Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ハンドスピナー♪




ハンドスピナー、ハマっちゃいました。

こういう感じの好きです。
39歳の姪もすでに買ってやってて、「やっぱし」と笑っちゃいました。

父から続く“新しもん好き””流行りもんはまず試す”の『血』が、
完璧に受け継がれている二人です(笑)

だからなに?のシロモノなんですけど、
無心に慣れて、面白いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/05/19 10:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

猫守り(^^♪

しめ

                  ↑長男ちのしめちゃん

お嫁ちゃんが、おチビを連れて、初めて横浜の実家にお泊りに・・・。
お正月には日帰りでお年賀に行ったことはあるのですが、
3日もお泊りは初めてのことです。

お母様もお仕事休んで、臨戦態勢(笑)
なんと、今日は、長男も、あちらの妹さんも有給とって、
みんなで『アンパンマンミュージアム』に出かけています。
にぎやかそうですよね。
おチビ、初めての『アンパンマンミュージアム』
どんな反応するんでしょう。
報告が楽しみデス。

お嫁ちゃんの実家にも、大きな猫がいて(長男ちと同じブリショ)
おチビと遊んでくれてる様子の動画が届きました。
この子は偉いなぁ。
アクビしながらも、おチビに付き合ってくれます。

長男ちのしめちゃんは、こうはいきませんよ。
おチビの容赦ない猛攻に逃げてしまいます。
そのうち遊べるようになるんでしょうかね。

日中、誰もいなくて可哀相だからと、カギを預かり、猫守り頼まれました(笑)

置いてあるエサも、手から食べるのも好きなので、少しあげてから、
『ちゅーる』もあげて、
追いかけっこ?や、かくれんぼや、布団の間からオモチャ出し入れゲームなどして、
少し遊んで帰ります。

やっぱり寂しいんでしょうかね。
家人で無くても、遊ぶのは楽しそうに見えますよ。
さて、今日もあとで行ってこよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/05/19 10:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ひたすら待つ。

みどり

家の近くの公園。
駅へ歩く時は、ここを通ります。
通り慣れた場所なのに、今日は、いつになくすごく新緑が濃く感じましたよ。

今日は曇り空だったけど、頭痛もひどくなくて、ほっ。
次男の通院日で少し遠い病院まで、
しかも、予約とは言え、待ち時間が相当に長いので、
わたしの体調が良いこと、毎回祈る気持ちです。


みどり2

病院では、思いのほか、スムーズに進み、
いつもよりは待ち時間も少なめ。

よし!お昼食べて、地元へ帰ったら、次男、皮膚科も行っちゃおう!
この皮膚科、誰に訊いても、『覚悟要るよね~』と言われる病院。
ホント待つけど、信頼できて、ずっと通っているので、やっぱりここに来てしまいます。

次男、アトピーかきこわした部分に塗る薬が欲しかったのと、
顔のニキビ(肌荒れ?)の薬も欲しかったので、
午後の部、ネットで受け付けしましたが、
受け付け開始直後で、すでに62名待ち。
ひえーーーー

診察は2時半からなので、こりゃ、いつになったら診てもらえるやら(怖)
案の定、2時間待ち、診察は、4時半を軽く過ぎていました。
そこから、隣の薬局でも待ち・・・

グループホームにも「遅れます」と電話を入れて、
結局、グループホームに送ったのは、5時40分になっていました。

お尻、痛いです。
病院はしごで、一日じゅう座りっぱなし(笑)

ひたすら待った月曜日となりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/05/15 23:18 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

母の日でしたね。

つつじ

↑オットの実家のつつじ。義妹がLINEで写真を送ってくれました。

今日は、母の日でしたね。
このところ、両方の実家には、フルーツの詰め合わせを送っています。
もう、モノは要らないだろうし、
美味しいもの食べて心のパワー充電してもらおうかなと。

両家とも、母たちは、フルーツ大好きなので、
喜んでくれています。
1年に1度しか帰らなくて、気が引けるけど、
「遠いんやから、しゃあないわ。お互い元気におらんとね~」と
義母が言ってくれるのが、救いです。

