Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

・・・二番花達(^^♪

二番3

シュー・ラ・ネージュの白さ、濃いぃぃくて、
ほんの少しだけど緑っぽいクリーム色すら感じます。

我が家の狭いベランダには、5鉢が限界!
一番花で華やかな5月が終わると、途端に寂しくなってしまいます。
それでも、すべて四季咲きを選んだので、
待っていると、こんな風に二番花でまたにぎやかに・・・
ん~、シアワセ


二番2

アンブリッジ・ローズ、カップ咲きはやっぱり可愛らしい~
二番花は、数が増えるけど、花自体の大きさは少しこぶりになります。

大好きなこの色、
そして香りがとっても優しくて、ホントに癒されます~


二番

アイスバーグは、一番花途中から、うどん粉でめげて、
ただいま、少しずつ回復中~~

ジャンヌ・ダルクは、少し目を離したすきに、
ハダニの猛攻撃にあっています。
いやーーーーん!
毎年、どの樹にも出ちゃうんですけどね、
なるべく拡大しないよう、
せっせと、スプレーしてますけどね・・・

薔薇ってお花だけ見てると優雅なイメージだけど、
いやいや、お手入れは、力仕事&虫や病気との戦い(笑)
面白いわーーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/22 22:25 ] ベランダごと | TB(-) | CM(2)

四つ葉発見@マッキークローバー

よつば

マッキーのクローバー、ひょろひょろです(笑)
でも、今日は、四つ葉を発見して、テンションUP!

  ・  ・  ・  ・  ・  ・

心配した父の手術、無事に成功したようです。
ほっ・・

まだ私が小さい頃、2つくらい年上の従妹が蓄膿の手術をしたことがあって、
術後、顔が腫れて痛々しい姿と、膿を出しきるために下を向いてすごく辛そうにしてた姿が
記憶の片隅にあったので、
そんな話を電話でしましたらば、
「だら(方言)、いまどきそんなことせんて」
と一笑。

鼻の孔から内視鏡でやるんですね~
すごいですね、医学の進歩

父は高齢なので、いろいろ気をつけなくちゃいけないことはあるけど、
血液サラサラにする薬を飲んでいたので、それが一番のネックだったみたいです。
その薬をしばらくやめないと手術できなくて、
服用をやめるということは、血栓ができてしまい、脳や心臓にも
悪影響が出るとかで・・・

手術の次の日、父からは「無事、生還」とメール。
心配した全麻、無事に覚醒できたけど、
覚め際が船酔いのように気持ち悪かったとか。

さすがに点滴栄養only、
今日明日あたりから、少しずつ口から食べられるんでしょうか。
無事の回復、願うばかりです。

私の独り帰省計画は、
久しぶりの吐き気を伴う頭痛で、頓挫しています。
こんな時に限って、次男の用事もいろいろあって、
ちょっと難しいかもなぁ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/21 21:27 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

遠くから・・・

かなぶん

今日、昼から、父が手術です。
スマホ、もちろんLINEもこなす85歳(17日バースデー!)から、
“同意書”が多すぎると不平がきました(笑)

しょうがないです。

去年は目の手術を何度も・・・
今回は、鼻。
思わず 「整形すんの?」と電話でちゃかしたけど、
蓄膿が辛いから、手術するのだそうです。

全身麻酔だから、怖いので、
家族からすれば、
「負担が大きい恐ろしい全麻するくらいなら、今まで通り我慢して生活してほしい」と
思うけれど、
本人は、残りの人生は我慢しないで過ごしたいんだと。

いまだに、車運転して、ゴルフに行ってるし、
行かない日は毎日ジム通いするような元気な人なので、
大丈夫だとは思うけど、
遠くから祈るしかない娘です

次男がグループホームに行ってるウイークデー、
わたし独りで入院中に顔を見に行こうかと計画してるところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/19 08:54 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ホタル、かろうじて2匹♪

