Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ワイヤーポーチ*

ワイヤー

なんでしょ、ひどいこの全体的に地味~な色合い・・・

ソファの色が地味なうえに、
ワイヤーポーチの生地もカフェオレというのか、グレージュというのか~
馴染み過ぎて、映えない。
落ち着いた優しい色味の良さを、全力で消している感じ(笑)

前に失敗したことがあって、それきりになったワイヤーポーチ、
自分用で若干雑な仕上がり
厚めの帆布なので、縫いづらかったけど、
あぁ、なるほど、こういうことだったのね~と納得しながら製作できました。

パカッと全開になるのでポイポイ入れやすいけど、
ファスナーを閉める時には、ほんの少しコツが要ります。

ん~、ワイヤー材料はあるけど、しばらくはいいかな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/31 08:55 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

せみのこ

せみのこ

今週は、ヘトヘトだった月曜日を除いて、毎日ナイトウォーキング中。
火・水連続で、“せみのこ”に遭遇
歩道をとことこ歩いているので、危うく踏んづけてしまうとこでした~。

マンモス団地近辺の大通り、交通量も多し
団地内にも、通り沿いの小さな公園にも樹がたくさんあって、
まだまだ捨てたモンじゃない

夜でも、チャリも人もそこそこ通る道なので、
毎晩、せみのこがこんな風に歩道を歩いているのかと思うと、
おばちゃん、心配になるぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/31 08:28 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

アプノモニター

あぷの

次男、土日の二晩、アプノモニターをつけて就寝~
睡眠時無呼吸症候群のための簡易検査ができる機器です。

さほど寝相がいいわけでもない次男、
無意識に鼻のチューブを抜き取ったり、
指先のオキシメーター風のを取っちゃったりしないか、
心配で、隣で何度か目が覚めて、その都度、確認。
思った以上にそのまんま寝ててくれて、一安心

中に、二晩分の次男の状態が記録されています。
来月、結果を聞きに行かなくちゃ。

病院が、も少し近いといいんだけどね~

今日は返すためだけに、往復2時間半、電車~
病院にいたのは3分も無いくらい(笑)


土曜日のお昼頃、オットと病院へアプノモニターを借りに行き、
超可愛い技師さんから、説明を受けて帰りました。
この日がまた、暑くて暑くてーーー
東京は35度あったんだっけ?

お昼食べに寄った越谷レイクタウンが、これまたすごい人で!
あそこは、一体どれくらいの人が来るんだろう。
ビックリするほどデカイけど、それでもほんとに人だらけ~(@_@)

エアコンきいた部屋でダラダラ過ごしたい私だけど、
やっぱり電気代も気になるし(笑)
それなら、中が涼しい大きなモールなら、一日過ごせていいよね・・・

同じ考えの人(?)がベンチにたくさん~
お買い物してる家族を待ってるというよりは、
もしかしてホントに一日いる?みたいな雰囲気のおじさま、おばさま、
目につきました。

でも、そんな気になる尋常じゃない暑い土曜日でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/28 20:50 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

野良さん

ねこ

この団地、10年前くらいに比べると、ほとんど野良ネコがいなくなりました。
昔、缶詰あげてたおばさんを見かけたりしたけど、
そういえば、すっかりご無沙汰・・・

ひっさしぶりに、目撃したこの野良ちゃん。
この面構え!
さすが野良さん、逞しいーーーー

夜のウォーキングの時、見かけたり、
前庭のベンチに寝転んでいたり、
数回は会ったかな。

舌打ちしても、鳴き声真似ても、
いっこうに笑ってくれず、すごい警戒心
近づこうものなら、ササッと隠れてしまい、
常にそこそこの距離を保っています。

先日、駐車場で車に乗る時、遭遇~
意外と遠いんですよ。
ズームで写せるまでには近づけたので、
ほんの少し、心を許してくれたのかな・・・

暑い暑い夏、頑張って乗り切るんだぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/28 20:31 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

家から花火・・・

はなび2

昨夜は、昭和記念公園の花火大会。
子ども達が小さい頃は散歩がてら、出かけたものだけど、
もう10年ほど、わざわざ見に出かけることもなくなりました。

日中、オットと出かけていた帰り道、
夕方の電車内は、浴衣姿の女子やカップルで超混み混み!