義父が明日から、以前手術してから毎年受けている心臓のカテーテル検査。
こちらは、近くに住む義妹夫婦におんぶにだっこで、お世話掛けています。
本当にありがたいことです。


まざー

昨日は、長男家族が夕飯食べに寄りました。
おチビが動き回って、テーブルにも手を伸ばして、
ゆっくりなんて食べられないので、
スモークサーモンとちらし寿司の素で、押し寿司にして、
小分けに切り、ラップで巻いて、食べやすくしました。

今回は、お汁モノは無し。
ケンタッキーのポップコーンチキンとカーネリングポテト、
餃子の皮に、明太マヨソース&チーズを乗せて焼いた簡単ピザ、
牛カルビの塩コショー焼き、
友達にもらった激ウマミニトマト。

手で持って食べられるメニューです。

「母の日」にと、いい匂いのソープと、入浴剤をもらいましたよ。
何よりのプレゼントは、写真屋さんで撮った1歳記念のCD。
ご機嫌があまりよくなくて、笑顔が少なかったけど、
やっぱりプロのカメラマンさんは、違いますね~


きねん

 ↑こんな素敵なフォトがてんこ盛りでした。(さすがに怒られるのでボカシてあります)

いいお値段しますから、当たり前です(笑)


まざー2

ちなみに、これは、パチンコ屋さんからの母の日プレゼント。
オットのおみやげ(笑)

次男からは、前倒しで、作業所の製パンクラブで焼いたパンを先週いただきました~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/05/14 23:40 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

GW覚え書き。

GW2

GWも終わり、暑かったり冷え込んだり、バタバタの日々・・・

体力も気力も使い果たし、やっと回復。
PCに向かえました・・

昭和記念公園が無料のみどりの日、改め昭和の日。
ちょっと前にも行ったし、いつでも行けるんだから、やめとこうかと思いつつ、
“無料”に惹かれて(アホ)
オットと自転車でGO。

ネモフィラ、満開で綺麗でしたよ。



GW.jpg

今回、いつもと違うコースで・・・と、
玉川上水沿いから、新しい大通りを走り、砂川口へ。

オットのチャリは27インチ
わたしのは、26インチ
負けじとこぎましたとも。
こういうとこで、負けん気出るんですよね。

中も、サイクリングコース移動なので、楽ちんでしたが、
すんごい距離走りましたよ。
日焼け対策ゼロだったので、まいりました。

GW3

↑玉川上水。
新緑が綺麗でした。

もう少ししたら、ホタルが見られます。
去年、幻想的な様子が、かなり見られたんですよね。
また楽しみ♪


GW4

昭和記念公園の、こもれびの里。
立派なこいのぼりが上がってました。

実は、これは、次の日。
わたし連チャンで昭和記念公園(笑)

次男と同じ障がいの一つ下のお友達が来るというので、
久々に会いたいと、ダイエットがてら、園内よく歩きました。
一緒にお弁当食べて、お話しして・・・

残念ながら、次男は美容院の予約が入っていたので、
3時間ほどでお別れ~~
小学生の頃から知っているので、二人とも大人になったね~と
感慨深さが・・・
頑張ったよね~。

わたしゃ、またまた日焼けしましたよ。


GW5

2日には、高尾山にも上りました。
行きも帰りもケーブルカーもリフトも使わず、頑張りましたよ。

上りの坂道がしんどくてしんどくて(笑)
でも、80歳近い?と思われるおじいちゃまも杖を片手に上っていらっしゃる!
いやはや、尊敬。
弱音吐いてちゃ恥ずかしい、負けていられませんね。


GW6

久しぶりの高尾山。
パワースポット。

前にもこの時期来たけど、学校の子たちも一緒になるんです。
頂上は、昼食食べる人で大賑わい。
この日は、うっすら富士山も見えて、ついついコーフン。
そして、下りも、意外と体力要りました。

疲れたけど、新緑と野鳥の声に癒されて、
また上りたい、今度は違うコースで・・・と思いました。


GW7

4日には、お嫁ちゃんちの家族も集まって、おチビのお節句祝い。
1歳過ぎると、表情も豊かになって、反応が楽しいデスね。
長男にクリソツすぎて、笑っちゃいます。

鼻歌うたったり、指さしして教えてくれたり、
イタズラしたり、アンヨも少々。
抱っこ~と伸ばす手の可愛いコト。
人見知りも若干するので、人が集まると、始まりがしばらくモメる(笑)

