Such touch

つぶやき時々ハンドメイド♪

もち麦が無い・・?

もち

ちょっと前から、スーパーでもなかなか手に入らなくなったもち麦

こんなにブームになる少し前にテレビで観てからというもの、
あまりに美味しいので、
それまで混ぜていた“大麦”から、もち麦に変えて毎日食べていました。
ダイエットや健康的なことももちろんだけど、
なんてったって、プチプチ感がたまらなく好きで

そしたら、なんだかこのところ、イトヨーの7マークのもち麦が
店舗の棚から消えています。
入ってもすぐ売れてしまうんでしょうね。

売り場では、見るからに「もち麦探してます」な人も見かけますよ。
次男のグループホームの近くにあるお米屋さんの店先にも、
“もち麦入りました→売り切れ”の看板が。

やれやれ・・・
なんとなく似てる風のモノもあったりするけど、
見た目からしてなんか違う。

一週間ほど食べずにいたら、中毒??くらい食べたくなったので、
ネットではくばくさんのを購入しました。

やっぱり美味しいよーーーー
プチプチ、一粒ずつ味わって食べるので、
家族で一番ごはん遅いデス(笑)

激オソです(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/25 21:04 ] 食べる系 | TB(-) | CM(2)

ペットボトルケース*

ぼとる

色柄、すべてテイスト違いでペットボトルケースを製作しました。
共通しているのは、綿麻混生地。
内側は、保温保冷シートになっています

納品先のスペース的に、大きなモノを置けず、
どうしても小物製作中心になってしまいます。
あるところからは、ファスナーポーチをお願いされ、
ファスナーの方が人気あると思いきや、
別口からは、バネ口金の方を欲しいと言われたり・・

そろそろ大物作りたいなぁと思ってはいるのだけど、
手が遅くて、なかなか自分用のモノにたどり着けません


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/25 10:29 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

春分ですって。

ゆうがた

昨日の夕陽・・・

そして、今日はいいお天気~~
春分ですってよ。
昼と夜の長さが一緒・・・
これから、お昼間が長くなるんですねーーー
嬉しいわ。

我が家は
というと・・・

信じられないくらい動かない日(笑)

土日とも走ってきたオットは、
とうとう花粉にやられ(還暦すぎの今まで無事だったことが不思議)
ランニングの元気も失せ・・・

わたしは、次男を送り出したあとは、
洗濯やごはんの最低限の家事をし、
(掃除はやってない~笑)

薬が効くまで、ティッシュの箱を抱え、
眼科でもらった目薬をさし、
ソファでツムツム三昧。


しょうひん

薬が効いてからは、明日の納品の準備にとりかかり、
(年度替わりなので、一度引き取り、また納品・・・)
オットとともに、テレビやパソコン見てはゴロゴロな日中となりました。

昼ご飯なんて、手抜きのベーコン&玉ねぎの塩パスタ
細めのスパゲティだったせいで、まるで塩焼きそば!

GYAOで『サスペリア』なんぞ観てしまいましたわ
懐かしい!

それにしても
いやぁ、平和
外に出ないと、花粉もやっぱり楽ですね。

さて、そろそろ次男のグループホームへ
CPAPと注射一式を届けてきます。
あー、また花粉にまみれるぅ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/20 15:45 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

あぁ、可愛い♪

おやき

お嫁ちゃんが、たまには~と、マックを買って遊びに来てくれました。
前の日、生協さん届けて会ってるんだけど(笑)

近いと、会いたい時に会えて、ありがたいですね。

ベビの、このポーズ
「おやきは?」と言うと、このポーズするんです。
ちゃんとこうなった理由があるんだけど、
うまく説明できないので、割愛。

スンと無視して、やってくれない時もあるの・・・
でも、そんなツンデレ具合がまた可愛い(笑)


はい

こないだの土曜は、ベビ、アカホンのハイハイレースに参加。
案の定、大泣き。

人見知りや場所見知り、大勢の人にビックリしたのもあって、
可哀相だけど、
それでも、3人でレースの最後、み~んなに応援されて
大声で泣きながらのゴールとなりました。

泣いてても可愛い。

あはは、もう婆バカ止まらない~

この日、花粉ひどかったけど、
運動不足解消すべく、オットと歩いて出かけたら、
次の日は、鼻グズグズ、目がパンパン&顔もパンパン~

まいりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/16 18:19 ] つぶやき | TB(-) | CM(2)

副菜がたまらん♪

もく

友人と二人ユニットM's Shopとしてハンドメイド品を委託させていただいている、
市内の『茶房 木・木』さん

ランチタイムは近くの会社の方々で混むので、いつも1時頃にお邪魔します。
この日は一人で、少しだけだけど納品に・・・
トレーニングに行った帰りだったので、すごい空腹~
いつにもまして美味しく感じました。

