Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

アンパンマンパンツ*

ぱんつ

暑い・・・
夏の暑さ以外の、更年期の汗もひどくて、もうドロドロ

そんな暑い中、
おチビの水遊び、盆踊りの練習に混ざって踊ってる可愛い様子の動画が
送られてきて、心癒されます

ちびっこって、すぐアンパンマンにやられてしまいますね。
うちも、アニメ見て、どんだけ絵を描かされたかわかりません。
お兄は、アンパンマンのTV放送が始まったもう大き目になっていたので、
アンパンマンよりは、ドラゴンボールだったかな。

おチビもすでにアンパンマン大好き
なので、アンパンマンの生地を買いました。
薄手の方は、パンツを・・・何枚あってもいいかなと
一つは、かぼちゃタイプ。
もう一つは、ストレートタイプ。
小ぶりなおチビ、ゴムの加減はいかがでしょう。

綿麻の生成りベースの生地も買いました。
これから、バッグや巾着を作ろうかなと思います。

キャラクターものは、商用利用できないので、
滅多に買わないけど、
おチビ用にと見ているうちに、ついついポチってしまいます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/16 21:55 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ*

わい

暑いーーーー!!
土・日・月と、蒸し暑い!!
すでに夏バテ気味

今日は、次男の通院日でした。
電車の中が天国(笑)
今日は、1時間強待ちで、早い方。
会計も思ったよりスムーズで、ストレス少な目で終わりました。

ガーリーなワイヤーポーチできました。
ほかに、不思議の国のアリス柄も・・・

あとファスナーポーチを作ったら、納品に行こうと思います。
部屋をキンキンに冷やして、ミシンがけしなくちゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/10 21:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

ワイヤーポーチ*

わいや2

手芸道具がごちゃ混ぜになったプラケースを片付けていたら、
2組、ワイヤーが出てきました!
一昨年、いやもっと前かな?まとめ買いした、ワイヤー。

何個かワイヤポーチを作ってみたものの、
キットの作り方を参考にしてたら、
どうも縫いづらくて、思うように綺麗な出来上がりにならなくて、
それ以来、ワイヤーポーチは超苦手意識の印象付け!

画像や動画検索して、作りやすそうなのを参考にしてみましたらば、
目からウロコ
ちょっとファスナーの質感と長さが気にはなるけど、
これだ、この感じ~~の仕上がりになりました。
ほっ

ワイヤーも浮かばれるってモンです。


わいや

こちらは、作りにくいなぁと思った方法の・・・
ファスナー短めですよね。

そして、これは私のミスなんだけど、
接着芯を薄め(=柔らかめ)にしたら、クテッとなってしまいました

これはこれで味があるのだけどね。

インパクトある色味の面白い生地で、
明るくていいかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/28 20:56 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

たった一日で・・・♪

すえ

買ってよかった、クイーン・オブ・スウェーデン

寂しいベランダで、わたしの心を癒してくれています。
あ、時々オットも(笑)

「やっぱりいいね~」ですと。

植物ってすごいですね。
ただ咲いているだけなのに、とってもパワーありますよね。
癒しだったり、励ましだったり・・・

毎朝、顔を近づけて、香りを嗅いでは、
ニンマリ


すえ2

たった一日なのに、この表情の違い

だからバラはやめられない。

蕾の時も、開花してからのどの時も美しくて

クイーン・オブ・スウェーデン、この花が終わると、
しばしお休みになっちゃいそうだけど、
もう一鉢だけ買った別のが咲きそろいそう!

あー、楽しみ♪
早く咲かないかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/24 13:21 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

久しぶりに自分ちのモノを。

くっ

歳とともに、時間が経つのが早く感じて、
しかも、いろんな記憶が定かでなくなり、
せめて備忘録にblogを・・・と思ってるのに、
どんどん時間が過ぎてしまい、UPができない~の繰り返し。

こうやって、あったことどんどん忘れていくのね

父の日だ、次男の諸々更新手続きだ、なんだかんだといろいろあり、
人に会うためのお出かけも続き、バタバタの毎日。

やっと落ち着いたので、
久しぶりにミシンに向かいました。
ずっとずっと前から、家のクッションカバーを替えたくて、
中身もそろそろ替えたくて・・・

生地もヌードクッションも買ってあったのだけど、
しばらく寝かせたまんま、ホント放置

いやはや、取り掛かればあっという間に完成なんですよね。
ファスナー無しの超簡単なカバー。
生地は少し多めに使うけれど、
なんてったって、手間いらずで早くできます。

触り心地も爽やかな生地なので、今の時期にピッタリ


といれ

余った生地で、トイレットペーパーホルダーを。
こちらも、長~く裁断した生地の端を三つ折りして縫って、
チョイチョイであっという間に完成

リンゴの向きがランダムに上下になっている生地だけど、
深く考えず作ったら、ちょうどフタになる部分がなんだか逆さまの絵柄出てますね。
ま、ご愛敬。

ちょっとのコトで、リフレッシュできて、いい感じデス


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/23 23:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

~猫の柄 その2~

ねこ2

猫の柄のファスナーポーチ、30センチバージョン完成。

30センチのファスナーって、なんかすごく長いです(笑)

収納力バッチリ~
内布には両側に小さめポケットあり。

なんでもポイポイ入れてしまいそう・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/14 15:33 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

~猫の柄~


ねこ

梅雨の間の晴れが好き
気温もそう上がらず、意外と湿度も低く爽やかな日が多いです。
あ、紫外線は強いですよね、要注意!

使い勝手のいい、ファスナーポーチを製作。
(snowwingさんのボートポーチのパターン使用)

猫と鳥の柄の生地は、比較的購入頻度高いです。
この2つ、対照的な感じですね
コミカルな可愛い柄と、リアルでムーディーな柄。

12センチと20センチ。
この4点は、納品済みですが、
大きな30センチバージョンも製作中。
こちらは、持ち手がついています。

もう少しで完成~
なんだけど、この土・月と次男の通院続きで、
中断しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/12 21:16 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物