Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

毎年煮卵・・・

たまご

大晦日です・・・

3日前に半熟煮卵を仕込みました。
長男夫婦に5つ。
我が家には4つ。
(鍋に9つしか卵が入らなかった・・・笑)

筍・蓮根・焼き豆腐・こんにゃく
人参・干し椎茸
順ばんこに煮物中~~
お煮しめみたいに一緒に煮ないで、一つひとつ煮ていきます。

このあと、小豆も煮て、明日のお雑煮(我が家はぜんざい雑煮とだし雑煮の二刀流)に備えます。
夜は、おそば。

細く長く、来年も元気で過ごしたいもんですね。

日々、喉の違和感が増えてく感じで、おえっっとなるので、
早くこの件が解決しないと、スッキリしません。
でも、清々しい気持ちで初日の出は迎えたいと思います!

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/31 13:49 ] ごあいさつ | TB(-) | CM(0)

今年はのんびりムード。

ち

もう12月も30日・・・
あんまり年末らしい感じも無いんだけど。

オットから受注の年賀状、オットと次男が、恒例湯楽の里で、
一年の疲れを癒してる2時間のうちに完了。

そういえば、去年は、湯楽の里へ送った帰りにイトヨーに寄ったら、
立体駐車場でバッテリー上がりになって、JAFを1時間強待ち、
しかももう寿命で交換というハメに・・・。
歩いても家から10分かからないイトヨーで、何してんの?わたし。
そして、オットと次男は私の迎えができず、
寒空の下、歩いて帰ってきた・・・という(T_T)

旧blog見て、いろんなこと思い出しました。
去年の30日は、長男夫婦呼んで、たらば祭り&寿司だったんだ。
最近、物覚えが悪い上に、文字を手書きするのがメンドクサイ私には、
やっぱり備忘録的にblogは必要かも。

いまひとつ、やる気モードがおきなくて、
でも、オットも無理しなくていいって言うから、
大掃除もせず、ダラダラとのんびりムードの冬休み。
次男も今回は休みが長い~~
こりゃ、お出かけでもしませんと、煮詰まりますな。

さて、お正月のお煮しめの材料でも買ってきましょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/30 15:39 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

家族で忘年会ヽ(^o^)丿

べこ2

やった!年賀状、投函完了~~!
まだ、これから、オットの分を頼まれるんだけど、
「文面、考えてるんだけど全然すすまないんだよな」
(オットの分、一応文面は自分でいつも考える)

知ったこっちゃない(笑)

スッキリしたところで、長男夫婦と5人で、焼き肉屋さんで忘年会!
超満員!予約しといてよかった~
大人気なんですよね~
美味しいもの!


べこ

次男、毎回お約束のガリガリ君ジュース。
これ、サワーバージョンもあり。

頭痛がするようになってから、お酒やめてます。
でも、お嫁ちゃんのソウルマッコリ、ちょい飲ませてもらったら美味かった!

今回は、“ミスジ”がたまらなく美味しかった~
タン塩・ハラミ・和牛上ロース・上ヘレ、どれも大満足でした。
「美味しい~シアワセ~
みんなして、連呼しながら2時間たっぷり食べました。

さ、今日から大掃除ならぬ、小掃除、やりますよ(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/28 09:50 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

ダッフィーちゃん、お疲れ様!

すとら

この初期ダッフィー、まだ“ディズニーベア”と呼ばれていた頃の・・・
なんと、9年モノ!
ずっと愛車のキーにつけてきましたが、
さすがに、そろそろお役御免ということで。

友達が今年のシーのお土産に、シェリーメイちゃんをくれました。
このシリーズ、ダッフィーは、売り切れで再販売も無いんだって~
なので、ペアじゃないんなら、この際これをキーにつけちゃおう。

私、この子の顔が大好きなんですよね~
愛着ありすぎて、可愛くて、
一度も変えようと思えなくて・・・

ん、さすがに、でも、ばっちぃですね(笑)
そういえば、心なしかしっとり


だふ

ということで、9年目で初、洗ってみましたよ。
試供品でいただいた、小さいアク○ン使って・・・
少し、綺麗になりましたね♪

あぁ、ほんのりいい香り

このまま仕舞っておくので、何日もちゃんと日光消毒しました。

長い間、一緒にいてくれて、ありがとう。
守ってくれてありがとう。
ゆっくり休んでね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/28 09:36 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