毎回感心するのは、副菜のセンスの良さ
お味が濃すぎず、薄すぎず、絶妙で・・・
彩りも綺麗で、量的にもバッチリ
店主さんは、主婦なので、
真似したいなぁと思うけど、
同じように家でできないんだよね。

この日の菜の花の辛し和え、
家でもやってみたけど、茹ですぎたのか、
イマイチ。

わたしのガサツさゆえ
はわかってるけどさ(笑)


もく2

↑プチシフォンケーキと美味しいコーヒーついたセット900円は、お得
うどんは数種類から選べるし、カレーライスもありますよ♪


いつも一緒にくる友達は、売れっ子芸能人並みのスケジュールなので、
来れないと思ってたけど、
ふとメールすると、用事が終わって家にいるという!

チャリ3分ほどで来ましたよ。

彼女は美味しそうなシフョンケーキセット。
ここからまた長い長いお茶タイムとなりました(笑)
居心地よいので、いつも長居してしまいます。

店主さんのふんわり優しい雰囲気がまた楽し


けーき

さて、昨日のホワイトデー、
お嫁ちゃんとこにクッキー&チョコアソートと、スチームクリームを届け、
私も、シャレオツなミニパウンドセットをいただき、
あげたりもらったり、なんだこりゃだけど(笑)

オットが、とってつけたように、
コー〇ーコーナーでケーキを買ってきてくれましたが、
夜中3時すぎ、案の定、気持ち悪くて目が覚めて
胃薬飲みましたよ。

やっぱりダメかーーー

『生クリーム』

相性悪い時あるんです。
もう、アレルギー体質、ホントやだ

オットには、悪くて言えませんでしたけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/15 09:57 ] 食べる系 | TB(-) | CM(0)

コナンと花粉と蕁麻疹・・・

らりー

寒~い!!
三寒四温にもほどがある・・・

花粉の症状が一度出てしまうと、多い日だとか少ない日だとか、
天気がいいとか悪いとか、わたしには、全然関係なくて、
日々ダメージ大。
薬の効き具合に一喜一憂の毎日です。

外に出るのは億劫だけど、
日曜は、次男に付き合ってコナンのスタンプラリー第二期コンプリート

吉祥寺まで上ってから立川まで下る。
子どもグループやら、オタッキーなお兄さんやらに紛れて、
次男も嬉しそうにスタンプ押しておりました。
スタンプは改札外に置いてあるから、
一駅ごとに改札を出て、次の電車に飛び乗るという繰り返し・・・
やれやれ・・・

第一期は、青梅マラソンの受付日で出かけるオットが担当。
次男はこういう時だけ、ホイホイオットについていきます(笑)

瞬間湯沸かし器のオットとわからんちんの次男、
最近は、この二人組だけで出かけることが少なくなり、
たまに出かけると、待ってるだけでハラハラするわたし。

オットがも少し“大人”になってくれたらいいのになぁ・・・


くすり

そんなオット、なんとひどい蕁麻疹で、
せっかくエントリーしてた恒例『立川マラソン』に
参加できませんでしたの
毎年、これでシーズン走り納めなんですけどね、残念でした。

蕁麻疹って、原因わかりませんよね。
身体が弱ってる時に、たまたま口にした何かに反応した・・・としか、
説明できませんしね。
アレルゲンは一つじゃないと思うし。

タイミング悪く土曜の夜から症状が出てしまい、
休日診療も行ったし、
月曜は半休して、アレルギー科もある新規の近所の病院にも行ったけど、
結局、同じ薬を二度もらうことになり(笑)
原因の明確な答えも出ず

そりゃそうだ。
はなっからわかってたけどね。

そして、昨夜には蕁麻疹は綺麗に消えたというワケ。
なんだったんでしょね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/08 08:56 ] つぶやき | TB(-) | CM(0)

ミニバネポ*

ばねぽ

10センチのバネ口金で、ミニバネポーチ

YUWAさんのハーフリネンで作ると、どれも可愛くなってありがたい~
大好きです。

一足先に春がやってきたぞ・・・って感じ
お友達に8個お嫁入り~いつもありがとうございま~す


まだ作りかけがあるんだけど、
バネ口金10センチを使い果たし、在庫切れ。
Az-netさんにまとめて注文しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2017/03/07 20:48 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(0)
プロフィール

みき♪

Author:みき♪
みき♪です。息子達は巣立ち、6つ年上のオットと二人暮らし。
週末のみ次男が帰宅。2016年4月ばぁばになりました。
楽しいこと探して過ごしたいデス♪

お買い物