FC2ブログ

Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

久しぶりの子守り。

ねんね

お嫁ちゃんが熱を出し、木・金とおチビの子守りしてました。

木の夕方は、晴れていたので、お散歩に行けたんだけど、
金は、あいにくの雨・・・。
ぐずった時や眠い時は、まだ“パイパイ”というおチビなので(笑)
お嫁ちゃんも気になるらしく、家で過ごすことに。

ただでさえ鬱陶しいこの時期、喉が痛くて熱が出るなんて、可哀相です。
授乳のことも考えて、すぐに近くの医院に行ったけど、
強い薬を飲めず、頭痛も・・・

辛いよねぇ~
頭痛持ちのわたしには、痛いほどわかります。

おチビ、家の中でも追いかけっこ、もちろん汗だく
両手を出して、「ぽっ!」って言うリクエストは、
“たかい、たか~い!”の放り投げバージョンをしろ!という合図。
やばい、これは、わたしばっかりやるから、
もはや、わたしがやるものと思っている(汗)

キャーキャー言いながら
二人して汗だく
おやつの赤ちゃんせんべい?を食べて、
お茶飲んで、抱っこしてユラユラしてたら、
ウソみたいにコテンと眠ってしまいました。

この後、なんと3時間半も
ちょうど、そろそろ起きた方がいいかな~という時間に、
お嫁ちゃんのお母さんがいらして、交代となりました。

ここまで、電車乗り換えて2時間くらい。
わざわざ、仕事休んで・・・申し訳ないと思うけど、
孫に会いたいのはもちろん、
離れてる娘、滅多に熱出さない娘、心配ですよねぇ

しょっちゅう来れないからね、
水入らずで過ごしたいですよね。
たっくさんお買い物して来られて、冷蔵庫パンパン(笑)
母の愛、祖母の愛~~

娘と母の関係、どんななんでしょう・・・
わからないことは、ホントに不思議で、興味津々。
逆に、娘だけの人からは、「息子と母ってどんな?」とも訊かれますけどね、
それぞれに・・・笑っちゃいますね


しめ

そして、このシト。しめちゃん。

しめちゃんとも遊ばねばならず(笑)
地味~にアピってきますよ。
かといって、いじりすぎると反感を買う・・・
ザ・猫です。

土日で、お嫁ちゃん、よくなりますように

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/07/01 09:03 ] まごまご | TB(-) | CM(0)

あんよは上手~♪

あんよ

おチビ、あんよが上手になりました。
家の中は、一人でヨチヨチ歩いています。

一昨日も、嬉しい顔でわたしに向かって歩いてきては、
ギューーーッと抱っこ。
なんて可愛いんでしょ
そりゃメロメロにもなるでしょ?

お外を真剣な表情で地べたを見つめながら歩いている
動画が送られてきました。
まだお手手つないでますが、
そのうち、手を振り切って自分の思うままに動くようになるんですね。

これから、「歩いてほしい時には、歩かない」
「抱っこでササッと動きたい時に、降ろせと暴れる」
の時期がやってきます(笑)
面白いデス。

ママは大変ですけどね。
あっという間に大きくなっちゃうからね~
今だけの可愛さもたくさん味わってほしいなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/15 18:28 ] まごまご | TB(-) | CM(0)

ほんわかPhoto♪

ほんわ

この時期の晴れた日は、日差しは強いけど、湿度が低くて気持ちいいですね

土曜日、多摩動物園に出かけた長男達から、
LINEが届きました。
DECOアプリで加工したのはわたしです(笑)

おチビ、カンガルーはどうやら少し怖かったようで
おっきいですもんね!

この朝、ランニングしてたオットが、
駅までの道で動物園に向かう長男家族とすれ違い、
おチビに声をかけたらしいけど、
外では滅多に会わないおじい、恰好もいつもと違う、
何より、黒くて汗だくで汚い(笑)

おチビ、きょとんと固まってた様子。
ふふ。目に浮かぶ・・・

わたしとは、近くのモールで偶然会っても、
もうしっかりニコちゃん
わざとダメなことして怒られる遊びしたり、
追っかけてきてねーーーと目配せしてハイハイしたり、
いろんなこと覚えてきて、可愛いです。

毎日、脳ミソバージョンアップですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/06/05 13:28 ] まごまご | TB(-) | CM(2)

早いねぇ・・・( *´艸`)

ば

ベビ、一歳のバースデーを迎えました。
大きな病気もせず、風邪らしい風邪もひかず・・・
このままスクスクと成長してくれることだけが願いです

長男夫婦もパパママ記念日。
子どもと一緒に成長していくのですね。

誕生日パーティーは、お嫁ちゃんのお母さんが急用で来られず、
妹さんだけ参加。


ば2

可愛いですね
ベビ用、プレート。
お嫁ちゃんの苦肉の策!