くじら

オットと二人暮らしになってから、
(次男は週末だけ帰宅)
夕飯、たまに二人で外食します。

昨日は、牛角へ。
いまだに、やっぱり“肉・肉・肉”のわたし~

お酒も飲まないし、ご飯も食べませんよ。
プチ糖質ダイエット中なので・・・
その代わり、〆には、小さなしらたき冷麺を!
これ、さっぱりして、すごく美味しかった

ネギ塩カルビ・ネギ牛タン塩・黒毛和牛上カルビ
王様ハラミ味噌・ファミリーカルビタレなどなど、
始終「うまい、うまーーーーい!」を口走りながら、
シアワセ~なひとときでした。


3_20140618082328e4b.jpg

同じく、肉好きのお嫁ちゃんにLINEしましたらば、
↑こんな風です(笑)
エガちゃんのスタンプ、私も買ったのですが、
こういうおもろがりのツボが同じで、楽しいぃ~

400.jpg

さて、腹ごなしにウォーキングしながら、玉川上水のホタルでも見て帰ろうかと、
久しぶりに行ってみましたが、
目をこらしても、2匹しか確認できず・・・
それも遠くて~
緑っぽい点滅する光、2つ、しばし眺めて帰りました。
ふわ~んと飛んでいれば、ロマンチックだったろうな

周りはマンションや民家があるので、そこそこ明るいんだけど、
それでも、鬱蒼とした木々が並ぶ玉川上水は、
夜は、怖い、怖いですっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/18 08:40 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ヒヨドリ



日曜の夕方、外から、ひときわ甲高い鳴き声が・・・
鳴き声の主はこの子

せっかく撮りはじめたのに、
後半、ほとんど鳴かなくなりました(^_^;)


ひよ2

友達が、自分ちの向い側の公園に、ヒヨドリの夫婦が子育てをしてるようだ・・・と、
庭のジューンベリーの実を採りにきてるのを見かけて、
今年は、ジャム作るのをやめたという~~

優しいのぅ


ひよ

ここらへん、結構いろんな鳴き声がしてるし、
ちょこちょこ見かけるんだけど、
無知すぎて、さっぱりわらかん

高尾山や御嶽、五日市、奥多摩、
たまに出かけて、
自然の中でぼーーーっとしてるの好きだけど、
ぼーーーっとしてるだけの私に
“バードウォッチング”の趣味が加わるかも

昭和記念公園の池にもあるよね、
バードウォッチングコーナー。
blog検索すると、公園内でもかなりたくさんの野鳥が確認されてる模様・・・

これから暑くなるとメゲるから、梅雨の晴れ間の爽やかな日が狙い時かな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/17 08:09 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

アロウズのポロ(^^♪

父の日

父の日・・・
朝からワクワクしながら応援のコートジボワール戦も、
残念な結果に

終わったことはしょうがない!
ギリシャ戦、ぜひとも頑張ってもらいたいっ

長男夫婦は、バンド仲間と前日夕方練習して、
そのまんま家にお泊りしてもらい、
朝から一緒にW杯応援してたんだとか・・・。

スポーツ観戦、特にW杯は、友達と一緒だと、盛り上がるよね~

散歩がてら友達を駅まで送り、
父の日のプレゼント~と我が家へ寄りました。

でも、寝不足もあって疲れたのか、
夕飯の誘いにはのらず、
プレゼントだけ渡して、少しおしゃべりして、
ぐったりの背中で帰っていきました。

オットってば、ほんと、口下手・・・
外面はいいけど、実は人見知りだし、
自分を出せないし、何より、あんまり他人(家族といえども)に興味が薄い。

結局いつも通り、私と長男夫婦が、
機関銃のようにしゃべりまくって、おしまい~~

でも、かまってほしいところもあるんだよね、やっぱり。

あー、めんどくさい人

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/16 20:10 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

