出てる次男。心配な感じもありやなしや
死んじゃわない?

音の変化がいちいち気になる!
あんなマスクして寝るんだもの、次男もグッスリとはいかないよね。
身体の向き、どうすれば一番楽なのか・・とか

とりあえず、今から、また様子見ながらウトウトしてきます。
目の下、クマできそう~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/10 00:09 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

オットの両親~

ちえー

↑チェッちゃん。
朝、エサを換えると、ものすごい勢いでガッツいて食べます。
その直後は、この体重・・・(T_T)
ホルモンの影響で、尿も多め。
またエサの入れ物にはまりこんで、チュピチュピと怪しげ~
もう発情してくれなくていいんだけどなぁ。

line03.gif

北陸新幹線がもうすぐ開通。
オットだけ、ちょうど用事があって、実家に帰ります。
その速い『かがやき』というヤツは、本数めっちゃ少ないんですね。
いい時間帯に無いみたいなので、
行きは、30分強多めにかかる『はくたか』で帰るしかないみたい・・・。
せっかく、時間短縮できたのに、使い勝手いまいちって、なんだかねぇ。
  ↑調べたら、3月は『かがやき』は臨時列車がたくさんありました。
  開通直後だし、春休みだし・・・落ち着かないですね


その帰る話で、オットの両親と久しぶりにしゃべりました。
お正月に新年の挨拶、したっきりかなぁ?

元気でいてくれて、本当にありがたい、助かります。
お正月にも帰らず、ろくすっぽ連絡もとらないのに、
怒られたり、嫌味言われたりしないので、
それも、ホントにありがたい

私達は遠方にいるうえに、手のかかる次男がいるから、
親のことで煩わせたらいけないって言うんです。

人間、足がダメになったら、途端に老化するって言って、
今でも朝夕、必ず近くをぐるぐる歩いています。
雨の日は、家の中をぐるぐる歩いています(笑)
義父は、ラジオ体操もしています。
毎夏に帰る度、あー、歳とってきたな~と実感。
あ、向こうも思ってると思うけど(笑)

いつもながら、私は、電話で気の利いたコトも言えず、
ただヘラヘラと~~

義理堅い義父、結婚間際、病床にいた私の実母に、何やら約束したんだとか・・・
デキの悪い嫁なのに、母を亡くした私を不憫に思ってか、
ずっと守ってくれてるんだな、きっと

ピンピンコロリを目指す85歳と82歳。
ホントにホントに申し訳ないくらいありがたいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/07 22:19 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ちっちゃいよ~^m^

ちびち

これ、ビーズでできてるチェッちゃんです!!
友達が作ってプレゼントしてくれました~

すっごくちっちゃいの~
可愛いよぉ

最初手にとった時は、“なに?フグ?”と思わず口から出てしまい(笑)
まんまるだし・・
尾羽は、魚の尾みたいに見えたし~~

小さい中にも、いろんなブルーを使ってくれてます。
細かいよね~
昔から、ビーズは得意なお友達。
ひととき、ビーズの指輪やネックレス作るのとか流行りましたよね。
私はむいてないってわかって、早々にギブアップ

ひたすら尊敬の一品。
イヤホンジャックになってるの、スマホにつけてます。
ありがと~

目薬

今日は、いよいよ目薬もらってきました。
30年近く通ってる眼医者さん。
なんか知らないけど、会うだけで安心する~

アレグラ飲んでいても、クシャミ鼻水当たり前、目もカユカユだけど、まだまだ序の口。
梅雨明けまでの長きに渡り、どんどん症状は重くなります。

実は、去年のシーズン途中であまりにしんどくて、
世間では「絶対やめましょう」と言われている
ステロイド注射打っちゃったの
まさしく、一本で次の日からパタリと症状が出なくて、
千円ちょっとで、ウソのように楽ちんな天国のような日々・・・
ホントに生き返ったように身体が楽でした。
もっと早く打てばよかったと思えるくらい。

でも恐ろしいですよね、考えたら~~
ステロイドだもの、副作用、出ないわけない。
今年はヘロヘロぐちゃぐちゃになっても、飲み薬だけで頑張って闘ってみます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/06 20:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ピコティダブル

