Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

まつやのとり野菜みそ♪

みそ

昨日のケンミンショーで、石川県の『まつやのとり野菜みそ』の紹介されてましたよ。
ふふ・・・我が家にもあります。
ソウルフードです

金沢の姪が、「今日はスーパーには、チリ味(辛い味の方)しか残ってなかったよ!」と。
なに?買占め?どこかへ送るのかな?
テレビの影響って怖いですねーーー


小さい頃は父に、まつやに連れてってもらって食べたものです。

実は結婚して初めて作った料理(鍋は、料理と言えるのか?)は、
このとり野菜みそを使った“とり野菜鍋”
特別なご飯。オットも大好きな思い入れのある食卓~
我が家では、「とり野菜」と呼んでいます。

何を入れても美味しいけど、
我が家の定番は、白菜・えのき・人参・豆腐・鶏肉。
人参は太目の千切り!ここが我が家流~♪
子ども達が生まれてからは、ピンクと白のかまぼこ入れてました(笑)

結婚してから数年は、義姉が送ってくれたりしてましたが、
だんだん自分で適当に、味噌にいろいろ混ぜて作るようになって、
それも、我が家の味~になってきてるけど、
やっぱりこの味噌の味は格別

自分ちではなかなか出せませんね。

ネットで買えるようになって、
なぜか近くの輸入食品店でも見かけるようになって、
故郷の味がうんと身近になりました

そろそろ鍋シーズンも終わり・・・
とり野菜みそは、鍋だけじゃなくて、いろいろ使い道はあります。
これからも、故郷の味、工夫して楽しみたいと思いま~す







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/27 22:19 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

キャロルバッグ*

キャロル

お友達からのオーダー。
sugar treeさんのキャロルバッグのpatternを少しアレンジ。

広マチでたくさん入るBAGです。
マチの両側には、深めの外ポケットがあるので、
ドリンク系や携帯など、入れられます。

Dカンをつけたので、ショルダーベルトも使用できます。
内布の両側にポケットをつけて、
トグルと紐で口が開きっぱなしにならないようにしました。

好きな布、懐かしい布をミシンパッチ♪
大好きな鳥さん柄の生地、もう残りほんのわずか・・・。
ピンクのマトちゃん柄も、今はもう売ってないと思います。

春っぽい布合わせだけど、
季節を問わず、使えるかと・・・。

気に入っていただけますように

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/26 08:47 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

日めくりカレンダーアプリ♪

ひめくり

スマホアプリ、いろいろ探して試してみるのが好きです
元々は、カメラ関係、画像加工なんかが好きで
時間を忘れるくらいあれこれ探して試してみます。

使い勝手がいまいちだったり、思ってたのと違ったら
すぐアンインストールしてしまいます。

出先で人が多いところでは、シャッター音が迷惑なので、
Camera360が重宝さん
いろんなエフェクトがあって面白いです。
コラージュなどの加工は今のところはお気に入りに出会って、
Photo Grid・InstaMag・DECOPICで落ち着いています。

最近見つけた『日めくりカレンダー』のアプリ。
これ、ちょっとした情報が詰まっていて、楽しいです。
格言や、誕生花・誕生石、“今日は何の日”的事象もメモられていて、
ひと様と話す時のちょいネタにも・・・(笑)

ちなみに、今日25日の格言は、 「短気は損気」
あぁ、そうでしたね。そんなこと習いましたね。
今となっては、気も長くなりました。
あ、歳とったからでしょうか~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/25 21:49 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

再就職おめでとう!

とりげん

昨晩、新横浜の居酒屋さんにてパチリ♪
     撮影者、わたくし。

オットの甥っ子が、故郷から、横浜へ。
故郷でも作業療法士さんだったのですが、
横浜でも、作業療法士として、再就職!
やっぱり手に職あるって、強いですね~~

義妹が様子見に来てるというので、お祝い兼ねて、
長男夫婦も含め、食事会しました。
おしゃべりに夢中で、写真が2枚のみ(^_^;)

優しいおっとりした子です
自分にも長く付き合っていかなくちゃいけない持病があって、
何度も苦しい想いをしているので、
病気の人や、障がいを持ってる人の気持ちのわかる、
わかろうとする強い心も秘めている子です。

