Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

オット、マラソンシーズン開始!

こうよー

朝は、時々薄く陽も射すくらいの曇天だったのが、
11時を過ぎたあたりから、あいにくの小雨・・・
そんな中、オットは、ハーフマラソンの大会。
11時スタートだから、ホントに運が悪いです。

風邪、ひかないといいけどね~

この大会から、オットのマラソンシーズンはスタート♪
私も寒くなってもウォーキング&ジョグは続けたいです~

    ・ ・ ・ ・ ・ ・

次男も、作業所の外出クラブで、多摩動物公園に。
本人は、お天気はあんまり気にならない人なので、
きっと折り畳みの傘をさしながら、楽しくやっていると思うけど~

あそこは、とにかく歩くよねぇ・・・
足の親指で歩くので、若干巻き爪気味なのが、
いつも真っ赤になって腫れてしまいます。

「足の裏、全部使って歩くんだよ」と一声かけたけど、
どうかな。
痛みに鈍いので(強い?)、悪くならないと気づかず、
怖いのです。

できれば、11時半のスカイ・ウォークを見て欲しかったけど、
それも団体行動なので、どうかな?

お土産話が、楽しみです~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/29 13:05 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ふっかふかのコロンとしたBag*

ぽて2

久しぶりに少し大きめBag製作・・・。
この可愛い生地を見た時、絶対このコロリンとした感じが合う!って直感~~

好きな生地で好きなモノを作ってる時は、
鼻歌が出ます(笑)

全面、キルト芯接着で、ふっかふか~

ぽて

両脇にはペットボトルも入るポケット。
内側には浅めのポケット。
Dカンもついているので、ショルダーベルト使用で
肩掛け、斜め掛けにもなります。

マチが広いので、たくさん入りそうですね
         ・・・myushikaさんpattern使用

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/28 08:03 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

バターが無い~(-_-;)

ばたー

昨日は一日小雨で、寒かった~
そして、今日は昨日以上に寒いです・・・
も昨日よりありますね~

でも、雨が降ると途端に喉が楽になります。
またビシバシ乾燥の冬がやってくるよ、
今から念入りに、かかとと手先ケアしておかなくちゃ

灯油の巡回販売が始まったので、ファンヒーターつけてました。
匂い、小さい頃から好きなんですよね~
「あぁ、冬がきたーーー」って。

400-4.jpg

最近、スーパーの棚から、バターが消えてます
きっと次に売り出しの時は、値上がりORサイズダウン、
間違いなしですね

お菓子以外には、あんまり使わないけど、
朝の卵料理には、やっぱりバターが必要!
あの風味、大好き~

もう、冷蔵庫にある分が、ひとかけらになってしまったので、
とうとう、割高だけど、コレ買ってきました。

大事にチビチビ使おう(笑)

こうよう

団地内は、お掃除のお仕事の方々が、落ち葉掃除に大わらわ
やってもやってもキリ無いですもんね、ホントにご苦労様です。

落ち葉の上を歩くの、音が楽しくて好きだけど、
咳は出るわ、鼻がグシュグシュ、目も痒くなってくる~
粉っこなになってて、吸い込むから、刺激になっちゃうんでしょうね。

いやはや、めんどくさい体質です。
マスク、大事ですね
どなた様も、体調崩されませんように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/26 11:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

手ぶらでBBQ~ヽ(^o^)丿

BBQ.jpg

日曜日、お嫁ちゃん家族と一足早くBBQで“忘年会”
去年は、チーズフォンデュが美味しい居酒屋でやったんでした。
早いなぁ、一年・・・

朝晩冷えてきて、お天気が悪かったり、風が強いと、
もうホントに寒いので、
お天気が心配だったけど、
この日はポカポカ!!
ただ椅子に座って、落ち葉降る木漏れ日の中にいるだけで、
幸せな気持ち~~

おまけに、この日は、若い衆(笑)が焼いてくれて、
座って飲み食いするだけ・・という極楽な一日。

いいですね~若い子達がワイワイ楽しそうに盛り上がってる姿は・・・
(↑この言い草がババ臭いね~汗)
お嫁ちゃんの自撮り棒が大活躍~

手ぶらでBBQ、初体験。
ホントに何も持たず(持ち込み禁止)で、
大丈夫かなと思ったけど、
いろんなコースもあるし、単品の追加注文もできて
量的にも、味も大満足!!
飲み放題はアルコールもソフトドリンクも種類が多くて、
お腹いっぱいになりました。

なんてったって、片付けもしなくていいなんて・・・ねぇ。
スタッフのお兄さんも感じよくて、
「ハエ、急に増えてきたけど、あれは、ガキんちょがここらへん走りまわったせい?」との
キツイ質問にも、穏やかな表情で答えてくれました。