明石焼@コストコ

あかし


ここ何年も、たこ焼きより、明石焼きが好きデス

たぶん、たこ焼きには、桜エビの粉末的なモノが入っているのではないかと
勝手に思ってるのですが、
アレルギーなのか胃が痛くなるので、怖ろしくて、あんまり食べなくなりました。

明石焼き、前はイオン系のスーパーの冷食売り場にあったのに、
見かけなくなり・・・
そうなると、もう余計に食べたくなって、
ネットでお取り寄せとか探したりして。

そんな中、
友達がコストコで冷凍の8袋入りを見つけたので、
我が家の分もついでに買ってきてもらいました~

ん、これこれ!
フワフワの食感、おだしの味といい、たまりません。

冷凍庫、もうパンパン(笑)
これから、お正月の食材あれこれ届くので、
早く食べて、スペース開けなくちゃ~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/26 22:53 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

昭和記念公園~

いるみ2

昭和記念公園のイルミネーション、25日が最後の日・・・
寒いよ、寒い~~
けど、風が無いだけマシかなぁ

ちょっと悩んだけど、「えいっ!」行ってしまおう。

貼る方、貼らない方、ホカ○ンも2つ使って、耳ホッカも持って、
冬用スキニーの下には、ストッキングも(笑)
準備万端!

いるみ

スマホでは、夜景が綺麗に撮れないので、
(夜景アプリみたいのも使ってみたけど、いまいち)

久々にコンデジ登場~ヽ(^o^)丿
それでも、バッチリ納得のいく写りじゃなくて~
難しい・・・

いるみ4

この樹も、もう何年も見てますよ。
ボケ気味だけど、遠くからでも、
あ、これこれ!今年もあったーーーー!
ってわかるイルミネーション。

いるみ3

いつもの見慣れたここ・・・
いまひとつ、綺麗に撮れてないのが、残念

オットと「もう今年でおしまいにしようか~」
と、イルミネーション卒業のような話をしながら歩いたけど、
気まぐれなので、わかりません(笑)

暖冬なら、きっと来年も写真が載せられるかな


いるみ5

最終日だし、クリスマスだし、園内、人だらけ!
ルミネのレストラン街、ご飯を食べるにも、8時でも並んでる~~~

あ、お給料日ってのもあるのね、きっと・・・

韓国料理を、お腹パンパンになるまで食べて帰りました。

さいかぼう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/26 09:34 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

メリークリスマス(^^♪

くりすます

クリスマスイヴ・・・
我が家はいつもとなんら変わらない夜でございます。

長男が仕事帰りに寄って、部屋にこもって、お嫁ちゃんにあててカードを書いて行きました。
毎年ちゃんとクリスマスカードを送り合ってるみたいで、
付き合ってから8年目?ほっこりです。

昨日は、お嫁ちゃんからLINEで、動画と写真をもらいました。

「R君(長男)と私、友達カップルの4人でバンドを組んでます」

へ?初耳(笑)

まぁ、最近みたいなんですけどね、
長男、ドラム叩いてますよ・・・
楽しいよね、みんなでセッションは。
若いっていいなぁ~~

「キーボードなら参加できるよ、でもおばちゃんだから、遠慮しとくね」
とお返事しました。

さぁ、わたし、そろそろ年賀状書きませんと・・・(-_-;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/24 22:00 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

あと2つポーチも♪

ふぁすな2

先日のキャロルバッグと一緒に送るのに、あと2つポーチも作りました。

要望通り、やっぱり青系で・・・
思ったより、シックな仕上がりに~~

ふぁすな

無難だけど、この大きさのファスナーポーチが、
一番使い勝手いいかな~って思って。

何が入るんだろう・・・
何を入れてもらえるんだろう・・・
どこへお出かけするんだろう・・・

クタクタにばっちくなるまで使い倒してもらえたら、嬉しいな!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/24 21:41 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ありがと~!

