Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ゾクゾクゾク・・・

くりろ

あぁ、もうまいります。
打ち身からかなりの回復ぶりで、よっしゃーっと思った矢先・・

花粉症の鼻炎の薬を飲めども、飲めども、いっこうに効かず、
おかしいなぁ~と思ってたら、ゾクゾクゾクと寒気が

更年期のいきなりの悪寒もあったから、そっちか?とも思ったり。

こんだけ鼻が出て喉も変で頭痛もするなら、風邪だわね。
先週から今週から、次々に次男の病院と自分の通院と、
咳コンコンの人いっぱいの電車も乗ったしね~
どこかで菌もらったかなぁ。

今日は2つ、大事な用事があったのに、
キャンセルさせてもらいました。
自分もしんどいけど、風邪うつしても悪いし。

今日、次男が帰ってくるぞ。
楽しみなグループホームの一泊旅行を控えて・・・
やばい、うつっちゃったら、どうしよう。

マスクして買いだしだけは行ってこよう。
2月の最後の日は、風邪・・・とほほ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/28 09:52 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

とりあえずひと区切り~

病院

昨日、病院に電話してみたら、駐車場は大丈夫というので、
結局、車で出かけました。
少しの渋滞があって、ギリギリになってしまったけど、
乗り換えの階段の上り下りや待ち時間を考えると、
身体はやっぱり楽ちんでした

やっぱりお山地域の病院です~
日陰の雪は、まだまだてんこ盛り!
でも、だだっ広い駐車場はしっかり除雪されてました。
200円とるんだもの、そりゃ、徹底してますよね。

次回の診察は、5月末。
やっぱりこの頸部圧迫感とは、うまく付き合っていくしかないようです。
ごく稀に悪性化することがあるのと、リンパ液のたまるペースを見るために、
定期的に経過をみながら、液がたまってしまったら、抜く・・という形ですね~

“慣れる”しかないですね~と、可愛い女医さんの気の毒そうな顔ったら。
まぁ、一応、一区切りってことで・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/27 08:52 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

家事免除・・・

ぐらん

落下ダメージが尾をひいたまんま、次男の通院付き添いの月曜日。

予約診療でも、1科でさえ待ち時間長いのに、
この日は、2科診察・・・
案の定、診察時間がどんどん押して、帰りも遅くなり、へとへと
それでも、どうにか、次男をグループホームへ送り届け、
ほっ。
その日の夕飯は、MUJIのバターチキンカレーとコンビニサラダとコロッケで勘弁。

次男の通院で、ほぼ3時間座りっぱでますます腰が悪化~(T_T)
あちこち痛くてだるいので、思うように、身動きとれず。
しかも眠くてしょうがない~~
見かねたオットが、今日の夕飯は外で・・・と言ってくれたので、
久しぶりに近くの中華バイキングへ。

こんな身体でも、お腹は空くんだね(^_^;)
情けないったらありゃしない~
けど、さすがに、元をとれるほどお腹には入らず。

早く元気にならなくちゃ・・・

今日は、嚢胞の方の通院日。
超音波とって血液検査して、診察。

車の方が身体は楽なので、車で行きたいけど、
駐車場、雪残ってないかな、大丈夫かな?
(山の方なので、あり得る~~)

電話で確認してからだなぁ
行ってきます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/26 09:14 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

さすがに打ち身状態~(T_T)

はむ

先日、テーブルから落ちた時の身体のダメージが、
思った以上にあったようで・・・
寝ててもお尻から上は全体が痛くて
寝返りも大変(T_T)

やることやらなきゃ!と最低限のことはやってるけど、
ムチウチみたいにもなってて、
土日とも首を自由に動かせず

アチコチ、痛いです、しょうがないですね
まいりました。
粗忽モノ、若くはないんだから、気をつけねばね~~

今日は次男の通院日。
しかも、いつもと違って2科受診。
座ってても立ってても、腰痛いのに、大丈夫かな。
どうか、ササッと終わりますように


すし

土曜日、長男ちで遅い新年会
おそっ(笑)

