Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

スローペース

壁画

ハンドメイドもほぼ手つかずの11月。
一日一日が、スローペースです。
ちょっと病院通いが始まってて~自分のね
来週は、CTに超音波・・・細胞診もアリ。

あ、たぶん、大丈夫
大丈夫だと思います(この根拠の無い自信~笑)

元々“大人の思春期”でパッとしなかったし、
ますます気分的にも体調的にも、
なかなかミシンに向かえず。

それなら、断捨離の手始めに、お兄の部屋を本格的にお片付け~ってことで、
ブックオフにせっせと通う今日この頃。
こうやってみると、ホントに必要なモノなんて、少しなんですよね・・・(^_^;)

2月にまたハンドメイドイベントにお誘いいただきました。
なので、早くスッキリして、
またチクチク頑張れるようになりたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/29 22:05 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

365カレンダー届きました!

かれんだ

チェッちゃんもエントリーした来年のカレンダーが届きました♪
一日、一日、どの子もみんな可愛らしくて・・・
来年が楽しみデス

チェッちゃん、先日、2回目のホルモン注射接種。
ダイエット効果も上々。
体重は、34~35g内におさまるようになりました。

うぱ

癒されるわ~ウーパーちゃん♪
の~んびりしてる
見えてるのか、見えてないのか、反応鈍いなぁと思いつつ、
水槽ごしに指を動かすと、ゆーーーっくり指の方に動いてくれます。
このユーモラスなお顔に、見ると脱力してしまう身体・・・

お迎えしたいなぁと思うけど、
今はチェッちゃんで手いっぱい!
旅行や帰省することも考えると、難しいなぁ(-_-;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/27 20:18 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

こっちと向こう ^m^

ひかり

冬の間のお楽しみ・・・
朝、日の出からしばらく、台所側の小窓が赤く光ります。
そこにお日様があるからではありません。
お日様が、向こうの棟に反射して明るく光るんです!
すごく綺麗~~


ひかり2

そして、お昼からは、低くなったお日様をうけて、
サンキャッチャーが光ります。
それが、レースカーテンを透すと、虹色に見えて
とってもシアワセ気分

部屋のアチコチにも、小さな虹が・・
サンキャッチャーを揺らすと、部屋じゅう、壁じゅうに、
なんとも可愛らしい虹のダンスが見られます。

どちらも、冬限定のお楽しみです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/26 20:04 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

御岳渓谷

山5

なんて気持ちのいい日でしょ♪
秋のお楽しみ、紅葉狩り。
今回は、御岳渓谷へ・・。

今日こそは、万歩計つけていこうとテーブルに置いておいたのに、
すっかり忘れてしまいました~(T_T)
ほんと、粗忽者です。


山

お日様サンサン、風もなく、ポカポカ陽気!
こんな日に出かけない手はありません。

でも、みんな考えることはおんなじで(笑)
電車も駅も混んでます・・・

山2

御嶽駅でもらえるMAP見ながら、歩きました。

ぐるりと遊歩道があって、橋で向こう岸にも渡れます。
森林浴しながら、そこそこ歩きましたよ~~

山4

もう、落ち葉も多くなってます。
ハラハラと舞い落ちる葉もまた、風情たっぷり♪
この土日あたりで紅葉狩りは、限界かも・・・。

山3

御岳の大イチョウ。
ほんと、大きいの!
黄金に輝いて、見事ですね~。

近くの“いもうとや”で食事しようと思ったけど、
かなり待ちそうなので、やめました。

山6

川の音、久しぶりに聴きました。
いいモノですね・・・

カヌー・カヤックでラフティング。
今日もたくさんの若者がやってました。
あちこちの岩で、クライミングの練習も~

山7

橋の階段を上がると、すぐ息切れがするのですが(笑)
上からぼーーーっと眺める景色はたまりません。
綺麗な空気を吸って、心底リフレッシュできました

ふと思い出したけど、野鳥の声はしてなかったなぁ。
あの景色の中、鳥のさえずりなんぞ聴こえてると、
もうシアワセMAX間違いなし

そば

お昼は、手打ちそば きり山さんで。
川から上がる時の階段のしんどさったらありません!
急な坂だし、くねってるし、即、足にきちゃいました

こちらも混んでたけど、待ったかいがありました。
美味しい新そば、いただけました。

明日もいいお天気みたいです。
長男夫婦、気が向いたら御岳行ってみようかな~なんて言ってたけど、
どうかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/23 22:09 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

クリローの新芽(^^♪

べら

朝晩は冷えても、日中はポカポカな東京・・・
お日様が低くなって、ベランダには燦々と陽射しが降り注ぎます~

さて、我が家のクリロー2鉢。
どちらも新芽が出てきています。
のんびりさんで、去年は花が咲くまで時間がかかりました。
去年は温かな秋、冬が遅かったせいもあるかな・・。

さて今年はどうなることやら!

