Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ミニチュアワークショップ*

みに

16日のゆるヨガ終わりに、“アート&ライフマーケット2017@フォレストイン昭和館”に
友達とヨガの先生と一緒に行ってきました。

毎年、とりあえず覗くきます。
バザー仲間や、知り合いも、出店してたりするので、
元気確認に(笑)顔を出します。

今回は、誘われて、ミニチュアガーデンのワークショップに参加しました。
超有名な先生ですが、全然気取らず、気さくで、
可愛らしいの。

細かいモノを扱うのが辛くなってくるお年頃・・・(笑)
思うように目と手が動かないじゃない!
ほとんど先生が形にしてくださってるので、
自分でやるのは、少しだけなんだけど、可愛くできました。
手作りはいいですね、やっぱり楽しかった!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/18 22:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

初めてのトンボ玉♪

とんぼ

トンボ玉にハマって、自宅にバーナーまで設置してしまった友達。
その友達に誘われて、初とんぼ玉作り体験してきましたよ。

ガラス棒を常に水平に持っていなくてはならず、
しかも、クルクルと外向きに回し続けていなくてはならず、
初めてなので、力が入ってしまいます。
でも、自然とシャンと背中が伸びていい姿勢になりましたよ。

好きな色のガラス棒を選ぶところから始まります。
何もわからない初心者でも、丁寧に教えてもらえるので、
どうにか形になりました。
先生にストラップに仕上げてもらいました。
うん、あっという間だったけど、楽しかったデス!

友達は、1年やっているので、
いろんな模様や技法ができて、すごい上手です。

また、作りたくなったら連れてってもらおう
こちらのカフェ⇒ 小さな探求室


とんぼ2

こちらのカフェ、ランチメニューが豊富~~
なんとコーヒーおかわり自由。
わたしは、チキンライス~美味しかった~


とんぼ3

野良のニャーちゃん(友達はそう呼ぶ)
ホントはなかなかの面構えなのですよ。
ドア越しだと、リラックスモードでいてくれますが、
まだまだ距離はあるようです。

次から次からお客様がきて、にぎわっていて、
トンボ玉製作のお客様もたくさん!
(もちろん普通にカフェ利用だけもOK)
友達のおすすめ通り、居心地のよいカフェでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/17 22:42 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

シンプルペンケースとポケティケース*

ペンケ

ん~、またもblog放置。
気が付けば、冬の足音が聴こえてきそうな冷え込みを感じる今日この頃。

無事10月のひのきのそのさんのイベント終了した報告もせぬまま・・・
足を運んでいただいた皆様、スタッフの皆様、
ご一緒させていただいた作家さん方、
本当にありがとうございました。

結構前なのですが、委託用にシンプルペンケースを作りました。
私は、バッグの中でかさばるモノが苦手で、
できればフワフワなキルト芯などは貼りたくなくて(笑)
これは、接着芯は貼ってありますが、
ペンを入れるだけ!と機能重視、ホントにシンプルです。


ぽけて

こちらも、委託用。
簡単シンプルゆえ、リーズナブル。
おとなしい色味だけど、花柄がキュートな生地です。

私自身、鼻炎持ちなので、ポケットティッシュは、
常にパンパンの新品2つはバッグに必ず入っていますが、
ケースに入れるということがなく(笑)
お気に入りのクリネックスポケティを裸で使っております。
だって、ケース自体に出し入れするのすら面倒なのだもの。
どんだけズボラ?

でも、友達に再三注意されて、ここ最近、しょうがなく使い始めました。
面倒だけど、なんとなく女子力アップした『気』がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/11/15 21:04 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

追加納品~雨の檜原~

ひ3

        ↑可愛い作品の彩り見てるだけでも、ほっこりします。

この時期のこの冷え込みは、46年ぶりとかいうニュース。
ホントに寒いっ!
と言っても、大人思春期のわたしには、それほどダメージ無いんですけどね。
相も変わらず、日々何度も汗だくですわ~

