Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

よいお年を・・・

いるみ

クリスマスイブは、昭和記念公園へ。
まぁ、冷え込みもひどくなくて、
ぐるりと見て回るには、ちょうどよかったです。

さすが、イブとあって、人が多い!!

ルミネの黒ぶたやさんで、美味しい夕飯いただいて
帰りました。

そろそろ、もう、いいか~やめとこうか~と思いつつ、
ついつい足が向いてしまいます。
来年も元気で来られるといいな。

いるみ2


短いけど、少しだけ動画~


   ★ ☆ ★ ☆ ★

年末、バタバタしておりまする・・・

大掃除までいかないけど、片付けも頑張りました~

今日は(30日)、長男夫婦も呼んで、恒例『たらば祭り』開催。
おでんとおにぎりと、たらば山盛りと、
デザートはハーゲンダッツ(イトヨーで4割引き♪)

お嫁ちゃんの実家ネタが面白すぎ!
あっという間の2時間強。

さて、大晦日は、朝からずっとガスの前で煮物三昧です。

どなた様も、よいお年をお迎えくださいね。
覗いて下さってありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/30 20:26 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

イベント終わっちゃって~(^_^;)

蔵

12月20日(土)21日(日)、日高市梅原のカフェソルテさんにて、
~蔵のちいさな手づくり展~
参加させていただきました。

開催前にちゃんとお知らせするつもりではいたのに、
イベント終わってしまいまして・・・とほほ。

納品にはお邪魔できましたが、
開催の2日間、作家さんたちに丸投げ状態、お世話になりました。

興味のある皆様、詳しい様子、画像等につきましては、
作家さんのところでご覧くださいませ。

トリかあさんのところ
あさみあけみさんところ
hirokotoの庭さんところ
ayaちゃんところ

作家さんの皆様、ご一緒すると、パワーと癒し、いただけます。
大人思春期で、動きの遅い、重たい身体と心を
後ろから押してもらえるような温かさを感じました。

ありがとうございました・・・


ネック

そんなイベントにも間に合わ~ずの、
残念なネックウォーマー。
またしてもとほほ・・

材料だけは、しっかり揃っているのです。
思った通りに、身体が動かない~~
ほんとに、もうどうしたらいいんでしょう


ぽちゃ

snowwingさんの12月shop openで、10センチのぽちゃポーチのpatternをゲット。
今まで、ぽちゃポーチの12センチと14センチはたくさん作らせていただきました。

これは、10センチ!
形は同じなのですが、小さいサイズってだけで可愛いです~。


ぎふと

先日、お嫁ちゃんがお誕生日だったのですが、
去年は台所グッズいろいろ、その前はbag・・・
その前は、ピアスだったかな?

さて、今年はどうしましょ~といろいろ考えて、
ネックウォーマーやペットボトルケースや、バネポーチ、
きんちゃくなどなど、ハンドメイド品を詰め合わせて~~

まだ結婚する前にも、YUWAさんのハーフリネンでいろいろ作ったものをプレゼントしてて、
ボロボロになった今も使ってくれていて

喜んでくれる顔を見るの、すごく嬉しいデス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/25 00:17 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

バネポとペットボトルケース

ばねぽ

12㎝のバネ口金ポーチ。
パックンと開く可愛いサイズ~

明るい生地で可愛くできました。

以前は、チビナスカンをつけてたのですが、
意外と重くて存在感ありすぎ・・・邪魔(笑)
今回は、Dカンの方をつけました。


けーす

ペットボトルケース。
500mlと280mlサイズ。

私、あと20個、ペットボルケースのオーダーたまってるんです・・・(T_T)
頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/17 22:57 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

寒冷じんましん

ぷりん

↑可愛いけど、あっちゅう間にペロリのミニプッチン♪


右足の付け根の痛みは、ほぼ気にならなくなりました。
これ、また走ってみないとなんとも言えないけど・・・

寒がり、めんどくさがりの私なのに、
こんな寒くなった夜にも走れることにビックリ

ウェアが暖かいので、苦にならないし、
走るとホントに温まって、汗かくんですよね。

ただ、耳だけは痛くなるので、
このところはニット帽とネックウォーマーで完全防備(笑)
気持ちよく走れます。





元々、アレルギー体質。

しっかり、寒冷じんましんもありまして

ポカポカな家(暖房消して出ても鉄筋コンクリートはあったかい)に入って
1分もしないうちに、
顔が痒くなって、ボコボコボコボコ・・・とアチコチ腫れてきます。
見た目気持ち悪いデス
なんか面白くなっちゃって、写真も撮ったりしたけど、
さすがに酷くて見せられませんが。
10分~15分もすると、消えていきます。

顔の出てる部分だけは、やっぱり超冷たくなってるんですね~

おそるべし、気温差!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/17 08:48 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

むしゃむしゃ・・・^m^



長男ちのハムちゃん。
№3の子。

可愛いなぁ・・・
この手!!

