Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ペットボトルホルダー*

ぺっと

切羽つまらないと動かない“タチ”が災いして、
イタイ目に何度もあっているのに、
治らない、治せない・・・


ほんと、クズです

委託先の市内の福祉喫茶には、帰省前に納品してきました。
動きが無い時期もあるので、こちらはマイペース~

・・・なんて、ボケボケしてたら、
10月の一ヶ月間のイベントも着々と近づいてきて・・・
そして、10月末に幼稚園バザーにも参加します。


ぺっと2


9月後半には、実家の両親が用事があって上京することになっていて、
母は手芸関係の講習に参加するので、
その間、父の相手をします。

85歳でも、ジムに通い、真夏のゴルフも平気な人ですからね、
体力的は心配ないのですがね、
ここへきて、立て続けに目やら鼻やら手術して(整形ではありません)、
滅多に来ない東京で、
さすがに一人でほっとくわけにはいきません。
川崎の次兄のところにも行ってみたいと行ってるし・・・

10月にも来年1月にも、また次男が検査入院予定。
ハンドメイドに費やす時間の、ノルマ表作りますかね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/23 08:17 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

兼六園とか~

石川門

いっつも帰省後は、blogに、覚え書きとレポ・・・と思うのに、
チェッちゃんのお迎えとか、荷物の片づけとか、どっさりの洗濯物とか、
バタバタ過ぎてしまいます。

おまけに、今回は、行く前々日も帰ってきてからの月曜も、
次男の通院日で、暑いのもあって、ヘトヘトでした。
やっとこさ、戻ってきた日常。

トップ画像は、大好きな石川門。


兼六

久しぶりにベタ観光。
兼六園なんぞ、出かけてきました。

金沢の蒸し暑さは、かなりなもので、
いつもなら、断念するところだけど、
今回は、思ったより暑さがマシだったので、えいっ!と。

21世紀美術館にも寄ってから、
真弓坂口から入りました。
この近辺、私にとっては、思い出深い場所~

小さい頃は無料でしたからね、兼六園。
犀川と兼六園は遊び場でした。
ググってみましたらば、1976年から有料化になってます。


兼六4

見事な根上りの松。
パワー感じます~
観光客のみなさん、これをバックに写真撮ってました。

外国人の方も多く、琴柱灯篭は、写真の順番待ちで、断念~
お腹も空いていたし、だんだん蒸し暑くなってきたし。

またいつでも来られますしね・・・


兼六2

こちらも、ついつい写真撮っちゃいます。
ヤマトタケルノミコト像。

どんどんお顔が崩れてる感じがするのは、気のせいかしら。


兼六3

成巽閣そばの伝統産業工芸館にも寄ってみましたよ。
ここをちゃんと見学したのは、記憶にないので、
初めてかも・・・

改めて、故郷の伝統工芸の素晴らしさを身近に感じて、
なかなか面白かったです。

金沢駅2-2

最近、“人が写ってる写真”を撮ることが、激減していたので、
今回は、頑張って(笑)積極的に参加~~

バックは、金沢駅の東口にある鼓門のミニチュア模型。
もてなしドームの地下広場に飾られていました。
1/10のスケールなんだそうです。

北陸新幹線が待ち遠しい~~

金沢駅もリニューアル中。
すでに完成したお土産&グルメフロアー、
ぐるぐる何度歩きまわったことでしょう、ワクワクでした!

そんなこんなの帰省レポ、今後、あるのかないのか・・・不明(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/19 23:29 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

金沢駅~~


北陸新幹線が待ち遠しいな♪
[ 2014/08/12 20:51 ] スマホ投稿 | TB(-) | CM(0)

帰省しまぁす




越後湯沢で、へぎ蕎麦、食べました♪
小嶋屋さん、美味しいです(^^)/
[ 2014/08/11 15:57 ] スマホ投稿 | TB(-) | CM(0)

ペットボトルホルダー*

ぺっと

こんな感じの生地が好き・・・
見た途端に、ふっと口元が緩むような明るい無邪気な色合い。

韓国語サークルのお仲間に、ずっと前から頼まれてた、
280mlボトル用に、小さ目ホルダー。
2つ作って、どちらか選んでもらおうと、
今日持っていきましたらば、
「可愛い、可愛い」と気に入ってくれて、
すっごく悩んだうえに、濃いめの色合いの方をチョイス~

もう一つは、先生が買ってくださいました。
そして、職場の若い方にあげたいからと、
もう一つオーダーまで

買って飲むには、そりゃ500の方が割り安ですけどね、
この大きさ、とっても重宝さん
私も、一人で持って歩く時は、ほとんど小さい方です。
BAG、そんなでかくないし、女ってさ、入れたいものは、いろいろ他にもあるしねぇ。

今、外はあっついので、自販機出たすぐから結露しますね~
もちろん、内側は、保冷・保温シートです。

ちょっとプレゼントには、お互いの負担少なくていいです(笑)
邪魔になるものでもないし、
使ってくれてもくれなくても、
そのまた誰かにあげてもらっても構わないし。
お奨め~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/06 14:35 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ツバメちゃん^m^

つばめ

もう10日くらい前になるかな・・・?
この団地へ来て15年になるのに、初めてだと思う!

