Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

可愛い、可愛い、可愛いよ♪

まめ

サプライズの贈り物って、ホントに嬉しいものですね

この可愛さ・・・どうでしょ。

ブロ友さんの soraさん から、素敵なプレゼントが届きました。

いや~ん、ホント可愛い

「ほらほら、チェッちゃん、見てごらんなさいな
チェッちゃんに見せに行ったら、
ケージの中で、バタバタと怖がって飛び回り
止まり木に止まってからは、近寄りもせず、
背中向けてます。

んで、気にはなるのか、振り返り気味にちょい視線をよこす(笑)
後ろにボンヤリ写ってますね。
ほんと、ビビリ・・・


まめ2

どうでしょ、この色具合の精密なこと
マメルリハのブルーって、ホントに深いです。
グレーっぽいところ、真っ青なところ、水色のところ、白っぽいところ、
見事に再現されています。

soraさんとこのそらくんもうちのチェッちゃんも同じマメルリハブルー。

♂と♀では、少し蛍光色の出具合が違います。
♂の方に蛍光色があって、本来なら♀には出ないらしいのですが、
チェッちゃん、ホルモンのバランスが若干崩れているせいか、
蛍光部分もあるんです。

ありがと~ございます。大事にしますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/30 22:19 ] マメルリハ | TB(-) | CM(2)

久しぶりにミシンにむかう~

けーす

熱が下がると、身体は楽チンですが、
咳が出て、鼻もひどくて、喉が痛くて、
これぞ、完璧普通の(?)風邪・・・の治りがけ。
しつこいんだな、これが。

寝てるわけにもいかず、そろそろミシンにむかわねば~~
オーダーたまってます。

明日には、一番先に送らなくちゃいけない分、完成しそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/30 22:04 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

インフル陰性~

くすり

ん~~喉が痛いって思ってたら、昨日、熱が出ました。

前の日に友達と3人で、今年初のカラオケDAYだったので、
歌いすぎたかーーーと思ってたら、
あれよあれよという間に身体じゅう痛くて、
頭がすごく痛くて・・・

熱を測ったら、37.4℃。一番高くても37.8℃。

ビミョー

先週は次男の病院もあって、ギューギュー電車も乗ったりしてたから、
感染したかな?大流行中のインフルエンザA型・・・

と、昨日のうちに隣の病院行ったけど、検査結果は陰性。
ドクターが、発症から12時間くらいしないと、正しい判定できないよ~と。
「ではでは、明日また出直します・・・」

別に職場があるワケでも、今週通院があるワケでもないけど、
いろいろ予定がありまして(笑)
具合がよくなっても、インフルだと外出控えないといけませんしね。
その確認のために再検査~
あれ、鼻の奥、痛いから、嫌いデス。

結果はやはり陰性。
たぶんね、そんな気がしてたんですけどね。
これで一安心
今以上、しんどくなることはなさそうです。
薬もよく効いて、ハイになるくらい(笑)

明日にはかなり楽チンになりそうです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/28 21:55 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

自分から笑うと・・・

ぜらに

↑ベランダのゼラニウムを接写・・・真ん中、ヒトデみたいですね^m^


今年のトイレの(笑)日めくりに、
自分から笑うと相手も笑う」ってありました。

相手を変えるのではなく、自分から変わる努力のほうが先。
相手のことを優先させ、相手の喜びを自分の幸せと感じられる人でいたい。


ほんとほんと・・・

取り繕ったたくさんの言葉や、『つる』ような品物じゃなくて、
温かい笑顔一つでどんなに心が柔らかく穏やかになることか~~

次男のおかげで、次男のご縁で、身をもって実感するが多くて、
私もそんな風にしていたいな~と・・・
魂が美しい人に出会うと、こちらまで浄化されます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/27 09:20 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

エリンギのフライヽ(^o^)丿

えりんぎ

今、我が家では、エリンギのフライが大ブーム。

大きめにカットして揚げて、塩ふってガブつくの、
たまらなく美味しいんです

前に、長男が夕飯食べに来た時にも作ったら、
美味いっと大絶賛。
そしたら、先日、作り方教えて~とLINE。
丁寧に教えてあげましたらば、
しばらくして、作ったよーーーと写メLINEがきました。

長男は定時退社日、お嫁ちゃんの仕事は遅番だったらしく、
ご飯担当は、長男。

上出来じゃん!