ぷれ

ありがとね


心配してくれて、ありがと~(^^♪

元気スイッチ押してくれて、ありがと~♪

友達っていいなぁ


あさ

首の苦しさと更年期とで、ぐったり“落ちモード”だったけど、
元気の素をいただいて、
心もち、ふわっと軽くなりました~

私も、元気玉、あげられるような人でいないとね。
心が健康じゃないと、元気、あげられないしね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/22 23:08 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

青系キャロルバッグ(^^♪

きゃろ2

友達からのオーダー。
カナダへお嫁入りの予定です。

パターンは、sugar treeさん。

青系で・・・とのことで、
レースも入れて、好きな生地をあれこれと。
直感頼りで、深く考えずに、チョイス~


きゃろ3

アレンジして、持ち手と口布には、使った生地でアクセントを・・・

ポケットは、マチの両側と、内布も両側に~。
収納たっぷりの方がいいですもんね。


きゃろ4

ピーシングは、ミシンでサクサク
ピースが大きいので、あっという間に
側面は出来上がり~~


きゃろ

大きさがわかるように、ペットボトルを置いてみました。

ポケットのパイピング、両側で全然違う風に・・・
あれこれ遊びたくなります。

お会いしたことも無い異国の方ですけどね、
気に入っていただけますように・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/21 21:30 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ひと段落・・・

つり

天気予報が、“もしかしたら東京も雪になる”と報じた日。
寒い、寒いけど、今日は病院の日。
オットがまた半休してつき合ってくれました。

私の予想としては、
今日は、前回やらなかった針生検の日の予定を入れておしまい・・・じゃないかと思うから、
わざわざオットに来てもらわなくていいと思ってたんだけど、
仕事も忙しくないし、帰りにご飯でも食べに行こうってことで、
くっついてきました(笑)


結果としては、ドンピシャ、その通り!
ぷぷ・・・
年明け早々に針生検を行って、その一週間後にまた外来へ。
ほらね~~年またぐでしょ(^_^;)

でも、血液検査の結果は悪くなかったので、
それだけでも、ホッ
嚢胞的腫瘍、90%は良性だと思うけど、
組織検査はしっかりしとかないと~ってことです。

喉の奥というのか、首というのか、違和感ハンパないので、
良性だってなんだって、どうにかしてもらわないと、
飲み込みにくいし、下を向いてるとえづくし、
寝てても苦しいのです。

どうやら、先は長そうですが、
年末で、とりあえず、ひと段落。

雨じゃなかったら、昭和記念公園のイルミネーションでも見に行くところだけど、
こちらも毎年見てるので、高島屋横のツリーをパチリ。


ごはん

今、顎関節症もちょい悪化中。
口開かないーーーー
噛むのが疲れる~
ガクガクいってるし・・・

この美味しいご飯をいただくにも、
モーレツに時間がかかるのでありました。

ひーーーっ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/19 20:43 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

吉田山田/日々



ちょっと話題の素敵な歌

あと何年かわからないけど、
わたしもオットと一緒にこんな風に歳を重ねていくんだな

28年経った・・・
いろいろあった
子どもが巣立った今の穏やかな落ち着いた“日々”が
ずっと続くといいんだけどな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/17 20:50 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

朝焼けが綺麗~

asa.jpg

今日も今日とて、朝焼け撮影・・・^m^
ダウンを着て、ベランダへ。
冷たい空気が心地よくて~~
寒いんですよ、寒いんです。
でも、空を見たら、撮らずにいられなくて。

少し明るくなりかけてから、太陽が顔を出す前の頃の色が一番好き
毎日チェックする天気予報、お日様マークがついてると、
ワクワク
さ、明日も、朝陽を拝めるかな。


uta.jpg

『ごちそうさん』
かずえ姉さん、出ていってしまいましたね。
離れても、め以子との心の距離は近づいた~~と信じたい♪

“うま介印の焼き氷~”
可愛い声で、インパクト大の歌。
人気だったせいか、iTunesで購入できます。
好きすぎて、さっそくダウンロード

ぷぷ、もうバッチリ歌えます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/16 21:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

gladeeのぬいぐるみ(*^_^*)