「寒い日の次の暖かい日の午後は、急に増えたりしますね~」

私たちの食べてる横で、落ち葉を蹴散らかして、ガキども(失礼っ)が走り回っていたので、
おばさん(わたしね)、「おいっ」と真顔で凝視しましたらば、
「ビクッ」の表情で親元へ走り去りました。

そんなこんなもホントに楽しい時間でした~
ここ、また使いたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/25 09:27 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

もっと減らして平気・・・

ちぇ

チェッちゃん、先月、1クール計4回のホルモン注射を終えまして・・・。
目ん玉ぶっ飛ぶ額、飛んでいきましたが・・・
去年も1度やってるんですよね、
でも、もう発情しないという確証もなく。

なので、獣医さんから教えてもらった発情を促さないための日常の注意事項
遂行しています。

・栄養過多にしない(脂分のあるエサはあげない・全体量を減らす)
・暖かくしすぎない(団地なので夜中でも大して下がりません)
・背中をなでない
・オモチャになるようなモノをケージ内に置かない
・可愛がりすぎない(かまう相手に発情してしまいます)
・夜は早めに静かな暗い環境に置く(なるべくヒト気の無いところ)

エサ、器を浅い小さいのに変えて、かなり減らしてるんですけどね、
体重も前より減ってますけど、
もっと減らしても平気みたいです。

獣医さん、いつも野鳥を見ると思うのだそう・・・
自然にいるのが一番シアワセと。
納得~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/24 21:22 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

イルミネーション~(^^♪

いるみ3

冬は苦手な季節だけど、イルミネーションは大好きっ
冷たい澄んだ空気で、眺めてると
それだけで心も綺麗になりそうな・・・

特に白い光青い光、響いてきます~


いるみ

可愛らしい~思わず、口元が緩みます。
隣では、小さなお子ちゃまを立たせて、
パチリ・・の家族。

ほっこりするなぁ


いるみ2

すでに始まってるクリスマス商戦・・・
12月になれば本格的に音楽もクリスマスソング一辺倒でしょ(^_^;)

私には特別なイベントでも無いけど、
なんでしょね、毎年のこのワクワク感。


いるみ4

ウォーキング&ジョグの途中に通るホテルにも、イルミネーションが・・・。

向かい方には、イチョウ並木・・まだそこはかとなく銀杏が匂ってますけどね(笑)

今年の昭和記念公園は、水上レーザーショーが見られるらしい~
12月6日からだそうです。
楽しみ、楽しみ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/24 10:23 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

スマホで薔薇!

ばら

これ、スマホで撮った写真です。
自分で撮っておいて、ナンだけど・・・感動~~


ばら2

上の一枚は、少しクリームがかってるのは、シュー・ラ・ネージュ。
これは、アイスバーグ。

もうそろそろ、ベランダの薔薇も終わりを迎えます。
蕾もあるけど、これだけ寒くなると、
蕾のまんま、咲かないで終わるので、
カットして、部屋に入れています。

アイスバーグは、寒くなると、少しピンクがかってくるので、
『二度おいしい』的な・・・

れんず

これこれ~
クリップになっていて、
スマホのカメラレンズ部分にちょうどになるように挟むだけ

薔薇の撮影は、接写レンズにて
ほかに魚眼レンズと広角レンズもついています。
チェッちゃんを魚眼で撮りたいけど、
なんせじっとしてないので、難しい~~
噛まれながら(笑)頑張ってトライし続けてみます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/21 08:13 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ダブルガーゼ地でギャザーBAG*

がーぜ2

12月のイベント用に、ダブルガーゼ生地のギャザーBAGの出品の準備をしています。

内側にポケットなどは無い、シンプルなものですが、
そこそこな大きさだし、パカッと口も開くので、
使い勝手の良いbagです。

なんといっても、風合いが優しい・・・♪


がーぜ

これ、実は試作。
失敗してるんです。口布のところ・・・
ミシンが二重になってるとこあり~(T_T)

でも、別のBAGで、こんな風に口布をつけるのがあったなぁと思いだし、
探してみました。

そうそう、snowwingさんのナイロントートのつけ方をやれば、
次からは、うまくいくはずです!

