Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

お独り様で・・・

ちえこ

前にも書きましたけどね・・・

マメルリハの特徴をググると、
体重の項目は、大体30~35gと出ています。
個体差はあるので、それ以下もそれ以上もあると思うけど、
まぁ、そんな平均的には感じなんでしょうね。

チェッちゃん、定期的に体重測定してますが、
ほとんど上限35g、そして、ある時は36gです。

種子類は、脂分が多いので、たまのおやつにあげる程度ですが、
なんせ、エサの減る量がハンパなくて~~
食いしん坊なんですね、きっと。

お掃除して、エサの調合待ってる間、
止まり木でグルグルと前廻りして待ってますよ(笑)
ニギニギしてみると、体がムッチムチ。

そして、このすごい増量の40gの時は、理由があって・・・
おひとり様で産卵するんですね~。
この写真の次の日、1つ。
一日おいて、また1つ。
そして、また1日おいた今日は3つ目産んでました。

上からポトンなので、割れてますけどね~~。
何より無精卵だし、抱卵する風でもないので、すぐ撤去。
1歳くらいから不定期で産んでますが、これで通算、49個(^_^;)

負担だろうと思うけど、とっても元気そうなので、
このまんまgoです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
[ 2013/09/29 22:33 ] マメルリハ | TB(-) | CM(2)

花柄*グラニーバッグ

ぐら

hug bagと同じ生地で、グラニーバッグを・・と作りました~

が、

デカイ!(笑)
ん~、大きい方がなんでもポンポン入れられて好きだけど、
なんだろ・・・可愛くない(^_^;)

ぐら2

すごい前に買ったリックラックさんのパターンなのですが、
先日、HPを見てみたら、廃盤なのか、もうありませんでした・・・。
こりゃ、大事に使わなくちゃね~

両脇に、Dカンつけてあるので、ショルダーベルトつければ、
肩掛けできますね。

ちなみに、小さめのサイズを作って、あと持ち手をつけるところで頓挫。
次男が咳の風邪で、病院行ったり、作業所へ送迎したり、バタバタと。
しかも、夜中が心配で、グループホームじゃなくて、家での一週間でした。

ふぅ、ちょっとのことでペースが狂います(-_-;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/09/29 13:47 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

東京マラソン・・・ハズレ(T_T)

ばらふたつ

オット、毎年応募してる東京マラソン、今年も抽選、ハズレました(T_T)
毎回毎回、私は「今年は絶対当たるよ!」宣言(笑)
別に根拠ありませんけど、10人に1人は当たるんですもん、
当たらないことないですよね~。

オットは「10倍なんて、どうせ当たるはずない」とバリアを張る派。
ハズレた時のショックを前もって和らげておくって感じですよね。
性格、わかります。

ま、来年に期待ーーーーってことで。

先週は、青梅マラソンのエントリー、無事完了!
(先着順であっという間に締め切られてしまうので、大変なのです)
前は、LUNNETから申込みできたのに、
今回は、ローソン申込みとか、郵便振替申込みとか・・・
と申込みの仕様が変わってました。
そして、案の定、一日で終了じゃなくて、
何日かに分けて締め切りが設けられてました。

LUNNETから申込みできると思ってた私。
何度トライしても、エントリーボタンが出ないので、
青梅マラソンのHPへ行ってみて、初めて申込み手順に気づきました!!

きゃあ~~なんてオマヌケ夫婦。
肝心のオット(出場者本人)も、私も、全く知りませんでした。

それからは、ローチケから段取りしまして・・・
ロッピーで引き換えて、お金払って、無事エントリー完了ヽ(^o^)丿
ふぅ~~

前回、申込みが集中して、
なかなかネットに繋がらなかったことを思えば、
スムーズでした~♪

これから、マラソン大会シーズン。
11月を手始めに、やる気満々のオットだけど、
一家全滅の咳の風邪、一番咳が長引いていているのは、
このオット~~~
大丈夫なのかっっ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/09/27 08:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

~森の中のてづくり展~

ひのき

森の中のてづくり展

ひのきのその ミニギャラリーにて
    東京都西多摩郡檜原村5354-6
         ☎042-598-3113

2013 9/30(月)~10/25(金) 11:00~16:00
   ※土・日・祝日はお休みです

大人かわいい手作り品を展示販売します♪

~出展者~
hirokotoの庭から(アクセサリー)
aya(がま口など布小物)
あさみあけみ♪(あみぐるみ・フェルトスィーツなど)
Smiley Day*(小物入れなど布小物)