打ちあげる場所が二つあるようで、
我が家のベランダからだと、1つは、半分ほど見える程度なんだけど、
もう1つの場所のは、どうにかまるごと見えるんですよね。

音がズレて反響して、面白い~

ワクワクして、ドキドキして、
夏をまるまる感じられる花火が、ホントに好きだったのになぁ。

このところ、大人思春期を実感して、
少し寂しく思うことが多々あるのです。
カッと血が騒ぐような、熱くなるような気持ち・・・
無くなっていくのかなぁ


はなび

お嫁ちゃんから、
「すぐ近くの交差点まで出てるのですが、
すっごく大きく、よく見えます」
とLINE~~

「蚊に刺されないようにね~」

そういえば、結婚前に二人して浴衣着て、花火見に行ってましたっけね。
プリクラもらったことあったっけ。
それも、結構昔のできごとのような・・・

わぁ、どんどん月日が流れていくわ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/27 22:06 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

金沢便り・・・

金沢から

7月、突然の訃報に始まり、バリウム騒動、
次男の検査入院、高校の同級生の上京・・・

めまぐるしくいろんなことが過ぎてゆき、
気づけばもう残すところ、一週間っっ

いつにもまして、この日々のスピード感に驚いてます。

バタバタな毎日も、姪と姪の娘のことは気がかりで、
頭から離れることなく・・・

そんな中、義姉と姪から、プチ金沢を詰め込んだバースデープレゼントが届きました。

カードの文字や、姪の娘の可愛いお手紙のあったかさが、
しみじみ心にしみてきます

LINEで返す、お礼の言葉は、
「ありがとう。
梅雨が明けたね。
暑いから、身体には気をつけようね。」

そんな何気ないやり取りが、無性に嬉しいのです。
元気でいるんだよ。
毎日を大事に過ごすんだよ。

お互いにね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/23 17:40 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

バースデーには、フルーツタルト!

バースデー

今年もめでたく健康に誕生日を迎えられまして~
オットが買ってきてくれました

この日のために、禁ケーキしてたんだもん!
どんだけ嬉しくて美味しかったかーーーー


バースデー2

FLOのは、甘さが控えめで、
下のタルト生地が超大好物

オットと半コこして、あっという間にペロリです


バースデー4

次男は、フルーツタルト嫌いなので、
オットが気をきかせて、一人分のチョコレートケーキを。

カロリーコントロールしてる身だけど、お祝いごとだけは、
制限かけないでいてあげましょ・・ってことで


バースデー5

長男夫婦のプレゼントチョイスには、いっつも感心させられる~
どんだけ私のツボ押さえてくれるんだか(笑)

“ユニセックスのSだから、楽勝で入るはずなんだけど~”

やばい、ムチムチな可能性大
「着たら、見せてくださいねー」
って
げげっ!!

あとでこっそり着てみましたらば、
ムチムチでは無いけれど、
ちょっとだけ残念な感じ

オットに頼んで写真撮ってもらいました。
ん~~、なんだろう、やっぱりも少し痩せてからの写真を残そう。


バースデー3

最初、プレゼント何がいい?って訊かれた時、
モーレツに美味しいフルーツが食べたかったので、
「果物~」って言ったら、
これも、くれました。
うん、果実いっぱいの濃いぃくて美味しいゼリーです。

ありがと~ね~
かーさんは嬉しいぞー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/07/23 15:49 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

夜の噴水ショー



毎日ではないけど、夜、オットとウォーキングしています。
4~5キロ弱。
今はすごく気持ちいいけど、真夏は夜になっても気温が下がらず、
びっくりするほど暑いから、続けられるかなぁ、不安~

今夜は思いがけず、素敵なひとときに遭遇~
すぐ近くにあるのに、この瞬間を目撃したのは、初めて!
1時間ごとにやるみたい。

最初から最後まで、7分くらいあるみたいですよ。
ちょっとしたショーですね。

後ろは、イチョウ並木・・・
秋の紅葉の頃は言うまでもなく、素敵です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2014/07/21 23:19 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

検査入院

病院3

ちょっとお疲れ気味でございます
次男が、二泊三日の検査入院を終えて、昨日帰宅。
骨髄から髄液を採ったりもしたので、大事をとって、
今日は、作業所お休みしてます。

病院は片道1時間強、電車に乗って、隣県まで。
久しぶりに、病院の付き添い・・・
6床の4人部屋、病状の重い方もいらして、
何度か経験した病院生活の
いろんなコト思いめぐらした3日間でした


びょういん

障がい関連の成長ホルモン検査、
この結果で、成人でも成長ホルモン治療ができれば、
もう少し体組成がよくなって、生活しやすくなるのでは!と
ドクターのお話でした。
そして、睡眠時無呼吸も思った以上にあることも判明

こちらは、新規に呼吸器内科の受診を入れていただき、
再来週には、器具をつけて(自宅で大丈夫らしい)の検査。

先は、まだまだ長いっす

びょういんごはん

参考にしようと思ったけど、付き添い時間外の朝ごはんは撮れず。
昼は、私が席を外した間に食べちゃったのもあったり・・・
(なんせ早食い~)