えっと、うまくいく・・・と思います(笑)

今、ダブルガーゼもいろんな種類の色柄が出ていますね。
同じ形のBAGでも、
生地によって、全然出来上がりの雰囲気が違うので、
楽しみでもあります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/19 17:16 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

トレイットペーパー折り紙

つる

先週末、長男夫婦は、熱海の温泉旅館へ行ったようです。
お嫁ちゃんから、この写メがLINEで~~^m^

思わず、「ひゃーー、ナニコレ!」と声が出る一枚(笑)
壊すのもったいなくて使えないじゃんね~

インパクト大!外国人のお客様なら、もっとハートわし掴みですね。

よしっ、私も、やってみようっと

ググッてみましたらば、いろいろなトイレットペーパー折り紙があるようで・・・
カッコいい龍のもあったり、可愛いハートのもあったり。
面白いデス


あたみ

お嫁ちゃん、「お土産、買って帰りますね。また節約生活頑張ります」と・・・
可愛いね。
二人して、いつも楽しそうで嬉しいよ~

今度の日曜は、久しぶりにお嫁ちゃんちも一緒に7名で
歩いていけるすぐそばのガーデンで『手ぶらでBBQ』です。
寒い時期のBBQ・・・初めてかも。
ホッカイロ貼りまくっていきましょか

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/18 08:40 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

髪をのばしたい・・・けど。

みたけ6

今朝も、冷え込みました~寒い、寒い。
これから、どんどん冬になっていくのね~

今日は、次男の通院日。
先月の検査入院の結果がどうなっているか・・・
不安と期待の入り混じった、なんとも複雑な思いです。


ab52ebc03743802ea7637756e2b27fb8.jpg
↑2年半前~

髪をバッサリ切ってから、2年半が過ぎました。
それまで10年以上通っていた美容院が閉じることになって、
慣れ親しんだ、かかりつけの美容師さんも辞めてしまって、
途方に暮れていたところへ、
友達が紹介してくれた今の美容院。

その時、だらだらとありきたりな髪型を続けていた私に、
「ショートカットも似合うと思うよ」と
前から見た顔の印象が急激に変わりたくなかったので、
とりあえず前下がりのショートボブにしたもらったのですが、
目からウロコ!
始めの一週間くらい、高校生以来の短さで、とまどったものの、
軽い軽い!
とっても上手なカットなので、
手ぐし程度で後ろがふんわり、楽ちんです。

その後、季節ごとに、長めバージョンとか、シャギーをたくさんとか、
アレンジしてもらいながら、この短さを楽しんできました。

が・・・・

みたけ7

が・・・・

ん~、そろそろ飽きてきた感が(^_^;)

この歳になると、髪を綺麗にのばすのって、なかなか難しい。
ツヤツヤ、健康的な髪じゃないと、見た感じ汚いもんね。
どうしても量も減ってくるし。

とりあえず、頭皮マッサージしながら、考えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/17 08:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(5)

玉川屋さん

たまがわ

昨日の紅葉狩りでは早々にお昼ご飯を・・・

↓HPには、こんな風に。

玉川屋は、大正4年創業、明治時代の民家を活かした茅葺屋根は
今も、そのまま、文豪たちがよくそばを食べにきてくださり
太宰治と文士仲間もよく集まっておりました。


外観はもちろん、中も、風情たっぷりです!


たまがわ2

ここからが、待つ!
いいタイミングで入れたので、思ったより早めに座れたけど、
満席・・・そして、みんな待ち状態。

しょうがない、しょうがない。
待つのは全然平気です

ふと上を見ると、おぉ、眉毛と髭が異常に長い達磨がズラリ!!
こ、怖いっ
すぐスマホで検索・・・
画像には、すぐここの店も出てきました。
京都の有名な良縁ヒゲダルマなんてのにもたどり着きました。

全然知らなかったです、こんなのあるなんて。
縁起が良いらしいので、じっくり眺め倒してきましたよ。


たまがわ3

障子の向こうには、ズラリと順番待ちの人の列・・・
疲れちゃうから、おじいちゃん、座り込んでたりするぅ~(^_^;)
目、合っちゃうし

お先に失礼っ
先に運ばれてきたおでん、薄味なのに、おだしが美味しいので、
軽く3杯くらいはおかわりできそうです。


たまがわ4

やっぱりこれ!!
もりそば

オットは大盛り・・・

あぁ、ホント美味しいです。
シャリシャリ?香りといい歯ごたえといい、
当たり前だけど、家で食べるゆでそばとは、どエライ違い~

今だに“焼き肉命”の私だけど、
昔より、うんとお蕎麦が好きになりました。
さすが、お年頃(笑)

HPはこちら⇒ 玉川屋さん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/16 14:17 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

御岳渓谷へ

みたけ2

このところ、急に冷えてきたので、
そろそろ紅葉でも見に行こうと、
オットと御岳渓谷へ・・・。
ほぼ毎年同じ場所、同じコースで恒例になってきていますが(笑)


みたけ

お日様燦々・・・いいお天気は、もうそれだけで、気持ちいい!!
紅葉には、あと一歩という感じもあったけど、
銀杏の黄色やもみじの赤、たくさんの落ち葉・・・
存分に堪能できました。