我が家でも、久しぶりにお迎えしたいと思いつつ、
チェッちゃんが大騒ぎするのが目に見えるので、
ずっと保留中~~

b18_2014031120295223b.jpg

一昨日、6.3キロ、ウォーキング&ジョグしてきたのですが、
歩きはじめから、右足の調子がいつもと違うな~と思ってて、
でも、走っている間は、気にならず・・・

昨日の朝、起きた時から、もう右足の付け根というのか、右腰の奥?が痛くてーーー
無理したんでしょうかね。

今朝は、少しマシな気がするけど、まだ痛いです。
もう一日、ジョグはお休みしておこう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/16 08:13 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

スノードームみたいなカード♪

かーど

とっても素敵なクリスマスカードいただきました♪
お嫁ちゃんのお母さんから・・・

立体的になっていて、小さいキラキラも見えて、
まるで本当のスノードームみたいです!!
見る角度によって印象が違って、とっても素敵~

人生初の猫ちゃんを飼いはじめたら、
もう可愛くて可愛くて・・・虜なんですって。

そりゃそうです。
私も大好き
癒されますよねぇ~
お嫁ちゃんが時々実家へ帰ると、
可愛い動画を送ってくれます。

でも、ちょい太りすぎ?(笑)


きって

クリスマスカードとか、お祝いカードとか、売り場にいるだけで、
ワクワクします。
あっという間に時間が経っちゃいますね。
私も、選んでこよう~~

そして、可愛いぐりとぐらの切手を貼ってお届けしましょ

デジタルな時代にあって、手書きで想いを込めてメッセージカード
あらためて、素敵だなって痛感しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/12 07:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

タックきんちゃく

たっく

snowwingさんのpatternです。
かなり倍率高くして大き目に作りました。

同じ型でも、生地によって、全然雰囲気が違うのが面白くて、
新しい生地が届くと
次々試してみたくなります

カジュアルにもシックにもなって、
ハンドメイドは、ホント奥が深いなぁ・・・

底のタックがアクセント


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/10 08:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ストウブで玄米ご飯。

玄米

我が家では、何年も、「ふつうに炊ける玄米」というヤツを
白米と混ぜて炊いて食べてきたのですが、
このところ、本当の(?)玄米をストウブで炊いています。

オットは、身体にいいとは思いつつも、
玄米だけってのは苦手で、
今まで通りのがいいみたいなので、
小分けにして冷凍して、食べる時に解凍しては、
炊きあがった今までのご飯に、各自の好きな割りあいで
混ぜて食べるようにしています。

割り合いによって、味わいが違うのもまた楽しみ!
私も100%より、7割玄米くらいが好きかなぁ・・・

ツブツブ感が美味しいです。
玄米は、よく噛まないといけませんね。
次男の身体にも玄米はいいと思うけど、
飲み込んじゃうからね

これからもずっと緩やかに玄米生活は続けていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/09 18:29 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

見てるだけで明るく~♪

ぽーーち2

ここ2年ほど、この手の生地にばかり目がいくようになりまして(笑)
見てるだけで気持ちも晴れるような、
明るくなれるような、そんな感じ

作りながらも癒される~~っていうんでしょうかね

ぽーーち

ファスナーの端の処理とか、
接着芯やキルト芯貼るとか、
もろもろの下準備が面倒になることもあるけど
完成した時、眺め倒して“うれし・たのし”の気分がたまらなくて、
また次ーーーーって思えます。

今日は、タック巾着とネックウォーマー、作りま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/08 08:32 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

お買い物

まーちん

これは最近買ったもの。

除菌・消臭スプレー。
食品添加物なので調理器具に直接スプレーして、
洗い流さず使えます

ボトルがとってもおしゃれですね。
いろんな方がblogで紹介されていて、
気になっていたのですが、
買ってよかった~~

台所だけじゃなくて、家じゅうに使えます。

実は、私、エタノールのきつい匂いって好きなんです(呆)
ほんの少しだけど、これも匂いがします。
全然気にならず、心地よいくらいですが。
うちは、トイレに窓が無いので、特にいいかも~
スッキリさっぱりします。



しゅしゅ


こちらは、もう我が家では、何年選手でしょう。
10年近く?
記憶に無いくらい、もうずっと毎日・・・使ってます。

友達に紹介したら、絶対喜ばれます

鳥かごの掃除にも安心して使えるし、
テーブルやフローリングを拭いたあとの
ツルッツルの感触が何ともいえません。

これ、一生お世話になりそうです~






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/06 21:32 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