ぴこて

うふ

ピコティダブルも咲き始めました。


ぴこて2

嬉しい・・・

八重でゴージャスだけど、色合いが優しいので、
とても儚げに見える~

ぴこて3

我が家の狭いベランダには、
このピコティダブルとグリーンのシングルしかありません。

なので、余計に愛おしい~

芯のところのつくりの素晴らしいこと!
不思議だわ~とまた眺め倒してしまいます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/05 08:35 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

お雛様は無いけど~~

ひなまつり

昨日は、雛祭り
お雛様は持ってないけど、気持ちは華やぐ日。

買い物の帰りに、不二家を覗いたら、
乙女心(?)くすぐるピンク満開!
そそられて、ケーキ買ってきちゃいました。

オットと半分コずつ、交換してペロリ~
ケーキは、たしかクリスマス以来・・・
ふふ、満足、満足~~


カップ

苦丁茶を毎日飲んでいます。
苦みの中にも甘さを感じて、
今、茶葉1本⇒2本入れても全然平気になりました。
美味しいデス

胃袋&身体スッキリ!

その苦丁茶を分けてあげた友達も気に入って、
はまってしまったようで・・・
お礼に~とアフタヌーンティーで色違いで買ったよ、と、
蓋つきのティーカップをプレゼントしてくれました




はわいあん

そして、そして、パケ買いしてしまったカップラーメン
お味もあっさりとした好きな感じでした。

でも、ハワイアン?な味なのかは不明・・・
パクチーって書いてあるけど、あんまりわからなかったなぁ
スープは沖縄そばに似てるって印象~~

とにかく、このパッケージには、テンション上がりました(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/04 08:06 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

デコレクションズさんのcottonで♪

でこれく

ハンドメイドの生地や副資材は、95%ネットショッピング。
いろんなSHOPのオンライン使わせてもらってます。

こちら、最近頻度の高いデコレクションズさんのcottonを使った
ティッシュポーチ(sugar treeさんpattern)。

なんとなく心もとないかな?という薄めの感じですが、
ポケットティッシュやナプキン等入れてBAGで携帯するには、
ちょうどいいデス

マグネットありで、ベロンと開きっぱなしになることも無いので、
重宝さんです。

こちらは、もう少し製作して、市内の福祉喫茶にまとめて納品します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/03 08:47 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

グラノーラクッキー♪

ぐらの

お菓子作りやパンやケーキ作りを、とんとしなくなりました。

毎日のおかずだって、二人暮らしになってからは、
かなりの手抜きです
食材や、出来上がったおかずも、無駄にすることも多くて・・
元々苦手なうえに、そんなこんなでやる気喪失

大人思春期のトンネル中のせいか~?

なんて、ぼんやり思ってたら、
急にグラノーラクッキーを食べたくなって、
久しぶりに作りました。

フルグラだからと、少し油断して食べてしまうけど、
砂糖もマーガリンも小麦粉も普通に使ってるし(笑)
でも、サクサクしてとても美味しいので、ヘビロテレシピです

↓レシピはこちら
Cpicon 覚えやすい!簡単!グラノーラクッキー by みつぞう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/02 22:43 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

3月は雨から・・・

しんめ

3月になりました!
はやい、はやい~

2月は、去年みたいに大雪になったら困るな~って、
融雪剤とか、靴の裏につける脱着スパイクまで買ったのに、
嬉しい肩透かし

3月のスタートは雨・・・
オットは、ハーフマラソン大会でした。
いつも、帰りも楽ちんだからと、
少しの雨なら、チャリなんだけど、
少雨じゃなくてもっと降る予感がしたのか、
送り迎えすることに

帰り道、会場へ向かうチャリの人たちとすれ違う~
私くらいの女性も結構多いんだなぁ~
すごいなぁ、尊敬しますーー

夜ジョグで、ようやく5、6キロ走れるようになった私には、
決まった時間内に20キロなんて、しんどさの想像もつきません。

も少し暖かくなったら、またジョグ開始しよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/03/01 21:33 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物