そして、お天気悪くて、雨続き・・・。
お友達の作家さんと雨の檜原村へ、追加納品行ってきました。

ひ2

ザザッと写真のみ紹介で失礼しますっ。


ひ4


ひ5

ひ6


ひ


line08_20171017101508176.gif

ひのきのそのさんで、
美味しいコーヒーと、おまけについてくる、これまた美味しいクッキーで
まったり過ごした後は、瀬音の湯に寄って、お昼をいただきました。

もや?霧?もういたるところが真っ白でした。
雰囲気ありますね。
山の雨は、また格別な匂いがします。


せおと2

お天気が良ければ、景色もまた全然違いますね。
それぞれに堪能できて、楽しいデス。

足湯もあって、入りたかったのですが、次回、晴れてる時にしましょう。

お土産にお友達推薦の“秋川牛ビーフカレー”のレトルトを購入。
帰りにさぼてんでチキンカツを買って、夜ごはんにしました。
わたしは、大好きな辛口で!
スパイシー&トロリとしていて、ビーフがたくさん入ってて、とても美味しかった~

いっぱいおしゃべりして、楽しい一日でございました。


せおと



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/10/17 10:23 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

帆布トートバッグ*

トート

夏のような暑さが続いたかと思えば、
冬を思わせる寒い日が続き・・・
なんだコレ、体調崩すぞ~の今日この頃。

先週、ひのきのそのに追加納品行く予定だったのですが、
いろいろあって、変更になりまして・・・。
明日の月曜日(16日)、作家さんと一緒に行きます。

帆布トートバッグ、4色持っていきます。

大好きなpatternshop snowwingさんのサイトで
震災後、毎月開催されていたチャリティーショップ“with a smile”で
以前、GETした帆布トートがシンプルなのにとても素敵で・・・
作者のRitsuさんに伺ったら、真似っこして製作しても大丈夫とのことで、
少し大きめにして、製作しました。

8号帆布です。
水通しして、いい感じのヨレ感。
重ねて縫うところは、ミシンががっこんがっこん言いましたが(笑)
工業用でなくても、ちゃんと縫えました。

シンプルイズベストと思わせる使い勝手のよいトートになりました。

トート2

内側には、ポケットが一つ。
どなたかのお気に入りにしてもらえたら、嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/10/15 11:32 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

10月の手しごと展~ひのきの森でひとやすみ~

ひのき

blog、放置、かれこれ1ヶ月
いやはや、びっくり(@_@)
♪あんなこと~こんなこと~あ~ったでしょ~♪なんですけどね。

作品展のお知らせです。

『10月の手しごと展~ひのきの森でひとやすみ~』

会期:10月2日(月)~10月27日(金)*土日祝定休 
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113

HP www.hinokinosono.com/index.html

参加作家
・aya(布小物)
・あさみあけみ♪(あみぐるみ・ニット小物)
・Arny's Hill(アクセサリー・雑貨)
・hirokotoの庭から(インスパイアービンテージアクセサリー)
・Fika*Felt(羊毛フェルト)
・Smiley Days*(布小物)

お買い上げいただいたお客様にはくじ引きでプレゼント有り(先着順・数に限りがございます)

      ↑私信:トリかあさん、ごめんね 丸パクリです。




ひのき2


↓ざっくり紹介。
 写真だけで申し訳ない・・・
近くで眺めると、時間忘れます。
実際手に取ってみると、唯一無二のハンドメイドならではの温かみがまた格別。

ひのき4

ひのき5

ひのき6

ひのき7

ひのき9

ひのき8

開始から数日しか経ってないのに、結構な数、お嫁入りしているようですよ。
わたしも、狙っている作品がいろいろあるのですが、
やっぱり、お客様優先。

どうか、最終日まで残っていてくれますように(笑)

ひのき3

スタッフの皆様、参加作家の皆様、いつもありがとうございます。

わたしも、まだまだ製作中!
納品がてら友達連れて、またドライブを楽しみながらお邪魔します。

癒されるひのきのそのさんへぜひ足を運んでくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/10/06 16:18 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(2)

ラミネートのミニポーチ*

らみね

オットがいない二日間に、ぐうたら生活ながらも、
時間気にせずミシンには向かえ・・・

ラミネートのお薬ポーチ、2サイズ製作。

珍しくハマって、同じモノ作ると、材料が無くなるという“あるある”
8センチのファスナーは、10センチのをカットしてオーダーしています。
8センチって短いよね~。
また20本ほど、まとめて注文しました。

そして、カニカン付きストラップ。
在庫を使い果たし、こちらも注文。

なんだかな~
せっかく上がってる製作モードが、落ちる。


しきり

簡単仕切りポーチも、このファスナーが無くなっていたので、
やっと届いたところ、着手。

10月のイベント用に作りためていたのを、
今日、うどんカフェと福祉喫茶に納品してしまいました。

あぁ、大変!
自分で自分の首しめてるよね~
また一から頑張らねば。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/09/07 19:56 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物