身体じゅう痛かったのですが、スパムにぎりとクッキーを作って
もっていきました。

お嫁ちゃんのお母さん、妹さんも来て、
にぎやかなことでした。
長男は、結婚式の二次会で途中で抜けてしまい、
オットも男一人は居づらいらしく、長男の出かけるのと一緒に抜けていきました。

ぷぷ・・女だけでおしゃべりって楽しいですね。
日頃できない深めな話(笑)もできて、面白かったデス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/24 08:01 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

テーブルから落ちたの巻

き

毎晩、寝室の結露を拭いていて・・・
北の部屋だから、冬の日課でしょうがないんだけど~

窓のそばギリギリに、低いけどそこそこ大きなテーブルがあるので、
お行儀悪いけど、そこに乗っかって拭いてます。

そのテーブル半分には、オットが会社からもって帰った、
処分待ちの不要な書類が山積みで~~

私、そこになぜか足を乗っけてしまったんですねぇ
スルンとそのまま滑って、後ろへ落ちてしまいまして(笑)
ちょうど落ちたそこには、その日の水がたまった除湿機があり、
それもろとも倒れてしまいました。

左肩~背中~左腰~お尻の横とでもいうのかな、
全体ぶつけるようにドシンと落ちて、
久しぶりに我ながらビックリの衝撃のできごとでした

昨日の午前中は、久しぶりのゆるヨガの日で、
いつも伸ばさない部分もアチコチ使ったから、
夜はきっと自分の思うように体が動いてなかったんだね~

動けないくらい痛かったけど、咄嗟に、こぼれた水を拭かねば!!と
ダッシュで台所のタオルを取ってきて、拭いて・・・
その上に、オットの布団ひくんだよね
ま、いいか。

それにしても、痛い
一日、全身打撲の症状で、ダルダルでした。
明日あたり、アザになってるかと~

a2.jpg

真央ちゃん、よかったな、最高の演技できて
その笑顔が見たかったんだよね。
お疲れ様♪感動をありがと~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/21 22:30 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ハピネスホルモン

がきつか

笑うことって、身体にも心にもいいってよく耳にしますよね。
なんでも、ヒトは笑うと脳内で“βエンドルフィン”というのが
分泌されるんだとか。

鎮痛効果(鎮静効果)や高揚感・幸福感等をもたらし、
その鎮痛効果は、なんとモルヒネの数倍とも!?
免疫力もUPするんだって。
いいことづくめだね~

バカみたいに笑える、ガキ使の『笑ってはいけない』シリーズ
大好き
きっと、私の脳内は、今、ハピネスホルモン出まくってます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/19 23:33 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

そろそろ花粉・・・(T_T)

くすり

大雪に翻弄されて、花粉症対策が遅れてしまいました。

このところ、低気圧の影響で風が強い日が多かったせいか、
途端に、目が痒く熱っぽく腫れぼったくなっています。
私の場合、この痒みは、市販の目薬では、絶対治りません。

鼻炎の方は、もう冬始めくらいから、グズグズになることも多々。
そりゃもう、ハウスダストもレベル3くらいある人なので、
しょうがないですね。

スギ・ヒノキの頃も、イネ科時期に比べれば、まだまだ序の口。

鼻づまりの方によく効くディレグラというのもあるんですよね。
とりあえず、しばらくは、アレグラに頑張ってもらいましょ・・・


ちょこ

スーパーもコンビニも、がら~んの品薄状態・・・
なに?孤立もしてないこの場所でなんで、なんで?

大雪のせいで、物資が届かないとか、
孤立してるところへ分けているのなら、理解できるけど、
なんとな~く、“買い占め”の匂いがプンプンしますよ~~

3.11のあとの、薄暗くモノの無いスーパーを思い出してしまい、
胸が痛くなるのでした。
孤立してるところの方々に、早く普段の生活が戻ってきますように


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/18 20:31 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

Bank Pouch

ばんく

イズニックタイルのファブリック
なんて素敵~~
その生地で、オーダーのBank Pouchを作りました。
(snowwingさんのパターン)

NESS HOMEさんのメルマガ限定生地・・・
今は、もう売ってないみたいなので、残念!
もっとたくさん買っておけばよかったなぁ~

  ・ ・ ・ ・ ・

朝、道が凍ってるだろうと、
次男と一緒に歩いて駅まで行ってみましたらば、
ツルッツル!