うちでは、最近柚子胡椒の味付けもしてみたりして、
まだまだブームは続きそうなエリンギフライです


なっと

今朝の次男の朝ごはんは、納豆トースト。
これも、ちょっとブームです。
一つの納豆を半分コして、次男はトーストに、私はご飯に・・・。

あ、納豆にも柚子胡椒ってのも、今マイブームです。
今さらながら、納豆って美味しいですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/25 22:21 ] 食べる系 | TB(-) | CM(2)

睡眠時無呼吸症候群検査。

けんさ4

次男の睡眠時無呼吸症候群の検査入院、備忘録。

眠ってる間だけ、記録を取るので、4時入院の朝退院でオッケー。
機器類の関係もあって、完全個室。35000円也!

健常な大人の人なら、何から何まで一人でできるから、
何も問題無いんだろうけど、
次男はそういうワケには行かず、夕飯後、装備完了まで付き添い、
次の朝は9時頃到着して、薬剤でベトついた頭だけシャンプーしてあげて、
片付けして、退院。

過去2回、同じ病院で別の検査入院しているので、
ほぼ慣れてはいるのだけど、
今回は、まったくの個室、テレビもNG。
気楽な反面、病院ではない別の空間にいるようで、なんだか勝手が違いました。



けんさ3

ショーゲキ的なお姿。

なんでも、同じ障害の方で前にパニックになったか癇癪起こしたか、
とにかくトラブルがあったようで、
担当の方が、何度も何度も、心配そうに
「付き添いされないんですか?大丈夫ですか?」
「万が一、取っちゃったりしたら、パーですよ」
と話されました(笑)

装着は研修の医大生含め4名で・・・
それでも40分くらいはかかったでしょうか。
優しく声かけしながら、丁寧に装着。
万が一に備え、頭部はグルグル巻き!
(普通は、ネットを被るくらいらしいです)

この検査の記録をするソフト会社の担当のお兄さんも途中で来られて、
PC画面見ながら、みなさんであれやこれやと話されていました。

技師さんの指示に合わせて、次男が反応すると、
ちゃんとグラフに表れるですね。凄いですっ

ほぉ、こんな風にするんだ~いろんなことが、なかなか興味深かった。
結果と、今後の方針については、来月の診察で~~
今までの月一通院に加えて、もう一科増えてしまいます。
交通費だけでも、偉いこっちゃですわ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/25 22:02 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

さむーーーーい!

はね

↑チェッちゃんの羽


予報通り、小雪がチラつく東京です。

さむーーーーーーい!!

大人思春期のいきなりの発汗のせいで、
この寒さの中、気化熱の寒気と、これまた大人思春期のガクブルの悪寒で、
もう身体、ワケわからなくなってます(涙)

ノーマルタイヤの身・・・とにかく雪は困ります。
雪国の皆様には、申し訳ないけど、去年みたいな雪かきは勘弁~~

明日は、次男の一泊だけの検査入院。
足元悪いのも寒いのも、大変・・・
も少し、お天気回復してくれるといいのだけどな。


おみや

ブルブル震えながら、今年初の韓国語サークルへ。
会館の中、無駄に天井が高すぎて、暖房がいまひとつ・・・
後半寒すぎて、アウター羽織ったりして~

先生、お正月は久しぶりに故郷へ帰国されてて、
おみやげ、いただきました。

先月も先々月も、わたしお休みすることが多くて、
今日は久しぶりに頭使いました。
宿題もあんまりやらないし、予習復習もマイペースの、
全然、上達しない生徒だけど、先生、細く長くよろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/21 16:26 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

手に入れる&手放すもの。

はなまる

大好きで、毎日お邪魔するblog 日々是☆はなまる

まーそんさんとおはなぼうのファンも多いと思いますが・・・
らんらんさんのユーモアいっぱいの温かさが詰まっていて、
ニャンズとの距離感がすごく心地いいんですよね

前回グッズ販売があって、トートバッグゲットしました。
大きめで、しっかり帆布で、とことん使えそう~~

これまでは、いろんなグッズ、たとえば、マッキーのライブで買ったバッグとか、
チャリティーで買う記念品的小物とか、
もったいなくて使えなくて、ただひたすら収集癖になってたけど、
要らないモノは処分、好きなモノは使う!を徹底して行こうと決めました。


モノ、減らしていきますよ

このところブックオフへ足繁く通っています。
お兄のコミックや文庫本、料理本や楽譜、私のバッグや服、
思ったより買い取り価格よくて、
そこそこ小銭貯まってます(笑)
なにより、狭い家の中、スペースが空いていくの、気持ちいい~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/21 16:09 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