デザート込みで一日1600キロカロリー
動かないのに、このカロリーで1.5キロ体重が落ちました!
大好きなおやつ無しも、二泊三日だから、ガマンできたんだわ~。
頭の中では、きっとガリガリ君がぐるぐる回ってたかも(笑)

この子達は、普通に生活してても基礎代謝が悪いので、消費されません。
運動も苦手だし、作業所では、座って作業も多いです。
ストレスも感じやすいので、言葉一つでメンタルがアップダウン・・・

次男はこの障がいの中では、肥満度が低い方だけど、
管理するのって、ホント難しいなぁとしみじみ思い知らされます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/17 10:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

雲が楽しい~(^^♪

そら

台風一過、途端になんちゅう暑さ!
ただでさえ、更年期で一日じゅう汗だくなのに、
大変よぉ・・・

台風の後は、雲が面白くて、
時間さえあけば、カメラ片手に外に出てしまいます。

そら2

どれも昨日の空模様ですよ。
ほぼ同じ時間帯、同じ場所、形も色も様々な
いろんな色の雲が、あるんですよね。
高さが違うのももちろん、
それぞれの雲の湿度も違うんでしょうね。

あらためて、自然の、地球の、宇宙の面白さを知る~~
なんてね

そら3

ふと出た遅めの時間、西の空になんだか変わったツクリの雲、発見!
盛り上がってます。

ん?なんだ、なんだ~?

そら4

いやん、ライオンかなぁ、クマかなぁ

こんなの初めてみました

数分後に見た時は、もう崩れてしまっていたので、
HAPPYな奇跡の一枚。
しばし、うっとり~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/12 16:17 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

バリウム後の憂鬱

ひむら

台風、こちらは、雨風は強くなったものの、
被害があった地域とは比べ物にならないほど、平穏に通り過ぎていきました。

もう、台風といえば、“秋”だったのに、
まったくまいりますね。

さて、わたくし。
先日、30年ぶりに『バリウム検査』をしてきまして・・・。
  ※若かりし頃、胃潰瘍、やりました

オットの会社の健保を使った、婦人検診です。
血液・尿・胃部X線・心電図・レントゲンなどに、
マンモも、子宮がんもついて、負担ゼロの。

いやー、このバリウムには、泣かされました

まずは、いつも朝ごはん抜くだけで、くらくらと気持ち悪くなるので、
どうなるかと思ってたら、そこは心配するほどでもなく、
「楽勝じゃ~ん」なんてのほほんとしておりましたらば、
バリウムの前の炭酸、噂の「ゲップは我慢してくださいね」は、辛かった!
そして、オットの言うところの「昔よりはマシ」になったバリウム、
検査技師さんのアナウンスに沿って、ゆっくり頑張って飲みましたよ。

胃がパンパン、膨れてるのが自分でもわかります。
んで、またアナウンスに促される通り、自分でぐるぐる回ってみたり~、
台の棒をしっかり握ってないと、頭の方を落ちそうにもなったり~
もう、これ、お年寄りには大変だよねぇ。

とりあえず、検査は失敗することなく(笑)終了。
終わって、すぐ、これも噂の下剤をゴックン。

買い物して、家に帰ってから、お腹が空いてたので、爆食!
この時も、まだ余裕、余裕~~

2時間ほどしてから、地獄のようなトイレ往復。
いくらバリウムを出すためとはいえ、便秘とは縁の無いわたしには、
下剤がすごく効いたんでしょうね。
痛いのと、辛いのと、もう脂汗・・・
夜になっても、スッキリしたんだかしないんだか、もう何がなんだかのダメージ大でした。

落ち着いたものの、なんと3日間もお腹がおかしくて、
何度トイレに通ったか・・・
しかも、これも噂の『バリウムってトイレでちゃんと流れないよ』が、
現実のものと知り、その度、掃除でヘットヘト

とにもかくにも、いい勉強になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/11 10:45 ] つぶやき | TB(-) | CM(5)

梅雨どきの台風・・・

台風

今朝の東京は、青空すらのぞいて、とても穏やか・・・

梅雨どきの大型台風、しかも、ノロノロ~~
沖縄、九州、そして、思いがけず離れた場所でも、
大きな被害が出てしまいましたね。
お見舞い申し上げます
このあと、くるんでしょうか、関東にも。

今日・明日、次男は作業所からの一泊旅行で鬼怒川温泉。
なんで、このタイミング?
帰り、大丈夫かしら。
グループホームから出かけてるので、
準備やら、ノータッチ。
帰りもお迎えせず、家まで自力で帰ってくる予定。

楽になったなぁと思う反面、ちょっと心配・・・
いつまでも~~ですね。

さて、今日は、バナナマンライブの一般申込み日。
先行は落選。

今日の申込みは、先着順。
去年もその前も、繋がった時点で完売(T_T)