長男からもLINEあり。
“スケートリンクだよ”

おぉ、確かに・・・
いつもと違う道を通りましたよ。

そして、駅に着こうという頃、
“電車止まってて、人あふれてるから、
来ない方がいいかもよ”

ひぃぃ~っ
駅の外まで人!そんなワケでしたか・・・
緊張しながら、次男の手を引っ張ってヒョコヒョコ歩いていったのに。
いつ動くかわからないし、動いても当分乗れそうにないので、引き返しました。

もう、いいや!
今日は、休みっ!
その代わり、すぐ隣の病院へ、健康診断に行って来よう。
3月末までに作業所へ出さなくちゃいけないヤツ~

ノロやらインフルやら、まだ菌がありそうだけど、
ついでに、『アレ~グラ~~』ももらってこよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/17 09:20 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

・・・ひきこもる

大雪

はぁ~~っ、またしても降りましたねぇ

降ってる時は、「綺麗だなぁ」って思うんですけどねぇ
ひっきりなしの小さいツブツブ、前回より水分多めのような・・・


大雪2

金曜日、次男は作業所からグループホームじゃなくて、
そのまんま家に帰ってくる日。
案の定、時間早めて帰ってきましたよ。
そうそう、電車が止まらないうちにね。

そして、次の日も作業所へ行く予定だったけれど、
エアロビクラブの先生も、すでに雪で来れそうにないというし、
安全第一で、お休みさせてもらうことにしました。
夜、すでに止まってしまい、朝からほぼ半日は完璧に止まってましたわ~

乱れは、一日過ぎた日曜の今日も・・・
なんと、倒木まであったそうな。

長男も早めの帰宅になったものの、それでも電車は止まってしまい、
どうにか帰宅したらしく、ヘトヘトのご様子。
お嫁ちゃんは、実家へ~~
お母さん一人だしね、孝行してこないとね。


大雪3

私は、金・土・日と、三日間、一歩も出ず!!
我ながら、びっくり。
オットが買い物係~(だって、雪道歩いてだってパチンコ行くんだもの)

雪かきもオット担当。
もう、私、途方に暮れてしまいましたの。
下向くと、首が圧迫されて気持ち悪かったりするし。

日曜日予定されていた青梅マラソンは、さすがの中止決定!
オット、力が余っているのでございます。
雪じゃ、練習もできないし、
次の3月初めのハーフマラソンまで、体がなまるんだってさ~。


大雪4

さて、3日間、ひきこもってる私はといえば・・・
チクチク、ハンドメイドもしてたけど、
次男とまったりダラダラ過ごしたりしてました。

韓国語の宿題、一切手つかず~~
そして、その韓国語のある今度の水曜日も、雪マークですけどっっ
ほんと、マジ勘弁。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/16 20:29 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

Happy Valentine♪

バレンタイン

バレンタインデーの昨日、外は止むことなく雪が降って
ここらへんは、先日よりも大雪に・・・

案の定、夕方から交通網が乱れ~~
先日、頑張って雪かきした駐車場も、
元の木阿弥・・・

まいりましたね。

バレンタイン3

「義理チョコ、ありがとう」とオット(笑)

「いやいや、義理ではありませんて~(^_^;)」とわたし。

美味しいチョコ、みんなで味わうのが楽しいイベント♪
愛だの恋だの、友情だの、もうなんでもよろしいじゃありませんかっ


バレンタイン2

完全にパケ買いのマトちゃん。

  ・ ・ ・ ・

やっぱり美味しいなぁ、チョコレートって

顔が痒い、頭皮が痒い。
ボコッとなってるとこもあり~~
アレルギー、すぐ反応します。
それでも、食べますわよ、わたし


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/15 12:49 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

また雪なのかな?

