Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

ぽっかり・・・(T_T)

あさ

少し間があいてしまいました。
東京は54年ぶりとかいう積雪もありましたね・・・
そして、冬らしい寒い日が続くようになりました。
今年は、寒いのかな。
ノーマルタイヤなので、雪だけは勘弁。
寒いのは、しょうがないもんね。


ち
  ↑マメルリハつながりで知り合ったsoraさんが作ってくださいました。

我が家のマメ、チェッちゃんが、11月28日の夜にお星さまになりました。
2、3年ほど前から、ホルモン異常(発情)で治療をしましたが、
そうこうするうちに卵巣腫瘍を患い、
腹水もたまるようになり・・・
針を刺して少しずつ抜いてもらったりもしたのですが、
改善しませんでした。
弱ってきた小さな身体に手術は無理だろうと、
負担の無いような投薬をしてきたのですが、
それも抵抗するチェッちゃんには、かなりの負担でした。

十分頑張ったよね、イヤがることしないね、もう。

ここ、3か月ほどは、腹水がたまりつつも、
よくさえずり、エサも食べ、チェッちゃんらしくツンデレの姿で
まぁまぁ、元気で過ごせていたのです。

10月の帰省の時は長男が世話をしてくれて・・・
(このことだけは、長男も最期のお世話ができてよかったと言ってくれました)

苦しまなくてよくなった、辛い治療もしなくていいんだと
思うのだけど、
心にぽっかり穴が開いたようです。

玄関開けても声が聴こえない。
朝、チェッちゃんが寝てる部屋(長男がいた部屋)から、
起きたよーーーのチュルチュルが聴こえない。
ケージの掃除もエサやりも水替えも・・・
コシコシとほっぺたや首をつついてあげることも、
いきなりガブリとやられることも・・・
チェッちゃん廻りのルーティンだったことが何も無くなりました。

我が家に一番長くいたインコ。
マメルリハのチェッちゃん。
もう自由に飛びまわっていいんだね。
ありがとうね、うちに来てくれて

最後に、何かにつけ、心を寄せてくれたsoraさん、本当にありがとうございました。


覚え書き。
☆長い方のblogに、初めて登場したのは、この日⇒ニューフェイス
☆ここに最後に書いたのは、この日⇒オットの両親


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/11/30 23:32 ] マメルリハ | TB(-) | CM(4)

可愛い、可愛い、可愛いよ♪

まめ

サプライズの贈り物って、ホントに嬉しいものですね

この可愛さ・・・どうでしょ。

ブロ友さんの soraさん から、素敵なプレゼントが届きました。

いや~ん、ホント可愛い

「ほらほら、チェッちゃん、見てごらんなさいな
チェッちゃんに見せに行ったら、
ケージの中で、バタバタと怖がって飛び回り
止まり木に止まってからは、近寄りもせず、
背中向けてます。

んで、気にはなるのか、振り返り気味にちょい視線をよこす(笑)
後ろにボンヤリ写ってますね。
ほんと、ビビリ・・・


まめ2

どうでしょ、この色具合の精密なこと
マメルリハのブルーって、ホントに深いです。
グレーっぽいところ、真っ青なところ、水色のところ、白っぽいところ、
見事に再現されています。

soraさんとこのそらくんもうちのチェッちゃんも同じマメルリハブルー。

♂と♀では、少し蛍光色の出具合が違います。
♂の方に蛍光色があって、本来なら♀には出ないらしいのですが、
チェッちゃん、ホルモンのバランスが若干崩れているせいか、
蛍光部分もあるんです。

ありがと~ございます。大事にしますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2015/01/30 22:19 ] マメルリハ | TB(-) | CM(2)

もっと減らして平気・・・

ちぇ

チェッちゃん、先月、1クール計4回のホルモン注射を終えまして・・・。
目ん玉ぶっ飛ぶ額、飛んでいきましたが・・・
去年も1度やってるんですよね、
でも、もう発情しないという確証もなく。

なので、獣医さんから教えてもらった発情を促さないための日常の注意事項
遂行しています。

・栄養過多にしない(脂分のあるエサはあげない・全体量を減らす)
・暖かくしすぎない(団地なので夜中でも大して下がりません)
・背中をなでない
・オモチャになるようなモノをケージ内に置かない
・可愛がりすぎない(かまう相手に発情してしまいます)
・夜は早めに静かな暗い環境に置く(なるべくヒト気の無いところ)