そういえば、クリローの葉っぱってすっごい硬いですよね!
あの嫋やかな清楚なお花からは想像できない頑固さです(笑)
さすがに、新芽は柔らかいですね

べら3

薔薇はそろそろ剪定へ。
休眠準備しなくちゃね。
まだ、ラブリー・モアだけは健気に花を咲かせています。

この丈夫なセダム。
雰囲気もあって大好きです

べら2

わっさわっさとモリモリになってますが、
このあと、どうしたもんだか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/22 22:53 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

あれよあれよと紅葉~~

紅葉2

朝晩の気温がぐっと下がってきたものの、
日中は陽射しもたっぷりで、ぽかぽかな今日この頃♪

見上げれば紅葉。
落ち葉も増えて、風でカサコソ、歩くとカサコソ~
なんとも風情ある季節です。

ベランダからも玄関側からも、紅葉が見えて、
朝陽、夕陽も味わえて、
ホントに贅沢な場所~~

紅葉

5日前は、こんな感じ・・・
あっという間に紅葉が進みますね。

そういえば、あんなにうるさかったムクドリ達が、
突然姿を消しました。
もっとあったかいねぐらを見つけたんでしょうね。
その代わり(?)カラスの声が増えたような~~

週末は、紅葉狩りにでも行こうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/21 09:30 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

ホルモン治療開始~~

どうぶつ

チェッちゃん、この月曜日から、ホルモン治療、チックン開始しました。
一週間に一度、全部で4回。

2年で53個はやっぱり多い。
今のところは、元気だけど、
骨ももろくなるだろうし、腎臓や肝臓にも負担大なのですって。

お代がバカにならないのですが、
チェッちゃんのため!
うまく成果が出てくれるといいなぁ(^^♪

ダイエットも頑張らなくちゃ。
ある程度のストレスがある方が産卵はしなくなるんですね。
「産んでる場合じゃない」くらいの・・・
目からウロコのお話がいろいろ聞けて、勉強になりました

ムー

信頼するM先生、ホントに優しくて、
鳥さん大好きなんだなぁって思います。
人間も癒される笑顔です!

ここのハーちゃんムーちゃんに会うのも、いつも楽しみ

さ、また来週、チックン行ってきます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[ 2013/11/20 20:15 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

ステンレスパイプカッター!

かったー

先日、洗濯機を買い換えた時に、
一緒に横の隙間収納棚も、買い換えました。
前のは、継ぎ目の無いステンレスパイプ製で、
丈もかなり高かったんですよね。
そのまんまでは、不燃ゴミの収集袋には入らない・・・。

粗大ごみに出すのも、粗大ってほどの大きさじゃないのに、
料金もったいないし~~
よし小さくして袋に入れて出すぞーーーってことで、
パイプカッター検索。
いろいろ読んだら、ステンレスはカットできないパイプカッターがあるらしく、
ホームセンターで買う時には、ちゃんと見るべし!とのこと。
そして、製品紹介もいろいろされていて、勉強になりました。
ネットって便利~

かったー2

ユーチューブでは、使用法も丁寧に紹介されていて、
ホント、何も困ることなく、綺麗にカット完了!
無事、分解して、収集袋に入れて出すことができました。
あ、前に買って、使わなくなった背の高いオベリスクも、カット。

これ、クルクルクルクル回しながら絞めながら・・・面白いデス。
クセになります。
カットするもの、つい探してしまうわ~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/17 21:32 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

雨のち晴レルヤ



“何があっても そばにいるよ
 君と待っていたい 昇る朝日を
 さらば 手をふろう 哀しみ達に
 時は流れて 笑顔になれるよ”