ゆき

この雪景色・・・ここは東京です。
そして、また明日は降るとか言ってるし~
もう勘弁してください

次男が日曜にエアロビ検定(アダプテッドエアロビック)を受ける予定だったけど、
会場になってる施設が、インフルエンザ菌が蔓延してるようで、
別会場を急遽、探していただいてるとかで、延期になりました。

一人では行けないから、一緒に行かないといけなくて、
しかも、その日は青梅マラソンで、
万が一私が具合悪くなっても、オットにも頼めないなぁ~
なんて心配してたから、少しホッ。

延期された分、次男も少しは練習ができるもんね。
バランス悪いし、覚えも悪いから、なかなか難しい・・・
でも、きっと何回も練習すれば、
どんな結果でも本人は納得できるはず。

低気圧、近づくと、テキメンに頭痛がするので、
凹みます・・・
明日の朝は、頭痛で目覚めるかも。
あぁ、なんか暗い話でしめくくり(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/13 22:48 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

ひと足はやく、バレンタイン^m^

ちょこ

昨日、お嫁ちゃんが、仕事帰りに寄って、
チョコレートくれました

ふふ・・・私も、もちろんあげましたとも。
ファミチョコってやつですかね~

嬉しいね、こんなこと
お嫁ちゃんがしてくれるからこそだわ。

    ・ ・ ・ ・

また、嚢胞にリンパ液がたまってきたのか、
圧迫感が日々きつくなってきて、ことあるごとにえづくぅ~~
前の首元より、上に感じるけど、
嚢胞の向きが変わったのかしら。
病院の予約日までまだしばらくあるんですよね

気持ち悪いわぁ・・・も~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/13 17:09 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

癒され曲♪



ハマってる「ごちそうさん」
早いもので、残すところ、もう、2か月切ってしまいました(T_T)

希子ちゃんの綺麗な歌声がまた聴けて、癒されました
高畑充希ちゃん、さすがですね。

この回の回想シーン、小さい頃のめ以子もほんとに可愛くて・・・
まるで、一緒に過ごしたかのように、
どのシーンも鮮明に覚えています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/12 16:24 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

蔵のちいさな手づくり展

蔵

2月8日(土)9日(日)に予定していたイベントでしたが、
この大雪のせいで、延期になりまして、
2月10日(月)11日(火・祝)の11時半~17時までの開催となりました。

蔵のちいさな手づくり展

 UNE BEGEL@CAFE SORTE
〒350-1246 埼玉県日高市梅原64-8
  出展者 aya 布小物
     あさみあけみ ニット雑貨・あみぐるみ
     Fika*Felt 羊毛フェルト雑貨 
     Wataya 焼き菓子
     Smiley Day* 布小物

素敵な作品がたくさん!
お近くの方、ぜひ足をお運びくださいね。


お友達の作家さんから画像、いただきました。
雰囲気ありますね~

蔵2

中の空気感まで伝わりそうな・・・・


蔵3

眺めてるだけで、わくわくしますね(^^♪


ぼーと

私は、お気に入りの生地を使った布小物のほかに、
今の時期にぜひオススメの軽いあったかネックウォーマーをだしています。
ボアとジャガードニットで、ボタンは2つ。
折り曲げてもつかえる2Way♪


ぽけっと

どうか、お気に入りが見つかりますように・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/09 22:44 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ゆき4

予報の時点では、“20年の一度の大雪”?・・・と言われた土曜日の雪は、
東京では、『45年ぶりの大雪』となり、
私が、東京へ来て、初めての大雪となりました。

午前中は、降り続く雪に少々不安になりながらも、
なんとな~く雪国育ちの魂が喜んでいたりなんかして(笑)

ノーマルタイヤの車も出せそうにないし、電車が止まるかもしれないので、
次男は作業所をお休みしました。
結果、大正解!