ぱんだ

昔、大好きで集めてたgladeeのぬいぐるみ♪
しばらくぶりに出してみました。

うん、やっぱり癒される~~^m^
なんなの、この「ぷぷっ」て、力抜ける感じ(笑)

イチゴ柄のおパンツ、たまりません

くま

頭のおっきなくまさん。
すんごく離れたつぶらすぎる瞳。

眺めてると、口元ゆるんで、「もへ~っ」ってなります。


かえる

私、この鳥さんのくちばしのような口するの、得意です(呆)


・・・・・・・・・・・

なんとなく捨てられずにいたランドセルも処分。
長男が使っていたエナメルのBAGや、スポーツ関係のグッズ、
カントリー雑貨の福袋に入っていたいろいろのモノ、
不燃のゴミがてんこ盛り。

潔く捨てられる私。
あー、気持ちいい~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/14 21:56 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

落ち着かない・・・

りんご

今日は、韓国語サークル。
ここのところ、真面目に予習復習しています^m^

先生が、毎年のように、ハングル検定を受けさせようと試みるも、
生徒4人は、ニコニコと「됐어요~」
心の叫びは、「싫어요!」

無理無理・・・ってか、もうそういう勉強したくないから
サークルにしてるんだよ~

でも、先生にしたら、お月謝受け取ってるし、
いっこうに伸びる気配の無い生徒たちに、
目標を持たせれば、励みになる・・・という目論見。

今日は、来年の6月の試験用にと、
先生が持ってきたプリントは楽しくやってたけど、
肝心の試験に関しては、
みんなうやむや(笑)

先生、ごめんちゃい

くも

先日の検査結果まで、まだ日にちがあって・・・
なんでしょうかね、この落ち着かない毎日は。
外へ出るとか、忙しくしてないとね、
家にいると、いろいろ検索してしまいますよ(笑)
若干、症状が悪化してる気も、したりしなかったり(どっちやねん)

前回、生検できなくて、伸びたのがまた、めんどくさい。
どうせなら、全部一度にやりたかったなぁ~
師走だっつぅのに。
やることいっぱいなのに。

まだ、年賀はがきも買ってない~~
ふぅ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/11 14:52 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

Red Nose Reindeer



クリスマスの歌、冬の歌は、たくさんあるけど、
おすすめの隠れた名曲

マッキーのRed Nose Reindeer

♪いつかクリスマスも
そして何でもない平凡な日々も
ずっと二人でいられるように・・・♪

長くつきあってきた長男夫婦をみてると、
重なってみえて、口元が緩みます

歌詞はこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/10 10:08 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

ためこんでるキット

わんま

いろいろやらなくちゃいけないことはたくさんあるけど、
ホントに家の中(特に独立した長男の部屋)を片付けたい!

12月のうちに、少しでもスッキリしたいなぁ。
とりあえず、手にとれるところにあった不要のCDや本は、
ブックオフに持っていきました。

ハンドメイド副資材や、参考にするために購入したキットがいろいろ。
う~ん、頑張ってみよ!
SUGAR TREEさんのは、思い立ってあれこれまとめ買いしたことが・・・
昨日は、one mile bagを2つ作りました。
北欧風コットンネル地。
内布は、手持ちのからし色のリネンを。
(セルフキットは、内布は自分のを使います)

小さな可愛いBAGができました

がま

こちらは、完成品での購入品。
京都のがま口屋さんのです。
青いのは、A4が余裕で入る大きさです。
マチもたっぷり、両サイドにすっぽり入るポケットもあって、
使い勝手がよさそうです。

ただ、なで肩で、ショルダーに慣れてないのが悲しい~~

斜め掛けの楽ちんさ、便利さに慣れてしまい、
たまにショルダーやトートバッグで出かけると、
ちょっとしたストレス感じます(笑)

明日は、12月恒例の雑排水管清掃の日。
頑張ってお掃除しなくちゃ!ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[ 2013/12/09 20:48 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ホルモン注射3回目

