Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

昭和記念公園~♪

きねん4

やっと晴れた日曜日。
このところ、なんでか土日はお天気悪くて、
せっかくの桜も堪能できず・・・

でも、そろそろチューリップが綺麗だよね、と
昭和記念公園へ行ってきました。
日曜なので、次男も在宅。
誘ったら、嫌がらなかったので、
超久しぶりに3人で~~


きねん2

作り直している途中の東中神駅で降りて、コンビニでおにぎりとつまみを買い、
テクテク歩いていきました。
(公園まで歩いても行けるけどね、中でも歩くし、次男がへこたれる・・笑)

まるで変ってしまった周辺道路や設備に、「へ~へ~」の連続。
今度、車で通ってみよう。
この先はどこへ続いているんだろう・・・
どんどん変わっていきそうな地域です。


きねん5

次男の愛の手帳で、本人と付き添い一名は無料。
大人一人分の料金のみ支払います。

もう到着前から、日差しも強くて気温がグングン上昇。
こりゃ日焼けするな~
もうすでに紫外線バシバシですね。

そして、案の定凄い人・人・人。
ここ何年も、外国人のお客様の数はうなぎのぼり

そして、年配の方々のカメラ、リッチすぎ(笑)
カメラ女子と思われる方もたくさん!

わたしは、使いこなせないので、もっぱらスマホで。
大きなカメラ持ち歩くのも、だんだん億劫になっちゃって


きねん6

咲いてました、咲いてました。
あっちもこっちも!

綺麗ですね。
お手入れしてくださる皆様に感謝


きねん

4月29日・昭和の日は、無料ですよ。
過去にも、無料の日に何度か行ったけど、
写真撮れないくらい人だらけ(笑)

気温が高い日が続くと、チューリップは、あっという間に終わってしまうけど、
これから、ポピーも咲き始めれば、
新緑と、鮮やかな花々で、またまた楽しくなる~


きねん3

もしかして、長男達も来てないかな?と
お嫁ちゃんに景色の写真と「記念公園なう」のLINEを送ってみる(笑)

どうやら、前日、1歳記念のphtoを撮りにららぽに行ったとかで、
今日はおとなしくしてるらしい。
いつか、公園でヨチヨチ歩く、おチビを見たいな~


きねん8

そして、桜も、まだ十分に楽しめました。
風も少しあったから、桜吹雪がとっても綺麗でした。

32年前、母が亡くなった明け方、満開の病院の桜を思い出すので、
しばらく桜を見ると凹む時期もあったけど、
今では桜を見るとホッとする・・・日本人だな~って思うね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/04/18 12:14 ] おでかけ | TB(-) | CM(2)

陶芸展へ。

とうげい

先日、お友達に誘われて、陶芸家佐々木直美さんの作品展に
場所は、いつもハンドメイドの作品展でお世話になっている、
ひのきのそのさんのギャラリーです。

女性の陶芸家の方で、八王子でお教室もされているようですよ。

今回、拝見できたのは、大きなものは少しでしたが、
落ち着いた雰囲気のもの、可愛らしいもの・・・
いろいろな作品が展示されていました。

驚いたのは、どれも、見た目より、とても軽くて、
触り心地がとても良いのです。
普段使いできそうな食器は、持った時に手に馴染み、
色といい形といい質感といい、センスの良さが光ります


1月31日まで開催されています。

ひのきのそのギャラリー 
東京都西多摩郡檜原村5354-6 
tel042-598-3113 
 *土日休み


とうげい2

購入させていただいたもの。

この写真だと、少し色が薄目に写ってしまっていますが、
とても好きな色合いなのです

ちょうど、横長の小さめなお皿が欲しかったので、
少しずつ違う大きさ、色味、楽しく迷いながら、選びました。


とうげい3

これは、絶対連れて帰るでしょ!!
可愛いーーーー



とうげい4

「その年の干支のものを、家に飾るといいんだよ~」と友達。
そっか、我が家には、それらしきモノは飾ってないわ・・・

ちょっと深い色味のこの子。
質感がなんとも言えず、面白いですよ


とうげい5

おうちは、たくさん並べるとすごく可愛いよね。
少しずつ、揃えていこうかな。


とうげい6

これこれ、面白いモノ。
なんでしょう・・・

これは、今度使った時に、また登場してもらいましょう。
ふふ。



ふえ

ちなみに・・・
↑これは、父の作品(笑)
笛になってるんです。

20年ほど前の作品。
こちらもなかなか味がありますよ~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/01/19 19:14 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

イルミネーション@国営昭和記念公園

いる7

ここ2、3日、あったかかったですねーーー!
でも、今夜から急激に冷えるらしいデスね。
北の国は、大雪というから、納得。

暖かな水曜日の夜は、記念公園でイルミネーション見てきました。
去年は、よみうりランドのジュエルミネーション行っちゃったから、
2年ぶりのここ。

いる2

見慣れた(?)安定感。

人が少なくて、写真も撮りやすいし、
あったかいせいもあり、ゆっくり廻れました。


いる4

三脚&すごいカメラの年配の方もたくさん!!
老後の趣味なんでしょうかね。

私は、スマホです(笑)


いる8

これは、奥の方。
小さいお子たちとママ友グループもちらほら。
師走の水曜ですしね、パパ達は忘年会も多いんでしょうか。
キャーキャーと暗い中を楽し気にしてる子ども達、
この時期ならではのお愉しみですね。