あみぐるみの作家さん、あさみあけみさんとご縁があって、
ひのきのそのさんでお世話になるのは、もう何度目になるでしょう・・・

今回もお声をかけていただき、出展させていただきます。
何度か私も顔を出す予定ですので、
タイミングよくお会いできましたら、嬉しいです。

作家さん達の素敵な作品の数々に出会えるのも、また楽し(^^♪

ひのきのそのさんで、
美味しいいコーヒーとクッキーをいただくひとときが、
いつもとても楽しみデス。
スタッフの皆様の優しい笑顔にも癒されます~~

「ここが東京都?」と思わず口に出すほど自然豊かな檜原ですので、
森林浴&ドライブにはもってこい!
素敵な景色、美味しい空気を堪能しに
ぜひ、足を運んでくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/09/24 14:21 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

一週間遅れで~~

たんじ

台風騒動もあって、約一週間遅れで、オットの誕生会(笑)しました~
と言っても、長男夫婦も家に呼んでご飯食べただけなんですけどね・・・

自分たちでは、揚げ物しない長男夫婦。
なので、今日は、チキンラーメン衣の鶏ムネカツを。
案の定、大喜び!
あとは
・じゃがいものこっくり煮
・リンゴとパスタときゅうりの卵サラダ
・おにぎり
・ケーキ
しょぼい?(笑)
いやいや、お腹パンパンでした。


せ、狭いっ(T_T)
毎度毎度、思うけど、団地のこの部屋では人口密度高すぎる~(-_-;)
もう、前みたいに片付けたり、掃除する気力が失せてて、
(言い訳:更年期の汗とだるさがハンパない)
もう、「気にしないでー」「どこも見ないでー」と
お嫁ちゃんにも座ったっきりにしてもらって、
準備も片付けも、ノーサンキューで、
ご飯食べるだけにしてもらってます。

たんじ2

前に、「プレゼント何がいいかな」と訊かれてたので、
仲介役の私、オットの要望、伝えてましたよ♪
スナップボタンでパックリ開くコインパース

この形、使いやすくてお気に入りだそうで~~
今までのがボロボロになったので・・・
(本革なので味が出ていい感じになってたけど、
いくらなんでも、ボロっちぃかと~~)

嬉しいですよね。

しこたま食べて、そこそこしゃべって、
「さ、半沢直樹見なくちゃ!」と解散したのでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/23 21:48 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

乙女チックな感じ・・・

はぐ

好きだなぁ・・と思う生地を大量にポチる時期ってのがありまして~
たとえば、楽天のポイント○倍の時とか(^_^;)

そうすると、必然的に生地があちこちから一気に届きます。
袋から出して、なるべく畳みじわができないようにするか、
洗って地直しするか・・・
とにかく、すぐには製作できなことが多いのです。

この生地、正直、いつ買ったのかすら思い出せない・・・(@_@)
とっても素敵な乙女チックな優しい感じ、素敵です。
厚すぎない生地、でもしっかりしてて、
hug bag(patternshop snowwingさん)にピッタリ~と
久しぶりにこのbag作りました。

思った通り、とっても可愛らしくできました。
大満足!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/23 09:57 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

お花シリーズその後・・・

しりーず

お花のシリーズのその後です。

同じモノを作らないで、この生地使い切る!をやってみました。
1メートル、ほぼ使いました。
あと少し残ってますが、部分的に使えば、
まだ小さめのモノなら、2つくらい作れそうです。

写ってる同じ柄の青い生地、ほかにイエローのもありますが、
それも同じくらい作るには、
イベントまでは間に合わないなぁ・・・。

それにしても、この生地、厚からず薄からず、
シワにもなりにくく、扱いやすいうえに可愛らしい♪
久しぶりに大ヒット生地でしたヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/22 08:39 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ネットで検索してみる

つき2

在宅であれば、一日じゅうつけっぱのパソコン。
ほぼ、辞書代わり!
人のことはウィキペディアや名鑑調べたり~~
気になるワードもすぐググります。

テレビの情報番組や旅番組、料理番組で紹介された場所もモノもすぐ検索。
欲しいと思えば、すぐ注文できてしまいます。

スマホの扱いで困った時も、機種名とその時々でキーワード入れて、
PCかスマホで検索すれば、必ず答えはそこにありました。
大助かりです。
経験者や同じことを知りたい人の話も満載です♪

今回、どうしても月を大きく綺麗に撮りたかったので、
「コンデジで月を綺麗に撮る」と検索かけたら、
いろいろ出てましたよ!