新生活、おばちゃんは全力で応援するよーーー
困ったことあったら、いつでも呼んでよーーー

だけど、
私のグイグイのLINEには、いつも引き気味

がんばれ、甥っこ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/22 08:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

あったかい気持ちになった♪




テレビ番組やCMで、すーーーっと入ってくる曲ってありますよね。
好きになって、iTunesで買って、カラオケで歌うのは、
そういう曲が少なくない~。

なので、カラオケ友達には、「どこでそんな曲を知るんだ?」と不思議がられます。

最近は、世界仰天ニュースや、アンビリバボーの昔のを、
ユーチューブで見つけて、Google ChromeでTVで観てます。

再現ドラマの中で、すごく素敵な曲がよく流れていて、
そういうの、聞き逃しません(笑)
再現ドラマの俳優さん、外国人の俳優さんとか、
もう、かなりコアなファンです~

この曲も、ふわりと心地よく入ってきた一曲。
いいなぁ~純粋で・・・優しいあったかい気持ちになる~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/19 15:10 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

ふんわりポーチ

ふんわり

何度か登場したふんわりポーチ。
     patternshop snowwing
今回は、内側にポケットをつけて・・とのオーダー。

申し訳ないことに、
次男の病院やら、私の風邪っぴきやらで中断、
集中できず、途中で途切れ途切れて、
3個完成するまでに、
予想以上に時間がかかってしまいました。
我ながら、猛反省

あと、ペットボトルケースの小さい方3つ製作したら、
まとめて発送します。
お待たせした分、ダッシュで頑張らねば


今晩は雪予報の東京だけど、雨っぽいですね。
寒い寒いーーー
早く春よ来いっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/18 21:43 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

自己責任・・・そうだけどぉ!

すしや

オット、15日は、青梅マラソンでした。
去年は、雪で中止だったんですよね。

フルマラソンはまだ2回しか経験ないけど、
30キロはもう全然、平気らしい~~
なので、私もいつも通り、まったりの休日を次男と過ごして待ってました。

帰ってきて、
私「大丈夫だったーー?」
ほぼ同時に
オット「リュック、盗まれたぞぉーーーっ!」

えーーーーー
過去何度も近辺のマラソン大会出場してて、
こんなコト初めてですよ。
大会側も、どこも荷物等管理は自己責任で・・・・となっていて、
参加者はみんな承知の上のこと。

だけど、だけどぉ・・・・
ひどくない?

もちろん、貴重品は身に着けて走るので置いてないけれど、
ナップザックはメーカー品の新品だったし、
帰りのトレーナーにスポーツウェア上下(冬用のあったかいヤツ)
ネックウォーマー
帽子
そして、私の作ったおにぎりと行く時に買ってったアンパン。

この日は晴天だったけど、北風が強くて、
30キロ走った疲労感に、汗がひいて寒さ倍増のオット
気の毒ったらありゃしません。

間違えて持って行ったのかと、
しばらく、待って、似たようなのを探してみたらしいけど、
結局、何も残らず・・・

もう!もう!もう!
悔しいし、むなしいし、ムカツクし、イヤな気持ち以外、出てきませんよ。

貴重品は無いとわかってるはず、嫌がらせ?
許しませんぞ、あの日から、私、呪いかけてますから!
お天道様は見てますからね、絶対バチ当たるはずです~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/17 15:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

指定難病、追加へ。

ぶんたん

↑文旦の季節がやってきましたっ
大好き、大好きーーーー
時期によって、「はしり」「さかり」「なごり」と
酸味と甘みのバランスがいろいろ楽しめるのも
楽しいです

a12_20140311202951d3e.jpg

月曜は、次男の通院日。

すぐ前の土曜日は、呼吸器内科・・・
今回は、小児科(とっくに小児じゃないけどね~笑)

いつもの性ホルモン注射をして、いろいろお話しておりましたらば、
ドクターから、吉報が~!