高倉町珈琲で

たかくら

先日、友達3人で高倉町珈琲へ。
パンケーキが有名なのですが、今回はランチ&コーヒー目当て・・・

運転手はわたし。
できれば、“乗る側”になりたいんだけど(笑)

なかなか格式高い?雰囲気で、座りなれないソファ・・・
スタッフさんが皆さん、シンプルメイクに姿勢もよろしく、
素敵で、とにかく所作や佇まいが美しい。
上品というのかな

いつ来ても混んでるらしく、次はスイーツ狙いね~と思ったけど、
いつになるやら。

そして、ここで、ハンドメイド友達の作家さんお二人に遭遇
広い店内、お互い顔が見える位置に座らなければ、
気づかないところでした。

ご縁というのはあるのですね。
私の家は、ここからは少し離れた場所・・・
この日、この時間、この場所で会う!という偶然、いや必然
お二人のうちAさんには、前にも一度同じことが!
その時の出会いが無ければ、今のハンドメイド生活は無いかも・・・とすら思えます。

目があって、ひゃーーー!と手を振ったその時、
恐ろしいほどに感じいった瞬間でした。


まろん

そのあとは、友達んちで食後のデザート。
いや~、これがまた激ウマ!!
知る人ぞ知る、カフェ・ド・ジャルダンの焼きモンブラン
ケーキの方の、王様のモンブランはもう有名ですが、
ロールケーキも焼きモンブランもあるのですね。

感動的な美味しさです

ここんちのワンコとニャンコに癒され、
久しぶりに友達といろんな話ができて、パワー充電できた一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/20 12:15 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

UGG

UG.jpg

3、4年前?に買ったUGGの黒いクラッシックショートブーツ、
毎日くらい履いて、履き倒してしまい、
この冬はさすがにもう捨てようかな~と思いつつ、まだ履いてます。
見た目くたびれ感は否めないけど、内側のムートンの暖かさは健在

黒を捨てるかどうかは、保留して(笑)
新しく、クラッシックショートブーツレザーを買いました。

紙袋、おしゃれ~


UG2

あったかい~~
やっぱりムートンの硬さというか、しっかりした感じ、いいなぁ~

さ、これも履き倒すぞーーーー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/15 22:21 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

快気祝いのランチ

はな

一昨年末、お友達が乳がんを患いました。
幸い、早期発見、治療も抗がん剤治療ではなく、
ホルモン治療が合う型だったとかで、
思ったより身体への負担少なく、1年経過・・・

まだ治療途中ではあるけれど、とりあえず無事に1年元気でいられたってことで、
4人でお祝いランチ会をしました。

みんな大なり小なり、50を過ぎた頃から、途端にアチコチ不具合出ますね。
無病とはいかなくても、一病、いや二病(?)息災~~
どうにか心は元気で過ごしたいものです。

一番いいのは、『笑うこと』
ふふ・・・それなら大丈夫~~
寄ればゲラゲラ、ネタには困らないメンツです。

私のゆるがない座右の銘、“人間万事塞翁が馬”
それに、“親しき仲にも礼儀あり”
そして、“笑う門には福来る”

一日一日丁寧に、いい日でありますように~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/14 21:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ごっそり!

けーす

なんだか今日はフラフラ。気持ち悪い・・・
寝不足もあるんだけど、ちょい風邪っぽいのかな・・・
やー今週はほぼ毎日出る用事があるのに、困るなー。

とりあえず、急ぎのオーダー、完成!
ペットボトルケース9個。

明日郵送します。


けーす2

6個は飲み口が隠れる方がいいとのことで、
口布の幅を多めにとりました。

3個はお子様用ということで、
従来の飲み口を出すパターン、そして明るい生地で。

あー、まだまだペットボトルケース作ります。
間違いなく、夢に出てきそう(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/12 22:43 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

短い爪の~~

ネイル

私、爪、白いとこが伸びるだけで、もう気持ち悪くなるんです。
ずっとピアノをしてたせいもあるのかなぁ・・・
弾かなくなってからも、手をぎゅっと握った時に、
手のひらに爪の先が当たる感覚がどうも嫌いで。

爪きりの頻繁なこと~(笑)