つき

こんなに、もろに月だけをポツンと撮りたかったわけじゃないので、
なんとなく悶々としてますが(笑)
とりあえず、納得の仕上がりにはなりました。

実は、ミラーレス一眼持ってるんですよ。
SONYの・・・交換レンズもあるんですよ。
でも、全然使いこなせない。
my365もblogも、ほぼスマホの写真だし、
接写や風景も、コンデジがそこそこいい仕事をしてくれるので、
大きく引き伸ばして印刷することも無いのであれば、
十分なんですね!

話はそれましたが・・・

そんなワケで、なんでもネットで調べれば出てくるぞ
って話でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/20 23:20 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ハリーポッター展でお買い上げ

はりー

先日、台風初日(?)に次男がオットと出かけたハリーポッター展。
朝、土砂降りで、これは、電車が止まったら困るから、
行くのやめる??なんて言ってたけど、
予報を見てると、どうやら台風はまだ遠くて、明日の方が上陸しそうとか。

咳風邪のせいで帰省もできなかったし、
誕生日に特に次男に何もしてあげてないし・・・と、
何より、夏休み前からの約束は何としても果たしたいオット。

お出かけ決行いたしましたっっ

私は、お天気より何より、このコンビがちゃんとケンカしないで
楽しんでこられるのか・・・ということの方が心配でしたが(笑)

はりー2

六本木で若干迷ったみたいでしたが、
道中、ケンカせず、雰囲気も悪くならず、
無事帰ってきました・・・ほっ。

オットが丸くなり、次男が大人になった
しみじみ感じましたよぉ

お昼は、ラーメン屋さんだったようで、
しかも、次男、私がいないとそこそこなハイカロリーなものをチョイス!
オットが少し取って、減らしてくれたようだけど~~(T_T)

はりー3

次男はゲーム以外には趣味も無くて、そうお金を使わないので、
作業所でホントに生真面目にコツコツ働いたお金で、
「何でも好きなモノを買ってきていいよ~」と声をかけました。

魔法の杖、6000円もするんです・・・
いやはや、ビックリ(@_@)
大事そうにニンマリ。
「呪文をちゃんと覚えないと使えないね」
と言うと、真面目な顔で頷いてました。
ホントに、こういうところがいつまでたっても可愛いのですが、
本当に信じてるから、いつか使いそうで怖い~~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/20 23:02 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

台風一過の・・・

ゆうぐれ

大型台風18号、被害を受けた皆様には、お見舞い申し上げます~

ここらへんは、16日の朝から昼頃まで暴風雨!
それでも、木々の枝が折れたり、葉っぱが飛んだりするくらいで、
さほどの被害は無かったと思います。

夕方には、うっとりするほどの夕焼けで、
夕飯の支度の途中でバタバタ落ち着かず出入りしては、
何度も写真を撮ったり、うっとり眺めたり(笑)
でも、あっという間に日が沈んでしまいますね。


ゆうぐれ3

空模様が見る方向で違います。
台風で蒸し暑かった空気も、
どんどん爽やかな涼しい風に変わり、
私の大好きな秋の夕暮れに。
あぁ、これこれ!この感じ。

ゆうぐれ2

ベランダから見ると、また違う感じ。

ゆうぐれ4

そして、同じ頃、お嫁ちゃんから、LINEが。
ぷぷ。シンクロしてるね。

少し離れた棟の、長男夫婦の部屋からは、
かろうじて富士山が見えるんですよ。

「空が綺麗です」
ありがと~嬉しかったよヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/17 12:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

残暑&台風~~

あん

少し涼しくなって、大好きな秋が来たよ~・・・と喜んだ途端、
想定内なのか、予想外なのか、まぁ残暑続きで、ヘロヘロになってました。
そして、台風18号!!
今日の蒸し暑さったら(T_T)

薔薇の蕾がたくさんつき始めたら、またこの暑さ。
健気にも次々と咲いてくれています~
台風で傷むのも可哀相なので、カットして部屋に飾ります。


あんいえ

明日、まだ大丈夫かなぁ、台風。
次男はオットと、ハリーポッター展へ行く予定です。
夏休み前から約束していたのに、オットの咳騒動で、
まったく予定が立たず、ようやく明日行けることになりました~
なのに、台風なの?(^_^;)

そして、長男夫婦は、生放送『アッコにおまかせ』の観覧です。
しかも、二度目・・・アッコさんは、とても優しいんだそうですよ~
映るかなぁ。
学生時代に行った『さんまのスーパーからくりTV』の観覧の時、
少し映ったんです~(笑)