いやーーー、無理とはわかってますけどね、
運、廻ってくるかもしれませんからね!
そして、オットの横浜マラソンもエントリー開始日。
東京マラソンなみの、倍率になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/10 09:03 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

シガレットポーチ

シガレット

先日、帰省した時に、義姉から頼まれたシガレットポーチ。
作ってみました。

snowwingさんのボートポーチの12㎝バージョン、高さを1㎝縮めました。
薄手の接着キルト芯貼って、少しふっくらしています。

中には、ポケットを!と言われたので、シンプルな一枚仕立てだけど両側に。
タバコとライター入れても、余裕ありな感じデス

ホントはね、タバコやめてほしいんですけどね・・・
もう、何年も前から肺の機能も悪くて、
先日なんて、肺炎にもなって数キロ痩せたっていうのに~

周りじゅうから、説得されても、ガンとして曲げず、
逆ギレされちゃうけど、とりあえず、帰省するたび、言ってます。

義姉は、私が12歳の時に兄と結婚して、
母が亡くなってから、わたしの結婚、出産とお世話になってるのです。
ホントの姉みたいなモノです

好きにさせてくれって言われると、もう何も言えませんけど、
姪のこともあるし、
やっぱり少しでも健康で歳を重ねてほしいですよ!

このシガレットポーチに、『禁煙しましょう』って紙貼って送ろうか?
矛盾してるけど(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/09 21:28 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

お守りください

車窓

私の可愛い、可愛い姪っ子が36歳で未亡人になりました。

姪の旦那様、ニュースにも流れたくらい大きな事故に巻き込まれて、
突然の別れでした。
朝、「行ってきます」と普段通りに出かけて、
昼前にはもう命がなくなってしまいました。

姪っ子達、彼のご実家の皆様のショックも哀しみも
察するに余りあります。

一人娘はまだ小3で、
忙しくなかなか一緒にいる時間もとれない中、
参加できた入学式の時のスーツ姿が遺影となりました。

くったくなく明るくて大食いで、
お酒は飲めないのに、うちの父や兄たち酔っ払いに付き合う優しい人。
甥(彼からすると義兄)の披露宴では、
調子っぱずれだけど、大きな声でウルフルズの「バンザイ」を歌い・・・

と、決して多くは無い私の思い出の中にも、彼の笑顔がたくさんです。

大きな事故だったけど、お顔は綺麗でした。
痛かったよね、苦しかったよね。
これからまだまだ家族の思い出を作っていくはずだったのに、
娘の成長を見ることもできず、
どんなに心残りだったことでしょう。

姪を抱きしめて一緒に泣くことしかできなくて。
これから、賠償やなにやら、兄が窓口になるようです。

どうかどうか、これからの姪を、姪の娘を、お守りください。
祈りつつ、離れていても見守って支えていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/08 09:12 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

誕生月~ヽ(^o^)丿

きー

苦手な夏だけどね・・・
7月は誕生月。

特別感が増して、気持ちは上がる~

一足早く、友達からバースデープレゼントいただきましたっ
ちょうど、長男からもらったグアム土産のキーホルダーが壊れてきてたので、
さっそく付け替え。

おぉ、素敵~バッチリ~

中に入れるチャームを選んでいろいろ変えられるんですね。
長いお付き合いだと私の好きなモノわかるんですね。
全体のイメージとか・・・
嬉しいなぁ~

故郷を遠く離れて、ここでの暮らしの方が長くなりました。
長男も次男もここで子育てして、
長い付き合いのママ友たち~~
楽しかったことも、辛いことも、
恥ずかしいことも(笑)
みんなバレてる。

くだらない話も些細なやり取りも力になって、
友達のありがたみが身に染みる今日この頃


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/02 09:59 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

まとめてドン!

ぽっけ

なんだろう、PC開けるの億劫な今日この頃。
ツムツム廃人と化してる、ダメかーさん

まだしばらく続く梅雨だけど、気持ちだけは明るくね・・・
明るい色のポケティポーチ@patternshop snowwing

内布、ネコちゃんいてますね。
作っていても、気分が上がってワクワクします


けーす

こちらもsnowwingさんのカードケースのアレンジ。
簡易の通帳ケース。

カードや診察券等がピッタリ収まるポケットがあって、
ペンも入ります。
大好きで収集してるスナップボタンの出番~~

家計簿や日記など、“ちょっと入れとく”のにいいサイズです

まと

おとなしい色合いに落ち着きました。
どちらも20センチファスナーだけど、
高さを変えてみました。
容量たっぷり♪
snowwingさんのボートポーチです。

マトリョーシカ、ひとときの人気から少し下火かな?
生地も前ほど見かけなくなりました。

何度もリピしたこの生地も、もう売ってないのかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/07/01 20:19 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物