指定難病、43の病気追加へ

次男の障がいもこれで指定難病
よかった、よかったです。

ご尽力してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

助成開始は、7月という話だけど、
それには、またたくさんの書類と時間が必要ですね。

次男の場合は、染色体検査を受けたのが25年前の話なので、
また一から培養検査が必要かも・・・とも。

でしょうね

成長ホルモンの検査自体は、昨年に完了。
年末に助成の申請をして、そろそろ手帳が来る頃かな。

25年の間にすっかり慣れてしまったけど、
こういうことには、本当に時間と手間はかかるものですね。

メンタル部分では、ずっとしんどいことが多いけど、
経済的に少しでも負担が減ることは、大きな大きな進歩です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/17 10:27 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

バレンタインだけど、通院日。

ばれんたいん

今年もオットと長男と次男に、バレンタインチョコあげました。
楽しいですね~

早くも、ぼこぼこなってます、私の顔や頭・・・
チョコにもアレルギーなんて、悲しすぎる

ワクワクのバレンタインDAYだけど、
あっつんの通院日。
先日の睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞いて、
今後の治療の方針などのお話です。

いや~ショック
無呼吸の回数や、血中酸素濃度etc.
このままいくと、突然死免れません・・・くらいの数値でした
さすがに凹みました。

右向き、左向き、仰向け、それぞれの位置での
無呼吸の回数やら、
レム睡眠できてる時間だの、眠りの深さの段階だの、細かくちゃんと検査してあって、
それは、もう感動的なほどでした。

本人は、眠れてる感満載らしいんですけどね。
ドクターの「起きた時、スッキリ眠れたって感じしてますか?」との質問に
「はい」
と、くい気味に即答するのには、笑ってしまいました

ドクターの表情や語りかける口調は、
“もうそれは不快で、日中も眠くて眠くて~”と感じてるはず!
って感じでしたけど、
あっつんは、ケロリ・・・(^_^;)

予想通り、酸素マスク、
※治療目的の機器としては、医療用語では、CPAP(シーパップ)
装着して眠ることになります。
はぁ~~

治療で少しでも楽になるといいんだけどな
大事に至らないことを祈るのみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/14 23:09 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ツムツムで元気確認・・・(^_^;)

つむ

ツムツム、地味に長くハマってます。

ビンゴカードゲームとか、限定ツムがもらえるイベントとか、
飽きさせないよう、うまくなってます(笑)

リアル友達、長男もお嫁ちゃんも、遠くにいる友達も
会ったこと無いけど、長い付き合いのネッ友さんも、
毎日、ハートのやりとりで、交流継続。

不思議だけど、言葉を交わさなくても、
繋がってる楽しさをより味わえる感じ。

それにしても、ツムがどんどん増えてきて、
ネタ切れにならないのかなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/14 22:46 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

待ってました!

くりろ

今年も咲いてくれました。
クリスマスローズ~~
春がやってくるよ~

こちらはシングルのグリーン。
毎度毎度、真下からの撮影。

もう一鉢は、心底大好きなピコティダブル・・・
こちらはまだしばらく先になりそうです。

明日は、芯の部分、接写してみようかな。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

風邪の治りがけから、咳がしつこくて・・・
寝ている時によく出ちゃう。
肺じゃなくて、ホント喉の違和感なんだよね。

ずっとじゃないけど、日中も、
いきなり痒いようなひっかかるような感じになって、
周りがドン引きするくらいの咳が出ます。

スギ花粉も飛び始めたし、絶対アレルギー!!
まいったなぁ

明日と月曜日、次男の通院日。
電車の中で咳が出ると、マスクをしてても、いたたまれないよね
この感じに、咳止めの薬、効くかなぁ・・・
薬屋さんで勧められた、甘草入りの薬。
とりあえず、飲んで寝てみます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/13 22:03 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

Lovable People

あるばむ

Amazonにて予約してあったマッキーのnew album。

ゆっくりじっくり聴きこみますぞ。
5月30日、国際フォーラム参戦しますっ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/13 21:40 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

牛タン定食。

ぎゅうたん


オットと二人の祝日のお昼・・・
何食べましょか~~
久しぶりに牛タン食べたくて、ショッピングモールへ。

すぐそばにもモールはあるけど、そこには牛タンのお店は無いので、
車で10分ほどのモールへ。
あれ?祝日なのに、道はスイスイ~~
土日は、ここらへん、すぐ渋滞するんだけどな。
拍子抜け。