とにかく、せっかくのお休み、台風被害がひどくならないよう、
祈ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/14 22:22 ] ベランダごと | TB(-) | CM(4)

HANDMADE WORKS

ばなな

今日、長男から借りました!
大好き、大好きなバナナマンが、春に東京03と初ユニットでやったコントライブ!
じっくりゆっくり観たいのですが、
イベント準備で忙しく・・・少し先のお楽しみデス。

※韓ドラも、録画でHDDパンパン!
 かろうじて、『どれだけ好きなの』はリアルタイム視聴。
 大好きな『棚ぼたのあなた』は途中だけど、絶対見逃せません。

バナナマンに戻ります(笑)
大好きすぎて、毎日聴いてるポッドキャストも、もう何巡目??(^_^;)
エピソード知りすぎて、他人とは思えません・・

今年の夏のライブも、チケットとれなくて、残念・・・
来年こそ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/13 23:12 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

ぽちゃポーチ♪

1_20130911212928476.jpg

snowwingさんの新作、ぽちゃポーチ♪

持ち手がある方は、14センチのバネ口金。
12センチの方は、持ち手なしです。

お気に入りの生地で可愛らしくできました♪
内布も全部同じです。

作りながら、ふと考えたら、
ふくふくポーチの側面と本体が逆転した“つくり”ですね^m^
面白~い!
いつもいつもsnowwingさんのパターンは、
作りやすいのに、凝った風に見えて可愛い♪
そして、見た目より容量があって使える~~大好きデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/11 22:09 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

エクレア?

3.jpg

これは、昨日の空!!
なんだ、なんだ?エクレアが並んでおるぞ(笑)

ぽこぽこぽこぽこ
楽しいなぁ~~(^^♪


2.jpg

“ひき”で見ると、こんなデス。
広く続くゆるめのしましま模様に見えてました。

こんな心地よい秋空が続くかと思いきや、
今朝は朝からポツポツ雨降り・・
予報は曇りのち晴れだったのに、昼前までここらへんは結構な降りでしたよ。

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そんな中、オットの「免許更新」の送迎おばはん(笑)
思いのほか、すんなり終わったみたいで、
すぐお迎え時間に・・。
耳鼻咽喉科へ直行~~

やっと咳の風邪が治ってきたけど、
(やっぱり一ヶ月以上かかりましたね~)
夜中の咽返りは、1、2度激しいのもあったりで、
もしかしたら、気管の入口の調節が不具合を起こしているのかと、
呼吸器内科から勧められて、検査してもらいに・・・。
まだ炎症が残っている程度で、特に異常は無さそうでホッ♪

ふぅ。
お昼は、二人で牛たん食べました。

明日は、いいお天気、お願いしますよ~ヽ(^o^)丿

4.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/11 21:18 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

懐かしの缶バッジ

かんば

一個50円。
激安出血大サービスでしょ^m^
次男の作業所のお祭りで、毎年やってる缶バッジブース♪
いつも次男は、好きなアニメを印刷して持ってって
作ってきます。
今回は、思い立って、チェッちゃんの写真をいい大きさにプリントアウトして
持ってってもらいましたよ。

ふふ、懐かしいレトロな感じ。
いっとき、流行りましたね~~
友達も、バッジメーカー持ってたくらい。

当のチェッちゃんは、ポカン・・そりゃそうだ(笑)
でも、かーさんはいつも一緒みたいで嬉しいよん(*^^)v


まめ

my365のフォロワーさんに、イラストの上手な方がいらして・・・
軽い気持ちでリクエストしたら、ササッと描いてくれました!
世界に一つだけ。
嬉しいなぁ~~

これも、当のチェッちゃんは、ポカン・・・ですけどね(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/10 10:09 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

嫁・息子@LINE

あんぶ

便利なLINE。
長男とお嫁ちゃん、6:4くらいでやり取りしてますが・・・。
時々、不思議だなぁと思うことが。

私は、毎日の生活で、ほとんどなんでもオットにしゃべる派なので、
(黙ってられない・・?笑)
当然のように、長男とお嫁ちゃんも、何でもかんでもしゃべりあってると思ってて。