小さい身体で大人を翻弄するおチビ。
とにかく、元気にスクスク育ってほしい、それだけです。

5日も、チャリで13キロ超え。
腕、真っ黒です。
シミになるよな~
夜も、またウォーキング&ジョグ始めたら、久しぶり過ぎてかなりヘロヘロ。

ふぅ、へこたれてないで、そろそろ通常生活モードに戻らなくちゃ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/05/10 18:42 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

弾丸トラベル・・・

やま

        ↑新幹線の車窓から。

友達6人での温泉一泊、楽しかったデス。
実質的に顔を合わせている時間が短すぎて、夢だったの?と思うほど。

チェックインは3時予定だったけど、それぞれいろんな場所からくるので、
バラバラ集合となりました。
しかも、土曜だけど仕事の子もいて、
一人はバイキング夕飯の後半になってから合流という慌ただしさ。

LINEの内容から、今回は“湯涌温泉”だと思い込んでいたメンバーもいて、
前日夜遅くに“山代温泉”だとギリギリで確認(笑)
ほぼ同じ名前の旅館があったので、余計紛らわしかったのね。

想定内といえば、想定内。
何もないはずないメンツ。

懐かしい昭和歌謡で盛り上がり、
思い出話で笑い転げ、お腹も顔も痛い、痛い~

いつも睡眠時間6時間はとってるわたしと他1名の友達は、
午前2時頃は布団に転がってたけど、
呑んべぇ達は、みんなタフ!
声もデカいし、眠れるワケもなく、
結局、寝たのは、3時過ぎ。
なのに、私だけいつも通り6時前に目が覚める。
みんなを起こしちゃいけないと、2時間も布団の中でゴロゴロ。
お腹は空くし、お風呂にいきたいのに、一人カギ持って出るわけにもいかず。

こんなこともあっという間に思い出になっていくね。

温泉は気持ちよかった!
朝入った露天風呂は、さすがに寒かったけど、
なんか、「さー、頑張るぞーーー」って思う元気をもらえるお風呂タイムでした。
高校からの付き合いだと、裸もすっぴんも、もう何でもない(笑)

帰りは、友達に姪の家まで送ってもらったんだけど、
それもスマホのナビがあるのに、ひと悶着あって、
到着までにエラく時間がかかってしまい、ここでも忘れられないエピソード完成。

あー、面白かった
来年こそは、湯涌温泉だそうですよ。
ちょっと奮発して、お料理がすんばらしいところらしい。
幹事してくれる友達と、気持ちよく送り出してくれるオットに感謝、感謝。

元気でいませんとね。


がー

                     ↑母の命日に買った花束のガーベラ。

帰宅して、日常に引き戻されてからは、
珍しく、出かける用事が毎日で、
やっと落ち着いてきましたが、すぐGW。
しばらくミシンには向かえそうにないかなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/27 20:38 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ギリであがく(笑)

なみき

もうすぐ、金沢に久しぶりに一人で帰るんです。
たった一泊の慌ただしさなんだけど・・・
高校時代の友達6人で湯涌温泉行くんです。
現地集合。
わたしは、金沢駅で友達に拾ってもらいます。

前回は、山代温泉だったの・・・あれから、2年半ぶりくらいかな?

一人でお忍び帰省した時に、3.11の大地震があったので、
今では、家族と友達間では、
“わたしが一人で帰省する=地震が起こる”
という都市伝説的なネタになってしまっています。

内心、ハラハラ

前乗りしようかとも思ったけど、オットの予定もあって、
次男のことを考えると、慌ただしい一泊に。

しかも、温泉でデブさ加減を露呈させるのは忍びないと、
ダイエット企画を立てつつも、花粉と体調の悪さで企画倒れになり、
間際になって大慌てで、減量に必死になっています。
いつも、なんだかギリであがくハメに・・・

春になっても、朝晩は気温が低くて、やっとこさウォーキング&ジョグ再開。
友との再会を楽しみにしつつ、ダイエット頑張りまーす

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/15 14:51 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物