       作詞︰北川悠仁

最高!毎日の元気の素ヽ(^o^)丿

夜には、お嫁ちゃんちといち早く忘年会(^^♪

さぁ、今日も頑張ろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/16 07:29 ] You Tubeから | TB(-) | CM(2)

燃える夕空

そら

今日は朝からどんよりで、そのうち小雨が降ってきて、
なんとも寒々しい日だったけど、
夕方には、雨も止んで、
驚きの速さでお日様のおでまし。
日の入りまでのほんの少しの間だったけど、
すごく綺麗な夕空が見られました(^^♪

あぁ、シアワセ

そら2

この少し前、ぽくぽくした小さいな雲がたくさん~~
なんとも可愛らしい♪

あっという間に空の様子が変わって、
暗くなってしまいます。
だから余計に惹かれるんでしょうね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/15 22:35 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

今日も寒いね~



今日は、陽射しがなくて、これまた寒い(T_T)
週末は少し気温が高くなるとか、ならないとか・・・
昨日、今年初、灯油を買ったら、18リットル1950円(@_@)
たーかーいーーーー!

今日のチェッちゃん。
卵が終わったので、いっぱい遊べます。
撮影拒否、今日は逃げ出さず、まぁまぁOKって感じでしょうか。

ちーー

ひとしきり遊ぶと、私の腕や肩で羽繕いするのですが、
首・腕、出てるところは、ガブガブされるので、
皮膚を隠すためのタオル必須。
おしゃれじゃなーーい(T_T)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[ 2013/11/15 11:08 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

重たいブランケット(笑)

り

先日の“見つからない冬物”は、結局出てこずじまいで・・。
う~ん、どこ行ったんだろう。
仕方ないので、またユニクロで買いました。

押入れ整理中に見つけた、毛糸のモチーフのブランケット。
これをブランケットと呼んでいいのかどうかは??
編み物、嫌いじゃないけど、苦手で・・・。
これも、編み目ギッツギツでしょ(笑)
毛糸の種類もなんだかしっかりしすぎの感。

27年前のモノ。
ぷぷ

2本指しゃぶってる長男。ムチムチのプクプクですね。
きっと重たいのが乗ってるから、身動き取れないんでしょう~^_^;
濃厚な母の愛の象徴か?(笑)

久しぶりにモチーフのブランケットでも、編みたい気分です。
今度はふんわり軽~くね^m^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/14 12:27 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

産卵、ひと区切り。

ちえ2

チェッちゃんです。
どうやら、今回は2個産んだだけで、終わったみたいです。
詰まることなく、無事終了して、ホッ
  ※写真撮られるのを察知して、スケールに乗らなかったので、
   ヒマワリの種でつってしまいました^_^;


ちえ

産卵がひと区切りついたので、
これから、獣医さんで、本格的な治療の相談します。
どの程度までなら、特別な治療をしなくてもいいのか・・。

産卵にもすごくムラがあって、全然産まない時期も長いし~
できれば自然のままがいいなぁと思うけど、
ほっといて身体に悪影響が及ぶのなら、
治療した方が絶対いいし。

あ、肥満のこともね・・・^_^;

ちえ3

産卵時も、チェッちゃんは外へ出たがるけど、
万が一潰れたり、何かあっても大変なので、
体重を量って、触って、卵が無いであろうことを確認。

さっそく、そこいらを散策~~
台の上の小物は、落として、
上からみょーんって伸びして眺めるイタズラお嬢!
ま、元気が一番ですね♪

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[ 2013/11/13 14:03 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

買いかえました

せんたく

昨日、木枯らし1号が吹きました。
突然のドシャブリと強風のあと、モーレツな冷え込み~(T_T)
薄着で出たので、寒さで頭が痛くなりました・・
起きてみたら、喉が痛いし、鼻水止まらない
やばい、やばい!