なので、どちらか一人にLINEすれば、二人共通で知る話題になるかと
勝手に思ってしまってました。
それがそうでもない。

そりゃ、すごく大事な用件というか、二人ともに用事があれば、
「○○ちゃんにも伝えてね」と長男に言うけど、
なんてことないけど、でも二人で楽しめるだろーーーって話は、
どちらともなく、その時の私の気持ちで、送り先をチョイス♪
それぞれにちゃんと盛り上がって相手してくれて、
なんて親孝行なんだろうと思います。

でも、中身が二人の間に意外と伝わってなくて、
時々、へぇ、そんなモンなのねって、
一人でクスリと笑ってしまいます。

これぞ、まさしく思い込み(笑)

逆もあり。

お嫁ちゃんのお母様がネコを飼うことになって、
先週、長男に写真を見せてもらったのですが、
昨日、お嫁ちゃんから、
「お母さんがネコを飼うことになりました」と
LINEで同じ写真が送られてきました。
ほぉ・・・

そこで、はっ


そうだ、長男がその話をしてくれて、写真を見せてくれた時は、
お寿司を食べに行ってた時で、
お嫁ちゃんは、中学の友達と遊ぶために、
実家へ帰っていたのでしたっっ!

お嫁ちゃんも大好きなお寿司なので、
長男、内緒にしてるんだわ~。

やれやれ、余計なことは言えません。

ボーーーッとしてる毎日に、
こうやって時々楽しいエッセンス(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/09 13:53 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

ラミネートミニバッグ

らみね

snowwingさんのラミネートミニバッグを作りました。

この生地は、つや消しラミネート♪
つや有りのも、ツルツルとしてなめらかで好きで、
いくつか持っているのですが、
今回は、このつや消しの花柄に・・・
少し分厚いので、仕立てがしっかりしそう~と
思った通りの出来上がりになりましたヽ(^o^)丿

切りっぱなしでラクチンですが、
やっぱり少し縫いづらいですね。

たくさんファスナーを仕入れたので、
今度は、この生地でもピタポを作りたいデス♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/07 21:16 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

ムクドリたちがね♪



このところ、ここをねぐらにしてるのか、
夕方には戻ってきて、落ち着くまでこんな感じで、
にぎやかです~~

ただ単純に、小鳥というか、動物好きなので、
可愛いなぁ・・と呑気なもんですが、
糞害とか、騒音とか・・・
困ってる人もいますよねぇ。

この真下は、人も車も自転車も通る道路です~
たまたま“落し物”に当たった人は、
もしかしたら、ラッキーなのかもね(*^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[ 2013/09/07 21:05 ] You Tubeから | TB(-) | CM(0)

曇天・・・

たいふう

アチコチで雷雨&大雨をもたらした台風・・・
今朝もまだどんより曇天の東京デス。

昨日はトレーニング行ったけど
ここのところ、ずっと頭痛続き。
低気圧のバカ!

今日も今日とて、ロキソニン飲んでますよ、気持ち悪いですね~。
天高く、スッキリした秋の空が待ち遠しい。

たいふう2

今日は、金曜日。
次男が帰ってきます。
明日は、年に一度の作業所のお祭りなので、
楽しみにしているようです。
結構前から、それぞれの模擬店、飾り付けなど、
頑張って準備をしていたようで・・・。
今年は、私、きっと行きません。
特に親の出番もありませんしね。
次男が楽しくしてくれていれば、それでOK。

ここのところ、前のblogをやめたり、親の会も辞めたり、
子どもがらみも、もういいかなぁ~~
もういいよねぇ~
組織も苦手・・・
そゆことに頑張れないわたし。

ホントの自分じゃない自分で頑張ってきたようで、
“いい人、頑張る人”に疲れたのかも。
24年頑張ったよ。そろそろいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2013/09/06 12:10 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

平屋の思い出

ゆう

スマホのアプリ、my365のお友達が、
『黄色いゾウ』という映画を観て(私は観てない)、
「縁側のある平屋に憧れる」と言ってました。

ふと、小さい頃住んでいた家を思い出したので、
記憶の記録につぶやきを。

小2まで住んでいた平屋のその家は、今思えば、すごくハイカラでした。
でも、広い縁側が一つだけあって、昔ながらの部分も・・・。
いろんな感じがゴチャマゼの面白い家だったような記憶があります。

引き戸の玄関開けるとすぐの床(地べた)は可愛らしいタイルが敷き詰めらえていて、
目の前が洋間(当時は珍しかったかも)
大きなステレオがありました。
私が物心ついた時には、
兄二人はそこに二段ベッドを置いて寝てた・・・よね(たぶん)