ツバメちゃん発見

スマホで限界ズームのため、粗くて見づらいけど、
ツバメなんです、これ。

前のアパートの階段には毎年ツバメが巣を作ってたので
(必ず1羽くらいは落っこちたり)
初夏に見かけるのは当たり前くらいに思ってたけど、
ここへ来てからは、とんとご無沙汰でした。

次男のグループホームは、民家が並ぶところにあって、
その近辺では見かけることはあったんですよ。
つい先日も、駅そばのイレブンの巣で、巣立ち予備軍のツバメたちを見かけました。

なんとも可愛らしい姿ですよね~

つばめ2

総鉄筋コンクリート仕立ての四角い団地の構造って、
気温が上がりすぎて巣作りには向かないのかな?

人が大勢出入りして、軒先があるようなところの方が安全とわかってるから、
そういうところに巣作りするって聞きますよね。
圧倒的に数が減ってるというニュースも以前やっていたし・・・
自然破壊や異常気象がそうさせているんでしょうか

とにかく、すごく嬉しくて、遠目のボケボケだけれど、
パチリ
また来年、来てくれるといいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/05 09:52 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

34度とか35度とか・・(-_-;)

夏空

気づけば、週間天気予報の最高気温は、34度とか35度とか並んでますよぉ

昨日は、長男が夕飯食べに寄りました。
お嫁ちゃんが実家に帰ると、食べにきます(笑)

先日の土用の丑の日に、うなぎの散らし寿司を作ったおすそ分けのお皿やら、
おかずを分けた時のタッパーやら、
まとめて返しに。

お互いに息抜き(?)して、親孝行に顔見せして、
また自分ちで合流~~
いまどきの若者らしく、さすがのスタンス

お嫁ちゃんは、私にも長男のちょっとしたダメだしというのか
愚痴をこぼしてくれるので、かえって安心。
「だよね~」って思うことばかりなので、
しょうがない・・(爆)
実家のお母さん、ホンワカ天然で面白いです。
お嫁ちゃんと似ています。
妹さんは、ものすごく、キョーレツなしっかり者

“外面いい者&お調子者揃い”での我が家は
どんな風に映っているのやら~~

来週は、帰省予定。
お天気、どうでしょうね・・・
暑いのは、覚悟してるけど、
台風、ゲリラ豪雨、あまり暴れませんように

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/04 10:50 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

空飛べそう~♪@マレフィセント



昨日、次男とマレフィセント観てきました。
歌ってるの、大竹しのぶさん♪

CMだけだと、“怖い映画”の雰囲気だけど、
全然違いました!!
なんだっ、この胸があったかくなる感じ・・・
切ない、そして楽しい~~
いい、いい、個人的には、すごく好きな映画です。

描かれている風景が、とにかく綺麗~
若い頃は、空飛ぶ夢をよく見てたのですが、
まさにあの風を切る心地よさをまんま体感できたような、
そんな爽快感も味わえました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/04 08:20 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

花火@ベランダ



先週土曜日の花火大会に続いて、今週も地元の花火大会。

家族で行かなくなってからも、オットは、毎年一人でチャリで見に行ってます。
あれ?そんなに好きだったっけ?

近くだとね、音はもちろん、匂いとかね、
五感全部で、めいっぱい感じられるもんね。

犀川の花火大会、楽しみだったなぁ
小さい頃は、すぐ近くで打ち上げてたから、
見に行ってた河原では、火の粉を目の当たりにしたし、
火薬の匂いが漂って、そして燃えカスまで飛んできて・・・

暑い暑いと言いながら、どんどん夏が過ぎてゆきます。

ゆるりと⇒インスタグラムやってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/02 21:38 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

Oisix 始めました。

おいしっくす

お試しパックで、野菜の美味しさに感動して、
Oisixの定期便の利用始めました。
トマトもかぼちゃも、キャベツもとうもろこしも、
全然味の濃さが違います。
シャキシャキと新鮮なこと!

セット内は、自分で好きなものを選べるので、
値段とか折り合いつけながら、
足したり引いたり~~

発芽ビーンズ、レンジでチンして、
少し塩をふったら、もう美味しくて~
ポリポリあっという間に食べてしまいました。

トマトは、ここのを食べたら、ほかで買えないかも・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/01 23:27 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

ポテスク♪

ぽてすく

早めの夏休みで故郷に帰省してた友達から、
お土産いただきました。

北海道土産は、今は、北海道展やスーパーの催事で
珍しくもなく買えるようになって、
お土産も困るよね~って話もしたり・・・

確かに~
まぁ、北海道と言わず、全国の美味しいモノは、
時期を問わず、ネットでお取り寄せできる時代ですからね。

これ、この、ポテスク、お初です。
美味しいです。
若干、ポロポロとこぼれやすい弱点はあるけど、
甘めなパイ生地?で、万人ウケするお味。
でぶまっしぐらな予感です(笑)

お土産って、“気持ち”が嬉しいよね。
それだけで満腹よ。
食べ物じゃなくてもね・・・
「何がいいかな、喜んでくれるかな」
思い描いて選んでくれてるっていうのが
すごくありがたい~~

私も、出かけた時、そんな風にあれこれ友達の顔を思いだしながらする、
お土産のお買い物のひとときが大好きデス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/08/01 23:14 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物