いる6

順番がバラバラだけど、
入口近くのシャンパングラスタワー。

色が変わります。


いる3

シャレオツなグラスタワー。

いくつもいろんな色で並んでいました。


いる

話題になっていた、“お城と富士山”
高さ7メートルだそうですよ。

点いたり消えたり、お城だけになったり、
いろんなバージョンの写真が撮れます。


いる5

こちらも恒例、高島屋の横のクリスマスツリー。
駅へ帰る時に必ず通ってパチリ。

ブルーがメインで寂しげかと思いきや、
なんとなく可愛らしいイルミネーションです。

毎年、イルミネーション見にわざわざ出かけるのはもういいか~と思いつつ、
やっぱり足を運んでしまいます。

帰りは、牛角寄って帰りました。
あー、やっぱり肉が一番だ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/12/23 21:41 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

こもれびの里@国営昭和記念公園

こも5

文化の日のお出かけphoto。
昭和記念公園の奥の方の『こもれびの里』にも、
久しぶりに入ってみました。

すごい、懐かしい、軒先の干し柿の風景・・・

↓以下、公式HPより
こもれびの里は、
水田や丘陵畑、農家と屋敷林など、
昭和30年代の武蔵野の原風景やそこでの暮らしを再現しています。
また、「昭和・武蔵野・農業」をテーマに単に昔の風景を垣間見ることではなく、
暮らしの中で培われてきた知恵を再発見し、継承していくことを目的としています。
市民参加により整備・運営が行われ、
農作業や年中行事など様々な体験を通じて、
自然と暮らしの知恵を伝えていく活動をしています。



こも

屋根が茅葺き~~

趣ありますね!


こも3

板張り、掃除も楽で、夏は気持ちよさそうだけど、
冬は寒いよなぁ・・・とか思っちゃう(笑)

天井高いねーーー。


こも4

かまど~

こんな生活は、さすがにしたこと無いけど、
長男が大学の実習で、福井の大野で古民家暮らし体験した時、
こういう土間で、お釜でごはんを炊いた写真を見せてくれました。

炊飯器のスイッチポンの楽ちん生活、ありがたいことでございます。


こも2

煙も出るしね、天井高いね。
どんな風に作るんだろう!

梁も凄すぎる。



はり

ちなみに、↑オットの実家で先日撮影した梁。

建築学科の大学生が、見学に来るくらいのお家です。
指定文化財に!との声もあったとかなかったとか(謎)
こちらもなかなかでございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/06 17:18 ] おでかけ | TB(-) | CM(4)

暑いくらいの日に。

あき2

文化の日って、昔から『晴れの特異日』と言われますよね。
ほんと、昨日は、スッキリ晴れて、暑いくらいのいいお天気でした。

帰省後の風邪騒動も落ち着いたので、
久しぶりにオットとどこか出かけようかと話していて、
いろいろ案は出てたんですけどね、
川越とか、秩父とか・・・
恒例の御嶽か高尾山か・・・
ん~、紅葉狩りで、どこも人で混んでるのは、目に見えてる

そうだ、ハシビロコウにもそろそろ会いに行きたいよね~なんて
いろいろ話したけど、

結局近場(笑)

いつもの我が家の庭、 “国営昭和記念公園”

風が冷たいので、チャリはやめて、
珍しく電車移動。
歩いても行けるんだけど、園内もすごく歩くんだもの、
ちょっと勘弁~~


あき3

コスモスはギリだったかな?
一番の見頃には来られなかったけど、
ここに来ると、ホッとするわ、やっぱり

通い続けて30年。
ほんとに、我が家の庭なんですもの。
思い出たっぷり。
今度は、長男夫婦がベビ達と紡いでいくのよね


あき

コンパクトになってしまった、ハイブリッドの皇帝ダリア。

3、4メートルにもなる、あの大きな皇帝ダリアは、もう植えないのかな?
恐ろしいほどのインパクト。
超綺麗な花なのに、あの背丈って・・・
ぜひぜひ、もう一度植えて欲しいなぁ~~


あき4

日本庭園の紅葉、まだもう少しかなぁと思うけど、
それでも、美しく、秋らしい風景でしたよ。

空が綺麗

青い空だと、紅葉もますます映えますよね。

我々くらいのご夫婦らしきカップル、結構います。
なんか、フフフってなっちゃう(笑)
なんだかわかんないけどね。

仲良きことは美しきかな

好きな言葉の一つです。


あき5


朝晩の冷え込みと、日中の気温差が激しくて、
まだ慣れない身体がしんどくなります

アチコチから鼻グズグズや、咳コンコン聴こえてきますよ。
風邪には気をつけましょね・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/04 21:44 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

千里浜なぎさドライブウェイ♪

昨日は、義妹夫婦が、金沢駅まで、迎えに来てくれて、

久しぶりに千里浜なぎさドライブウェイを走ってみました!

人が少なくて、風が心地よくてホント気持ちよかった~😍

そんな昨日は暑い暑い日だったのに、夜は急に冷えて、

激サブ😱

薄着の準備しかしてなくて、風邪ひきそうです😢

[ 2016/10/21 18:55 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

帰省途中♪

帰省途中です

スマホから投稿、大丈夫かな?

地震の影響で、大宮で17分ほど、停車してました😅

東日本大震災の日の独り帰省が頭をよぎる・・・😢

わたしが、新幹線に乗ると地震起きるのかと、トラウマになるわ

[ 2016/10/20 12:36 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物