暖炉は無いけど、暖炉ができるようなくり抜き?になっていて。
たしか、父の話では、大きな水槽に熱帯魚を飼っていたけど、
停電になって、全部死んでしまった(^_^;)とも言ってました。

そんな洋間でも、隣の畳の部屋との間は襖なんですよね(笑)

平屋の家の真ん中には、そこそこ長いまっすぐな廊下があって、
兄達や友達、みんなスースー滑ってましたっけ。
それくらい珍しかったんでしょうね。

その廊下の右側には、居間・台所・お風呂・・と続いていて、
奥の一段下がったところにトイレ。
もちろん、昔ですから、ポットンです(笑)

そして突き当りが寝室。
部屋の入口の上の方はアーチにくり抜かれてるのに、
引き戸(笑)
畳で布団を並べて、末っ子の私はそこで父と母と寝てたんだと思います。

デコボコのお花のような模様のすり硝子の窓・・
随分経った今でも、覚えているから不思議ですね。

広い庭には、小さい池があったのに、
金魚や鯉を狙ってヘビが来るようになったからと、
つぶしてしまったようでした。

無造作にたくさんの果樹やお花を植えた庭。
井戸もあったし、ヘビの出る物置小屋も・・・
ホント、ここだけでもあれこれと飽きないで楽しめる場所でしたね~

秋になると、たくさん収穫できる大きな柿の木があって、
手作りぶらんこがあって、
その柿の木の根元には、犬小屋。
拾ってきたチロというワンコ。
よくだっこしてブランコ乗ってましたね~

あぁ、とりとめもない思い出・・・。
とっくに人手に渡って、二度と入れない場所。
ちょっと胸がキュンとなっちゃいました。
キリが無いので、このへんで・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[ 2013/09/05 09:11 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

次男の誕生日~

すし

9月1日、次男の誕生日でした。
巳年の年男~~
何が食べたいかきいたら、久しぶりにがってん寿司に行きたいというので、
行ってきました。

ちょうど、お嫁ちゃんが実家に帰ってしまってて、
長男だけ誘うことに・・

ん~やっぱり美味しい!
ここのところ、ご飯も減らして、ノーおやつだったので、
その反動で、私、箍が外れてしまいまして・・
何より、オットの咳騒動で、外食を一ヶ月してなかったので、
もう嬉しくて嬉しくて(笑)
すごい量食べちゃいましたよ(^_^;)

長男と次男、最後に食べた皿が二人とも500円の皿!
まぁ、金皿・銀皿・・・すでに高く積まれてましたけどぉ~(T_T)

カロリー制限が一生続く次男だけど、誕生日くらいはね・・・
また地道に頑張ろう。

けーき

そして、次の日は、アイスケーキでお祝い。
毎年、サーティワンのアイスケーキ。
リロ&スティッチの、中がポッピングシャワーのが大好きだったけど、
今回は、ポッピングシャワーのはプーさんだったかな?変わってたので、
たまには、違うのもいいよねって、パレットにしてみました。
シアワセだよね~ケーキ食べてる時って♪

あぁ、私も、絶賛増量中・・・
このまま食欲の秋に突入すると恐ろしいデス。
ダイエット、頑張ろうっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[ 2013/09/03 22:18 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

お花のシリーズで♪

しりーず

もう9月が始まってしまいました。
いつもながら、イベントの予定って、なんでこう
余裕もって準備できないんでしょう・・・
この月末には、納品しないといけません。

一ヶ月イベントなので、そこそこの数が要りますよ。
追加納品するにしても、
あれもこれもと気ばかり焦って、
そして、予想外の出来事で、ミシンに向かえない日も多々。
結局作品の数が足りませんでした・・・が毎度の反省。
これを活かさねば。

同じモノを量産するのって、飽きちゃいますね(こらこら)
今回、生地を使い切りするバージョンで、
同じ生地を使って、いろんなモノを作ることにしてみました。

“ザ・○○シリーズ”
まずが、お花。
まだまだ生地は残ってますよ。
バッグインバッグ、ペンケース、巾着・・・がんばろっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[ 2013/09/03 22:05 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

美味しくて止まらない!

おみや

友達から、お土産いただきました~ヽ(^o^)丿
最近、頑張っておやつなしにしてたんだけど・・・
それがよくなかったのか、もう食べ始めたら止まらない!
何より、美味しいから~~
濃いい味、大好き。
うん、喉乾くよ(笑)

今年は帰省してないし、それどころか、どこも行ってないから、
誰にも何もお土産ないよ・・・ごめん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[ 2013/09/03 21:58 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物