ちー

チェッちゃん、今日は、ホルモン注射3回目。
4回でワンクールなんだそうです。

いろんな人から、「鳥の注射はどこに打つの?」と訊かれると
ドクターに言ったら、丁寧に説明しながら、打つところを見せて下さいました。

へぇ、下腹部かと思ってたら、
胸なんですねーーーー。
my365のフォロワーさんたちにウソ言っちゃってました(笑)
だって、前の2回は、ドクターの手元、見えなかったんだもの。
ほんの少し、チクンって・・・
チェッちゃん、鳴くでもなく、痛そうでもなく、
暴れるでもなく、お利口さんって褒められました。
(もちろんしっかり捕まえられてますからね)

そう、すぐ終わるんです。

なのに、あの値段なんだ~~
いやいや、お金にはかえられません(笑)

優しいドクター、忙しい中、当日電話なのに、予約診療に入れてくれて、
どんな質問にもイヤな顔もせず、偉ぶらず、
人気なの、わかります。

さ、チェッちゃん。
も少し痩せましょ。
まだまだ手ぬるい・・・
そう、34グラムから減りません。

心配かもしれないけど、エサ、うんと減らして大丈夫。
卵が無ければ、気温も高くなくて大丈夫。
とにかく、安穏とした環境じゃない方が、いいようです。

あー、切ないけど、チェッちゃんのダイエット、頑張ります。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[ 2013/12/06 22:01 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

優しい夕焼け

やま

病院に行った日の夕方、いいタイミングの写真が撮れました♪
寒くなくて、心地いい夕方・・・

造影剤の副作用が出なくてホッ♪
オットが付き合ってくれて、
ホント、心強かったデス。

エコーとCT、途中でドクターと生検をどうするか、
バタバタあっちこっちと相談して、
脱いだり着たり(笑)大忙し。

なんらかの嚢胞的なモノがあるけど予想より深く、
そして、場所が場所だけに、
しっかり検査しないと危険ということで、
この日、細胞診はできず。
次回の診察で、どうするか相談です。

検査って、結果がわかるまで、なんだかんだと時間がかかりますね~
あ、お金もね・・・(^_^;)


にく

夕飯は、二人で、べこ六で焼き肉!
やっぱり、ここは美味しい~
ウイークデーでも次々埋まる・・・。
高くても絶対ここのお肉は美味しくて、
リピーターが増えて常連さんが多くなるのがわかります。

すぐにでも、また食べに行きたくなるお店~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/06 21:47 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

朝陽を浴びよう♪

あさ

どんどん寒くなって冬らしくなりました。
日中の青空は、関東のありがたさ・・・
気持ちいいですね~

朝陽の写真を撮るのが冬場の楽しみ~
同時に朝陽を浴びられるので、一挙両得!

体内時計がリセットされる
セロトニン神経を刺激されてスイッチが入る
などなど言われてますが、
とにかく、理屈抜きで気持ちいい~

調子こいて、薄着で出てるので、
今朝はお腹が冷えてしまいました(^_^;)

ゆう

冬の夕方は、夕陽そのものは建物の陰で見えないけど、
遠くに見える山並みがとっても綺麗です。
グラデーション、自然のチカラは素晴らしい


   ・・・・・

今日は、午後からCTと超音波と細胞診の検査~
造影剤の副作用がある人がいるというので、
半休してオットが付き添ってくれることになりました。

若い頃、胃潰瘍の治療の注射で血圧低下になって、
意識不明になって怖かったので、心強いデス。
(たまたまその日、体調悪かっただけみたいだけどね)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/12/04 09:25 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

アクティブショルダー

しょる

12月になっちゃいましたね~
カレンダー、最後の一枚・・

11月、そんなこんなで病院行ったり~、
首に圧力かかると気分悪くて、ミシンに向かえず・・・

ふと気づけば、今月のmy365、ハンドメイドの写真は月初に一日のみ(汗)

こりゃ、小さな小さなわたしのプライドが許さん。
ってなわけで、昨日一日で、
sugar treeさんのキット、アクティブショルダー製作。
ブルーのピンドット部分、
ほんとは、ピンクの、も少し大き目のドット生地が入ってたんです。
ちょっと変えてみました。

12月、どんな月になるかなぁ。
検査したあと、結果待っての診察日が、もう中旬越えるので、
ただでさえ気忙しい師走。
どうなるんだか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[ 2013/12/01 09:37 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物