お嫁ちゃんとデート^m^

くも

先日、お嫁ちゃんがお仕事休みの日、
初めて二人きりでデート(笑)しました。

デートと言っても、ドライブがてら、行きたがってたホームセンターをぶらついて、
お昼を食べにショッピングモールへ移動、
帰ってからは、夕飯を作ってあげて・・・

なんてことない一日だけど、
それがまた楽しくて嬉しくて~~

“都会の子”なので、郊外のでかいホームセンター、
雑多にいろいろなモノが置いてある雰囲気が面白かったみたいです。
お互い、ペットコーナーが一番の目的・・・
お嫁ちゃんは、私の好きな鳥が苦手(笑)
遠慮なく、「気持ち悪い、怖い、ヤバイですーーー」と
なんとも彼女らしい~

長男んちには、2匹のハムちゃんがいて、1匹はもう2年軽く超えて、
おばあちゃんです。
私ってば、あやうく、ハムスターをお持ちかえりしてしまうところでした(^_^;)
(かねてから、目をつけていたイエロージャンガリアンの♀が激可愛い

見た目とは違い、ビックリするほど天然なお嫁ちゃん。
ランチは、二人とも大好きな牛タン屋さんへ。
へ?ご飯大盛りで?(笑)
最近、ごはんをあまり食べられなくなった私の分もあげましたよ~

長男とのバトルの話など、してくれる内容がぶっちゃけすぎて、
ホント面白いです~

くったくなくて、いいですね。気持ちいい。
さて、彼女の眼には私はどう映っているんだろう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/15 08:57 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

オナチュー

おでかけ

いつも薔薇の時期にお邪魔するオナチューの友達んち。

今年はタイミング悪く、ズレこんでしまい、
薔薇はもう終わりになってしまっていました。
それでも、綺麗なクレマチスがいくつか残っていたのですが、
なんせ、結構な雨で、写真は無し~~
残念、残念・・・・

    ・ ・ ・ ・

同級生って不思議な存在ですね。
中学卒業して、35年近く会ってなかったのに・・・

それぞれ、歩んできた道も全然違うし、
その間どんな風に暮らしてきたかなんて、知るすべもなく・・・
なのに、そんなブランクも、ぶっ飛んで、楽しく話ができてしまうんですもの。

そんな超久しぶりの出会いから、4年目かな?
図々しく、毎年お邪魔しています。

おしゃべりは楽しくて、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
それくらいがいいのかな?
健康のことやら、介護のことやら、子ども達のことやら、
不思議です。

自分達は中学の頃のまんまの感覚もあるのに、
もう子ども達が結婚しちゃってたりするんですから!
いやぁ、ホント不思議。

みんな頑張ってるよ、それぞれの場所でね。
元気ももらえて、また頑張ろうって思えます。
ありがとう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/14 22:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ポーチ**

ぽーち

お友達からのポーチのオーダー。

snowwingさんのboat pouchのファスナー20センチバージョン、
高さを4センチ、プラスしました。

リネン混のパッチプリント生地~~
裏表で感じが違うのも、楽しんでもらえるといいな・・・

水通ししたことで出る、このくたっとした雰囲気、大好きです。


ポーチ2

内側にポケットを・・・とのことでしたので、
両側に、違うタイプでつけてみました。
こまごましたモノも収まりそう。
使い勝手のよさそうなポーチになりました~

気に入っていただけると嬉しいデス


ぽけぽ

こちらも、幼稚園バザーに参加した時に、オーダーいただいた、
ポケットポーチ。
この生地で!!と・・・

私も好きな生地なので、作っていてもホントに楽しい~
裁断する時に、どこを使うか、迷います。

今は、簡単通帳ケース(手帳や日記なども)を製作中。
福祉喫茶の委託分。

いろんなことが、重なって、珍しく出かけることが多いので、
はかどら~ず・・・
いやはや、日頃からチマチマ作っておかないから
慌てるんですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/14 22:09 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ザ・梅雨・・・

ちぇ

梅雨入りした途端、こんな本格的に降る?
大雨洪水注意報だか警報だか・・・
被害が出るほど降らないでほしいわ~

苦手な梅雨。
“雨”自体は嫌いじゃないけど、
低気圧がいかん

なんてったって、頭痛と気持ち悪さが襲ってくるのがイヤ。
耳の閉塞感もひどくなるし、
ふわふわ、オエッの吐き気もきたり、
とにかく、ポンコツの身体には、なかなか厳しいのでありまする。