みたけ3

ホントに空気が綺麗です。
川へ降りて、流れをぼんやり見つめてみたり、
水に手を入れてみたり・・・
たったそれだけのことでも、癒されるんですね。
自然って凄いなぁ~~

次は、秋川渓谷も行ってみたいデス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/15 21:31 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

気に入っていただけて~♪

ほるだ

先月のひのきのそのさんが終わった頃、
オーダーいただきました。

ひのきのそのさんで、私のペットボトルホルダーを気に入って下さったお客様が、
お友達にも差し上げたいからと、5つ

さっそく作って、ラッピングしてお送りしましたらば、
ご丁寧にお電話いただきました。
よかった~~とっても気に入ってくださいました。
そして、またたくさんのオーダーも

ありがとうございます。
また頑張って製作いたします


ふんわり

こちらも、長年のお友達からのオーダー。
ふんわりポーチを2つ。
snowwingさんのpatternです。

この生地、ただただ愛らしくて好きなんですよね。
プレゼントにされるようです。
気に入ってもらえると嬉しいデス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/14 23:39 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

継続は力なり^m^

あさだ

大人思春期を少しでも快適に・・・と、気分転換&体力作りに、
ゆる~く始めたナイトウォーキング。
4月後半頃から、不定期に。

夜、外の空気を感じるのは、心地いいですね
4月末でも肌寒い日もありました。
オットとあれやこれやしゃべりながら、早歩き・・・
だんだん夜の気温も高めになると、汗だく~

季節が変わるのを、肌で感じられるのは、テンション上がります。
気温はもちろん、風の匂い、街のざわつき、
虫の声や、落ち葉。

夏になると、ホントに暑くて~~
バテながらも、ウォーキングの心地よさがやみつきになり、
暑すぎて、毎日とはいかなかったけど、続きました。
5キロを一時間弱。

虫の声が聴こえ始めた頃、オットが、
「少し走ってみる?」

私、嫌いなんですよ、辛いこと
走るなんて・・・ランニングなんて・・・学生以来してないし。
まぁ、無理そうなら、ウォーキングに戻せばいいやと、
とりあえず、ひと気の無い、とある一区間(800メートル)を
軽くジョグでトライ。

ほんとに軽くです。

あれ、意外と平気!
ってか、気持ちいい~~

継続は力なり

9月10月と、少しずつ距離を延ばして、
4~5キロはジョグできるようになりました。
途中、足のあらゆる場所が次々と痛くなり、
少しずつ走る筋肉がついていくのがわかります。

自分でも、驚きです。
辛いこと、ひとつ、やってみよう。
続けてみよう。

今、総距離は大体6.3キロ。
2.5キロはウォーキング、3.8キロをジョグ。
寒くなったのでね、出るのが億劫になるけど、
これからも、ゆるく続けていけたらいいな~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/14 23:29 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

お久しぶりぶり・・・(^_^;)

車検

お久しぶりぶりの更新・・・
一ヶ月ぶりでございます~

先月のひのきのそのさんでのハンドメイドイベント、無事終わりました。

足を運んでくださった皆様、ご一緒させていただいた作家の皆様、
お世話になりっぱなしのひのきのそののスタッフに皆様、
本当にありがとうございました

いつもいつも、素敵な出会いがあって、
『モノづくりをするという立場にいる時の自分』を客観的にも見られて、
大切な大好きな場です。

12月には、日高市にてイベントに参加させていただけるので、
心新たに、頑張ります


あめ

パソコンに向かわない間に、
いろんなことがあったんですけどね。

あ、なんてコトない日常ではありますが・・・

一番好きな季節、
動物園やら公園やら、イベントやら
ちょこちょこお出かけしたりもしていました

次男が二度目の検査入院。
この結果次第で、成長ホルモン治療ができるようになれば、
今より少し、イヤ、うんとQOLが向上するはず・・・
結果はもうすぐわかります。
祈るような気持ちで待っています~

にく

10月31日~11月2日、
弾丸で帰省・・・
高校からの友達がめでたく再婚と相成りまして、
お祝いかねて、温泉で7人女子会!

何年ぶりでしょう~
すっぴんで浴衣姿でごろ寝しながら、おしゃべりなんて。
お酒ツウ友のワイン&おつまみ講座を受けながら、
夜中も盛り上がり、
うんと若ければ明け方まで話しっぱなし~~となるのでしょうが、
2時過ぎにはおとなしく就寝となりました(笑)

温泉も気持ちよかったし、みんなの元気な顔も見られたし、
ワイワイ楽しいひとときに、
私も“リ・ボーン”できたって感じです!!

みんなそれぞれの場所でそれぞれの生活を綴っている・・・
さて、私も頑張りますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/14 09:18 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物