半年くらい前から、洗濯機の調子が悪くて、
そして、洗濯漕のカビとりとかしてても、
妙な汚れがついたりすることもあって、
洗濯してるんだか、汚してるんだか・・・

そして、ガタンガタンとひどい音がし始め~~
さすがにこりゃいかんでしょ。

団地の防水パンじゃ大きいのは入らないし、
忙しいワケでも無いから、最新式のも不要だし、
8キロのよくあるヤツにしました。

新しい家電があるって、それだけでテンション上がるーーー
嬉しいです。

かりんと

次男の作業所の宿泊旅行のお土産♪
その名の通り、
“かりんと”のイメージで、口へ入れると・・・
ぷぷ
まんじゅう。
でも、味は黒蜜のかりんとそのまんま!
嬉しい裏切られた感が、楽しいお菓子でした。

ほかに、鈴廣のかまぼこセット(ちくわとかまぼこを作る体験もしたようです)も。
やっぱり、天下の鈴廣。
食感といい、味といい、ホントに美味しかったデス♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/12 09:00 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

★懐かしのクリスマスキルト★

ぱ

今日は変な天候で・・・
朝は今にも雨粒が落ちてきそうな曇天、
そのうち、風が強くなってきて、雲がどんどん流れて変わっていって、
時には強い日差しと青空も見えたり~~
急に季節が進んだ気がします~。

私は一日こもって、見つからない冬物を探しがてら、
押入れの整理。

大きなプラケースから、昔のパッチワーク教室の作品を
引っ張り出しては、眺めてみたり(笑)

たぺ

いろいろあるけど、時期的にクリスマスのタペの写真撮ってみました。

クリスマスブーツやリースなんかもパッチワークで作ったけど、
まったく飾らなくなってしまいましたね~

たぺ2

15年は経ってるかな・・・
針目や柄合わせが、初々しくて、こっ恥ずかしい限りです。

あぁ、懐かしい!

たぺ3

この頃の根気ややる気、一体どこへ行ってしまったんでしょう^_^;

時間やりくりして、宿題仕上げてたこと、
教室で、いろんな年代の人と友達になったこと、
いろんなコト思い出しました。

たぺ4

ヴォーグ学園のパッチワーク講師の資格をとれるお教室で、
先生は、大御所、深山実枝子先生のお弟子さんでした。
(今も講師されてるようです)

青が好きな先生で、元々青が好きだった私、
知らず知らずのうちに、どんどん先生寄りに(笑)

たぺ5

大きなものになると、しつけをかけるだけでも一日がかり!
ドンと広げられる部屋が無いと、難しいですよね~

トップにキルト芯、そして裏布合わせたあのふわふわ感が
大好きでした。

↑なんだ、過去形か(笑)

たぺ6

あんなに好きだったピーシングが嫌いになってしまい(-_-;)
ハワイアンキルトに移行・・・。
しばらくどっぷりハマりましたね~
カットしたモチーフを、ただひたすらまつっていく作業・・・
そう、アップリケと同じです。
なんで、あんなに没頭したんだろう(笑)

たぺ7

大人の思春期真っ只中ゆえ、“何もしたくない波”に襲われて凹むけど、
拙くも懐かしい作品の数々を眺めてたら、なんだか元気が出てきました。

わたしも、頑張ってたじゃん!
がんばろっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[ 2013/11/10 20:20 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

卵詰まりは怖いです。

ちー

チェッちゃん、登場。
先週、また怪しげな兆候が・・・
はい、独り卵、お腹にありそうな~~

1ヶ月ぶりくらいかな?
産卵日をずっとメモっているのですが、
定期的でもなく、続けざまでもなく、よくわかりません。

エサ、食べられてるし、元気ではあるけど、
なんとなく下腹部の膨らみ具合が心配で、
かかりつけの動物病院へ。

「卵詰まりで死んじゃうのは、あっという間!」
耳にしたことはあるけど、ドクターの言葉に
身が引き締まります。

怖いですよね~
24時間30度保温キープ、うち1時間だけ35℃。
冬は、ヒーター2種類つけて、
一面だけ開いてるキューブ状の分厚いドでかいプラケースに、
ケージごと入れてるのですが、
それだけでは、30度キープは難しく~~

通気口を作って、開いてる一面もプレス&シールで覆って
温度計を貼り付け、ヒーター連結のサーモスターットも購入。

おぉ、通気口から感じる空気の温かいこと!!
そして、鳥臭い(笑)

カルシウムもよく食べてくれるし、
この保温の直後、夜中に産卵。
一日置いて、また一つ産卵。
今のお腹だと、まだ産みそう・・・。

今回の産卵が終わったら、ホルモン治療の相談に行きます。
あまり回数が多いと、負担が大きいし、
骨ももろくなったり、気づかないうちの卵詰まりなど、心配がつきません。