急に冷え込んだりしますからね、皆様ご自愛くださいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/06 23:05 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

冬越しできたアメリカンブルー

ぶるー2

東京といえども、真冬の朝などは、マイナス3度くらいの日も多々あるので、
外で冬越しは難しいかな・・と思いつつも、
家の中には入れるスペースも無く、
次男も私も、土のカビのアレルギーも怖いので、
ベランダで越冬したアメリカンブルー(エボルスブルス)

無事、また綺麗に咲いてくれていますーーー
嬉しい~~


ぶるー

きっと、よかったのは、思いっきり切り戻ししたことかな?
ほんと、超短くカットしてしまいました。

冬も1週間に1度くらいお水をあげてました。
詳しいことはよくわからないけど、
ベランダの日当たりがいいので、根っこが弱らなかったのかなぁ?

とにかく、今、毎日こんな状態で、
うっとり眺めています

花がらがたくさん落ちて大変だけど(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/05 23:06 ] ベランダごと | TB(-) | CM(2)

梅、完了~♪

うめ

今年もささやかな梅仕事、完了しましたっ

青梅を3キロ買って、梅シロップ用に2、5キロ使用。
残り500グラムを梅酒に・・・

シロップは、氷砂糖のと、てんさい糖のと2種類~

青梅のおへそをとって、焼酎で拭いてる間、
爽やかな匂いが漂って~~
あー、この感じ好き~と一人でニンマリ

漬けたその日から、あっという間に梅のエキス?水分が出てきます。

瓶をゆすってお砂糖が溶けていくのを毎日チェックしながら、
完成の日を待つ楽しみ~
たのしーーー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/05 22:55 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

マッキークローバー(*^^)v

くろーばー

4月29日のマッキーのライブで買ったグッズの
マッキークローバー

芽が出て、葉っぱが出て、今、こんな感じデス♪
小さくて可愛い~~

お嫁ちゃんにも買ってきたので、マキハラドロップスと一緒にあげました
私より一足先に種まきした写真、LINEで送ってきてたけど、
なんだろう・・・すでに枯れてる気がする(笑)

こっちから訊くのはやめとこ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/03 22:25 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

隠れ家的カフェ(^^♪

ままん

先日、お友達の編みぐるみ作家さんと、
市内にある隠れ家的カフェでランチしてきました。

ネットで検索して、ナビに住所を入れまして・・・
近くに来て、この道を入るんだろうなってなんとな~くわかってた辺りで

ナビさん「目的地周辺です、案内を終了します」

へっ??

イヤイヤイヤイヤ、この先が大事でしょ!
ここからどーやって進むのか知りたいんだよーーー!

前もって、グーグルのストリュートビューでも見てあったんだけど、
なんせ住宅街、目立った建物もなくて、
通り道も細い・・・一通もありそうな~

ここからが知りたいのよん

ぐるぐる迷って、カフェに電話してしまいましたが、
今どこにいるかをよくわかってない私に、説明もしづらいですよねぇ・・・
とりあえず大通りまで戻ってからの道順を伺って、
「外に出てますね」とお手数までかけてしまい~(^_^;)

お友達がiphonのナビで検索してくれて、
(それ、すごく見やすくて)
どうにかたどり着きました。

しかも、駐車場、1台置けると言われてたのですが、
こじんまりとして超ぎりぎり
passoでよかった!

とにもかくにも、汗だくになりながらの到着だけど、
カフェの雰囲気も、ランチのお味も、
デザートも、どれも大満足

居心地の良さは満点!
小さ目のお庭はガーデンカフェとして、ワンコ連れでも大丈夫そう
タイルを貼ったテーブル、可愛い色に塗られた椅子、
くつろげる雰囲気作りがさりげなくて、
ホントに素敵な時間でした。

また行きたいな~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/01 07:09 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物