Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ひとつしかないから・・・

すえ

また、クイーン・オブ・スウェーデン(笑)

前のより、少し蕾のPhoto~

ひとつしかないから、これが続きます。
朝イチでベランダ出て、匂いに癒されます
ほんとに、落ち着く・・・


うん

2年ほど前に、ホームセンターで買った、ウンベラータちゃん
丸っこい小さい入れ物に、ハイドロボールで植えられていましたが、
少しずつ上が大きくなってきたので、
5月中旬にやっとこさ植え替えしました。

植え替えのショックで葉っぱが落ちるかと思いきや、
ニョキニョキ新葉が出てきて、またも大きくなりました

チェッちゃんがいた、日当たりいい場所に移してあげたせいもあるのかな。
幹の細さに似合わない大きなハート型の葉っぱがなんとも可愛らしい。
愛しのウンベラータちゃん。
大きくしたいなーーーー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/06 08:04 ] ベランダごと | TB(-) | CM(2)

クイーン・オブ・スウェーデン

すえ2

大規模修繕工事の時に、ベランダをからっぽにしてから、7ヶ月。
引っ越し(時期は未定だけど)のためにも、
もうこのまんま鉢物は置かない!と思っていたけど、
やっぱりダメだ。

マメルリハのチェッちゃんも亡くした今、
家にいても癒されるものが何もない!!
毎朝、ベランダに出て、深呼吸しながら朝日を浴びて、
鉢花一つ一つチェックして、お水をあげて~の
ルーティンにいかに癒されていたか・・・

さみしいよぉ

友達んちへ薔薇を見に行ったら、余計、バラの香りが恋しくて。

で、お迎えしてしまいましたよ。
一鉢だけね。



すえ

毎日、お水をあげるだけでも癒されるぅ
またいくつか蕾が膨らんできたので、
咲いたらUPしよう。

なので、ずっと同じクイーン・オブ・スェーデンが続きます(笑)

いや、増えてしまいそうな予感も。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/05/30 13:13 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

一日で~~ヽ(^o^)丿

あんぶ

ベランダにほんのりいい香りが漂っています
こちらは、アンブリッジ・ローズ。

これが1日経つと・・・




あんぶ2

こんなになるんですよ~~~
同じ花です。

そして、この後は、少しずつ、花の色が薄くなり、白っぽくなっていきます。

おっきな花なのに、スプレー咲き。
蕾が隣で窮屈そうなので、
白くなってきたら、様子見ながら、カットしてしまいます。


らぶ

ラブリー・モア。
開き始め。
ほのかなグラデーションがなんとも言えない可愛さデス。

こちらも、一日経つと・・・




らぶ2

こんなに濃くなるんです。
グラデーションだったのが、ほぼ全体、濃い目のピンク

蕾から開花まで、一つの薔薇でも、こんなに楽しめて、
これも大きな魅力ですよね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/25 22:44 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

やっとこさ!!

ばら

去年の秋終わり~この春先まで、ホントにやる気が出なくて・・・
ベランダ、過去イチのほったらかし様だったので、
薔薇の開花が、やっぱり過去イチの遅さ~~
ごめんよぉ~~と今さらながらに反省し、
ちゃんと咲いてくれたことに、心底感謝&感動

ベランダなので、5鉢が限界。
しかも、ツル性は無理。

写真は、
アンブリッジ・ローズ、シュー・ラ・ネージュ、
ジャンヌ・ダルク・そしてミニバラのラブリー・モアです。

でかくなって手に負えなくなった、
我が家の“ジュー・ド・ジ・オブ・スキュア”を、
一軒家のバラ屋敷の友達に引き取ってもらった時もらったラブリー・モア。

これだけは、彼女に教えてもらったゲンコツ剪定?で
大きくならずに、可愛いままでいてくれます。

年数経つと、嬉しいことに、枝数も花数も増えて、どんどんデカくなりますね。
ベランダでは、洗濯物にひっかかって、ちょい厳しいんですけどね~


しゅー

お気に入りの、シュー・ラ・ネージュ。
強風に何度も倒れながら、健気に育ってくれる強い子です。
香りは、ほんのり、シロツメクサのような爽やかな香り。

残念なことに、我が家の一番最初の薔薇、アイス・バーグが、
早々にうどん粉にやられてしまい
(置く場所に困り、風通しが悪く、日当たりもイマイチなところ)
それも、ハンパなく、可哀相な状態で・・・
全体カットして、養生中です。