ふんふん鼻歌まじりに到着したらば、
いやいや、駐車場は満杯でしたっ
広い広い駐車場、ぐるぐる回って・・・
同じようにスペース探しの車もグルグル・・・

ふぅ

端の端っこ、舗装もしてない、コーンで区切られた
臨時駐車場的なところにようやく駐車。

案の定、モールの中もギッチリ人だらけです。
苦手な人混み~~すでに人酔い(T_T)

レストラン街はどこも行列、
フードコートは空きスペース無し。

やっぱね~~
待つのはしょうがないですね。
なんか買ってって食べた方が断然早いけど、
たまにはね・・・

ってことで、観念して牛タン屋さんで名前書いて、並ぶことに。
呼ばれてテーブルについてからが、また長い長い。
小さな子ども連れは大変ですよね。
お腹すく、眠い、そのうちギャーギャー
自分でもワケわかんなくなって泣き叫ぶことに。
パパママも、イライラが募るしね

私達もこんなコト乗り越えてきたんだね~
ってか、なるべく人混みやら、待つ場所は避けてた記憶だけど・・・
歳とったね~と変な思い出話しながら、
待った分、美味しくいただいた牛タン定食でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/13 09:10 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

義理チョコ?(笑)

ちょこ

お嫁ちゃんが、毎年、オットにチョコをくれます
ふふ・・・義理チョコだよねぇ(笑)

仕事帰りに寄ってくれたので、
まだオットは帰宅してなくて、
いつも私が間に入ってやり取り。
照れ屋なオット、女子にも慣れてないから、
二人だけじゃ、会話続かないんじゃないかね

今どきは、バレンタインと言っても、
お祭りみたいなモンですからね。
私も、長男にも次男にもオットにも、タイミングよければ、友達にも・・・
楽しい交換会みたいですよね~~


↓こんなコトして盛り上がる、お馬鹿なゾンビ家族。
アプリ、優れものです。
さすがにボカシ入れたけど、すっごくリアル!!
(ホンモノのゾンビを知らないけどね

ゾンビ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/11 22:09 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

恋をしてみました



このクールの月9
「デート~恋とはどんな ものかしら~」
たまんない面白さで、ハマッてます。

古沢良太さんの脚本、素晴らしい
杏ちゃんも長谷川さんもピッタンコな役ですね。
回を追うごとに、面白くなります♪

そして、主題歌。
さっそくiTunesで購入。
次のカラオケDayでは、大原櫻子ちゃんの曲とともに、
歌いまくりたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2015/02/09 22:12 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

なんだ、この食欲!

しゅーず

立春過ぎたけど、まだまだ寒さ本番中~~
東京といえど、朝はマイナス気温のわたくし地域・・・
この2月が踏ん張り時!!
じわじわ~と春の足音、聞き逃さないよう、ワクワクしながら待ちましょ

そんな寒さのため、12月後半からお休み中の夜ジョグ。
オットは、変わらず土日は走りこんで、
マラソンイベント出続けてますが、
私は、2月終わりか3月初めあたりから再開できればいいかな。

なので、行ける日は、昼は友達とフィットネスへ
身体を動かすと気持ちいいけど、
なんだか、すごくお腹が空く(笑)

動かなくてもお腹は空くけど~~

お土産やら、いただきものやら、
自分では買わなくても、このところお菓子が、我が家へ大集合
そりゃもう美味しいですよ。

お菓子を食べてもしっかりご飯も食べられるという恐ろしさ。
食欲無くなるような、辛いことも無いという幸せ
そして横になればものの3分、電車で座れば5分も揺れれば寝てしまうという
緊張感の無さ。
何から何まで、ゆるっゆるですね

春が来る前に、体型戻さねばね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/09 16:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

久しぶりにキット製作。

ティシュ

まだオーダーは続いているので、時間がかかるような好きなモノは作れないのですが、
以前購入した、すぐできそうな、可愛い小物のキットを作りました。

sugar treeさんのティッシュポーチ♪
1時間かからず作れました。
すごく可愛い!