ゆき3

長男夫婦、この雪の中、食糧が底をついたらしく、
10キロの米袋を、そばのスーパーまで歩いて買い物に行ってました。
「バナナケーキを焼いたけど、いる?」ときいたら、
雪遊びしながら(爆)喜んで取りに来ましたよ

若者っていいなぁ・・・
わたしゃ、もうはしゃぐ元気はありませぬ・・・
二人とも、生まれて初めての大雪ですもんね。

ゆき2

駐車場、タイミング悪く、団地の樹木伐採中で、
契約してる場所より奥に移動して止めてて、
3区画も多く雪かきしないとたどり着けません

経験上、雪がサクサクのうちによけておかないと、
重たく硬くなるので、
粉雪吹雪の中、2時間近くも頑張りましたとも!
昔とった杵柄、調子こいて、ついつい・・・

頑張りすぎて、腰、痛くなりました・・・


ゆき

↑この4日前に少し降った時は、“綺麗~”って思えました。
すぐ溶けちゃったし・・・
これくらいがいいですね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/09 22:16 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

ナッツアレルギー

そら

このところ、顔が痒い~~
アチコチ腫れてるって感じ?
全体的にも少しむくんでるかも。
頭皮もボコボコってなってるとこアリ。

これは、柿の種のピーナッツを食べたから・・・
そして、チョコレートも食べたから・・・
大好きなのに、アレルギーなんだよね、ほんと、困る(T_T)

ショック状態になったり、
粘膜が腫れて呼吸困難になったりと、
生死にかかわるほどのアレルギーではないので、
騒ぐほどじゃないのはわかってるけど~

旅番組とか見てると、食べ物のアレルギーがあると
楽しさ半減するなぁって、いつも寂しくなります。

海老、生の甘海老以外、食べられないんですよね。
胃痙攣みたくなって、七転八倒~
2日ほど、苦しみます。
貝類も、消化悪そうで、しじみとあさり以外ずっと食べてない~。

でも、若い頃は平気だったんだから、
もしかして、今はもう治ってるかも・・・と
淡い期待はしてるけど、
恐ろしくて、試せない

牛乳もすごく火を通して無いとお腹にくるので、
お外でシチューとかスープとか、もう恐ろしくて

何でも食べられるって、幸せなことだよね~。
旅も外食も、3倍は楽しめると思うなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/03 21:02 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

駐車場代が上がる~(T_T)

くるま

4月から消費税があがる・・のはわかってるけどぉ~

うちの駐車場代も上がるんだ・・・

ひいぃぃ~っ

屋根無いし、樹のそばなので
樹液だか花の蜜だか?みたいのや、落ち葉で
そこそこ不満のある場所なんだけれど、
建物に近い方だから、まぁ、良しとせねば


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/03 20:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

*バナナケーキ*

ばなな

久しぶりにバナナケーキ作りました。
ゴチャゴチャといろんなモノが入っています(笑)

粉はホットケーキミックス
フルーツグラノーラ
ココナッツ
ドライフルーツ
アーモンド
そして、主人公はバナナ

卵とバターも・・・

すごい食べごたえです
200gのホットケーキミックスだけど、
フルーツグラノーラもたっぷりだし、
バナナもまるまる2本つぶしたので、
写真の紙型で2本、焼けました。

1本は、裾上げを頼みにきた長男夫婦にあげました。

・・・・

この日、お嫁ちゃんはベースを背中にひっさげて、
長男も、職業からは想像できない「うそっ」ってな服装~
二人とも、大学生なのかいぃ?と思う風貌で・・・
ドラムとベースの練習しに、隣の市のスタジオに行くんだとか。

この少し前に、
「スーツの裾上げしたとこがほつれたけど、
どーにかなる?」とLINEがきたので、
「出かける前に持って来れば帰りにはできてるよ」と。

片足だし、5分もあれば、まつり縫い終了~。
一昔前なら、お嫁ちゃんがやりそうなもんですけどね・・
私ももう全然平気です。
できる人がやればいいんです。

かなり笑えるエピソード、着々とたまっておりまする~


ちーず

↑バナナケーキも作ったけど、久しぶりの成城石井のプレミアムチーズケーキ。
あーーー、なんか、少し気にかけてたダイエットも箍がはずれた感じ。
やっぱり私の中では、一番のチーズケーキです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/02 21:48 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

バッグインバッグ♪

ばっぐいん

何個作ったかわからない・・・
100個近く作ってるんじゃないかな?
バッグインバッグ。

初めてRickRackさんのパターンで作ってみました。
おぉ、新鮮!
もう一つ、花柄で作りましたよ。
この2点もイベントに出します。

今日も一日、チクチク頑張りま~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/02/01 07:29 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物