イチョウの絨毯、踏みしめて~

らん

さぶっっ!!
今年初の最大寒波到来中。
あちこちで、雪の被害が出ていますね
土日が過ぎれば、落ち着きそうですが、心配です・・・

冬型天候では、東京はカラッカラの快晴だけど、
多摩地区の寒さはやっぱりキツイです。

でも、メゲないぞーーーーと、
昨夜もウォーキング&ジョグは決行。
パンパンに着ぶくれて行ったら、あの寒さでもやっぱりかなり汗かくんですね。
着すぎなのか?いや、出がけは寒い

なんてったって、弱点の耳!
耳が痛い⇒頭が痛い
ネックウォーマーを上げて、温まるまで耳かくしてます。

んで、帰宅すると部屋の暖かさで、顔が寒冷じんましん的に痒くなって、
ボコボコ腫れるんです

真冬、どうなるっっ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/06 08:32 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

リベンジ@ギャザーbag

だぶる

前回、生成り地で製作したダブルガーゼのギャザーbag。
口布の失敗を踏まえて、リベンジ・・・

そして、やっぱり内ポケットがあったら便利~と追加。

まだ100%納得ではないけど、リベンジ成功ってことで

それにしても、この落ち着いた生地、私っぽくないーーーー(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/06 08:24 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

2人忘年会・・・

ととや

はやいなぁ、12月になったなぁ・・・
とカレンダーをめくって、もう4日です~~

いよいよ年末ですなぁ~ってことで、
昨夜は、友達と2人で忘年会。
仕事が忙しくなった彼女、近くにいて、
電話やLINEはちょこちょこ連絡取ってるけど、
ゆっくりの飲み会は久しぶりです

次男の保育園で出会ってから、23年。
お互い、歳とったよねぇ(笑)
季節ごとには、あての無いドライブしたり、
ランチ巡りしたり、
息子連れで一緒に韓国やグァムへ行ったり、
山あり谷ありのそれぞれの家庭の歴史も、
見せあってきた仲です。

つかず離れず、心地よい関係が、
これからも続きますように
まずは、健康でいましょうねってことで


かぶら

実家から、これが送られてくると、
あぁ、冬が来たなぁと思います。
ご馳走様でした

オットが大好きなかぶら寿し。
年末年始用には、お店からお取り寄せします~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/04 08:43 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

かかともツルツル!

くりーむ

先月、友達と温泉でプチ同窓会した時に、
教えてもらったハンドクリーム、すごく良かったので、
帰京してすぐ購入!!
それから、ほぼ一ヶ月、毎日欠かさず使っています。

ハンドクリームなんだけど、もちろん肘や足、かかとにも~~

匂いがしないのが、いいところ
そして、何より、ベトつかず、サラリとしてるのに、
ツルッツル~~
極小のオレンジ色のスクラブが入っています。

↓これこれ



a1_20140311202925058.jpg


かかと


もう一つ教えてもらったのは、かかとツルツルソックス
DHCの店舗が近くにあるのですが、そこには無くて、
どうやら、通販専用なのかな?

こちらもすぐネットでお取り寄せ。
「夜、布団に入る時に履くだけで、簡単だよー」と友達。
飽き性の私、そして冷え症とは程遠く、大人思春期の暑がりなので、
靴下なんかすぐ脱いじゃうんじゃないかと心配したけど、
続いてますーーーー自分でも嬉しいビックリ♪

毎年、乾燥しまくる東京の冬・・・
かかと、ガサガサなんです、いつも。
これで、この冬は乗り切れそうで嬉しいっす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/03 13:29 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

危険なおやつ ^m^

おかし

12月になりましたね~
今日は西の方は、大荒れだとか・・・
いよいよ冬将軍到来ですね。
被害が無いこと、祈ります。

先日、お嫁ちゃんのお母さんから、
危険なおやつをいただきました(笑)

チーズとキャラメルの二種類の味のポップコーンが入っているんですけどね・・・
甘アマなのと、ちょい塩っぽいのがお口の中で絶妙なハーモニー
それぞれ一つ味だけを食べても、二つ一緒に口に入れても、
美味しくて、手が止まらず、クセになること間違いなし~

そして、デブまっしぐらも間違いなし~


おかし2

同時にハマってるこちら・・・
そう、よく駄菓子コーナーにあるヤツです。
10円です。
いつも最低10個は買います。
それでも100円です。

これは、ホントに美味しくて、
私の中のおかき類ナンバーワン


まんごー

も一つ、こちらもイトヨー行くと必ず買うもの。
冷凍のアップルマンゴー
1袋にはそんなに入ってないので、
2袋買って、すぐタッパに入れ替えてます。

毎日食べます。
凍ったまんまが一番好きなので、そのまんま

シアワセ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/12/02 09:10 ] 食べる系 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物