そんな私なので、自分でマニキュアはしても、
お店でジェルネイルなんて、考えもしませんでした。

可愛いのはよ~く知ってるんです、わかってるんです。
素敵な長めの爪なら、似合うだろうなぁ~と思ってたけど、
どうやっても伸ばせないし、付け爪も無理

そんな私に・・絶好の機会が

前に、お嫁ちゃんが、
「いつか、ジェルネイル上手になったら、してあげますよ」と。
一式、道具を揃えて、自分や妹さんで練習して、慣れてきたみたいで、
今日、めでたく、やってもらうことができました。

まずは、派手なのじゃなくて、目立たず、優しい雰囲気で~~と、
色もパーツもシンプルな感じで仕上げてもらいました。

ふふ。2時間ほど、お笑い番組の録画見ながら、
長男と3人で、まったり時間・・・
ジェルネイル、嬉しいな~

またやってもらいます。
今度は、も少し派手なのにしようかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/10 17:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

待つ待つ待つ

もくくも

今日は次男の難病指定申請の診断書をもらいに、
かかりつけの病院へ。
ドクターが書いておいてくださったものを取りに行くことになってました。
いつもは次男と一緒の道のり。一人だとスイスイ気楽です。

診断書もらうだけだし、診察の時みたいに待たないだろう~と
お気楽ふわふわ感満載で行きましたらば、
いつにもましての疲労感。

うそでしょ・・・

診断書はすぐに外来受付の職員さんが手渡してくれたんです。
診断書に印を押してもらい、文書料を払わなくてはいけないので、
会計に書類出して待ってたけど、
いっこうに呼ばれず

まぁ、しょうがないですよ、総合病院ってこんなとこですもんね。
25年の通院生活、待つことには慣れています。
その間に、iPod聴きながら、趣味ともいえる“人物ウォッチング”

あー、50分くらい待ちましたかね。
次男の名前呼びながら、事務室から職員さんが出てこられて、
なんでも、書類に一か所ミスがあって、
ドクターに書き直してもらわなくちゃいけないとか・・・

ドクターは診察が終わり次第、その部分だけ直して渡せると思います
っていうので、では待ってます~~と待つことに。

ん~それから30分くらい待った頃、
どうやら、ドクター、なかなか都合つかず、まだしばらくかかりそう~とのこと。
時間的に見当がつかないと言われたら、もう待つのも限界で、
会計だけ済ませて、郵送をお願いできますか?と質問。

片道1時間強。往復1600円。また取りに来るというガッツなし

わかりました、しばらくお待ちくださいと職員さん。

またまた待つこと、15分。
郵送できそうですとのこと。

そして、また15分ほどして、ようやく会計して帰途につけました。
まさか、書類受け取るだけで、こんな待つとは思いませんでした。
事務職員のお姉さん、その度に申し訳なさそうに謝るので、
「あなたのせいじゃないですよ」と、ひきつり笑い(^_^;)

お昼ご飯食べ損ねて、
死ぬほどお菓子食べてしまいました。
ストレス発散はやっぱり食べることになっちゃうねぇ
激しく後悔・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/09 21:10 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

マトリョーシカ

まとず

可愛い~~~
1つでも超可愛いけど、
こんな風に並べてみたら、うんと可愛いデス

今回は、お手々のあるバージョンをお迎えしました。

それぞれ、表情も体型も個性的ですが、
とにかく、癒されます。
和みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/09 00:02 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

朝陽浴びよう

1月8日2

毎朝晩、冷え込みますねぇ・・・
それでも、晴れているだけで、とってもありがたいです。

朝陽にむかって、深呼吸、気持ちのいいこと!
パワーもらって、一日のスタートです。

冷たい澄んだ空気の中、
ほんの2、3分のことだけど、浄化される気がして、
心にも身体にも、すごくいいと思います。

1月8日

日の出前のこの色が好き・・・
肉眼だともっと濃いめに見えてるんだけどな。
なんだかうまく伝わらない

毎日のように日の出日の入り時刻のチェ~ック。
面白いのは、日の出は、数日ずっと一同じ時刻が続き、
しかも数日に1分というのんびりモードでしか早くならないのに、
日の入りは、1日1分ずつ遅くなって、どんどん日がのびていくんですね。

夕方の明るさ、実感しますよね。
今はこんなに寒いけど、確実に春に近づいていく!
季節の移り変わりを感じられるって楽しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/08 23:56 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

お針始め

ぼとる

さて、やっと日常が戻ってきました

お針始めは、オーダー分のペットボトルケース。
ミシン&ミニアイロン、生地・もろもろの副資材・・・
また散らかった部屋に戻ってます。

なんだか新鮮な気持ち・・・
ってか、年末のように追われに追われた製作じゃなくて、
余裕持って、より丁寧に作れる感じが心地いい。

そう、いつもこうじゃなくちゃダメなんだねぇ~~
うん。ほんと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/06 23:04 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