どうやら、マッシュポテトは、ベビ苦手のようで、
べーーーーっ(笑)と出してしまいます。

なかなか思う通りにはパーティー進行せず。
何より大事な(笑)写真撮影は、どうにかご機嫌のいいうちに・・・
楽しすぎて興奮して、そして眠くもなり、
もう何が何やら~~奇声を上げるベビ(爆)

こんなことも、あっという間にいい思い出になってしまうのですよね。

お嫁ちゃん、頑張って、大人用にもご馳走作ってくれましたよ。
カルパッチョや、カップ寿司、具沢山スープ。
買ってきた練り物屋さんのオードブルも目新しくて、
美味しかったデス
わたしは、長男夫婦の大好きなスパムにぎり(正確には、おにぎらず)といちごと飲み物を差し入れ。


ば3

こちらもお嫁ちゃん作、ベビ用ケーキ。
ヨーグルトとベビー用かぼちゃクッキーで作ったんだとか。
可愛いねぇ

大人用は、地元のケーキ屋さんのイチゴホールケーキ。
甘すぎず、さっぱりとした美味しいケーキでした。

準備も疲れるし、片づけも疲れるよね。
洗い物は、サクサクと長男がやってました。

私たちは、ご馳走になり、ベビと遊ぶだけで・・・
シアワセ過ぎてなんだか申し訳ないわ。

お祝いのオモチャやいろいろなプレゼントに囲まれて、
何より、いつもはいないたくさんの人に囲まれて、
ベビは、始終ハイテンションで楽しそうでした

もうベビって呼べないね。
いたずらな表情がガキんちょそのもの。
おチビとでも呼びますかね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/10 22:16 ] まごまご | TB(-) | CM(4)

あぁ、可愛い♪

おやき

お嫁ちゃんが、たまには~と、マックを買って遊びに来てくれました。
前の日、生協さん届けて会ってるんだけど(笑)

近いと、会いたい時に会えて、ありがたいですね。

ベビの、このポーズ
「おやきは?」と言うと、このポーズするんです。
ちゃんとこうなった理由があるんだけど、
うまく説明できないので、割愛。

スンと無視して、やってくれない時もあるの・・・
でも、そんなツンデレ具合がまた可愛い(笑)


はい

こないだの土曜は、ベビ、アカホンのハイハイレースに参加。
案の定、大泣き。

人見知りや場所見知り、大勢の人にビックリしたのもあって、
可哀相だけど、
それでも、3人でレースの最後、み~んなに応援されて
大声で泣きながらのゴールとなりました。

泣いてても可愛い。

あはは、もう婆バカ止まらない~

この日、花粉ひどかったけど、
運動不足解消すべく、オットと歩いて出かけたら、
次の日は、鼻グズグズ、目がパンパン&顔もパンパン~

まいりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/16 18:19 ] まごまご | TB(-) | CM(2)

そらジローとくもジロー(*'▽')

そらじ

我が家もだけど、お嫁ちゃんも、夕方は日テレ『news evey.』つけてて・・・

知らないうちに、ベビも、そらジローが大好きになってます。

なので、ばぁばは、ついつい甘くなって、
ぬいぐるみ、プレゼントしちゃいました。

初めてブツを見せるところから、動画に撮ってLINEしてくれました。
ぷぷ

喜んでくれてるけど、
今のベビブームの、『なんでもぶん投げる』攻撃(笑)
そらジロー、くもジロー、お疲れ様でございます・・・
しばらく付き合って投げられておくれ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/02/04 17:55 ] まごまご | TB(-) | CM(2)

微笑ましい・・・。

たっち

月に1、2度は、うちで夕飯食べようって感じになってます
前なら、みんなで外食だったけど、
ベビがいると、しばらくはそうもいかず・・・。

たいしたおかずでは無いけど、まぁ、楽しいひととき、いいじゃな~い?的な。

1/21(覚書:油淋鶏・長いもとツナのグラタン・ごぼうとレンコンと牛肉のしぐれ煮など)

案の定、ハイハイ怪獣のベビはじっとしていなくて、
しかも、赤ちゃんあるある「そこは、やめてーーー」って思うとこばっかり行く(笑)

つかまり立ちもお手のもの、何やらすぐ口にも入れてしまうから、誤飲も恐ろしくて~
お守り役はハラハラ大変ですね。


たっち2

にーさん大好きな次男なので、ヤキモチなのか、
それとも可愛がられるベビへのライバル心なのか、
これまで、バリア張って『我関せず』を貫く次男・・・

それでも会う度に、少しずつ軟化しています。
ほっ

ベビが、一生懸命、次男にアプローチ(笑)
足をトントン叩いてみたり、顔を覗き込んだり~
微笑ましいったら

さて、また次、も少し距離が縮まるといいんだけどね。



ほん

次男が小さい頃知った、かっこちゃん。
『たんぽぽの仲間たち』を読んで、どんだけ号泣したかわかりません

20年近く前にHPを始めてから、ネットでかっこちゃんのことを知り、
独身の頃の仕事仲間のお姉さんとかっこちゃんが同級生で仲良しだったことがわかり、
メールのやり取りをさせていただいたこともありました。

今は有名になってしまって、あちらこちら講演会でお忙しいかっこちゃん。
いつかお会いして、じかに「ありがとうございます」と言える時が来るかしら

次男のことだけじゃなくて、どんな人もその人のままでいいんだということ、
できないこと、違うところがあることはダメなことじゃないこと、
すべてのことに意味があること・・・・
ぼんやり思っていたことを、確信させてくれたかっこちゃんでした。

今は、こちらを読んでいます。
かっこちゃんの言葉は、いつも穏やかな優しい気持ちにさせてくれます 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/22 20:58 ] まごまご | TB(-) | CM(2)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物