場所も、対策も、考えませんとね。
もしかしたら、置き場所、キャパ超えてるんでしょうかね~

一番花が終わって暑くなると、今度は、うどん粉以外にも、ハダニとの戦い。
あまり出ない年もあるのにね~
そろそろ、優雅な薔薇の花とは対照的に、戦闘態勢に入りますぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/05/19 20:44 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

二番花♪

らぶり

アチコチで被害が出るほどの豪雨もたらす梅雨だけど・・・
おかげさまで、ここらへんは、晴れ間も多く、降ってもシトシト。
今日は、貴重な晴れ間だけど、明日からまたドンヨリ梅雨らしい日が続きそう~~

ベランダは薔薇たちの二番花が開花中。
そろそろウドン粉とハダニもチラホラ・・・
毎年のことながら、やだやだ、ちょいウンザリの季節です。

ラブリーモアは、丈が短いうえにてんこ盛りのスプレー咲き、
何よりトゲが多すぎて、花瓶に入れて飾るのはちょっと・・・

なので、いつもベランダ鑑賞専用(笑)
とっても可愛い色と絶妙なグラデーションが大好き


ばら

アンブリッジ・ローズは、あっと言う間に色が白くなっていきますね。
濃い目のアプリコット・オレンジ・ピンクが混ざった色から、
少しずつ薄くなっていくのもまた味わい深いデス。

アイスバーグはすぐ開いてしまうけど、
シュー・ラ・ネージュの花持ちの良さには、ビックリ!
白が濃いぃぃ~~
どれも香りが爽やかなのが、またいいところ~~

暑くなるとしばらく花をつけないので寂しいけど、
また秋口には、ちゃんと咲き始めてくれます

ユルユルではありますが、せっせと剪定と管理、頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/06/29 10:24 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)

青花ウサギゴケ*

うさぎ

今、我が家には、ウサギゴケと青花ウサギゴケ、2鉢ありますが、
どこが違うかなと観察しましたらば、

この青花ウサギゴケの方が、スカート部分?が広いです~
あ、ほんのちょいですけどね。
とっても可愛らしいです

水を切らさないよう、気をつけねば・・・


line03_2015051509115189e.gif

今年は、2月からアレグラ飲みながらも、年明けあたりから苦丁茶を飲んでるせいか、
スギ・ヒノキあたりは、いつもほどひどくなく、ホッ。
友達もそう言ってたから、花粉自体、少なかったのかなぁ・・・

そして、GWあたりから、しっかりイネ科花粉症状
今日も目、皮膚痒いです、そして鼻もズルズル
それでも、例年に比べれば、マシな方かも。
苦丁茶のおかげと思いたいっっ

そして、このまんま体質改善されて、治っていけばいいな~と
切なる願い
辛くて我慢できなくなったら、今年もまたヤバイ注射をしようかと、
心が揺れていたんだけれども、
今は、しなくてよかったと、今しみじみ・・・

梅雨が来たら、症状悪化するけど、
それも、今年楽だったら、
絶対苦丁茶のおかげっ
勝手にモニター&実験台気分味わってます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/05/15 09:22 ] ベランダごと | TB(-) | CM(2)

風が強くて~~(T_T)

あんぶり

なんでこんなに風が強いんだろ・・・

せっかく咲いたアンブリッジ・ローズ。
ガンガン揺れて、ユッサユッサ揺れまくって、
ところどころ花びらも葉っぱも傷だらけになっちゃった


あんぶり2

何本か、カットして部屋に飾る・・・

あぁ、それにしても、ホントに好き、この色と形~~
そして、強すぎない香りも好き~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/05/05 23:27 ] ベランダごと | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物