今年も新年会から

ほてる

次男の作業所の新年会、今年も出席してまいりました

新年会の出欠は、強制では無いし、親子一緒じゃないとダメでもないのですが、
次男の要望もあって、今年も出席。
お金だってかかりますしね・・・決して安くない。

でも、節目の日。ここから作業所の新しい1年の始まる日。
職員さんや、親御さん、お仲間さん、皆様にご挨拶して、
姿勢を正して、気持ち切り替えられる神聖なひとときとなりました

スーツを着て、いつもより大人びて見えて、
次男自身もすごく誇らしげな日です。

障がいのある人が生き生きと過ごしているこの作業所、
7年間、一度も行きたくないと言ったことの無い次男。
そして、グループホームとのご縁。
ありがたい、ただありがたくて、
感謝の気持ちでいっぱいです

次男、やる気満々です(笑)
ハイ、頑張ってくださいよ~

去年はこんな感じ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/05 22:50 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

TORAYA TOKYO

とらや

お年賀でいただいた、とらやの羊羹。
TORAYA TOKYO限定のパッケージが、とっても素敵!

眺めたおしてしまいますね。
中身はペロリだけど、箱はとっておこう(笑)


3_20140311202851276.jpg

ミシンも片付けたし、ハンドメイドは一切しない!と決めた冬休み。
1月半ばまでのペットボトルケース9個のオーダーがあるので、
気持ちは若干焦ってるんですけどね。

作りたい、作らなくちゃ!のこの気持ち、
これをグイーーーーーンとバネに頑張ろう

明日は、次男の作業所の新年会。
一緒に出席して、毎年恒例、ホテルでのフルコースをいただきます。
グループホームへは、火曜日から。

ふぅ、あと少しで普段の生活に戻れそう~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/04 20:36 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

三が日も終わり

はつもうで

ひえぇぇ・・・ もう三が日が終わりますよ。
一週間、一ヶ月、

そりゃ一年が早いはずです。

2日は、毎年恒例、お諏訪さんへ初詣。
寒い寒いっ!でも風が無いだけマシですね。
富士山がとっても綺麗に見えました。

お諏訪さん、混雑は例年通りといった感じかな?
おみくじをひいたらば、オット大吉、次男小吉、私は中吉でした。

「目標を定めて、日々をしっかり過ごしなさい」というようなことが
書いてありました~
ははーーー!!返す言葉もございません。
その通りっ!
心して、生活いたします

まいせん

長男夫婦は、いつも元旦にくるのですが
(徒歩3分のところから・・・笑)
今年は、お嫁ちゃんのお母さんが元旦しかお休みじゃないので、
先にそちらへご挨拶に

2日の夜に来れば~と
お寿司やら簡単なお節の残りやら、オットの焼いたお肉やら、
あ、お雑煮も・・・
パイの皮のたい焼きとか、みんなで信じられないくらい食べました(笑)

もうみんなお腹がパンパンです。
太るはずです。

今日(3日)は、次男とベイマックス観てきました。
3Dと2Dと、どちらがいいか迷いましたが、
CMや映画紹介で見た、あの街並みや空飛ぶ動きは、
絶対3Dでしょ!!
大正解でした~
爽快!そして、優しい気持ちをくれるあったかい映画~~

あー、ベイマックス、私のそばにもいてくれないかなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/03 22:12 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

はつひので

あけましておめでとうございます
2015年、初日の出は、日の出時刻を10分ほど過ぎたところで、
やっと雲の上から太陽が拝めました。

毎年恒例、ベランダで、オットと次男と並んで、
初日の出に今年1年のご挨拶。

災害や事故の無い、穏やかな日々を祈ります。

個人的には・・・
昨年より、意欲的に製作したいと思っています。
何事にも『追い詰められないと動かない私』からは脱却しなくては~

大人思春期の付き合い方もわかってきたので、
どんよりダルダル~~な時のやり過ごしを上手にしたいものです。


a2_201403112029271ab.jpg

今日は、東京も小雪がちらつきましたよ。
寒い寒い!
明日も寒そうで、我が家地域の朝はマイナス5℃の予報~~

初詣に出かける予定だけど、大丈夫かしら。
ほんと、寒いの苦手デス

年が明けたばかりだけど、“早く春よ、来いっ!”


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/01 22:58 ] ごあいさつ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物