エサ、器を浅い小さいのに変えて、かなり減らしてるんですけどね、
体重も前より減ってますけど、
もっと減らしても平気みたいです。

獣医さん、いつも野鳥を見ると思うのだそう・・・
自然にいるのが一番シアワセと。
納得~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/11/24 21:22 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

ザ・梅雨・・・

ちぇ

梅雨入りした途端、こんな本格的に降る?
大雨洪水注意報だか警報だか・・・
被害が出るほど降らないでほしいわ~

苦手な梅雨。
“雨”自体は嫌いじゃないけど、
低気圧がいかん

なんてったって、頭痛と気持ち悪さが襲ってくるのがイヤ。
耳の閉塞感もひどくなるし、
ふわふわ、オエッの吐き気もきたり、
とにかく、ポンコツの身体には、なかなか厳しいのでありまする。

急に冷え込んだりしますからね、皆様ご自愛くださいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2014/06/06 23:05 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

お久しぶりのチェッちゃん☆

ちえ

お久しぶりのチェッちゃん登場。

独り卵防止のホルモン注射以来、
オモチャも外して、エサも極力質素にして、
どうにか、いまのところ、卵産んでません。
発情の兆候はありません。


ちえ2

エサの入れ物に入っちゃあ、チュクチュクときめくので、
それもドクターのアドバイス通り、浅い器に変更したものの、
その浅いエサ入れでも、どうもハマるのがお気に入り(笑)

まぁ、この調子で行ってくれれば、いいんですけどね。


ちえ3

恐竜の人形が転がってたところに、
私が折りたたんだ広告(調理する時の野菜くずのゴミ箱用)を
無造作に置いたものだから、
すっかり人形があることを忘れてました。

ビビリのチェッちゃん、遊びながら、発見して、固まってました。

いやぁ、ほんと部屋全体が乱雑 


ちえ4

ラブリーモアとチェッちゃん
いかがでしょ。

あ、しばらく体重測定してない、チェッちゃん!
手に乗っかった感じでは、“増えてないけど、減ってない”
ドクターの目標体重まで、ほど遠いかも(^_^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/25 22:30 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

水浴び~^m^

水浴び

ようやく春めいて、気温が上がってきました~
でも、朝晩はまだ寒いです・・・
思えば、まだ三月中盤ですもんね。

更年期のせいか、もう暑いんだか寒いんだか、
周りのみんなと感覚が違うことが多くてまいります
こないだまでは、ど汗かいて暑がってたけど、
このところ、寒くて、みんなが言うほど暖かいのを実感できず、
一人して厚着の毎日です

400-4.jpg

ダイナミックな水浴びに見えて、さほど濡れず(笑)

チェッちゃん、換羽もあと一歩・・・
まだ頭まわりはツクツクしてて、
ご機嫌もあまりよろしくないです
今回は、大きな羽が結構抜けかわって、
飛びながらクルクルと青い綺麗な羽が落ちてきたりします。
コレクションしてる羽ポットが、若干ぎゅうぎゅう詰めに。

自分で毟って食べてる疑惑の背中のホワホワ毛も、
生えそろってきました。
ホルモン注射や、オモチャを外したストレスや、
エサをカロリーダウン目にしたストレスや、
もろもろが重なっていたのかな?

あたたかくなっても、発情しないで、
このまんま順調にいってほしいもんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[ 2014/03/17 21:38 ] マメルリハ | TB(-) | CM(0)

幼いface♪

べびち

my365のフォロワーさんのマメ友達が、
ひなっぴ時代の写真をUPされてるのを見て、
チェッちゃんをお迎えした頃の写真を探してみました。

ペットショップのHPで、毎日のようにマメルリハの雛をチェッくしていて、
生まれました!(入荷しました!)のコーナーで、
青いマメの♀を見つけた時の喜び~~
その写真は、まだ羽もしっかり生えてないツクツクの子だったけど、
真ん丸のお目目に釘づけ~

予約してから、お迎えに行く日の待ち遠しかったこと・・・
生後二か月になって、一通りの検査をしてもらってから、
電車でお迎えに行った日のこと、いまもハッキリ覚えています。

スレンダーでスッキリなこの頃~
やっぱり今は、太りすぎだわ(笑)
肉に加え、羽の密度も全然違うので、今はホントにボリューミーです
健康のためにも、やっぱりダイエットは必須だなぁ


まっき

ふふ♪
ウソみたいな、幸せなジャケット~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
[ 2014/03/03 23:39 ] マメルリハ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物