ポケットティッシュと
小さいハンカチとか、ナプキンやデリケートシート等入ります。

タグ、超可愛い

     ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

昨日は、雪が積もらなくてホッ
雪国育ちの感覚でなんとなく、積もらないだろうな~と思ってました。
空気の湿り気度合とか、気温とか。

ノーマルタイヤだけど、隣市の駅ビルまで野暮用で出かけました。
フワフワとフロントガラスに飛んでくる雪、
ホント懐かしくて~~

金沢の冬は、いまでこそ、雪は少なくなったけど、
私がいた頃、住んでいた場所が山側だったせいもあり、
車にはスコップ積んで、堀りながら進むなんて結構あったんです。
轍にはまって、車体が浮くほどのこともありました。
しんしんと降る雪の音、ホント懐かしいなぁ。

でも、東京では、もうゴメンだな
交通はすぐマヒしてしまうもの。
みんな歩くのもへたっぴだし、雪かきも不慣れで、一苦労。

今日はいいお天気。風は冷たいけれど。
青空が目にしみるほどありがたい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/06 16:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

苦丁茶*

にが

海外の景色や文化を紹介するTVが大好きで、
よく観ます。

いつだったか、香港・マカオだったかな、
(観すぎてもう出所が不確かになってしまったけど)
番組を見ていたら、漢方茶をムショーに飲みたくなって、
それから、検索&検索・・・

たどり着いたのが、この『苦丁茶』
すごく面白いの。
葉がクルクルと縦長によられて(?)いて、
この1本(茶葉2、3枚)で、カップ1杯~2杯。

苦い、けど、苦いだけじゃなくて、
すごく深い味わいがあって、私は好き・・・
どうやら体調によって、感じる度合が違うみたいで、
飲み続けて、身体の不調が軽くなれば、苦さを感じなくなるっぽいんですけどね。
さて、どうでしょう。

今の時点で、私が感じるのはゴーヤまでいかないくらいの、
ほどよい苦みです。
一杯、もう一杯~~と飲みたくなるんですよね

便秘にもいいらしいけど、私は、毎日スルスル(笑)なので、
それよりも、体内の正常化や疲労回復に期待しています。
とにかく、なにごとも続けなくちゃね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/04 22:00 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

お馴染み

ぺと

毎度お馴染みのペットボトルケース。

大小合わせて11個。

本日、ゆうパックにて発送させていただきました。

ちゃんとした日にちの〆切では無かったけれど、
わたしの中では、一応予定を立てていたのですが、
風邪のせいで、若干遅れてしまいました。

次は、オーダーのふんわりポーチにとりかかります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/04 21:44 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

玄米ごはん。

玄米

前に、ストウブで玄米ご飯を炊いてる話を書いたことがあるのですが・・・

うちのストウブは18センチ。
もひとつ、ル・クルーゼは20センチ。
たった2センチしか変わらないのに、えらくでかく見えるル・クルーゼ。

2合炊いて、小分けして冷凍しているのですが、
鍋を見比べているうちに、なんとな~く、
この大きさだと、底が広い方が美味しく炊けるかも・・と思いはじめ、
2度ストウブで炊いたあと、試しにル・クルーゼでも炊いてみました。

んーーー!なんか、こっちの方が美味しく炊けてる気がする
気持ちなんですけどね。
それ以来、もっぱらル・クルーゼで。

きっと、どちらもちゃんと美味しく炊けるとは思うのですが、
時々、こういう“気のせい”に翻弄される私でした

もちろん、煮物ではストウブ大活躍ですよ。
芯まで味がしみて、大好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/01 09:39 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

そこそこ積雪

ゆき

これは、1月30日(金)の朝の写真・・・
予報通り、昼過ぎまでしっかり雪が降りました。

去年の大雪が頭をよぎる中、
車のワイパーは前の日のうちに立ててあったし、
なんてったって、冷凍庫のような寒さに
まだ時折悪寒が走る風邪っぴきの身、一日ひきこもっておりました。

痰がからむ湿った咳、治りがけの証拠です。
調子いいな、と動くと疲れて、薬が切れるとしんどくて・・・
でも、寝てるほどではない

なんともタチの悪い状況で、
次男がグループホームにいてくれることが
こういう時に身に染みてありがたいです

布団はねて、冷たくなって寝てないかな?
風邪ひいてないかな?
雪の中、足元、大丈夫かな?
しもやけになってないかな?(末梢血流悪し)

離れてると心配もたくさんだけど、
この親の心配とは真逆に、金曜の夕方は超元気にハツラツと帰ってきた次男でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/02/01 09:27 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物