オモチャも無い、寂しいケージ、
発情を促すこともしてないんですけどねぇ~~
しばらく、心配は続きそうであります。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[ 2013/11/09 21:52 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

勢いで・・・^_^;

あぐ

日一日と秋深まり・・・
今朝のなんと寒いことか~
ついに結露も始まりました。

UGG、今年はブーツを買い換えようかなぁと思いつつ、
友達が履いてて、あったかそうだったので、
一週間悩んで、こっちに。

勢いで2つ購入してしまいました^_^;
昨日、さっそくアンスレーの方を履いて買い物に。
もちろん、裸足♪
気持ちいい~&あったか~い

またせっせと小銭稼ぎます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/09 08:10 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

Misty night!(@_@)

霧2

昨夜、友達から珍しく“いえ電”が・・・。
私がLINEに気づかなかったから、電話をくれました!

「外がすごいことに~、見てみーーー!」と。

どれどれ・・・
きゃーーーー(@_@)
ナニコレ!
真っ白~

霧3

視界悪し(T_T) ※写真、ボケてるわけではないです
しかも、すぐ目の前にも、白いモヤモヤ~~
息苦しいほどの湿度。でも、それほど寒くないっ!
こんなの生まれて初めてです

神秘的なような、怖いような・・・
「ザ・フォッグ」というホラー映画思い出しましたよ~
何度も玄関側とベランダ側と行ったり来たりして、
眺め倒してしまいました。

霧

自分だけじゃ、もったいないっ!と、
地元の友達、あちこちLINE(笑)
外見た、お嫁ちゃんが、「悪魔が来る日みたいですーーー」って。
一駅向こうで少しだけ離れてる別の友達は、
ソッコー撮影して、facebook投稿~
やること、はーやーいーーー^m^

とにもかくにも、面白いひとときでした!
教えてくれた友達に感謝~~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/08 09:20 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

トールペイント展とガレット(^^♪

ガレット

11月4日(月)・・・カレンダー赤の振替休日でしたね。
あいにくの曇り空(時々ポツポツ)だったけど、
友達に誘ってもらったので、国立へお出かけしてきました~

ワールドポタリーアート&ザ・オランダストロークペインティング
出版記念作品展

作品を出展してた友達の友達がついて、説明してくれて、
すごい目の保養になりました。
ホントにどの作品も素敵で~~私の周りには無い世界・・・
トールをやってる友達はいるけど、私には、無理(^_^;)
それでも、ハンドメイド心は刺激は受けますね。

ランチは、Kunitachi TeaHouseへ。
季節の野菜のガレットと、たくさんのフレーバーティーをいただきました。
次々注いでくださるんですね~♪

思いっきりコーヒー党の私だけど、
どれもシアワセになる香りと風味で、思わずほっこり~。
おしゃべりも弾んで、楽しいひとときでした。

そのあとは、2日~4日、行われている国立の盛大なお祭り天下市へ。
一橋大祭も一緒になっていて、まぁ、すごい人と出店!
かなり前に、次男を連れて行った時、
もう子連れでは絶対行きたくないと思いました・・・(笑)
人ごみ苦手なので、人をかきわけて歩くだけで疲れたんだもの~

今回は、ほこ天をアイス食べながら、ぶらぶらり。
よさこい出場中の知り合いにも会えたし、
時間も気にせず、気ままに~~
あぁ、こんなお祭りののんびりした過ごし方は、
独身時代以来だなぁ・・・なんて。

どんどん寒くなって冬に近づくけど、
まだまだ秋を楽しまねば!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/07 10:37 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

青い花シリーズ♪

青花

あれ?もう11月・・・そして、連休も終わり、
急に秋深まりました。
珍しくパソコンに向かう時間がとれない毎日。
あっという間に時間が経っちゃいますね~

カレンダーも残すは2枚。

ハンドメイドのイベント、11月23日に予定していたものが、
もともとサークル中2名での参加のところ、
そのメンバー体調不良にて、私一人では、無理・・・ということで、
急遽不参加となりました。

このところ、バタついていた上、オーダーいただいたりで、
時間ができて、なんとなくホッとしたのも正直な気持ち^_^;

前の青い花の生地、裁断した分はこれでおしまい。
この生地でバッグインバッグのオーダーをいただいています。
仲良しの作家さんからなので、
いつものを少しアレンジして、こだわり入れてみようかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[ 2013/11/07 09:58 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物